ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】アヌビスのソロ攻略がようやくできたので感想と必要だと思うことなどなど

どうも、びわりゅーです。

 

 

追記

biwaryu.hateblo.jpリメイクしときました

この頃はまだ未熟だったのもあったのでね。

こっちのほうが詳しく書いたつもりなので、是非。

 

     長かった!!!!!

         f:id:biwaryu:20190421202727p:plain

はい、ようやくです…ソロ行けました。

3月ぐらいから挑戦してたんですけど、あのね、きつかった。

 

運ゲー感が強く、何より敵の行動全てが頭おかしいっていうね。

ソロならアバターのほうが楽だった定期。

f:id:biwaryu:20190422120036j:plain

 

今回は、アヌビスソロをしようとしている人向けのお話です。

f:id:biwaryu:20190421182245j:plain

本題

・アヌビスソロを終えての感想

一言で言うならば疲れた二度とやりたくない

です。糞でした。

 

CTが1、それに加えて高火力、バフで属性DUP、DATA確率、光D軽減

嫌がらせのオンパレード。

CT技もアビ使用不可や石化、アンデット、灼熱、奥義ゲージdownなどなど。付与されたら厄介なものしかないです。

 

HPトリガーも注意が必要でしたね。ディスペル付きの攻撃になります。

トリガーは以下

HP80%/60%/40%/20%/10%

ここのトリガーでは基本ダメカ必須。特に後半40%以降は50%以上推薦。60%以上ならばアテナとかでもまかなえます。

ここを凌げるかがポイントでしたね。

 

全体的にデバフが厄介なので、クリア、マウントは必須。ないと2T目から詰みます。

グラビティも、もちろん必須。ないときついです。

 

まとめると

      あたまわるわる~

です。

 

・挑戦推薦ジョブについて

まあ、普通にドクター安定ですね。俺もドクターで行きましたし。

f:id:biwaryu:20190421190746j:plain

1アビのワクチン効果がぶっ刺さります。もちろんポーションを作るのも強いですけど。

アヌビス戦でのクリアってのは正直あまり機能しません。理由として、1個の弱体効果しか回復してくれないので。キャラによっては全ての状態異常を回復してくれるキャラもいますけど、大半が1個だけなんですよね。複数付与してくるアヌビスには微妙。それでもないよりはマシなレベルですけど。

なのですべて回復してくれるクリア系アビはすっごく役立ちます。

 

ドクターのおすすめの点はほかにもあり

メインで四天刃を握れること。光の永遠の課題、連撃を補ってくれます。

英雄武器のマッドネスシリンダーでもいいです。

 

サポートアビリティで瀕死状態から多少ですが回復してくれるので多少強引な立ち回りもしやすいのもポイント。

 

ドクター取得してない方はカオスルーダーがいいですね

f:id:biwaryu:20190421193332j:plain

使いやすいデバッファー。1アビのスロウも役立ちますし、剣を握れるのでゼノコロゥ剣が握れるのは大きい。

 

オメガ杖完成してる人は黒猫もおすすめです。

f:id:biwaryu:20190421193438j:plain

チャーム時の防御、弱体耐性のおかげで立ち回りしやすい。連撃も盛れるのでそこも嬉しい。

メインはルナティックがおすすめ。

光は優秀な杖キャラが多いので無理なくオメガ編成にしやすいのもポイント。

 

・キャラ編成について

とりあえず必須キャラから

ふんふ

f:id:biwaryu:20190421201430j:plain

最終してるとなお良し、まあ最終してなくても必須です。

いるいないだと生存率変わりますマジで。

奥義でディスペル、1アビも使いやすい回復、2アビは全部解除してくれるクリア、3アビで主人公やふんふを生き残らせる。強いです。

 

最終後はサポートだけではなく火力支援もしてくれる。神です。

LBで弱体耐性全振り必須です。

 

最終サルナーン

f:id:biwaryu:20190421201006j:plain

ダメカ、回復、ブレキスロウと1体でやれることが多いです。1アビのダメカが安心感を与えてくれます。

奥義を打てば打つほど回復力も上がるので、奥義は積極的に打っていきたい。

 

2アビは本当にピンチの時しか打たないように。

スロウは耐性が上がりやすいので無闇に打つと肝心な時に失敗します。

 

最終セルエル

f:id:biwaryu:20190421200639j:plain

マウントもそうですが、火力支援枠ですね。

 

水着ノイッシュ

f:id:biwaryu:20190421201302j:plain

使いやすい支援キャラ。

ダメカ、属性デバフ、奥義支援と入れ得キャラ。

 

その他いると便利なキャラ

銃ゾーイ

f:id:biwaryu:20190421203222j:plain

長期戦になりやすいので3アビの支援は破格の性能。

敵対心アップと回避のおかげで攻撃を自身に誘発できるのも良い点。

 

リミイオ

f:id:biwaryu:20190421204154j:plain

渦3の状態での2アビが全キャラトップクラスの回復量(らしい)

サポアビでの火力上昇、闇軽減。

渦3の状態での奥義効果も強い。

主にオメガ猫編成に入れておきたいですね。

 

クラリス

f:id:biwaryu:20190421203105j:plain

打たれ弱いですが1アビでの奥義アタッカー。

2アビでの属性デバフも強く、闇火力down、光防御downと嬉しい。

3アビがディスペルと与ダメージ上昇。支援もできるキャラ。

 

リミヴィーラ

f:id:biwaryu:20190421204916j:plain

後半の負けを減らしてくれます。

イージスマージ中は防御10倍の庇う効果。おまけに2アビでディスペル+上限値が高い火力アビ。3アビでの火力支援と普通に強いです。

ビット管理がやや大変ですけど。

 

サーヴァンツ

f:id:biwaryu:20190421204350j:plain

カニックでしか見ねえよ!って思いますが、1体でディスペル、グラビティ、支援ができる優秀なキャラ。

扱いは難しいですが、うまく使えればめっちゃ強い。

連携奥義は無理に狙わずに。

 

最終ソーンさんについて。

f:id:biwaryu:20190421204853j:plain

光マグナだと絶対入るソーンさんですけど…アヌビスではいらないかなって思いましたね。

まず、麻痺が75%以降無効になります。そうなるとソーンさんの存在意義がクリティカル100%しかないのですよね。もちろん2アビのデバフは強いですけど、そこまで必要か?ってなるとうーん。

ならまだダメカ枠を増やしたほうが1919810倍安定します。

 

・召喚石

石については基本必須が闇カーバンクル×2

あとは最終アテナやアーカルム石のSSRスターですかね。

f:id:biwaryu:20190422130130j:plain

俺はこの編成でした。闇鞄1枚しかなかったのでキツキツ…

メイン枠はルシ5凸orシュヴァ4凸

なので、組みわせはルシシュヴァかシュヴァルシになります。

 

その他おすすめ石として

ミカエル

f:id:biwaryu:20190422213225j:plain

ディスペルスローと控えめに言って強い。

 

ヘクトル

f:id:biwaryu:20190422213413p:plain

高ステ鞄枠。とはいえ闇鞄2のほうが安定しますが含めて3枚でもいいかと。

3凸以上でないと編成には入りません

 

最終アポロン

f:id:biwaryu:20190422213638p:plain

最終でマウントが付与。

 

・武器編成

f:id:biwaryu:20190421200102j:plain

クリア時の編成はこんな感じ。

シュヴァ剣は6、終末が完成しているなら1本減らしていれるのが良い。

f:id:biwaryu:20190421195338j:plain

プシュケー不足なんですよね…

 

天司武器は必須です。

f:id:biwaryu:20190421194326j:plain

スターと重複しない上限アップは当たり前に強い。

神威持ちなのも偉いです。

 

回復アビが多めなので黄龍刀を入れてます。

f:id:biwaryu:20190421200147j:plain

暴君でHPが多少減りますが、オメガが無い分の火上昇武器として入れてました。

ぶっちゃけ他に2本目のゼノコロゥ剣とか入れたほうがいいまでありますけど…

 

その他メタ弓など考えましたが、渾身が活きるわけでもあまりないので入れてません。

入れる場合は2本ほど。

 

その他おすすめとして

黄龍

f:id:biwaryu:20190421202602p:plain

EX枠。ゼノコロゥ剣と両立していいです。

闇ダメカが地味に嬉しい。

入れてない理由は4凸してないので…

 

・アヌビス戦で注意する事。

基本お祈りゲーです。特殊技で「青が来るな!」や「赤来るな!」と祈りましょう。

まあ、そのためのマウントとクリアですけど。なお、赤がクリアマウントキャラに付与されたら諦めていいです。

ドクターの1アビは開幕使わないこと。CTMAX時に使わないとせっかくのワクチンが無駄になります。

 

トリガー技にも注意してください。

最初の方でも書きましたが、トリガーは以下

HP80%/60%/40%/20%/10%

このトリガー技、受けた場合は以下が付与されます

味方全体のDA/TADOWN/弱体耐性DOWN

アンデット付与/強化効果を消去

何が痛いかって、アンデット付与がとりあえず痛い。火力が高いので受けた場合はすぐ回復したいがアンデットがそれを邪魔します。

受ける場合は必ずクリアと回復がセットで使えるようにしておきましょう。

それとダメカ推薦。これも最初の方で書きましたとおりです。

ディスペル効果があるので、闇鞄の使うタイミングは注意。

使う場合、3T前ぐらいの調整をしておくと無駄なく使えます。

 

相手の強化効果にはディスペル!だが無理にはがす必要はあまりない。

ソロの場合、CTが1(グラビティ時は2)なのでディスペルで消してもすぐ付与されます。

マルチなら誰かが消してくれるんですけどね…

 

だが、確実に剥がしておきたいの以下

DATA確率

光50%カット

連撃だけはなんとしてでも剥がしたい。多分大抵は闇DアップDATAの順番で付与されてるので、闇Dアップまで消すには3枚必要なんですよね。3枚も枠ないと思うので、連撃だけでも押さえておくと死ぬ確率が下がります。

 

ダメカは普通に火力が落ちます。

奥義などでぶっぱしたい場面で貼られてるとダメージが通りにくいのでなんとか剥がしたい。

 

 

と、まあこんな感じですかね。

 

すっげえ長くなってる、はっきりわかんだね。

 

Twitterやってます

twitter.com