ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

シャドバ初心者におすすめ!最初から使いやすく作りやすいレジェンド0のヴァンプデッキをご紹介!

どうもびわりゅーです。

 

ヴァンプデッキ第8弾です。

ネタなさすぎてついに初心者向けになるという。

 

過去のヴァンプデッキはこちら!

twitter.com

今回は初心者にとって使いやすくかつ作りやすいデッキです。

ですからシャドバを始めた人向けの記事になります。

今回のデッキはレジェンド0枚で構築しました。ですから初めてすぐある程度のカードを砕いたり、当てれば組めるデッキなので始めやすいです。

デッキのキーカード、回し方、レジェンドが揃ってきた場合のおすすめカードなどじっくり解説!

 

それでは、久しぶりなんだけど例の奴をスタン落ちしたサハクィエルと共に…

   どうしてそんなにほんへなの…

このネタだけは一生尽きないんだよなぁ…

f:id:biwaryu:20180426023549j:plain

デッキタイプとしてはアグロですね。

血統の王を軸にして、序盤ガンガン攻めて、一気にリーサルへ持っていくデッキ。

血統の王での計算などがありますが、言う程難しくないです。

 

キーカード説明。

f:id:biwaryu:20180330234431p:plain

0コストで互いに1ダメージ、そして互いの場にフォレストバットを出す。

序盤に使うよりかは、リーサルが見えた時に使うのがいいです。序盤に使ってもあまり嬉しくないカードなのでね。

0コストなのが偉く、血統の王との相性も抜群!

欠点は固まって手札に来ると結構邪魔。でもヴァンピィちゃん可愛い。

 

序盤での活躍できるカードは以下

f:id:biwaryu:20180202015016p:plain

アグロデッキの代表格ですね。

1T目から出せれば文句なしのスタートとも言える。

 

ニュートラルなので、バフをかけれるこのカードも優秀です。

f:id:biwaryu:20180426024222p:plain

ニュートラル限定ですが、ゴブリンにバフをかければ2T目から2点稼げる。

1cなので、ゴブリンスタートではなくこいつスタートでもいいので序盤あまり躓くこともない。

 

バフとドローが可能のこのカードも序盤では役立ちます。

f:id:biwaryu:20180426024448p:plain

1cという軽さ、バフもかけれてカウントダウン終了後は1枚ドローができる。

アグロデッキは手札消費が激しいデッキ。その中で1枚ドローは結構大きいです。

 

同様のバフとしてこちらも。

f:id:biwaryu:20180330235241p:plain

1Tのバフだが、バフ対象がヴァンプフォロワーならフォレストバットが出てくる。

バフと展開を兼ね備えた優秀なカード。

 

そして如何に血統の王を手札に呼べるかが勝負の鍵になるのでサーチも必須になります

f:id:biwaryu:20180125165601p:plain

ランダムですが、確実にどれかを1枚手札に加えられる。

2cという軽さもいいですし、除去されなければ2点もそこそこ大きい。

 

横に並べて一気に攻めることも可能。

f:id:biwaryu:20180426025118p:plain

2cでフォレストバットを2体出せる。

血統の王と組みわせたいカードだが、序盤に使うのも全然アリ。

1枚で2枚並べれるのでアド1と考えれば損ではない。

 

優秀なバーンカードがあるのが ヴァンプの魅力

f:id:biwaryu:20180426025318p:plain

自身に2ダメージ与えるが3点をフォロワーかリーダーに与えれる。

除去として使ってもいいが、メインはリーダーへダメージを与えることが多い。

これでリーサルするほど、強力かつ一気に火力を出せる。

 

そして除去しつつダメージを与えれるカードもある。

f:id:biwaryu:20180426025452p:plain

フォロワーへ3点、互いのリーダーへ1点を与える。

アグロデッキの天敵でもある序盤の守護をある程度除去しつつ、1点も与えれるので弱いわけ無いカード。優秀すぎる。

 

3c疾走のこの子も、攻めの起点になることがある。

f:id:biwaryu:20180426025715p:plain

3c2:2と使いやすい疾走フォロワー。5T目に鋭利と組み合わせれば進化含めて7点与えれる。

7点という一気に高火力を手軽に出せるのがいい点。基本進化権はこの子に使うことが多いですね。

 

 

ダメ押しの一撃で使うことが多いカード。

f:id:biwaryu:20180426025939p:plain

6c3:6とコストの割に火力が出ないが、後半の3点はアグロだと大きい打点になります。

バーンが豊富かつ序盤でガンガン攻めるので、相手からしたら後半極力ダメージを避けたいんですよね。

あと3点!を解消してくれるいいカード。

 

そして切り札。

f:id:biwaryu:20180331000330p:plain

確実に3枚必須になります。ここだけは確実に3枚生成するか当てましょう。

自身が潜伏持ちで除去されにくいという点が優秀。とはいえランダム破壊や全体除去には弱いのですが、取られることはそう多くないです。

フォレストバットが場に出るたびにアタック1のバフを付与して、さらの疾走もつくのでそのまま攻撃ができる。

盤面での最大火力は進化含めて11点。進化しなくても確実に9点の火力を出してくれる。

フォレストバットを出す手段は眷属への贈り物、血統の発現、眷属の召喚。

如何に手札にそのカードを握れるかも重要になる。枚数は9枚なのでそこそこ揃います。

眷属への贈り物は血統の王とセットで使いたいので序盤では使わない理由がこれになります。

おまけに血統の発現ではバフをかけつつフォレストバットを展開できるので火力をさらに上げることも可能。

簡単な事を言うと、序盤で相手の体力を12程度まで減らして、かつ守護がいなければ確実に勝てるとも言える。

 

 

このデッキを作るのに必要なエーテルは8400とまあ少なめ。

レジェンド2枚、ゴールド1枚、シルバー3枚分のエーテル量ですね。

もうちょい絞れば低くなるけど、ゴールド6枚なんでね…これだけで6400使ってるという。眷属への贈り物は2枚でもいいので枚数は確実調整しても大丈夫です。

 

このデッキの回し方。

簡単と言ってますが、適当にプレイすりゃ勝てるわけでもないです。

まずはマリガンから。ここでキープしたいのは1cのフォロワーと次のターンでも動けるように2cフォロワーかスペルを確実に握っておきましょう。

特にここが重要で、1T目から出さないと速度が落ちやすいアグロデッキ。ここで確実に狙いましょう。

あえて血統の王をキープしとくのもありですので、1cフォロワー、2cフォロワーorスペル、血統の王の3枚を握る選択も全然アリ。血統の王が出せないと意味がないのでね。

 

序盤は殴る!

5T目の血統の王が出せるまでは、ガンガン相手の体力を減らしましょう。

フォロワーの除去はあまり考えず、顔だけを狙っていれば相手はフォロワーの処理に回ってくるので自身の体力も減らされることが少ないです。

除去は基本的に絡みつく鎖などで対応、状況に応じては鋭利などを使ってもいいです。

純真な歌い手などでドローも可能なのでフォレストバットを出せるカードをここで引いておきましょう。

 

5T目には血統の王を出してリーサルを狙う。

フォレストバットを出せるカードが手札に少ない場合はほかのフォロワーで削り、ある程度揃ったら血統の王だす選択も考えておきましょう。

相手にデッキ次第ですが、除去されなければ一気にリーサルを狙える。

例えばビショップやエルフなどには除去されやすいが、その他デッキなら生き残ることが多い。相手のクラス次第では血統の王に進化権を使っておくのもありです。

エルフ相手だとカシオペアという手札枚数分ランダムでダメージを振り分けるフォロワーがいる。手札枚数次第だが、進化しておけば生き残る確率も高くなる。

ビショップにはランダム破壊がある。盤面に血統の王のみだと確実に処理されるのでそこも注意。

 

6T目以降について

仮に5T目に血統の王がでなくても火力は出せるので殴ればいい。

7T目に血統の王を起動しても、6点とか平気で出せるので無理に5T目にを狙う理由も正直ないです。

とはいえ、出した次のターンである6T目はそんなに大きい守護も出されないので、勝負をかけるにはちょうどいいんですよね。

それ以降はデッキにもよりますが、大型の守護をドーンっと出されることが多め。

勝負は早めがいいですが、やむおえないことも多いです。

 

 

そしてこのデッキと相性が良いレジェンドカードもご紹介。

f:id:biwaryu:20180331000651p:plain

まずはヴァンピィちゃん。

2枚あれば大丈夫です。

天使の泉と入れ替え候補。

チョイス能力はあまり使うことがないですが、既存の能力が互いのリーダーに2ダメージ、自分の場にフォレストバットを出す。

これまた血統の王と相性がいいですし、2点バーンも強み。

 

チョイスが発動出来る場合は基本的にこっちになります。

f:id:biwaryu:20180331001231p:plain

疾走かつフォレストバットをだし必殺を付与する。これは場にフォレストバットが出るたびに必殺付与なのでそこもまたいいんですよねぇ。

高タフネス守護を必殺で無理やり突破など、色々な使い道が出来る。そして疾走持ちなので自身3点、進化後5点ダメージ、そこに血統の王がいればフォレストバットの2点もあり、盤面だけで8点の火力が出るので使い勝手がいい。

 

カインドの方はあまり使うことがないと思います。ですが体力がないときなどは役立つので状況に応じて!

f:id:biwaryu:20180331001001p:plain

こっちがブラッドと違いヴァンピィちゃん自身にドレインがついている。そしてフォレストバットが出るたびに守護が付与される。

体力を最高5回復してくれのも嬉しいですし、守護を展開できるのでピンチになったらこっちにするのもありです。とはいえすぐドレインを発動したい場合は進化しないと意味ない。

アグロデッキではほかのフォロワーに進化権を多く使うのでドレインを活かせない場合が多め。

 

 

f:id:biwaryu:20180426034304p:plain

インプランサーと入れ替え候補。

枚数は2枚程度で大丈夫です。

自身ターン終了時に1枚ドローができるのでアグロデッキの手札枯渇をなくしせますし、同時に相手だけ1点ダメージ与えれる。しかも重複するので、2体だせば毎ターン終了時2枚ドロー、2ダメージと蓄積します。

ドローとバーンを行ってくれますが、欠点は出したターン以降PPが増えないこと。

6T目にカラボスを出すと、それ以降ずっとPP6でゲームを続けないといけなくなる。

7T目に出せば7、8T目に出せば8、9T目なら9と固定されるので、6T目に出すと血統の王を今後出した時に同時プレイするカードの幅が減る。

とはいえ早めに出したいカードでもあるので、うまく低コストのカードを手札に握っておきましょう。理想ムーブとして、仮にフォレストバットを出すカードが少なければ、血統の王→カラボスの流れがいいですね。

 

f:id:biwaryu:20180330235604p:plain

上記の2枚より優先して入れたいレジェンド。

天使の泉と入れ替え候補。

消滅や変化されない限り、破壊されると月と太陽になり手札に帰ってくる。実質無限リソースカード。つまり、打点が減らないという。

エンハンス7で使えば、出せるフォロワーのスタッツが3:3されるので打点上昇にもなる。

チョイス先も2種優秀なので嬉しい点。

まずはアマテラス

f:id:biwaryu:20180330235732p:plain

交戦時に自身のリーダーを1回復する。

交戦時なので、フォロワーとの戦闘でしか効果は発動しない代わりに、リーダー1回復と嬉しい効果持ち。スタッツも平均なので使い勝手がいい。

 

 

f:id:biwaryu:20180330235823p:plain

こちらも同様交戦時能力。交戦時に相手のリーダーへ1点ダメージをあたえる。

攻撃寄りのスタッツなのでスペルでの除去がされやすいが、1点の火力はアグロでは嬉しい。

仮に生き残れば3点の打点もあたえれるので火力も高い。

 

 

最速でリーサルを決めてFOOOOO気持ちぃ~

最初から終盤まで使えるアグロヴァンプは長く戦えるのでおすすめ!

 

Twitterやってます。

twitter.com