ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

血統の王は弱い?血統の王が使えるか使えないか本気で考えた結果が1個のデッキが完成した。

どうもびわりゅーです。

 

今回は番外編ってことで、新パックで追加されたこのカードについて考察するよ。

f:id:biwaryu:20180331000330p:plain

 

ちなみに、今まで出したヴァンプデッキについてはTwitterモーメントにまとめておいたんで見てね。

twitter.com

さて、いつも通りの

        ほんへ。

 

今回のパックで追加された血統の王。このカード、実際にはやべー効果持ってるんですけど正直に言うと…うんって感じなんですよね。

 

1:0のバフがかかった眷属が疾走する効果ということで、そういう軸で組めれば強い場合があります。ですが今の環境とスタン落ちのせいでこのカードが非常に使いにくい結果になってるのよね。

まあ、第1弾で強い強いとか言ってたけど使うたびに思うわけですよ。

 

理由として以下

①アグロヴァンプが非力になっている

一番の欠点がこれ。特にスタン落ちしたヴァイトや金ヴァンピィちゃんなどがいないので打点が以前より減っています。

このカードはアグロヴァンプでの軸で使われることが一番強さを発揮します。コントロールやミッドレンジではまず入れません。

ミッドレンジヴァンプって言っちゃえば復讐ヴァンプみたいなもんですし。

 

以前のヴァンプは金ヴァンピィちゃんからのバーンやヴァイトの3点などが強く、火力が高かったんですけど今回のアグロヴァンプは火力が半減している現象。

6ターンまでにカラボスなどを展開しても前のターンで火力が出せてないのであまり嬉しくない感じ。

 

前半で打点を一気に稼ぎたいアグロヴァンプで仮に5T目にこいつを出して眷属を走らせても言う程驚異ではないって感じ。

つっても、後半に出しても微妙というね。

 

理想ムーブで流れれば全然強さを発揮するのですけど、理想ムーブしても今の環境では厳しいです。理由は②で

 

②アグロデッキが今の環境では不利になりやすい

今の環境、除去したもん勝ちみたいな環境です。いわゆるコントロール系が有利にたちやすい。

今だと教会ビショが増えていますし、ちょこちょこ天狐ビショとか

あとは昆布、ネメシスなど。

 

この環境を見て、アグロ軸でそこそこ勝てるデッキといえばまあアグロエルフぐらいですかね。ビショには弱いけど。

つまりこの環境じゃアグロヴァンプは無理よ。

 

じゃあ、アグロエルフはそこそこ戦えるのになんでアグロヴァンプは無理なのってお話も。

結論から言うと、バフとドローの差です。

エルフのバフ能力が高すぎて、いくらこちらが序盤から攻めてもアグロエルフのバフ能力とフィトを軸にしたドローなどで火力負けするんですよ。

俗に言うバンプアップが強いクラスなのでそこでの差が大きいですね…

 

③眷属をどれほど手札に呼び込めるか、出せるかの勝負になると弱い。

血統の王というカード、眷属をいかにどれほど出せるかの勝負になっている。だけど…だけど!新パックで色々と追加されたけど結果を見ると供給が足りない結果になった。

 

例えば

エルフに存在する使役者

f:id:biwaryu:20180403195731p:plain

エルフだからこそのフェアリー供給、そのおかげでどんどんフェアリーを飛ばせる。

だが、ヴァンプでは眷属を供給する手段が少ない。

似た効果なのに、供給源の差で残念感が否めない。

 

そしてもう一つ重要な点がある。

まず、カードの効果で眷属を手札に呼び込むカードがヴァンプでは0なんですよ。

確かだけど…

眷属を単体で出せないし、眷属を出すには最低コストが0、だが1T目から出していいカードでもないのでそこが難しい点なんですよ。

基本的にはフォロワーの効果、スペルでのみしか出てこない。

 

ここのエルフとの差が大きく、出したいときに出せない、出すためのコストが増えるなどの事故につながる。

 

④眷属をだすカードが少ない

新カードとして追加されたこの子

f:id:biwaryu:20180331000100p:plain

優秀なんですよ。実際は。でもさ、コストが3ってのが重い感じ。

スタン落ちもあり、眷属を出せるカードが少ないのが現状です。

つまり、供給源増やして♥

 

⑤自身のスタッツが低い

まあタフネスは全然いいですよ。ですがアタック。潜伏だからってのもありますけど、アグロで5T目アタック1出したところで嬉しくもねえよって。

 

以上を見ると、アグロヴァンプで活躍させようとしてる俺が悪いんじゃね?って結論に至りました。

悩み悩み、何とかしてこいつをうまく使いたい…輝かせたい…そんな思いで夜は寝れました。快眠だっつうの。

 

ですが優秀な点もありますのでそこも説明。

①自身が潜伏持ち

これが大きいですね。使役者との差別化がここでできてます。

以上です。

f:id:biwaryu:20180403203218j:plain

 

なんだかんだあり、考えましたよそりゃ。

つうことで、完成したデッキがこれ。

f:id:biwaryu:20180403201306j:plain

自傷ヴァンプにぶち込んでみました。

なお、大好きなヨルムンちゃんは家で寝ててもらいます。

 

コンセプトとして、前半はバーン+血統の王などで打点を稼いで、後半で闇喰らいの蝙蝠で止めを刺すデッキです。

 

結論から言います。

   闇喰らいの蝙蝠強すぎて笑った。

はい。血統の王いらないですねこれ。

 

 

うーん、パック出る前の評価はそこそこ良かったのに、蓋を開けてみたらこれですね。

つっても、コントロール相手じゃない限りは理想ムーブだと無茶苦茶強いです。盤面最大11点なのでね。

 

プレイングセンスよりかは環境に支配されやすいこの血統の王

今後に期待ですね…

 

 

Twitterやってます。

twitter.com