ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

シャドバを始めたいと思っているそこの君!初心者がまず覚えたいシャドバのポイント!最終回プレイングについて

どうもびわりゅーです。

 

しばらく時間が空いてしまいましたが、今回はこのゲームに重要な事であるプレイングを説明。

今回は短いですよ!!重要なのに!!別にサボってないですよぉ!

f:id:biwaryu:20180208132423p:plain

 

過去記事はこちら

biwaryu.hateblo.jp

biwaryu.hateblo.jp

biwaryu.hateblo.jp

 

なお、リセマラ編の記事は変動などがあった場合は随時更新していく予定です。

その他、今後追記などもする予定もあります。そこら辺はTwitterで告知しますね。

 

 

 

ほんへ。

上手いプレイングは勝率を上げてくれるし、自分の有利に立てます。

意識すればするほどクセになり、どんどん有利な流れに持っていきますので、ちゃんと意識しましょう!

 

まず説明したいのはマリガン

マリガンってのは、対戦の最初で配られる3枚のカードを入れかる行為です。

逆に入れ替えを行わない場合はキープとも言う。

 

ここら辺はチュートリアルで実際行われるが、それはあくまでもチュートリアルになるので、実践向けの説明ではないんですよね。

 

よって、今回はマリガンのコツを紹介。

①基本は低コストキープor中盤用に欲しいカード

序盤から攻めたい!そんな場合は1c、2cのカードをマリガンで狙うか最初からキープしておきましょう。

そして、次のターンでも動けるように2cカードも積極的に狙うのが基本。

中盤用に動けるカードも事前に持っておくと、引けない事故を軽減できるのでそれもアリ!

 

確実に欲しいカードはここで確実に狙いましょう。

超越とかドロシーのスペルブーストでコストが下がるカードなどは初手でキープが基本になるんで、マリガンで確実に狙うorキープしないと今後の動きが大変なことに!?

 

ここのマリガンが今後の行動に関わってくるので、ちゃんと狙ったカードを引いていきたい。

 

なお運。

 

そう、運なんですよ。マリガンは成功するし、失敗もする。悲しみ。

こんな感じで。

f:id:biwaryu:20180205103544j:plain

このデッキはアグロ系。1cか2cのフォロワーが欲しい…よし、全マリガン!

f:id:biwaryu:20180205103834j:plain

こい!

f:id:biwaryu:20180205103957j:plain

う、うーん…なんか微妙。

 

成功例として

f:id:biwaryu:20180205104139j:plain

まずは2cフォロワーをキープ。残りのカードはマリガンしてスムーズに動けるようにしたい!

オラッ!

f:id:biwaryu:20180205104346j:plain

まあ、全然悪くない。1cフォロワーほしいけど、これだけ動ける2cフォロワーがいるなら良し。

 

スタートダッシュを決めて、良いスタートを決めましょう!

 

あくまでもこれはアグロ系のデッキのマリガンでもある。

逆に他のパターンを説明。

②相性の良いカードをキープしつつマリガン

コンボ系のデッキはここで狙いたい。最速でコンボを決めたい場合はここで確実に必要なパーツを持ってこれるとコンボしやすくなる。この際、低コストカードをあえてマリガンしたりすることもある。

そしてドラゴンなどは早めにPPブーストをしたいので、託宣やアイラなどをキープするのが当たり前。

 

③ミラーを意識

同クラス同士の戦いでは、相手よりこれをはやく出したい!ってことがある。

そこで最初にキープしておいていざって時に出せるようにあえてキープすることもあります。

 

基本的にマリガンは低コストや必要なカードをキープして、スムーズな動きを目的にしていく事。デッキに応じて臨機応変な行動を取りましょう。

 

 

そして次の重要なのでは盤面を取るということ。

マリガンが終わったら対戦スタート、ここからは相手のフォロワーを除去したり、自分の盤面にフォロワーを並べることが重要になっていく。

自分の有利な盤面を作ることによって、対戦というのは大きく傾きます。

有利=勝ちとも言っていいぐらい。

そして、損せずに取ることも重要。止む終えずこれでフォロワー取るか…なんてこともあるんですよね。そこはしょうがないと割り切ることも必要。大型スタッツを取るときに発生することも多いので、ここはしゃーなし。

 

盤面を有利に取ることをトレードといいます。

このトレードは上記でも言いましたが「損をしない」をイメージしましょう。

 

有利トレードに関しては、CPUとの対戦初級を必ず1回やっておきましょう。

ここでの対戦では、基本的に相手がフォロワーを処理してきます。この処理方法が初心者にとって覚えておきたいポイントになるので端折ります。決して面倒になったわけではないです。違います。面倒とか思ってません。

 

でもこれだけは絶対に書いておきます。

不利なトレードは極力自分からしないこと

 

これだけです。

  自分から損なんてするのはダメ!

 

 そしてもう一つ

盤面に関してにプレイングとして、誘いです。

誘いとは、全体除去をあえてされるために、破壊されてもいいフォロワーを並べたり出すこと。これにより、次のターンで本当にやりたい動くをしていくテクニック。

ローテーションではバハムートが猛威を振るってるので、バハをあえて出させて、安心できる状態にしてから一気に攻めるなんてことも。

アンリミテッドではテミス、黙示録などをあえて誘発させる感じ。

 

なお、複数枚積んでることが多く、2枚握られてたら意味ないですけど使わせないとまずそれこそ意味がないです。

全体除去が怖いから出さない、そんなことしてても状況は変わらず、相手に使わせないと状況は変わりません。

使わせたと思えば、まだ今後に対してのプレイもしやすくなります。

 

お次は進化のタイミング

進化は先攻は5T目、後攻は4T目に進化が可能になる。

先攻2回、後攻3回進化ができるので、進化が多い後攻がいいじゃん!とは限らない。

アグロ系は確実に先攻が欲しく、ミッドレンジやコントロールは後攻のほうが有利になることもある。

 

進化権はどのタイミングで使うかがポイントで、後攻なら進化ができるようになったターンですぐさま進化することが多い。逆もしかり。

進化することで相手のフォロワーを処理できるし、何かしらの能力があるフォロワーもいる。

進化後に能力が発揮するフォロワーには積極的に使いたいけど、処理しつつ盤面を有利できるフォロワーとかの場合はそっちを優先させることもあるので場の状況次第。

進化してフォロワーにダメージを与えつつ、他のフォロワーも除去できるカードは優秀で、2体のフォロワーを取れる場合もある。

毎回例で出しているけど緋色の剣士などがいい例。

f:id:biwaryu:20180127055531p:plain

フォロワーに2点与えて、必殺での確定除去とやれることが多いカード。

 

そしてあえて進化して取られにくくする方法もある。だがクラスによっては進化しているフォロワーを破壊するカードもあるので、よっぽど余裕がある状態ではないとおすすめしない。

 

コストに応じては進化権をそのフォロワーに使えないことも…

大型フォロワーの8cや9cのフォロワーは進化権を使う前に、使い切ってしまうこともある。進化権のコントロールをいかにするか!そこも重要。

 

 進化権は差があればあるほどピンチになる。

1と3の場合、こちらが全部使い切ると一気に処理などがしにくくなる。むやみに進化権を切るのは得策ではないので覚えておこう。

だが、進化権を残して負けるなんてことは逆に損。むやみに進化権を切るのではなく、タイミングを見計らって良いタイミングで切ること!

 

進化権は処理とかではなく、攻めのときに使うことも多い。

アグロは攻めることを意識する必要がある。一気に進化して顔を狙うことも重要になるので、アグロ系は積極的に進化して、リーダーへダメージを与えよう!

 

進化前、進化後で能力が違うフォロワーも存在する

例えばこれ

f:id:biwaryu:20180205125015p:plain

進化前の能力はターン終了時に自分のリーダーを4回復

進化後はターン終了時に相手のリーダーに4ダメージ

この二つの能力は状況に応じて使うのがもちろんいい。回復で有利に立つ、バーンでトドメなど様々な使い方ができる。

 

結論を言うと使いどころさん!?ってこと。

 

 

 

 お次は先ドローについて。

先ドローとは、ドローカードと何かのカード同時にプレイするときにドローカードを先にプレイすること。

よく動画とかで「先ドロー警察」ってのがあるんですけど、この先ドローってのを意識すると、実はいいことのほうが大きいです。

 

理由としては、先にドローすることによって現状の手札よりいいカードが出せる場合があるため。

ドローカードと何かをプレイすると想定してても、ドローすることにより出そうと思っていたカードよりいいカードがドローできるなんてことも普通にあります。

先にドローせずカードをプレイしてからドローして実は出したかったカードがドローできた!ああああ!!なんて思いはしたくないですよね?

 

先ドローは意識することが大事!最初は「あ、先ドロー忘れた」と思うことがあるが、意識して続ければ自然と先ドローを意識する。

 ちなみに、先ドローとはサーチも対象である。

サーチも先にしておくことにより、次の展開なども見据えるので重要!

 

 

重要なポイントまとめ

①マリガンではデッキの理想ムーブを意識

②トレードは有利に行い、不利なトレードは極力しない

③進化権は切るタイミングをちゃんと見計らうこと。むやみに切るのはダメ。

④先ドロー、先サーチを意識すること

 

とこんな感じ

 

ランクの高い人の動画を見て勉強するのもよし!動画を見て学べることも多く、実際にプレイするよりいい勉強になったりもする。

 

俺の動画ですけど、アグロ系のデッキでの攻め方の一例です

ドラゴン戦ですけど、相手が事故ってるのもあるんですけどね。ですが、回復が多いドラゴンでもここまで有利に戦えるのは強い。

 

 

パート3ごとに分けた今回の初心者向けの記事、これが最後になります。

とか言うけど、番外編としてクラス毎のデッキ構築などを番外編で書こうと思います。

ネット上の有名サイトで載っているデッキをコピーしてもいいのですが、実はそれよりもいいデッキ構築は沢山あります。なんでこのカード入れないの!?なんてデッキも沢山。

そういうのを含め、俺流いや、びわりゅー流のデッキを紹介したいと思います。

びわりゅー流って言いにくいな死ねとか思った人は窓際行ってシコれ…

 

一応全クラス構築できてるので。

 

ここまで見ていただき、ありがとうございました!

 

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

過去記事などはニコ動のブロマガでどうぞ!

ch.nicovideo.jp