ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

キャラとアーカルム石の調整内容が来た!光属性キャラは一体どうなった…!?そしてザ・スターは星になったとさ

どうもびわりゅーです。

 

       きた!!!

granbluefantasy.jp

はい、キャラ調整とアーカルム石の調整内容がきましたね。

待ってました。

ってことで、光属性のキャラと石を見ていき、強くなったのか!?など語っていきます。

 

まずはハロウィンシャルロッテ

f:id:biwaryu:20190528220351j:plain

調整内容

f:id:biwaryu:20190528220407j:plain

 

えーぶっちゃけですね…俺持ってないんですよ

調整前の奴見ながら書きますけど…。

 

まずは奥義効果

元々は攻撃のみだったのが、パンプキン状態ってデバフが付与されていると性能が上がり、自身のHP回復がついきます。上限はまだ不明。

パンプキン状態は公式のを見ると、グレアのドラグフォースみたいなもんらしいですね。

奥義で回復できるのはまあ嬉しいですね…いざって時にダメージ+回復が行えるので。

 

1アビ

追加効果で暗闇効果

与ダメージ量の引き上げ。(元は62万)

攻撃downの成功率引き上げ(20%ダウンは変わらず)

 

追加効果での暗闇によりカスれるのはまあ弱くはないですね。でも光は他に暗闇できる優秀な武器が…

与ダメージ上限アップや攻撃down確率上昇も無難に強い感じ。

 

2アビ

敵に暗闇効果

自身に4T再生効果(上限250、アビ強化で300)

 

変更後

敵にパンプキン効果を付与

自身が必ず連続攻撃

になります。

2アビの暗闇を1アビに移して、2アビではパンプキン効果を付与しつつ連撃も出来る仕様に変更。

奥義で回復出来るのありますし、連撃で奥義ゲージ加速できるのは偉いですね!

でもまあ再生効果消えるの地味に…あ、でも上限300回復なんでぶっちゃけなくてもよかったと。それでも4Tで1200…

 

3アビは変更なし。

ポーション生成ですね。

 

・サポートアビリティ

パンプキン状態の相手に対し、火力が上がり追撃は付与。

2アビでパンプキン状態にしてしまえば追撃合わせていい火力を出してくれそう!光シャルみたいに30%追撃なら回復タイプと思えない火力がでそうな…

 

・サポートアビリティ2

なんとオールポーションが1個付く新しいサポアビが追加。

これによりスタンプ、救助流しに加えて合計3つのオルポが持てるように!あれ、これ強くね?しかもサブにいても効果発揮でしょ?え?

シュヴァ剣でガチガチにHP盛って、ドクターのフロントとかに置いたらHP回復し放題じゃないですか…死なねえな!!

 

 

全体的に火力が上がり、さらにサポート能力も高めに!ルシhardに連れて行くとかいう声がちらほら聞こえますけど…まさか人権ってことは…流石にねえか?ハーヴィン枠にでも…

まあ、それでも以前と比べて欲しいって声は多くなったと思いますね。

 

 

ソフィア

f:id:biwaryu:20190528222722j:plain

調整内容

f:id:biwaryu:20190528222748j:plain

メタノイア絶対外すウーマンですね。安心してください、これは

      持ってます。当たり前だよなぁ?

光のヒーラーにはフュンフとかいう化物がいるので、ソフィアの活躍は限りなく0になってたと思います。てかふんふがおかしい性能してるんだよなぁ…

お互い杖得意ってのもあり、ますます…

昔は本当にお世話になったんだけどね。悲しいね。

 

そんなソフィアの調整を見ると、割と変わってますね。

とりあえず調整前

f:id:biwaryu:20190528223855j:plain

 

まずは奥義から

ダメージを消して、その分味方にバフをばら撒きます。

SRのソフィアみたいになりましたね。

f:id:biwaryu:20190528223507j:plain

 

追加された効果が割と頭おかしく

HP回復光ダメアップ闇ダメカ高揚

う~~~~んとりあえず詰め込みましたって感じ。奥義効果でようやくヒーラーとしてのスタートラインに立った感じ。効果量まではまだ不明ですが、ダメージを捨ててこの効果モリモリなら全然いいよ。

 

・1アビ

回復量が増えました。前は+でもHPの15%回復というポーション以下でしたが、これがどこまで増えるか…30%は欲しいなぁ。

シンプルな回復としても使いづらかったのがネックだったのでね。

それとおそらく、瀕死時の全回復は既存ですかね。

 

・2アビ

クリアがなんと+になると3Tに!

元のターンが重すぎてそれこそアヌビスとかじゃ話になりませんでしたが、これが3Tで打てるのは素直に嬉しいですね。使いやすくなったなぁ…

CT長いクリアとかほんまゴミだったんで助かります。

 

・3アビ

蘇 る ク ソ 

こいついっつもメタノイア外してんな…そんな悩みもおさらばです。

味方を確実に蘇生してくれるように!そう、これだよこれ!これが欲しかった!

メタノイアは失敗するとCTが短くなるとは言え、外す地点で救済してないのよね…しかも1回じゃなく2回3回と外すので。

素直に嬉しい。CTは長いですが、確定なら文句はなし!

 

・サポアビ

防御アップがサブメンバーにいるとき光キャラの被回復上限アップに変更。

サブにいるだけちゃんと仕事してくれる…いい子。

 

・LBの変更

f:id:biwaryu:20190528225008j:plain

元はメタノイアの成功率アップでしたが変更後は味方全体の被回復上限アップ

本当に回復に特化したキャラになりましたね。

 

以前の使いづらいヒーラーからサポートも完璧にこなし、味方を癒してくれるそんなキャラに変わりましたね。フロントにふんふ、サブにはソフィア。ふたり仲良くして欲しい!ソフィア、可愛いのでここで報われて本当によかった…

 

ジャンヌダルク

f:id:biwaryu:20190528230123j:plain

調整内容

f:id:biwaryu:20190528230155j:plain

昔の光パでは必須とも言われてましたね。

あ、これもちゃんと持ってます。

 

以前のジャンヌを例えるとザ・万能キャラ

クセがなく使いやすく無理なく編成に入る。そんなキャラ。

とはいえキャラの追加、火力インフレ…これにより波に揉まれたキャラでもあります…

と、いうか光キャラが揃ってくると必然と編成から抜けるキャラですね。初心者や光キャラが揃ってない層でしたら現在でも十分な強さです。

 

調整後はまず得意武器に剣が追加。

      2年おせえよ…

ジャンヌ一族で唯一剣得意じゃないキャラでしたね…一応SD(上限開放)では槍と剣両方持ってるのに。オメガ剣編成に欲しいと思った方多いですよね。

 

調整前のアビリティはこれ

f:id:biwaryu:20190528230737j:plain

奥義効果が闇ジャンヌと同じになりました。味方光攻撃アップと闇ダメカというセットは普通に強いです。20%でもないよりマシ。属性アップは闇ジャンヌと同じかな?(闇ジャンヌは20%アップ)

 

・1アビ

攻撃力downの成功率と効果量引き上げ。

防御downは25%でしたので、おそらく攻撃downも25%に?そうであればミストで下限まで両面落とせるのは大きい。

それと成功率、どうやら防御downは基本90%だったらしく、攻撃は基本65%だそうです。これも同様90%になるのかな?

 

・2アビ

元はレイジと同枠の攻撃30%(強化で)アップだったのが奥義ゲージ30%アップに変更。

ベルセルクなどで編成に組み込んでいると2アビが腐ってたのですが、純粋な奥義ゲージアップになるのは嬉しいですね。セルエルと合わせて50%アップは破格。

光のキャラ的に奥義を回したい子多いのでね。

 

・3アビ

ストレングス効果量引き上げに。

元は30%と低めでしたね…2Tでこの効果量は少ない。パーさんなんて3Tで最大1,6倍やで…

効果量引き上げになると、別枠での強化になるんで火力は出やすそうですね。

CTも8から6になってるのも地味に強み。

 

・サポアビ

ジャンヌダルクのHPが多いほど味方の攻撃力アップに変更

        は?

めっちゃ強いやん…え、やばない?高揚つくんでしょ?

残念なのはメインゼノコロゥ剣とは重複しないところ。まあ当たり前か。

とはいえこれにより、ベルセルクでサティフィケイトを迷いなく握れますね…今俺のメイン枠サティフィケイトですけど。

 

以前より格段に強くなったジャンヌダルク。初心者でも安定に火力が出せるようになり、それこそオメガ剣編成にも無理なく入ります。

各属性のジャンヌからいいところを拝借したってイメージ。

光の調整キャラで一番の強化をもらいましたねぇ。

 

 

3体の調整を見ると、以前より確実に強化されてます。

うん!光メインなので純粋に嬉しいです。今後編成の幅が広がり、更なる活躍を期待してます!

もうね、本当に…

f:id:biwaryu:20190528233906j:plain

 

 

さて…最後はアーカルム石のザ・スター

f:id:biwaryu:20190504183355j:plain

はい。このテンションの下がり様、そしてタイトルの通りです。

では調整後です

f:id:biwaryu:20190528233616j:plain

はい。

 

f:id:biwaryu:20190528234100j:plain

f:id:biwaryu:20190528234041j:plain

 

 

f:id:biwaryu:20190528234147j:plain

f:id:biwaryu:20190528234201j:plain

 

はい。そゆことです。いやね…うん、まあ感想としてさ

テンペランスとデスはデメリットほぼ0なのになったけどスターだけデメリット残ってんじゃん!

f:id:biwaryu:20190425200508j:plain

え、びびったよね。普通にびびったよね。てかテンペランスとデスに間に挟まれて尚更修正欄が悲しくなるよね。一人だけ少なくて。なんだよ2行って。

てかもっと言うとデスだけプレイヤーが思い描いていた結果に一番近くなってるやん!?

 

はぁ~~~~~~~~~~~

以前と同様、召喚する事は少なくなりますね。まあさ、その引き下げがどこまで下がるか次第と言っても連撃しねえじゃん…だから言ったじゃん、確率おかしいって。

 

ザ・スター…なぜお前はそんな悲しみを背負う。ガイゼンボーガさんが悲しい過去があるとは言え、そういうことじゃないんだ…スターの調整を期待してた人みんながっかりやで…

与ダメージアップ枠として石枠削るのはいいけど、召喚するのが痛いってさぁ…

 

キャラの修正は文句なし

だけどアーカルム石の修正はもう一度考えて欲しいなって思います。さらに広がるアーカルム石の溝。つらぁ。

 

お○り。

 

Twitterやってます。

twitter.com