ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

無謀なる戦をメタ!実は今の環境ヴァンプ強いんじゃね!?

どうもびわりゅーです。

 

安定に無謀なるドラゴンが増えてますね。ランクマで5連続きました。

       まあ全部勝ってるけどな( ・´ ー・`)

 

無謀なる戦の弱点ってあるんですよ。

それは簡単、無謀なる戦にこだわっていること。

こだわって他が疎かになりやすい点が弱点とも言えます。まあ、サハイスラーのクソコンボ入れてる軸もあり、無謀なる戦だけにこだわってない感じもありますけど。

 

この環境を見ると、ネクロでの対応が一番と言ってる方もいます。

不死者やカムラなどのLWで場を抑えたり、いま人気の堕天で戦を無効にしたりと…割とコントロール軸が強い傾向です。

 

ですが、ネクロ以外でもメタれるデッキがあります。

それがヴァンプですよ!!

 

ヴァンプの何が強いか

回復と守護とコントロールに長けている

優秀なアミュレット除去フォロワーがいる

とネクロでは対応できない点をまんべんなく補ってくれているから。

 

そして最強のフィニッシャーでもある倉木も存在している。

f:id:biwaryu:20180125170831p:plain

最凶であり最強だった。ナーフされても普通に強い。

 

さて、本題ですけど、そのメタデッキがこれ!

f:id:biwaryu:20180125170123j:plain

コントロール軸のヴァンプ。

前半は守り、後半で除去して倉木でトドメのムーブ。

 

f:id:biwaryu:20180125165435p:plain

前半は基本的にこの優秀な守護でまもりを固めていく。

この子の安心感はすごい。2T目のタフネス4は突破しづらく、ヴァンプの最強守護とも言える。

 

そしてサーチ枠としてはこの子!

f:id:biwaryu:20180125165601p:plain

め~~~~~~~~ざめなぁ~さぁ~~~~~~~い

ランダムなんだけど、まあ普通に入れるよね。倉木を持ってきてくれるのが一番だけど、ファングサーペントもアリ

f:id:biwaryu:20180125170212p:plain

 

昆布の救世主カード。守護でもあり、破壊で回復できるのは嬉しい。

 

そしてやはりこれ

f:id:biwaryu:20180125170254p:plain

無謀なる戦で魔界+バハ+アジダハーカだと最高で22点喰らう。魔界かアジダハーカの攻撃を1発確実に受けれるので、生存率が上がるので欲しい。

回復に長けているヴァンプだからこそ強い1枚である。

 

そして堕天は3枚必須になる。

f:id:biwaryu:20180125170517p:plain

エメラダ含めてアミュレットに干渉するカードは合計6枚。しかも2種ともアミュレット以外のも干渉できるので強い。

堕天も自分に打つこともできるので、とっさの回復などでも使える。

ここに来て、まさか輝くとはなぁ…

 

そしてエメラダ

 

f:id:biwaryu:20180125170634p:plain

こいつほんと強い。なんなん。復讐なら疾走もあるんで、実に使いやすい1枚である。

アミュレット破壊できるのは本当に偉い。

 

そしてやはり必須なカード

f:id:biwaryu:20180125170736p:plain

 

回復、バーン、必殺と弱い点がないカード。

ピンチをチャンスに変えてくれるので本当に使いやすく強い。

 

そして切り札。

f:id:biwaryu:20180125170831p:plain

 

バハムート出してみろよ…ダメージ与えてやるぜ…

f:id:biwaryu:20180125171234j:plain

 

うーん、強いね。潜伏するのが本当に偉い。

戦を破壊しちゃえば、その次のターンで出しちゃってもいい。もちろん、出すまでの体力を削られなように工夫する必要がある。そこが難しいけどね。コントロールしてくれ。

 

そしてこのカードと相性がいいカードがこれ

f:id:biwaryu:20180125171413p:plain

倉木だす→次のターン殴る→ヴァッサゴだす→ダメージしゅごい

これだけでものすごいダメージが出る。このカードがま~つよい。

 

ヴァンプの戦い方とドラゴンのOTKだと、体力コントロールしやすく、かつ優秀な守護、ダメージ無効があるヴァンプは対ドラゴンでは有利に立てます。

アミュレット破壊できないバハムートがそこまで怖くないとか嬉しい。

 

現環境を見ると、どうやらNヴァンプも強いとか。

まあそりゃ強いですよね。ドラゴン相手なら速攻で削れますし、なによりアリスやフェリアのバフ、バーンダメージで戦を出される前に決着をつけることも可能。

昆布、Nヴァンプどちらでも今の環境では強いので、両方作っておくとよし!

 

ちなみに、イスラーフィールを1枚いれておくのもアリ。

イスラーフィールは回復もできる点を考えると有利にたちやすく、そしてもっと守護と回復を増やして、序盤死ににくすることもいい。

ドローソースであるカードが基本自傷付き。純真な歌い手など入れてみるのもいいですね。

ブラッドムーンとベルフェゴールはこの2枚を置くタイミングがちょっと難しい。

もちろん入れても全然いいけど、タイミングを見ておければ無償契約でドローできる。

 

進化権を使いまくることも多いので、モリアナを1枚いれておくのもアリかなぁと

f:id:biwaryu:20180125173333p:plain

対ドラゴン以外では役立つ場面が多い。ドラゴン相手だと、ちょいと使いづらいのでなんとも入れていいのか悪いのかわからないカード。

 

 

今見ると、割とつくりやすいね…レジェンド3枚だけ作れば、あとはゴールド揃えればエーテルかからないし。

デッキコードについてはこちら

shadowverse-portal.com

最後に返り咲くのはやはりヴァンプなんだよなぁ…

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

過去記事などはニコ動のブロマガでどうぞ!

com.nicovideo.jp