ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ナーフ後のドラゴンはOTKが主流!?無謀なるOTK、叶えてやろう…

どうもびわりゅーです

 

ナーフ後の記事、見てくれましたかね?

こちらです。是非とも。

biwaryu.hateblo.jp

この記事でも書いたし、Twitterでも流行っている

      無謀なる戦OTK

これのデッキを仮で考えてきましたのでご紹介。

 

まずは無謀なる戦の効果から

f:id:biwaryu:20180123234218p:plain

自分がニュートラル・フォロワーをプレイしたとき、それは疾走 と「ターン終了時、このフォロワーは破壊される」を持つ。

 

いま話題になっているこのカード、前は非常に使いづらい効果でした。

疾走付与できるカードという点は評価できますが、条件がニュートラルとなんか微妙。

もちろん、ドラゴンはクラスで一番ニュートラルを扱うのが得意なクラス。それこそイスラーフィールなどの強力なNフォロワーを疾走で走らせるのは強い。

けど…うん、ジェネシスでいいとかアジダハーカでいいなどの結論が出ちゃってます。

 

ですが、今回のナーフでバハムートが「アミュレットを破壊しない」とう効果になり、実はOTKができるカードに変身。まあ、元々OTK自体は可能だったけど、今回のは確実に倒せるのでそこがね。

さらに何がやばいって、バハムートとの相性がやばい。確実に9点以上を叩き出す凶悪なカードになりました。

 

デッキ紹介。

f:id:biwaryu:20180123234621j:plain

もちろん、調整も必要なのでそこだけは堪忍してやぁ…

 

キーカード

f:id:biwaryu:20180123234749p:plain

OTKと言えばリノセウスの次にこいつを連想するぐらいOTKされまくってる。

「泡沫の夢、叶えてやろうか?」セリフの通りに、夢を叶えてくれるおばさん。

 

これで選択するカードはこの2枚

f:id:biwaryu:20180123235120p:plain

f:id:biwaryu:20180123235140p:plain

バハムートはナーフ前の画像だけど気にしないで

この2枚を選択することにより、無謀なる戦のおかげで確実にトドメまで持っていける。

相手のフォロワーがいない場合、魔界の7点も顔に打てる。これにより、ヴァンプ相手の仮面を確実に破壊にできるが強み。

そして、その後にバハアジダハーカーをだせば問答無用で15点、どちらか進化込みで17点と与えられるので、魔界アンリダハーカー以上の火力が出せるのし、バハで全部破壊するんで確実に顔へダメージが行く。

 

つまり、何が言いたいかというと

  バハムートおめぇ一生禁止にされろ

ってことです。マジでデメリットねえじゃねえか。寧ろ強くなってんじゃねえか。

 

実は、御蔵入りした記事がありまして、そこでこういうことを書きました。

「リーダー体力が20しかないゲームで13とかありえない」

と。ですが今回のナーフで9になった!!やった!!と思ったら

 

     このザマだよ!!!!

f:id:biwaryu:20180124000639j:plain

 

はい。

 

次はこちら

f:id:biwaryu:20180124000734p:plain

今回確定ではないけど、7割は無謀なる戦を持ってきてくれます。

この子の偉い点は4c3:3というマナレシオンの良さ。

4T目にだしても普通に強い。これ。

進化後のスタッツが5:5も優秀なところ!うん、いいね!

 

そしてサーチ対象ですけどこのカードも入れてます。

f:id:biwaryu:20180124000947p:plain

必須カードの3枚が揃えばいいだけ。だけどこのゲームのシャッフル機能はゴミです。

平気でサーチカードで同じサーチカードを引いてくるゲームです。

やはりあると便利なのがいいですね。ドラゴンなので、PPブーストができるのを利用して6PPでプレイしても痛くない。ましてや、2T目にだしてもOTKに間に合う仕様。

相性がいいので確実に欲しいカードですね。

よく見ると、手前のパツキン天使の服が透けてお尻が…

        えっど

 

環境がOTK環境になったことを考慮して

f:id:biwaryu:20180124001315p:plain

アミュレット、フォロワーを消滅してくれるカード。

前記事でも書いてますけど、今後を考えると俺はいれます。

堕天でもいいですし、ライブラ2、堕天1にして確実に無謀なる戦を除去しに行くのもあり。

エンハンスあった時代は頭おかしい効果でしたねほんと。

神々の騒乱での黒歴史カードです。

 

 

あれれ、サハイスラーのコンボとかないの?

と、思ってる方いる方いますよね。

 

入れたらそりゃ強いですよ。

だって無謀なる戦だしてサハイスラーで進化込み18点ですもん。

だけどさ…ちゃうやん?それ違うんやん…ロマンってあるじゃん…俺はもサハイスラーは懲り懲りなんや…

 

まあ、そもそもの話をするとですね

      安定かつ確実に

を考えるとサハイスラーよりバハダハーカーのほうがいいです。

盤面を確実に焼け野原にして、かつ疾走するバハムート…弱い理由がナサス。

 

それに、今回はOTKを主流にしてます。そこでサハイスラー組を入れて戦うランプにしちゃうとグダることも多いです。7cと9cを3枚投入するって事故率普通に高いのでね。そこでOTKパーツを加えて多少事故率下げてます。

もちろん、構築を変えても全然OK

寧ろゼウスをイスラーフィールに変えてもいい感じ。そこらへんはお好みで。

俺がゼウス入れてり理由は、単純にデフォ疾走だからです。

 

このムーブさえできれば勝率9割レベルのムーブ

2T目 託宣

3T目 ウリエル

4T目 闘気

6T目 階段

7T目以降は回復など

10PPになり、手札にパーツ揃ったらプレイするだけ

 

はい、勝ち!!!!クソゲー!!!!

 

ドラゴンって割と事故っても後から巻き返すこと多いですよね。

とくに回復が強のもありますし、遅めにPPブーストしても2Tぐらいの差しか空きませんし。

そこが強みなんですけどね。まあ相手にはしたくないけど。

 

環境がドラゴン祭りになるのが見える見える…

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

今までの別記事はニコ動のブロマガでどうぞ!

ch.nicovideo.jp