ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ローテーションで勝ちたいならこれを使え!人はニュートラルが好きな獣だからな!ニャハハ!

どうもびわりゅーです。

 

ドラゴンが一気に減りましたね。ざまぁ!死ねや!!KMR!!

当たり前と言っちゃ当たり前ですけどね。無謀なる戦軸は強いですけど、メタが強すぎて普通にランプしてりゃいいだけですし。

 

それでも俺はドラゴンとかいうクラス嫌いですけどね。

回復に長けているのに平気でイスラーフィールとか本当に滅んで欲しい。

 

てか、本気でニュートラルは一旦調整入れたほうがいいよ。特にサハクィエルイスラーフィール。こいつらはニュートラルがやばい環境の中で一番悪さしてますんで。

 

前置きが長くなりました。

今の環境は戦をメタ!ってことでヴァンプが強かったです。エメラダや堕天、仮面などで防御面が強いのでね。

俺もいっこ前の記事で対策デッキを公開しました。

 

ですが、時代がかわりました…そう、なんで最初からこれにしなかったのか。

それがこれだ!!!

f:id:biwaryu:20180127051830j:plain

懐かしきNヴァンプです。

なんというか、本当に懐かしい…Nヴァンプでマスターに行った懐かしいデッキ。

 

以前と何が変わったのか。

実は言うほど変わってません。編成見てもらえばわかると思いますが、WRD時代とは3種のカードしか新規で入れてません。そこまで変わらないデッキなので、使い方も覚えているのでなれるのも早い。

とはいえ、打点も多少上がってます。それについては後ほど。

 

まずはカードの役割など、ポイントで説明

f:id:biwaryu:20180127052214j:plain

f:id:biwaryu:20180127052202j:plain

1T目の流れといえばこれ。理想はゴブリンなんですけど、もちろんワイズマーマンでもいいです。ワイズマーマンはバフがかけれるので、本来1T目にはあまり出したくないけどね…妥協枠です。

 

そして安定に強い2cフォロワーたち

f:id:biwaryu:20180127052429j:plain

f:id:biwaryu:20180127052532j:plain

f:id:biwaryu:20180127052449j:plain

f:id:biwaryu:20180127052459j:plain

f:id:biwaryu:20180127053020j:plain

リリエルに関しては、進化で使いたい場面が多め。だけど、2枚とか引いている、2T目に出せないという事故が起きた場合はだしてもいい。

 

フェリアもバフは強いけど、正直今の環境だとバフをかけれる場面が少ない。2T目のポンッとだしても全然大丈夫。

 

そしてイヴリシア、この子は出ただけで顔に1点とアグロでは嬉しい性能。取られやすいのはネックだが、文句なしの性能。

 

バフォメット、今回のサーチ対象が自身含めて3種。バフォからバフォもあるけど、2T目バフォからファントムキャットやサーべイジウルフを持ってこれるとムーブがスムーズになる。

 

ヴァンプのスペルと言ったらこれとも言える一裂き。リーサルを狙えるカードでもあり、3点のダメージはどの場面でも強い。

 

そして今回投入した新カード

f:id:biwaryu:20180127052856j:plain

対アグロでは強い1枚。殴りながら死んだら回復と使い勝手がいい。進化すれば3回復なので、緊急回避などとしても使える。

 

2cフォロワー、スペルは優秀な子ばかり。もちろん3cのフォロワーも強い。

f:id:biwaryu:20180127053010j:plain

f:id:biwaryu:20180127053014j:plain

f:id:biwaryu:20180127053025j:plain

御言葉の天使はフォロワー、顔とどちらにも干渉できるカードなのでそこが良い点。

序盤の攻め、終盤の追い打ちと使い勝手が良い。

 

エンジェルナイトもナメてはいけない。バフかけつつ自身が守護と弱い点が全くない。

とはいえ、後半地味に腐りがちなのが残念。

 

今回新規投入のサーベイジウルフ。3c2:2疾走と扱いやすく、これも前半中盤後半腐りにくいカード。打点が上がった理由がこれで、3c疾走がNとヴァンプでは存在せず、地味に功績はでかい。シンプルに強いのもいい。

 

123の流れは事故率が低く、安定でいるのがいい点。ガン周りすれば、4T目には体力10まで削れる恐ろしいスピード。

 

 

中盤は基本的に攻めて行き、6T目からが本番と言える。

このデッキの切り札でもあるファントムキャットで一気にバーンとドローでさらなる追い打ちを狙っていく。

f:id:biwaryu:20180127053625j:plain

アグロ特有の息切れをなくしてくれ、かつ最大4点のバーンとこのデッキの核。

スタッツも平気で5:5進化7:7と普通にやばい。

バーンがなくても、入っているヴァンプカードは直接ダメージしかなく、0や2でもその後に支障がない。

 

まあ、2連続0はやめてほしいけど。

そんときの動画です

 結果勝てたけどなんかなぁwそれでも普通に2ドローできるって強いよな。

 

ファントムキャットで手札が補充できれば、ヘクトルも輝く。

f:id:biwaryu:20180127053913j:plain

手札にNカードが3枚ないと3点が出ないカード。序盤ではまず来て欲しくないカードとも言える。だが、後半でのヘクトルは滅茶苦茶強い。正直、2枚とかでもいい気がするけど、3枚安定になるのは結果を残している証拠だからね。守護なのもよく、スタッツも偉い。

 

そしてブリンディ

f:id:biwaryu:20180127054103j:plain

ランダムだが、確実にどこか2点を与えれる。

これは後半グダったりした時の運ゲーに持って行く時に強く、ファントムキャットの次のターンでエンハンスが使えるので、ムーブ自体支障がない。

だがランダムなのがね…ちょっと使いづらさあるけど、刺さると強い。あと可愛い。可愛いよね?この子ホント、コスプレしてる人見たことあるけど、そのコスプレも可愛い。ブリンディに俺の楽器でラプソディーを聴かせてあげたい。

 

レジェンドなしなのに、勝利がアホみたいに高い。作りやすく、簡単にBPやMPをもりたい人はぜひ作ったほうがいいデッキである。

アグロは1枚1枚の火力が高いのでね。

 

 

その他候補。

もっと火力や安定を求めるなら以下のカードをおすすめ。

アリス

f:id:biwaryu:20180127055238p:plain

タフネスにはバフがかからないが、単純なる火力上昇になる。

不思議な世界へ行ったのか、もう見なくなった幻想の子供。

 

ユリウス

f:id:biwaryu:20180127055335p:plain

2c帯のカードでは優先度はそこまで高くない。だがバーンダメージが多いので、後半にポンッと出してあげると、相手がフォロワーを出しづらい状況を作れる。

ですが、バフォメットのサーチに刺さり、ファントムキャットへのアクセスがしにくくなる。

 

 緋色

f:id:biwaryu:20180127055531p:plain

アタッカー、回復、除去と役立つ場面が多い。

ヘクトルが出しづらい5T目を埋めてくれるので優秀だが、ユリウス同様サーチに引っかかるのでそこだけ注意。

 

カラボス

f:id:biwaryu:20180127055636p:plain

リソース回復と1点のバーンが強く、アグロでは嬉しいカード。

とはいえ、これを入れる場合、6c固定になるんでそこだけ注意!

何度もいうけど、バフォのサーチには(ry

 

バイヴカハ

f:id:biwaryu:20180127055801p:plain

エンジェルと似ている効果だが、こちらは守護がない。

とはいえエンハンスが強く、一気にバフをかけれるので強い。

あと美しい。バイヴ…うん。

 

純心な歌い手

f:id:biwaryu:20180127055913p:plain

単純な手札補充枠。だが、3cは基本強いカードで固めているので、優先度はそこまで高くない。

幼い顔してるのにおっぱいでかい。

 

カイザ

f:id:biwaryu:20180127060027p:plain

人参のリソースをつかい、ヘクトルのトリガーにも役立つ。

腐りづらいカードでもあるので、優先度は高め。

人参はグラッセが好きです。

 

 

強い!早い!手軽!

3秒師揃ったNヴァンプ!やっぱり返り咲くのはヴァンプなんだよな……w

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

過去記事などはニコ動のブロマガでどうぞ!

com.nicovideo.jp