ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

まさかのグラブルキャラが大量登場!?Brigade of the Sky / 蒼空の騎士 発表!

どうもびわりゅーです。

 

なんか早くも新弾のPVが出てましたね。

まさかのグラブルですか。でも既にキャラ輸入してるんだけどなぁ…

 

まあ、既存の輸入キャラに加え、大幅な逆輸入ですね(全カードグラブル関連?)

そゆことですけど、最近俺グラブルやってないんだけどね…うん。シュヴァマグ殴るの飽きるし。

 

てかさ、大空へ飛ぶ言うけど…クソゲーが空飛んでも所詮クソゲーなんだけどな。

ほんへ。

 

2018年6月8日に3種のカードが公開されました。これらを見ていき、どんな感じか、どんな組み合わせ、どれぐらい強の?って考察です。

 

その前に

その新パックで追加される新能力について説明。

一応、新パックが登場するたびに新能力が追加されてますね。エヴォルグは知らんけど。

例えば、現在のパックDBNではチョイス。みたいな感じ。

今回登場する新能力はアクセラレートという能力。

アクセラレートって意味は簡単に言うと加速とか早くなるとか、もっと言うと高性能になるとかそんな感じ。

さて、このアクセラレートという能力は以下

フォロワーのコスト以下で指定されており、その指定されたPPで使用する場合、カードはスペルになりその能力のみが使える。

簡単に言えば

8cのフォロワーにアクセラレート6と表記してあった場合、6cでそのフォロワーの能力をスペルとして使える。

と、こんな感じ。これはあくまでも例だけどね。

フォロワーとして使えるし、そのコスト以下で使いスペルとして使える。逆転のチャンスが大幅に増えたとも言えるね。

基本、フォロワーコスト以下の数値が設定されているので「ここであのフォロワー出せれば逆転できるけどコスト足りない」が解消されたわけです。

 

なお、注意して欲しいのは「スペル」になるので消費します。場にいる状態での俗に言う依存効果はおそらく永続しません。リーダー付与は普通に永続でしょうね。

後疑問なのが、墓地へ行ったカード情報は「フォロワーなのか」もしくは「スペルなのか」が疑問。スペルとして使うのでスペル扱いなのか、それともフォロワー扱いなのか…ここがね、まだわからん。公式で紹介動画よ~く見てないだけだが。

その目で確かめてくれ!(ファミ通感)

 

以上を踏まえて3種のカード紹介です。

 

ウィッチからまずは1枚

ピースフルサモナー

f:id:biwaryu:20180609021021p:plain

アクセラレート2 「カードを1枚引く」

守護

 

ぱっと見、守護としてもドローソースとしてもいいじゃん!?と思うけど俺は思います

「罠じゃないですかー!やだー!」

と。理由としては以下

スペルウィッチで2c1ドローは微妙

結果こうなります。スペルウィッチで2cドロースペルって「採用率が低いんですよ」

2cドローで言うと、鏡の世界とかあると思います。でも入れてる人ってすっごい少人数だと思います。入らない理由って2cで1枚ドロー「しか」できないという理由があるのです。

1cの知恵の光が重宝されている理由は、1cという軽さが利点。1cでドローのみはブーストしたい時にはすっごい嬉しいカード。2cのドローしかできないとなるとうーんって感じなんですよね。

 

じゃあ逆にスペルウィッチ以外では入るのか?となるとコントロール軸の土とかは入りそうではある。

幻影使いと組み合わせて、ドロースペルとして使ってから突進付与で復活、しかも守護持ちとなると相手からすると割と厄介。

 

使い勝手がちょっと悪いが、ハマるデッキが出てくると意外な活躍してくれそうでもあるけど…うーんって感じ。現段階では微妙という評価です。

 

ニュートラルから2枚

ルリア

f:id:biwaryu:20180609022104p:plain

ファンファーレ 「次に受けるダメージを0にする」

エンハンス8 「デッキからコスト7以上のニュートラルフォロワーを1枚ランダムで手札に加える。その後自分のPPを7回復する」

 

2cで場持ちがよいフォロワーなので、アグロデッキなどでも十分な活躍をしてくれそう。2cフォロワーは除去されやすいのがネックなのを解消してくれてますね。消滅はしね。

欠点は自身のステータスの低さ。だけどニュートラルにはバフが豊富なので、組み合わせでは言うほど悪くないカードだと思います。

 

そしてエンハンス能力で高コストNフォロワーを手札に加えれて、PPを7回復できる。

つまり、すぐさま手札に持ってきたフォロワーを使うことも可能という。

ニュートラル高コストは十分な戦力を持つカードが多いので、これまた組み合わせでは大いに仕事してくれると思います。

コンボデッキとかではゾディアックデーモンとかが面白そうですね。

ローテーションではサタンデッキの悪将サーチとかも面白いと思います。

あとサハの相方を呼ぶとかね…

 

アグロ、コンボデッキ次第では色々な動きをしそうですね。

次で紹介するカードとも相性がいいのですし、今後確実に悪さするカードだと思います。

 

プロトバハムート

f:id:biwaryu:20180609023040p:plain

アクセラレート7 「お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。」

「自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。」

進化後も同様。

 

アクセラレート7で使用しても、場にいても全体3点とリーダー1点を与えれる。

バハムートより脅威ではないが、それでも全体3点のAOEはローテでは重宝される。

 

このカードのいい点は、7cで全体3点と1点を与えれるスペルになれること。

現環境、場に大きく並ぶフォロワーのタフネスが大抵3なので全体3点が普通に強い。

それこそロイヤルに刺さるのが大きいですね。アーサー返しにはもってこい。

なお、卵は死にました。

わ、われりゅううううううううう!!!

 

フォロワーとしても同様の効果なんですけど、欠点は自分のターン終了時。つまり、攻めたいけど守護邪魔だな~ってときは、2cのカードを使ってスペルにしないとすぐさま効果を発動できない。

ここの使い分けが結構難しい感じ…エンハンスを別で使いたい!って時と同じ感情だと思います。

 

そしてこのカードを十分に活かせるのがおそらくネクロでしょうね。

アニメイト軸に入れるだけで正直やばいと思います。ルリアも入れておけば、それこそ面白く、かつ強いムーブができそう。

ゼウスが落ちるので、その代わりとは言えませんが、十分強い動きができそうな予感。

 

バハムートというかどっちかというとファフニールですね。弱くはないです。けどなんか物足りない感じ。一定のデッキでは強いと思います。とりあえず入れておくカードにはあまりならないかなぁ…

 

 

まだぱっと見「は!?」と思うカードが出てませんのでまだ落ち着いている感じ。

だけどシャドウバースというゲームは後からぶっ込んでくるからなぁ…

 

それよりヴァンプカードですよ。待ち遠しい…騒乱では今でも現役なカードが多い分、そいつらが一気に落ちるのでね。代わりのカードや強いカードをそろそろください…KMR頼むぞ。

なんにせよ、今後の情報に期待ですね!

 

最後に

Brigadeの意味は旅団らしいですよ奥さん。

 

Twitterやってます。

twitter.com