ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

自分をメタるとか恥ずかしくないの?戦力と戦意を削ぎまくるコントロールヴァンプはアグロを狩りまくる!

どうもびわりゅーです。

 

記事のネタが沢山あるのはいいことですね。この見てもらってるか怪しい記事でも、実は見てくれる人が居るという喜びがあるので。

 

さて、時代は速度ですね。もうランクマ潜ればアグロまみれや。

Nヴァンプが流行りだしたせいか、Nウィッチ、Nロイヤルが大量に…でも速度と火力はヴァンプ以下なんですけどね。回れば強いんだけど。

 

その対アグロで強いのはコントロールです。当たり前だけどね。

特にヴァンプ相手にはもってこのデッキがこれです。

f:id:biwaryu:20180128035242j:plain

ローテーションという新たな戦い方により、死んだとも言われた昆布です。おしゃぶり昆布美味しい。

 

コントロールヴァンプ(以下昆布)はディアボリックドレインや黙示録などといった、回復しつつAOEとか非常にコントロールしやすかったです。そしてセクシーヴァンパイアなどのバーン回復もあり、非常に強かった。うん。

 

だけどローテーションではまともな回復なし、これといって功績があまりない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ、昆布使いもんにならんな…

f:id:biwaryu:20180128040047j:plain

でも、組めないことはなかったのですよ。ですが、環境が悪い。これに限った。

 

特に新パックのCGでは環境が初期ではネクロ、ウィッチ、ドラゴンでした。

特にドラゴンはまず無理。勝てへん。

 

ネクロに関しては、まあ行けなくはない。でも結局横並びヘクターや突然死のアイシャが無理。勝てへん。

 

ウィッチはバーンが強く、レヴィで吹っ飛ばされ、オズ大召喚やネズミが無理。勝てへん。

 

勝てへんやん

f:id:biwaryu:20180128040436p:plain

そんな悲惨な状態でした。悲しみしかねえよ。

 

だけど今の環境殺られる前に殺るアグロが流行り始めてます。そこで今なら輝くのですよ!!昆布が!!

 

 

キーカード

f:id:biwaryu:20180125165435p:plain

アグロを使っている時に一番出てきて欲しくないカード。

タフネス4とかいうこの要塞は突破しずれえのよこれまた。

2cでの除去スペルで出せる火力は現状4。とはいえこれは条件が揃えばの話。基本は3なんですよ。この1体で多くの時間が稼げる良いカード。

あと可愛い。

 

そして守護と回復の両方ができるこの子

f:id:biwaryu:20180125170212p:plain

この子はねえ…本当に偉いと褒めてあげたい。昆布の救世主ですよほんと。

守りながら回復もできるとか、嬉しさしかない。

 

そしてやはりこのカードは外せない。

 

f:id:biwaryu:20180125170254p:plain

攻撃を防いでくれるし、対バーンにもなる。負け筋を大きく減らしてくれる優秀なカード。

 

そしてこちら

f:id:biwaryu:20180128041152p:plain

除去スペルとして使うことが多いけど、自分のフォロワーに打ってドレイン付与などもできる。

3cで3点除去は優秀としか言い様がない。

 

必殺と回復と幅広い場面で使えるこの子も優秀

f:id:biwaryu:20180127055531p:plain

何度も助けられたカードですね。顔へのバーンがなくなったとは言え、十分すぎる効果です。

必殺で確定で倒せるのも大きく、出すだけでプレッシャーにもなる。

 

ドロー枠はこれ

f:id:biwaryu:20180128041536p:plain

 

ドロー枠はこの子。ベルフェゴールを採用しない理由としては、この環境では自殺行為だからです。

もちろん4cで10点になるように体力を減らすし2ドローは強いけど、アグロが多いのにそんなことするわけないじゃないです。死にますよ。

こちらのほうがスタッツも高く、ワンチャン2点とか出してくれるので良い。

 

 

AOE枠として

f:id:biwaryu:20180128041740p:plain

まあ強いよね。自分にも3点飛ぶが、お構いなしで打ちたいカード。

復讐状態であれば、PP3回復もできるので、実質3cで打てる。

 

そして輝き始めているこれも!

f:id:biwaryu:20180128042019p:plain

全体2点を与え、破壊されるたびに1点を与えてくれる。

アグロ、ネクロに対して強い1枚なので、重宝することも多い。だけどここら辺はピン指しでいいと思います。複数積む理由はあまりないかと。

 

一応ドラゴン対策と、単純な除去枠として

f:id:biwaryu:20180125170634p:plain

復讐で発動する疾走はあまり活かせない。だが除去能力が単純に強く、アミュレットも破壊できるのは本当に良い点。

 

そして最凶の切り札

f:id:biwaryu:20180125170831p:plain

出せばプレッシャーしか放たないフォロワー。

コントロール軸なので、出すこと自体難しくない。出せば確実に爪痕を残すこの凶悪なカード。やっぱ強い。

特にアグロ相手だと、序盤中盤で防ぎまくるので、手札枯渇が激しいのです。

それを考えると、出せるチャンスが爆発的に多い。

 

回復が以前より少なくなり、おまけに必須とも言われている黙示録もスタン落ちしている。

だが、思ったよりコントロールしやすく、今の環境なら全然戦えると思います。

 

 

ところで…

ブラッドムーン入れないの?って声が聞こえる。

f:id:biwaryu:20180128043027p:plain

 

お答えしましょう。

まず、ローテ昆布ってそもそも復讐にするメリットって低いんですよ。とはいえ、アンリミテッドではディアボ、黙示録、裁きの悪魔など復讐だからこそ強い能力が発揮するカードが多いです。

 

ですが、ローテーションでの昆布はこの3枚がないので、復讐になるメリットがないです。

強いて言うならエメラダや大悪魔の腕ぐらいです。でもこいつら復讐じゃなくても強いし。うん。

 

以上から抜かしてます。そもそも、ブラッドムーン入れるなら復讐ヴァンプでいいし。

ベルフェゴールもまあ同じ理由なんですけどね。ファントムキャットのところ書きました通り、体力減らしてまで2ドローは自殺行為ですので。

 

あなたには分からんでしょうね!

f:id:biwaryu:20180128043615j:plain

ッヘッヘエエェエェエエイ↑↑↑↑ア゛ァアン!!!

 

なんで俺この画像とこれをチョイスしたのか。

 

その他おすすめカード

ヴァッサゴ

f:id:biwaryu:20180125171413p:plain

倉木と組み合わせると爆発的な効果を発揮する。倉木以外でも使い道が多く、突進付与は何かと使い勝手がいい。

 

致命の刃

f:id:biwaryu:20180128044849p:plain

相手のフォロワー1体に攻撃時3点を付与させる。復讐なら全部に付与できるけど、復讐能力じゃなくても強い。

 

テラーデーモン

f:id:biwaryu:20180128045032p:plain

進化する度に攻撃力が上昇して、ドレイン持ち。最大5点と昆布では嬉しい能力だが今回は外してます。

完全裁きの悪魔の完全下位互換ですし。1枚ならいいかもね。

 

ディアボロスプセマ

f:id:biwaryu:20180128045254p:plain

全体3点or単発3点のカードを2枚手札に加えれる。だけど復讐じゃないと連続して打てないという欠点もあり、おまけにデモスト、デモンストームも結果大悪魔の腕でいいという。だけどバーンダメージは強いので、入れるならピン指しですね。

 

イスラーフィール

f:id:biwaryu:20180128045750p:plain

一番嫌いなカードです。

ですが、味方になると心強いカード。回復もでき、全体2点も強い。強さしかない。

表情が特に好きです。

 

バハムート

f:id:biwaryu:20180128045926p:plain

やはり強い。スタッツ下がろうが、全除去は本当に良い。困ったらポンですよ。

アミュレット破壊されないので、自分の仮面も破壊されないという。

 

 

相手の戦力と戦意を削ぎまくる昆布!守って回復しまくって、確実に相手のリソースを削ぎましょう!

昆布出汁醤油って美味しいよね。

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

過去記事などはニコ動のブロマガでどうぞ!

com.nicovideo.jp