ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【追記アリ】いきなり奇襲を仕掛けろ!バンダースナッチ型のソウルドミネーターでいきなりリーサル!?

どうもびわりゅーです。

ヴァンプデッキ第5弾です。そろそろネタ尽きてきた感ありますねぇ!

今までのデッキはこちらから!

twitter.com

今回のデッキは俺がヨルムンちゃんの次に好きなカード、ソウルドミネーターが主役!

f:id:biwaryu:20180402002740p:plain

呪いなさい!恨みなさい!

はい、可愛い。俺の好きな胸の形してます(?)金髪ボブ可愛い…可愛くない?

可愛いけど

   次のパック追加でスタン落ち

かなしぃ…

 

ゴールド特有の「強いか弱いかの派閥」では微妙な立ち位置にいる子です。

うーん、俺はこの子強いよ思うんだけどな…

活躍するデッキが少ないので、弱いとか微妙と思うだけだと信じてる私。

 

7cと言えばこの子より優秀なエメラダがいるんでそっちを採用する人が多いんですよね。

当たり前ですけど、俺は何とかしてこの子を使いたい訳よ。サポートとかじゃなくて、この子で勝ちたいの!

ちなみに、過去にニコ動のブロマガではこの子のデッキを組んで記事にして書きました。

ch.nicovideo.jp

運営の頭が騒乱していた時代の記事ですね。この頃はスタン落ちしてないのでディアボやセクシーなどでコントロールを行い、眷属を自滅させて火力を上げてました。

 

ですが今回のデッキはバンダースナッチから出す→ソウルドミネーターとバーンで一気にリーサルに持っていく強引な戦い方になります。てかそれしかない。

 

それでは5度目で飽きてきてる奴もいるはずだけどいつものイクゾー!

ほんへ。

f:id:biwaryu:20180405232652j:plain

バンダースナッチと言えば、俺の作るヴァンプデッキではある程度入るカードでもあります。

アグロや復讐などを除くけど。

ヨルムンちゃんを使うときも愛用しているカード。あれ、ソウルドミネーターより使ってるな?

 

今回は画像少なめで文字多めで説明します。一々画像保存してるとパソコン重くてしゃーねえ。

 

コンセプトはもう書いたけど、バンダースナッチからソウルドミネーターを出し、デフォ疾走を活かして奇襲をかけるコンセプト。

ヨルムンちゃんデッキでもこの奇襲を仕掛けることも多く、ヨルムンちゃんの効果とも相性がいいのでこのコンボは是非おすすめしたい。

 

バンダースナッチが破壊できれば無償でデフォ疾走が出るんで、それだけでも強い。

さらに、ソウルドミネーターの能力をちゃんと活かして一気にリーサルを狙えると気持ち高ぶりますよ!

 

無償疾走が出て、かつソウルドミネーターのフォロワーが破壊されるたびにアタック1を活かしつつ、ほかにバフなどをかけれるカードを仕込んでおきます。

バイヴカハ

8T目にソウルドミネーターが出てくるので、エンハンス6で発動可能。既存能力はランダムなのが痛い。

 

エフェメラ

自身が潜伏なので場持ちがよく、5T目にこいつを出してもヴァンプの優秀なカードで隙が減らせるのもいい点。1点と微妙だが、1点に泣くよりかはマシだと思います。

とはいえ最近は全体3点以上が多いのでそれだけ注意。

 

血統の発現

これは1cという優秀さとフォレストバットが出る点がいい。

バフもそうだが、破壊しやすいフォレストバットがいい。

大悪魔の腕などと組みわせれば、相手のフォロワー破壊しつつ自身のフォレストバットも死ぬんでバフが一気にかけれる場合がある。7T目にバンダースナッチがエンハンスで使えるので、8T目には血統の発現2枚、大悪魔の腕と3枚で自身盤面だけで2バフがかかる。

もちろん復讐なら大悪魔の腕がさらに輝くので、さらにバーンと組み合わせやすい。

 

生命奪取

これはランダムなのが欠点だが、盤面にソウルドミネーター1体なら3:3してくれるのでアタッカーとしても強くなり、さらに場持ちも多少良くなる。

相手のフォロワーに3点与えられるので、守護突破などに使えるのもいい。

 

そして2回行動できるようにするカードも採用

ヴァッサゴ

進化後能力なので、扱いが難しいカード。だけどソウルドミネーターに使えば進化後破壊で10点でます。

元の能力は消えずに蘇生は強いですね。このカード、悪さするんだけど進化後なのがネック…しかも進化後スタッツ上がらないし。

 

アンリエット

バンダースナッチから出てしまうため、1枚。

引けるか引けないかの勝負になるんで、あえて最初から抱えておくのもアリ。

この子のいい点は現状の状態で2回行動ができること。ヴァッサゴは破壊して効果を発揮するので進化後だと進化前に戻ります。だけど進化後のバフなどがかかった状態で2回走らせられるので一気に打点が稼げる。

 

 

一応事故防止に神秘の指輪を2枚入れてます。

これは手札に来てしまったソウルドミネーターや欲しいカードを探すためにドローなど仕事は結構多いです。3枚でもいいかな?と思いますが、使ってみるとわかったことが。サーチとドローがこのカードのみなので、意外と手札にソウルドミネーターなどがこない。だけどその他欲しいカードがこないなどのギクシャクが起こる。なんとも言えない感じ。

 

0cの眷属への贈り物が必要かって話。

これは個人的にあってもいいかな?って思います。0cで1点と眷属が互いに出るんで、これまた大悪魔の腕などで一気にバフをかけれます。

だけどこれよりか除去しながらバーンやもっと欲しいカードがあったので入れてません。ですが入れても全然強いカードでもありますので2枚は採用視野。

 

 

お?ヨルムンちゃんが出てくるんか?と思わせて残念ソウルドミネーター!は結構ニヤニヤしますよ!

もちろん消滅には弱い…それはしゃーない…かなしぃ

リノ算ほどではないですが、どうやればリーサル狙えるかなどの計算は必須ですね。

まあ簡単な部類ですけど。

 

これ20分ちょいで書き終えたよ…画像挿入しないだけで時短できるな…

 

【追記】

紹介したデッキをより動かしやすく、かつ作りやすくしました。

それがこれ

f:id:biwaryu:20180406184043j:plain

眷属軸にして、デモンストームなどを使い下手なバフを捨てた攻撃軸に。

ランクマでやりましたけどこんな感じになりました。

 例えばですけど。

バンダースナッチから1体のみの場合でも、眷属への贈り物、眷属の召喚、デモンストームの3枚で確実に4バフがかかり、相手の顔へ4点飛びます。この地点で12点ダメージ上乗せ可能。ここから相手の盤面などのフォロワーも除去されるので、12点+αのダメージが期待できるまさにOTK軸です。

 

下手にエフェメラやアンリエット入れるより、それ一点に集中したほうが全然いいですね。やっぱごちゃごちゃよりシンプルですか…

https://twitter.com/biwaryu_aniki/status/982004725556985857

 

Twitterやってます!

twitter.com