ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

昏き底より出でる者を対策するにはこれ!各クラスでの対策を説明していくぞ!

どうもみなさん、びわりゅーです

ランクマではヴァンプが猛威を奮っている今、昏き底より出でる者(以下、倉木)がとにかく強い。強すぎて萎えている、出されると負けちゃう、そういう方向けの記事ですので参考にどうぞ。

 

今回の記事は各種リーダーでの対応を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

まずは倉木のスタッツと効果を再度確認しましょう

f:id:biwaryu:20170704203003j:plain

    ヴァンパイアのやべーやつ

出せれば勝ちみたいなカードです。はい。頭おかしいですね。

このカードの何が強いか、それは確実に爪痕を残すこと。

テミスやバハで破壊されても、6点もしくは8点が確実に喰らうというアホみたいな性能してます。ですが、攻撃とバーンの両方を喰らわないようにできるので対策の一つとも言えます。

 

では、他クラスでの対応について早速行きましょう。

・エルフ

エルフでの対策として、こちらが6T目にビューティー&ビースト(以下遠野と野獣)を召喚して、相手に倉木を出させないプレイングをすること。

パワーならパワーで押します。条件さえ揃えれば、破壊されない馬鹿でかいスタッツのフォロワーが完成するので、倉木を出しづらくできます。

とはいえこれはエルフ側が先攻ならの話。後攻ならどうするか?となると、まずは体力を削られなようにして、守護(エンシェントエルフがメイン)で固めること。双撃で場を破壊することも意識しましょう。

白狼からの白銀、根源などの相手が5T目バフォメットを出してこなかった場合の対策もしておくのもいいですね。後半に相手が8cで倉木を出しても、根源で返せるようにしておきます。白銀も、最初から体力を確保しているなら倉木をスルーしてリーダーのダメージ→リノセウスなどで対応できます。

 

・ロイヤル

ロイヤルは特有の横並びで相手が5T目にバフォメットを出させないプレイングを意識する。

1cから攻撃の手を休めない。そしてアリスでバフを使い、そのまま一気に押し切る。

横に並ぶので、初手からどんどん削れば5T目にバフォメットと言えなくなります。これで1~2Tは時間が取れるので、そこでも攻撃をやめないこと。

 

もしくは援護射撃軸のデッキ

援護射撃→ガウェイン→凌ぎおじ

この防御を作れれば、倉木でのバーンだけで済む場合も多いです。援護射撃で周りのフォロワーも倒せますし、リーダーでもダメージを与えれることもできる場面も多くなります。

倉木デッキにとって高スタッツの守護は結構天敵で凌ぎおじなら尚更。時間が多く稼げます。

 

ウィッチ

ウィッチでの対策、それはもう…燃えてるチュウ!するしかないです。

燃えネズミに変えてしまえば倉木は怖くないです。最近だと3枚入れるのが当たり前になってますね。ですが、バフォメットを出されるまでに、アグロ軸でゴリゴリ削れれていると逆にこっちの体力がピンチになることも多いのでそこだけは注意。

 

・ドラゴン

ドラゴンではものすごく対策が難しい。意識するのは粘り強く回復し、一刻も早くPPブーストをかけること。有無を言わず、託宣、闘気、巫女を確実にキープしていきましょう。

体力を温存し、削られたら粘りずくよく回復。そして一刻も早く10PPまで持っていきバハムートを出すこと。それしかないのが悲しい…

ですが、回復とPPブーストが大幅にしやすなっているドラゴンはうまく回れば抑えれます。

 

・ネクロ

ネクロでの対策では一番とも言えるカード。それはカムラです。

倉木を破壊してくれて、ダメージも実質0にするシルバーとは思えない性能してます。

つってもカムラって7cじゃないですかー!やだー!ってそう思う方、ネクロには優秀なゴールドカードがあるじゃないですか。

そう、死の祝福ですね。このカードで倉木での攻撃やアルカードなどの被害は少しですけど抑えられます。まあ、ネクロマンスには注意してね。

カムラさえ出せれば、倉木は言うほど怖くなく、こっちはモルディカイやダークアリスの無限リソースで殴り続けれます。

 

・ヴァンパイア

俗にミラーですけど、これはもう対策もクソもなく先攻を取りましょう、以上です。

ってのは冗談です。ですけどミラーだと先攻を取らないとマジで話にならん。

ではそれ以外どうやって抑えるか。それは仮面や優秀な守護で場を固めること。糸蜘蛛やグリームニルなど優秀な守護が多いヴァンプはそれで固めて何としてでも直撃だけはさける戦い方です。

守護と仮面を貼れれば直撃とバーン両方を避けれるので固めましょう。とにかく固めましょう。

 

・ビショップ

テミスを問答無用で打ちましょう。

今流行っている天狐エイラ、その軸ならバーンを喰らっても回復でなんとかできます。

エイラにテミスってミスマッチだと思いますが、入れると安心できます。回復だけではどうしようもない場面が出てくるので。

ドローソースも多いので、引く確率は高い方です。

 

神魔裁判所もありますが、ランダムなのでこは注意。

 

俺が思う対策一覧です。

基本的にはバフォメットを出しづらい場面にする、全体除去で対策するのが一般的。

アグロ軸でゴリゴリ削り、バフォメットを出しづらい場面を作れるのが一番ですかね…ニュートラルアグロが流行る理由は強いだけではなくこの倉木の対策もできるからですし。

 

俺も倉木を使ってますが、最近はニュートラルアグロヴァンプばっかり使ってます。強いですけど、それだけを使うのはなんか飽きるので。

特にこのゲーム、何度も勝率を重ねていかないとランクが上がりませんので、モチベーション維持としても重要です。

 

twitter.com