ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【番外編】各クラスのデッキ構築例 エルフ編

どうもびわりゅーです。

 

初心者解説の番外編ってことで、今回は各クラスのデッキ構築例をご紹介。

強いからネタまで、十分に戦えるし遊べるデッキ構築例を書いていきます。

なお、ローテーションでの環境と構築になりますのでそこらへん覚えておいてください。

 

 

まずはエルフから

f:id:biwaryu:20180129013320j:plain

よろしくね

 

エルフデッキ構築例①

ニュートラルエルフ

f:id:biwaryu:20180208140603j:plain

ニュートラルを軸に構築するデッキ。

基本的に隙が少なく、後半の大型フォロワーで場を制圧することも可能。

ビューティ&ビーストは中盤から終盤への切り札になる。条件を満たせばスタッツも高く、効果で破壊されないので場に残りやすい。それをアンリエットで2回行動させるときもちい。

除去なども豊富で、守りも攻めも得意と有利な状況を作れるのが強み!

フィニッシャーが豊富で、状況に応じて対応しやすく使いやすいデッキです。

制作エーテル量は多いですけど、作れれば長く戦えるデッキとも言える。

 

 

デッキ例②

OTKエルフ

f:id:biwaryu:20180208142401j:plain

必要なパーツを集め、一気に相手のライフを0にする。

コンボパーツさえ揃え、かつ出せる場になれば確実に勝てる。

ロキはファンファーレを2回発動できる。キングエレファントでのバフを2倍にできるが、なくても十分な火力になる。

白狼からキングエレファントを確定でサーチできるので、何としてでも白狼を破壊しよう。

OTKを無理に狙わなくても、ジャングルの守護者など優秀なアタッカーもいるので、こだわらない戦いもできる。

テクニカルかつ扱いが慣れるまで難しいので、慣れるまではしばらくは試行回数を増やそう。

 

デッキ例③

アグロエルフ

f:id:biwaryu:20180208143521j:plain

序盤から攻めるデッキ。攻めるだけではなく、除去やバフも豊富なのが魅力。

戦いながらバフをかけるデッキを通称バンプアップという。そのたぐいのデッキなので、アグロ特有の低スタッツを克服できている。

イピリアは潜伏でスタッツも高い。出せば結構なプレッシャーを与えられるので、序盤でガンガン削っていこう。

それにエルフが多く手札に来るので、実質リソースが切れることもない。

比較的に安く作れる。

 

ここからネタ

デッキ例④

異形エルフ

f:id:biwaryu:20180208144210j:plain

これは俺がネタで使ってるデッキ。

異形を使って、リーダーへ攻撃すれば確定で勝ちを狙うデッキ。

勝率は全然低い…てか、普通に勝てない。これはランクマで使うというか、フリマで使うことが多い。

異形をどうやって守るかを考えると、ニュクスを使って無理やり守る感じ。

魔界でニュクスと異形を選択してワンチャンお祈りゲーということ。

 

相手の手札とかを尽きさせて、取れないだろ!って状況を作らないとまず難しい。

ネタで使うぐらいなら全然面白いです。うんそれだけ。

 

デッキ例⑤

フェアリードラゴンさん!?

f:id:biwaryu:20180208145240j:plain

これまたネタ

フェアリーを自害させていき、フェアリードラゴンのアタックを上昇させるデッキ。

欠点が有り、フェアリードラゴンはアタックしかバフが上がらず、タフネスは上がらないので簡単に取られてしまう。

フェアリードラゴン2体出せればいいけど、1体だけなら簡単に処理される。

 

これ使ったけど1回しか勝ててないクソデッキ残念なデッキです。でもスタッツが上がるフェアリードラゴンは見てて楽しいし、ロキで倍にするのも面白いです。

太ましくなるフェアリードラゴンさん…

 

 

ネタデッキは所詮ネタなので、勝つというよりかは楽しむだけのデッキ。ガチデッキばかり使うの飽きたってときはこういうネタデッキを楽しむのもアリですよ!

 

俺が作ったエルフデッキはこれぐらい。

まだバリエーションはあるけど、基本的にやってることは同じという。

 

テクニカルから使いやすいまで、非常に面白いデッキが組めるエルフ!

リーダーのアリサも可愛いし、勝ったときの笑顔は見ててこっちも笑顔になれるよ!!

f:id:biwaryu:20180208150446j:plain

 

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

過去記事などはニコ動のブロマガでどうぞ!

ch.nicovideo.jp