ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

神々の騒乱がスタン落ちしたらヴァンプが死ぬ!?そしてまさかのアディショナルカード登場!

どうもびわりゅーです。

 

今回はデッキ構築ではなく単純なお話です。

ローテーションとアンリミテッドというルールが登場して以降、新パックが追加されるたびにパックがスタン落ちしてローテーションでは特定のパックでしかデッキが組めなくなりました。

 

もちろんデメリットもありますがメリットもあるので一概に「ダメ」ってわけではないのですが、やはり構築の自由度は落ちてますよね。

今までのデッキで存在していた核のカードがスタン落ちしてしまったらデッキとしてどうなるのか!?って考えてこと皆さんもあると思うんですよ。

 

もちろん俺もあります。ヴァンプをメインに使っている身からするとディアボやセクシーなどがスタン落ちしたのがめちゃくちゃでかい。

ローテーションでは代用がほぼ効かないカードなのでね。

 

黙示録は代用で大悪魔の腕

裁きの悪魔はテラーデーモン

がいますが、やはり既存効果より使いづらくそんなに代わりとしてはなってない状況です。

 

そしてバハムート降臨がスタン落ちした途端アグロヴァンプが今までより殺傷能力が落ちました。

金ヴァンピィちゃんやヴァイトのスタン落ち、古城も死んだので現在より火力が下がっています。

この現象はほかのクラスでも出ている現状。代わりのカードが出てますが、やはり既存のカードの良さを知っているので使っていてイマイチって感想が多少あるとは思います。

 

次の新パックが追加された場合、スタン落ちするパックは神々の騒乱ですね。

このパックはシャドバを崩壊させたパック1号です。

 

グリームニル、ゼル、ライブラ、ウロボロス、巫女のドラゴン無双がスタート。こいつら全員ナーフされているという。

そして現在でも強いヘクターを軸にしたミッドレンジネクロが大暴れ

 

まさしく騒乱の時代だったこの環境。今思うとやべーです。

どのデッキにも入っていたグリームニルは本当にやばかったですね…マジモンのぶっ壊れでした。

そしてドラゴンで言うと巫女。これもやばい。今でもやばい。

ゼル砲と言われた高火力をお手軽に叩き出すコンボもあったね…

この辺からドラゴンは確実にニュートラル軸として暴れてましたね…一時期環境ランプだらけでした。

 

そしてヘクターも同じくやばかった

この頃で言うと骨の貴公子が3コストでしたし、ケルベロスハウルでのリーサルも狙え、おまけに横ならべも十分なほど。死の祝福とかいうカードもいましたし。

そこからヘクターが大暴れ。

 

デッキバランスが大幅に崩れたパックで、ひっそり強化されたのがヴァンプです。

ネクロとドラゴンが大暴れしてたけど、話題にすらならず影が薄いヴァンプさん。

 

さて、ここからがほんへです。前置きなげえな。

神々の騒乱がスタン落ちするとなると、現在でも使われるヴァンプカードが一気に減ります。

一覧がこれ。

f:id:biwaryu:20180507002524p:plain

f:id:biwaryu:20180507002526p:plain

f:id:biwaryu:20180507002530p:plain

f:id:biwaryu:20180507002533p:plain

f:id:biwaryu:20180507002535p:plain

f:id:biwaryu:20180507002544p:plain

f:id:biwaryu:20180507002541p:plain

f:id:biwaryu:20180507003414p:plain

      笑 え な い 

はい、ヴァンプ死にます。元々死んでるかもしれないけど。

まあ、メイルストロームちゃんは個人の意見でもありますが、この子最強の横ならべなんで。

 

まずこの子から

f:id:biwaryu:20180507002524p:plain

はい、ヴァンプデッキには必ず入る必須カードです。

死にます。

 

次これ

f:id:biwaryu:20180507002526p:plain

はい、ヴァンプ最強の守護です。

死にます。

 

次これ

f:id:biwaryu:20180507002530p:plain

はい、強制復讐+ドローの超優秀カードです。

死にます。

 

次これ

f:id:biwaryu:20180507002533p:plain

はい、ダメージ絶対0にするマンです。

死にます。

 

次これ

f:id:biwaryu:20180507002535p:plain

はい、だせば数ターン擬似復讐になるやつです。

死にます。

 

次これ

f:id:biwaryu:20180507002544p:plain

はい、最強の横並びカードです。

死にます。

 

次これ

f:id:biwaryu:20180507002541p:plain

はい、何かと優秀な展開カード。

死にます。

 

最後これ

f:id:biwaryu:20180507003414p:plain

はい、使いこなせれば一気にリーサルが狙えるカード

死にます。

       あのさぁ…

ちょっと待ってくれ…もう無理…

今後ヴァンプデッキはどう組めばいいの…ねえ…

 

いやさ、新パックでそれなりに代用が出るとは思うけど、代用が出ると一番困るのは以下

①変な効果が追加されてコストアップ

てかね、これしかない。

上記のカードは「このコストだから強く、デッキに投入しやすい」のにコストアップで変な効果が追加とかなら怒るよ流石に。

有効な効果が付いてコスト上がるならまあ許すけど、クソみたいな効果つけたらぜってえ許さねえからな。

 

②代用が出ても既存効果より使いづらい

これもあった。

特にヴァンプは不遇なのでね、全然ありえます。

 

なんつうかさ、スタン落ちというシステムはちょいとおかしい点が多い。

パックそのままではなく、そのパックから数枚が消えるとかなら全然わかるけどさ、全部落とすのはやっちゃダメだと思うよ俺は。

 

そしてヴァンプの復讐という能力を再度見直したほうがいい。

復讐になるメリットが現在だと言うほど少ないのですよ…悲しいことに。

だってさ、アグロするしか今ヴァンプ生き残る道ないんですよ?

ヨルムンヴァンプも消滅増えてるから機能しないし、レジェヴァンピィちゃんもチョイスできるかすら怪しいですし。

まあ、闇喰らいの蝙蝠ちゃんは滅茶苦茶面白いんですけどね。

 

スタン落ちする前に、各リーダーの能力調整をしたほうがいいと俺は考えます。

唯一無二の能力で一番強いのドラゴンですからね?PPブースト死ね。

もう少し、各クラスの能力をちゃんと活かせるバランスを保ちましょうよ…

 

 

そんな中、なんと現在の新パックDBNでアディショナルカードが!

アディショナルカードってなんだよって人向けに簡単に説明すると追加カードです。

そこでヴァンプにはこんなレジェンドが

f:id:biwaryu:20180507004848j:plain

はい、普通に優秀

これの登場で実質ブラッドムーンは生き残りましたね。とはいえレジェンドでこの能力のみですか…いや、嬉しいけどさ。

言ってみりゃフォロワー展開しつつムーンを手札に加えられますし、6T目なら同時出しで進化もできます。

 

わりかし使いやすいカードですし、復讐ヴァンプや昆布に早くいれて遊びたい感じはある。

コスト3なのが偉い。

まだゴールドも追加されることもあると思うので、今後の情報楽しみ。

 

 

神々の騒乱がスタン落ちした途端、新パックで環境が騒乱なんてことないようにね…

 

 

Twitterやってます

twitter.com