ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ギャンブル?ロマン?財宝の地図軸ネメシスでゾクゾクするギャンブルとロマンを!

ニコ動のプレ垢を一旦解除したのでここに。

 

ここではお久しぶりですね、びわりゅーです。

さて、みなさんこのカードどう思います?

f:id:biwaryu:20180117003859p:plain

新パックで登場したこのカード、非常に面白いカードなんですよね。

とはいえ使ってる人は稀、こういう面白いカードをうまく活用したいと思いますが、デッキタイプと合わないとなかなか使いづらいカードなのが現状です。

 

ですがみなさん…ここで新クラスのネメシスがいますよね?

 

じつは

 

これ

 

めっちゃ相性がいいんです

 

効果なんですけど

まどろみの森、騎士王の威光、魔法図書館、鳳凰の庭園、冒涜の墓場、鮮血の花園、ペガサスの結晶像の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

各クラスのアミュレットをランダムで1枚確保できる面白い効果なんですけど、いかんせんランダムなので狙って引くのは難しいんですよね。

とくに騎士王の威光は1cフォロワーがいないデッキで引いてしまったらまず腐ります。

それ以外のアミュレットはどのデッキにでもそこそこ相性がいいのですけど、この威光をどうやって活かすか。かと言ってこれ専用にデッキ組むなんてそんな馬鹿な事したくないですよね?

 

  そう、それこそネメシスですよ!!!

ネメシスのアーティファクト(以下AF)を利用することにより1c疾走を大量に生み出すこともできます。もちろん威光がでなくてもネメシスに相性がいいカードばかり。俺的にはネメシスが一番使いこなすのがうまいと思います。

数々の世界を飛んでいるユアンにピッタリなカード。デザイナーズカードじゃね?ってぐらい。

 

デッキ内容

f:id:biwaryu:20180117004924j:plain

もう少しいじる点が多いですけど、一旦これで。

 

キーパーツはやはりこの子

f:id:biwaryu:20180117003859p:plain

そーいや、賭ケグルイ2期決まったらしいですね。おめでとうございます。

まるでタイミングがいいのか悪いのか、そのギャンブルを楽しめる面白いカード。

 

このカードで引けて嬉しいのはもちろん騎士王の威光。ですが、冒涜の墓場も実はいいんですよ!

ネクロマンス4と重いコストですが、ネメシスは基本墓地が増えやすいデッキです。これにより、ほぼ毎ターン2:2の疾走が出せると同じになります。

威光が引けなくても、これさえ引ければ攻撃の手が止まらないのです。

 

もちろん鳳凰の庭園などもいいのですけど、相手にデッキ次第では逆に不利になりやすいのがあります。

 

まどろみの森ももちろん大当たり!

相手のフォロワー1体攻撃不可能にしてくれるのでアグロや今流行りの秘術などの対策になります。

 

そして魔法図書館、ペガサスの結晶像、鮮血の花園

この3枚は正直な感想。

欠点をあげると

スペルが少ないので魔法図書館が腐りにくい。けど異界転送を高確率で持ってこれるけどドローが多いので正直。

回復はいいのだが、今の環境置くタイミングが難しい。

現環境、自滅する恐れがあるので使いづらい。

 

と、上げれます。うーん、ここの3枚は相手にもよるかと思いますけど、状況に囚われるカード。もちろん、弱くはないです。うん。それだけは言っておきます。

 

その他カード

基本的にAFはここに2枚で抑えています。

f:id:biwaryu:20180117005955p:plain

f:id:biwaryu:20180117005958p:plain

ここの1cAFを利用して攻めたいので、他のAFは抑え気味

 

もちろん、守護とサーチということでこの2枚は投入してます

f:id:biwaryu:20180117010148p:plain

f:id:biwaryu:20180117010151p:plain

序盤に守護が欲しいのと、サーチを確実にしていきたいので投入。

もちろん、この2枚でデッキに加わるAFも決して弱くないので上記2枚のAFに絞るよりかは安定します。

f:id:biwaryu:20180117010319p:plain

f:id:biwaryu:20180117010322p:plain

ドローと守護のミスティックAF

疾走とサーチorドローが出来るレディアントAF

両方場面を選ばず強いカードなので、こちらが手札にきても普通に嬉しい。

 

他のAF関連フォロワーは基本的に1cのエンシェント、アナライズの2枚に絞っている形です。

 

そしてこのカードも優秀

f:id:biwaryu:20180117010537p:plain

手札のAFを複製できるので、打点を伸ばしたりすることができます。

AFの枚数は増やせるので、このハーメルンでさらに増やし攻めるなんてこともできる優秀さ。もちろん必須カード!

 

そしてAFといえば忘れてはならないカード

 

f:id:biwaryu:20180117010650p:plain

突進付与できるのも強いのですが、コイツのやばい点はAFをプレイすればPPが1回復すること。このデッキコンセプトは2枚の1cAFを威光で飛ばしていく戦い方。そこでこのカードがあれば…

 

ずっと俺のターン

f:id:biwaryu:20180117011032j:plain

 

これにより

追加攻撃!

f:id:biwaryu:20180117011106j:plain

 

追加攻撃!

f:id:biwaryu:20180117011106j:plain

 

追加攻撃!

f:id:biwaryu:20180117011106j:plain

 

ついかこうg

f:id:biwaryu:20180117011155j:plain

もうやめて、ネメシス!!

 

ってわけですよ。もちろん手札のAFの枚数にもよりますけどね。そこはしゃーなし。

 

まあ、その手札へAFを呼び込むためにピン指しで入れてる階段

f:id:biwaryu:20180117011756p:plain

1枚なので引ける確率がうんこなんだけど、マリガンなどで狙いたいカード。

ナーフで1cから2cになりましたけど、手札にフォロワーを補充できる効果は優秀なんですよね…やはり強いカードなのは変わりない。

ここの枚数を考えてました、2枚にするかなど…うーん、ここが難しい。

 

そしてネメシスと大のお友達

f:id:biwaryu:20180117011936p:plain

        えっど

腋フェチの俺にはたまりません。そして太もも!!ショートパンツ!!

たまりませんね。

 

ドローソースと事故ったときに役立ちます。共鳴の調整が厄介なのがネックなんですけどね。いい手札なのに共鳴なら強制的に手札全部捨てるので。ここの枠を2枚にして、クロノスをピン指しでもいいかなって感想。

そして加速装置と組み合わせればPP2回復とかいう恐ろしいことになります。

これにより、レディアントAFも活きます。

 

そしてこの子

f:id:biwaryu:20180117012604p:plain

さみしがり屋のこの子。機械では満たさせないようです。こう書くとエロい。

養ってあげてぇなぁ…

ん?

f:id:biwaryu:20180117013401j:plain

 

1cAFが大量に並ぶので、必然的に除去にも徹することができます。

彼女自身のスタッツも場もちが良く、ファンファーレででてくる

f:id:biwaryu:20180117012802p:plain

さりげなく1cなんですよねこの子。これも威光で飛ばせます。

おまけにLWでもドローorサーチといいことづくし。

3枚じゃない理由はお好みで枚数調整してくださいという意味です。3枚でも別に困ることはない。

 

そーいや、忘れがちだけど全体除去にはこの子がいます

f:id:biwaryu:20180117013525p:plain

       ご立派ァ!

失礼しました、イキ杉田ホモ和が出てしまいました。無関係なセクシー声優さんすいません。

死んだAFの数を相手に飛ばします。バハムートがスタン落ちしたら輝くとも言われてますね。

相手も疾走ででてくるAFを除去に回りますので、自然と枚数は貯まります。

ですが注意点、冒涜の墓場を利用し、墓地を4消費すると破壊された分が減る場合があります。とはいえ5点とか出りゃ十分なAOEなので申し分なし。

まあ8cはちょいと重いんだよね…

 

と、こんな感じ。

威光前提で解説してますけど、威光が引けなくても通常のネメシスのように戦えばいいです。

冒涜など、それとかも引ければ殴り続けれますのでね。

 

てかね、使うとわかる。

ここで威光を引けば勝てる!!勝てるんだ!!って状況で財宝の地図で威光を弾けるか引けないかのドキドキ。

そして

引けた時の脳汁どばぁ^~

引けなかった時の絶望

 

 

財宝の地図とかいうロマンカード、こういうカードは面白いぜまったく…

f:id:biwaryu:20180117003859p:plain

 

Twitterやってますのでぜひ!

twitter.com

過去記事やこれまでの様々な記事はニコ動のブロマガにありますので是非!

ch.nicovideo.jp