ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

パズドラが炎上してるらしいので、詳しく内容を掘り下げるよ

どうもびわりゅーです。

 

さて、ここ二日で起きた事件なんですけど、Twitterとかではもう有名になってますね。

そう、パズドラが炎上です。こんなクソ暑いのはパズドラが原因だった可能性がありますね。ほんと。

 

なんで炎上したのか。詳しく知らない向けに説明します。

初めてフェス限定ヒロインガチャ(以下ヒロインガチャ)が発表されて時に「今後究極進化も致しますね!」と山本プロデューサー(以下大介)が言いました。

 

そして次の生放送、5周年の時ですね。そこで究極進化後の性能が発表→そして実装されました。実装までは良かったのですが、ここで大きな問題がありました。

そう、究極進化するのは一部のモンスターで、その他モンスターは通常進化の扱いでした。

これが原因で運営はお詫びをし、その育成に使った分の経験をノエルやチョキ系で返しました。

 

ですが、課金をし、今後究極がくると宣言されているからってガチャを回しまくった人は怒りが収まらない状況でしたね…

 

ここで一旦終わったかと思ったら、また炎上の波がきました。それが先日消費者より受けた警告です。

ガンホーが対応した画像がなんかあったんでこんな感じ。

f:id:biwaryu:20170721141335j:plain

つまりは、誤解を招くような発言をせず、真実を公表してちゃんと実施すること。

ってことですね。

生放送で酒飲んで酔った勢いで発言した言葉が嘘になる

こんなことしているのが大介です。ほんと、馬鹿ですね。

 

そしてもう一つ、それがガチャの確率表記です。

ほかのソシャゲでは確率表記を実施しているゲームも多いです。この確率表記をするようになったのは、グラブルのアンチラ事件以来ですか。ちゃんと表記をしてどれぐらいの確率でそのキャラが出るのかを消費者であるこちらも知っておく必要があるので。

 

ですがパズドラは確率表記をしてません。

なのに最近のGFで5倍、7倍、10倍とどんどん確率を上げているのに当たらない、そういうことが多いです。最近実装された2体のフェス限も100連してタカミムスビがでたけどカミムスビが0とかそういうも多い現状、確率を表記してくれないと、いくら10倍だろうがどれぐらい上がっているか全くわからないのです。

 

本当に10倍?そう疑問に思うのは当たり前じゃないですか。

ですが、所詮確率、乱数とかの世界でもなく運での勝負です。100連で0なのは自分の運が悪いだけ、ほかの人は1発で当ててることも多いです。ですが、ちゃんと確率を表記してくれない限り、今後ガチャを引くのに抵抗しかないです。

 

コラボでのピックアップも同じです。

クラウドが当たりやすいよ!って何回か引いたらピックアップされてない虹キャラが複数出たとかあるあるです。この辺もちゃんと確率を表記しておかないと今後の信頼性もさらになくしていきます。

 

本当に確率上がってるの?本当に発表した内容は実装されるの?

現在この二つは守れてません。

確率が上がっているのにほかのキャラが出るなんてこと、そうそうないですよ?

ましてや発表しておいて実装をしない。これはローグ型ダンジョンが真っ先に思い浮かびますね。

発言したらなちゃんと守る、もしそれが実装できないならちゃんと声明で発表しお詫びをする。これが当たり前です。

 

まとめるとこんな感じ

発言の誤りでヒロインガチャでの炎上が再炎上

確率の表記をせず確率だけ上げている

こんな感じ。

 

では逆に、今後のパズドラに必要なもの

まずは発言の注意。

もう生放送で酒なんでる暇ねえぞって。正確に発表してください。

 

そしてちゃんと確率を表記する

このキャラは何%なのか、今後のために確実にしておきたい。

 

色々と問題が増えているパズドラ、大介はどう動くのか今後に期待ですね。

 

twitter.com