ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新カードの登場でさらに楽しさ倍増!ヨルムンガンドヴァンプは楽しさの塊や!

どうもびわりゅーです

ヴァンプデッキ第3弾ということで、今回はヨルムンガンドデッキをご紹介。

第1弾はこちら

biwaryu.hateblo.jp

第2弾はこちら

biwaryu.hateblo.jp

昆布の次の大好きなデッキでもあるヨルムンガンド軸。

使ってみるとわかります、マジで楽い。

自傷しつつ相手にダメージを与える、なんつうか癖になる面白さ何ですよ。

この楽しさを皆さんに実感してもらいたい!という気持ち込みのデッキ紹介です。

 

それじゃあ3度目だけど行くぞバカヤロー!

ほんへ。

f:id:biwaryu:20180402001029j:plain

新カードが全ヴァンプデッキを強化してくれて俺嬉しい…

 

キーカード

とはいえ前に書いたカードたちは省略しますね。面倒になってきた。使い方はほぼ同じなのでね。サボります。エフェメラになります。

なお、この効果だけは追加で紹介します

f:id:biwaryu:20180330234431p:plain

相手の場に1点の打点を与えてしまうのがネックのこのスペル。

0cで1点は強いけど、この子と組み合わせでさらに強くなるのがヨルムンガンド軸。

ヨルムンガンドが発動している状況でこのカードを使うと処理順的にこうなります。

 

眷属への贈り物発動

お互いに1ダメージとフォレストバットが自分→相手の順で召喚

ここは一連の処理が同時に行われてます。

ヨルムンガンドの効果発動により相手の場に出たフォレストバットが処理される

 

こんな感じ。つまりヨルムンガンドさえ発動していれば0c2点、自身のみ1点の打点が増えるのだ。

これ、普通にやってるけどやばいよ。

 

 

f:id:biwaryu:20180402001523p:plain

自傷が多いのでこのカードが必須カード。

自身のターンかつこの子が場から消えたら効果はなくなるが、2cと軽いのが嬉しい。

自身2点ダメージはノーリスクになるのが嬉しいですし、1点のダメージは+1の回復と使い道次第では回復しまくったり、ノーリスクドローやバーンなどに早変わり。

例をあげると血の取引はノーリスク2ドローに早変わり。絡みつく鎖は1自傷の3ダメ

に早変わり。

面白い使い道が多く、色々と組み合わせで化けるカードですね。

 

 

f:id:biwaryu:20180402001933p:plain

ピン刺しだが、組み合わせるカード次第ではヤベーやつになる。

とはいえ進化後の能力なので進化権をこいつに使わないといけないところがネック。進化後のスタッツも1:1しか上がらないのでそこがね。

ヨルムンガンドに付与するのが目的だが、これは狙ってできるコンボではないのでこだわらず1枚。ですが決まれば重複するヨルムンガンドの効果でさらにダメージを上乗せできる。

 

 

f:id:biwaryu:20180402002612p:plain

 

ヨルムンガンド確定ではないが、手札に来ないなどの状況を変えてくれる。

今回このカードで出てくるフォロワーはヨルムンガンド、ソウルドミネーター、ゾディアックデーモンの3種。ほか2枚の確率を下げるために1枚にしています。

ヨルムンガンドを出すために存在してますが、実はソウルドミネーターが出るのも嬉しい。

f:id:biwaryu:20180402002740p:plain

デフォ疾走なので急に出てきて走り出します。

そしてヨルムンガンドなどのダメージで相手のフォロワーを処理しておけばアタックにバフがかかりどんどん成長していく。

6cにヨルムンガンド→相手が処理→バンダースナッチ→相手が処理→ソウルドミネーター登場→鋭利orバーンダメージなどやれば1Tで4点とかバフがかかるので打点だけ見れば普通に強い。1ターンで叩き出し最高火力は15でした。

後半のトドメにも使えるので、このデッキでは実は第2の切り札でもある。

評価されてないけど、実は面白いカードなんですよね…特にこのデッキでは強いですよ。

 

 

f:id:biwaryu:20180402003053p:plain

前は3枚入れてましたが、最近この子いらなくね?って思うよになりました。

とはいえヨルムンガンドと同時に発動していれば毎ターン2ダメージなので強いっちゃ強いけど今の環境では毎ターン自分にも1ダメージはちょっと怖い。なので1枚。

一応コントロール軸なので回復は多めに入れてますが、毎ターンってのがでかい。

とはいえトリガーにもなりますし、最近多いネメシスのすり替わりなどの生贄に使えます。

ちなみにハッピーピッグと同じ声優です。血塗られた夜にハッピーをあげるぶぅ!

 

 

f:id:biwaryu:20180402003705p:plain

そしてこれ!これがやばい。

実質盤面2点のみのイスラーフィールとも言える。エンハンス発動時にタフネス1ってのがえらく、取られにくくなるだけではなく相手の場に1点、自身に1点を2回行う。この処理は同時ではなく連続なのでヨルムンガンドの効果が2回発動します。

つまりですよ。ヨルムンガンド発動しており、エンハンスで出して攻撃すれば盤面に4点、顔へ2点のダメージになる。これまたデビルシーフと組みわせでノーリスクやで!

なにげに壊れているカード。今回のヴァンプ5c帯強すぎ。

 

 

f:id:biwaryu:20180402004209p:plain

 

今回の最重要カード

LWなので消滅に弱いのがしゃーなしだが、発動さえできれば永続なので関係なし。

自身のスタッツも進化後7:7と高く、相手からしてみれば破壊したいカード。だけど破壊したら今後がやばくなるとプレッシャーを与えまくり。

それをサポートするカードを1枚だけど入れてます。

f:id:biwaryu:20180402004600p:plain

 

確実に1回は効果を発動させたいのでゾディアックデーモンは必須です。特に今の環境では。

ピンなので引けるかどうかの勝負になってしまうけど、あえてマリガンで狙うのもいいですね。

ヨルムンガンド自体はサーチカードで持ってこれますし以外と揃うことも多いです。

バンダースナッチから出ちゃったらドンマイって感じ。

 

 

 

発動できれば大暴れ、まさに毒蛇の悪魔!クセになる面白さと強さを兼ね備えているヨルムンガンドヴァンプは中毒になる人多いはず!?

 

Twitterやってます!

twitter.com