ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【シャドバ】ナーフが確定されましたが、もう後出しジャンケンはやめてくれよ…(絶望)

どうもびわりゅーです。

 

7月18日に運営の公式ツイートでこのようなツイートがありました

 はい、いつものナーフ宣告です。

 

とはいえ、どのカードがナーフされるかはまだ詳細として出てません。

ですが、もう想像つきますよね。

しかも今回は今まで行われなかったレジェンドナーフもやるそうです。

 

うん、このゲームは1年ちょっとやってますが…相変わらず運営は調整が下手くそです。

運営はちゃんとテストプレイしてんのか?ってぐらい下手くそです。

 

今現在、ヴァンプの使用率が1位、tear1もヴァンプのみと…

    これもうわかんねえな

そんな環境、一番はっちゃけているのがこの2枚のレジェンド

f:id:biwaryu:20170704203003j:plain

まずはこいつ

サルでもわかる、弱いわけがない。出せばほぼ勝ちなカード。

こんなん強いに決まってるじゃないですか。だって何やってもダメージ与えてきますもん。

現在はロックやバウンスで被害は抑えれるとはいえ、そのパーツが引けているかなどの運も絡みます。

対策は浸透してきているけど、問題はバフォメットからの6Tに間に合うかなんですよね。

ナーフされる場合の予想として

攻撃が4に変化

バフォメットの確定サーチをさせない。

効果のバーンが元の攻撃依存なのでフェイス+バーンで8、進化で12と被害はそこそこ抑えられるはず。

もしくは

攻撃時、相手のリーダーにXダメージ与える。ダメージを与えた場合はリーダーへの攻撃ができない。

などの2重でのダメージを与えなくなるのもありえます。

 

そしてこの子

f:id:biwaryu:20170629200223p:plain

もう見ない日がないレベル。親の顔よりみたフォロワー。

現在の環境上、ニュートラルがくっそ強い。ゴブリンリーダー筆頭に強いニュートラルでデッキを固めている中で、このアリスのバフがめちゃくちゃ強い。場だけではなく、手札にもバフがかかるのは強いし壊れている。

そして可愛い。これ重要。

ナーフ予想として

バフが場のみ

これが一番現実味ありますね。

 

コスト+1

まあ無難に。

 

レジェンドに関してはこの2枚はほぼ確定だと思っていいレベル。

 

ではその他カード

圧倒的にナーフ直行はこの2枚でしょう

f:id:biwaryu:20170704204012j:plain

倉木OTKの必須パーツになってます。元々はストロームやセクシーヴァンパイアなどをサーチ&CDWに使っていたカードですが、倉木が出てからさらに注目が集まりました。

エンハンス消去がまあ妥当ですかね。2Cでこいつ出してもエンハンス効果さえなくせばどのみち出てくるのは8T目ですし。

 

そしてやばいやつ

f:id:biwaryu:20170629200648p:plain

ヴァンパイアのやべーやつ

2cという軽さに2c帯では圧倒的なスタッツ、そしてデメリットも実質無いレベル。

アグロで使っても強く、後半の突進でも活躍できる腐ることが少ないカード。

確かにコイツはやばい。アグロ軸だと3T目に3点与えれるのはマジでありがたいので。

とはいえ、どのクラスも2c帯での対策カードが多いので対策自体は容易なんですけど。悪さしてるのは突進の方ですかね。

おそらく突進がなくなるってのがありえそうですね。

 

お次はビショップから

f:id:biwaryu:20170718215638j:plain

TNKです。ちんこじゃないです。TNKです。天狐ちゃん可愛い。

地味に流行っているエイラなんですが、この天狐がまぁ~~~~つよい。獣姫→エイラ→フォロワー→天狐とう凶悪ムーブがマジで強い。

この子の強い点は味方のフォロワーが攻撃しても回復出来るところですよね。天狐が攻撃したときなら正直微妙な感じですが、場にフォロワーが残っているなら確実にバフがかけれます。

個人的に嫌なカードです。まあ、可愛いからデッキ組んじゃったんですけど。

 

お次はこれ

f:id:biwaryu:20170718220524j:plain

まー正直ありえないとは思いますが、ドラゴンでは強いカードですね。

ジェネシスとウルズを0にして一気に畳み掛けることができるカード。とはいえ、ドラゴンのみなので正直これは薄いですね。一応予想に入れてますけど。

 

5枚以上といっているのでこれ以上の枚数調整するんでしょうね。WRD以外のカードもナーフされるのもありえます。

 

さて、最後にまとめなんですが

冒頭でも言いました、運営は調整が下手。このカードを新カードで出せばみんな使うやろ!使ったら勝てるやろ!って誰が見てもわかるカードをポイッと出しちゃうのが本当にね。

おかしいですよ、現環境ヴァンプしかいないって…頭おかしいです。

 

そしてその障害で後出しジャンケン、これが本当にムカつく。

課金して1個のデッキを作り上げたのに、ナーフで意味がなくなるってこと、今後ありえますよ?

まあ、前環境のドラゴンがいい例ですけど。

ライブラが滅びのバーストスリームされました。あとゼルが翼をもがれました。

 

後出しジャンケンはやめてください。新カードを出す場合、ちゃんとテストプレイとそのカードが生み出す害をちゃんと探してください。

 

そしていつも同じ勝ちパターン。色々な勝ちパターンを探すのもカードゲームの醍醐味。なのに倉木使ってりゃ7T目に殴って殴ってコロンビア

f:id:biwaryu:20170718221617j:plain

なんて達成感も糞もねえな?

 

もう少し戦略を幅を広げてください。オナシャス。

twitter.com