ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

FFコラボ復刻きたあああああ!!!当たりキャラと理想枚数はこれじゃあああ!

どうもびわりゅーです。

f:id:biwaryu:20190701105626j:plain

俺にとっての悪夢です。はい。このコラボでいくら金が飛んだか…考えたくない。

2~3弾でクラウドシステム含む全キャラコンプ。4弾で追加のキャラを当てるのに3万。

はい、辛いです。バルフレア許さねえぞ。

 

まあそんな苦しい思い出もありますが、5弾で実装されたアシスト武器化。これがまた強い。つまり前回前々回でちゃんとコンプ+複数所持してて勝ちでした。

 

今回はコンプする気ないんです。目当てはエアリスのみでした。

ですが俺は強運でして…無料ガチャはおハローでしたが、残り石5個でワンチャン引いて

 勝ちました。

そんであと1体欲しいのでとりあえず交換で済ませました。

 これにて俺のFFコラボは一部幕引きです。

はい、エアリス3体目追います…

 

それではですね、このFFコラボ第5弾の当たりキャラ、複数必須キャラなどを解説していきまーす。

あ、一応言っておきますが…順位ではないです。並びは俺の気まぐれです。

 

大当たり

①エアリス(複数必須)

f:id:biwaryu:20190701111531j:plain

今回のコラボで一番の当たりです。

リーダー性能、サブ性能よりかは一番の強みとしてアシスト進化ですかね

f:id:biwaryu:20190701111704j:plain

耐性が優秀で

f:id:biwaryu:20190701111849j:plain

ムダが無いんですよねぇ…

光の毒耐性に関してはカーンがいるんですが、3と過剰。暗闇毒2というほかのアシストで賄えるので変に偏ることもないです。

指、回復強化も嬉しい。

スキルは

全ドロップを5属性+回復に変化。

バインドと覚醒無効を全回復

ターン12

こっちが溜まってもあまり問題ないのが嬉しいですね。

 

確かにアシストが一番の強み。ですが究極は普通にスペック高いです。

特に究極進化はHPを底上げできるのもいい点。

f:id:biwaryu:20190701112202j:plain

f:id:biwaryu:20190701132420j:plain

f:id:biwaryu:20190701132439j:plain

究極進化するとチームHP強化が3つもつくので、編成することによりパーティのHPを底上げすることも可能。

超覚醒で7コンをつけれるので、火力枠としても使えます。

スキルも1Tですのでトリガーとして使えますし、回復目覚めなので次のターン用に追い打ち分確保したいな~って時に強さを発揮します。

 

 

ドット進化させると、ドラゴンに対してのキラーが刺さり、無効貫通でさらに火力が伸びます。

f:id:biwaryu:20190701112756j:plain

素で1個のドラゴンキラー、回復なので3つキラーを付けることができます。

とはいえこちらは無理して作る必要はあまりない感じ。必要枚数揃って、かつ余ったら1体は作っておくと何かと重宝はしそうな考えで大丈夫です。

 

エアリスの理想枚数

アシスト2~3体

究極1体

やはりアシストが強いエアリス。とりあえず1体は作っておきたいですね。

究極もHPモリモリ、スキルトリガー枠と何かと重宝する性能。

余ったらドット、もしくは観賞用などにどうぞ。

 

クラウド(複数必須)

f:id:biwaryu:20190701111520p:plain

システムで有名なクラウド。こちらは今回の復刻でLSが強化。

こちらは究極進化をとりあえず3体持っておけばいいかなって感想です。

f:id:biwaryu:20190701113232p:plain

f:id:biwaryu:20190701132530j:plain

f:id:biwaryu:20190701132542j:plain

悪魔キラーを素で2個持っており、自身で悪魔キラーが食えるキャラでもあります。

超覚醒で無効貫通がつけれるので、悪魔に対しての火力はエグいです。

悪魔以外にも一応ドラゴン、神も食えるので、システムを組む際はキラーをあえてバラけさせるのもアリですね。

 

攻撃タイプにも倍率が乗りますので、ここに来て嫁ゼラがハマります。

f:id:biwaryu:20190701113638j:plain

ほら、絶対に交換しとけって言われてただろ?

そゆことです。

 

システムを組まなくても強いのがクラウドの魅力でもあります。

エアリスの登場でスキルトリガーをエアリスにできるので、後はゼラやら噛み合う子を詰め込むだけでも十分な強さです。

クラウドシステムの強みはサクサク周回できること。ですが高難易度に行く時は「ダメージ吸収どうしよう!?」とか「スキル枠足りねえ…」って悩みが大きかったんですよね。クラウドの性能が異形にどハマリなので、ちょっと周回編成考えてみますかね…

 

アシスト進化については…こちらはよっぽど余ってない限りはしなくてもいいかと

f:id:biwaryu:20190701114052j:plain

覚醒スキルはこちら

f:id:biwaryu:20190701114443j:plain

泥強を盛りたいってことはそんなにないので特には。wayを装備できますが、リーチェ帽子やヴェルドがいるので優先度は低めです。

スキルはこちら

1Tの間属性吸収を無効

水と木を光 闇を回復に

ターン13

属性吸収無効は使えなくはない…けどって感じですね。

変換先は優秀です。

 

もし余ってる人はとりあえずドットを作っておけばいいかと

f:id:biwaryu:20190701114536p:plain

こちらも究極同様悪魔に特化した性能。対悪魔の無効貫通枠としてはドットクラウドが最高火力ですかね。

 

クラウドの理想枚数

究極3体

ドット1

まずはシステムを作っておくとあるソロ専用の周回として使えます。

それにシステム以外にも悪魔キラーの無効貫通枠として複数いると強みですね。

ドットも1体いれば潜在の付け替えなしで編成に組めるのでオススメです。

 

③セシル(複数必須)

f:id:biwaryu:20190701115505p:plain

セシルの強みはひとつだけ。アシスト進化です。

f:id:biwaryu:20190701115606j:plainf:id:biwaryu:20190701115613j:plain

一応究極の強化はきましたけど、それよりこちらです。

まずは闇セシルから

f:id:biwaryu:20190701115606j:plain

f:id:biwaryu:20190701115829j:plain

1Tの間属性吸収無効

全ドロップを光闇回復に変化

ターン13

バインド100%耐性を付与できて、おまけに暗闇40%。さらにおまけの攻撃アップ

はい、強いです。

スキルも属性吸収+陣と無駄がない。

 

光セシル

f:id:biwaryu:20190701115613j:plain

f:id:biwaryu:20190701120040j:plain

1Tの間ダメージ吸収無効

全ドロップを闇光回復の変換

ターン25

こちらも同様にバインド100%と攻撃アップ。変わってるのはお邪魔40%ですね。

スキルはターンが長いがダメージ吸収+3色陣。こちらも溜まってしまっても問題なく強いスキルです。

 

究極進化、ドット進化は現状使い道は薄いです。ですのでゲットしたらアシストって考えで大丈夫です。

 

セシルの理想枚数

闇セシル2

光セシル2

まあとりあえず各属性2体いればいいかなって感じです。

基本的にセシルは複数必須って考えでいいです。1体しか追えないって人は現在足りてない耐性に進化させましょう。

 

④ユウナ

f:id:biwaryu:20190701124626p:plain

多色キャラでもありますが、サブでも強いのがユウナ。ライトニングさんに似てます。

強いて違う点が究極進化の覚醒、超覚醒のサポート能力です。

f:id:biwaryu:20190701125848p:plain

f:id:biwaryu:20190701124943j:plain

覚醒スキルで指を3秒伸ばせます。そして7コンボ2個。操作時間と火力サポート。

潜在も結構頭おかしいです。

f:id:biwaryu:20190701125154j:plain

無効貫通枠として、追い打ち枠として強い。

バインドに関してはなんだったらセシル武器つけちゃえばさらにサポートに特化できます。

ドラゴン、悪魔キラーが食えるのも強み。

 

アシスト進化するとマルブ武器になります。

f:id:biwaryu:20190701125339j:plain

f:id:biwaryu:20190701125417j:plain

5T受けるダメージ半減

5T操作時間1秒延長

ターン16

マルブ+ガムテープ耐性とマルチで活躍できる覚醒スキル。

とはいえマルチをしない場合は単純なガムテープ耐性のみって考えになります。それなら他の武器でも代用できますし、ぶっちゃけるとマルブ武器もほかので済みます。

 

ユウナが2体いる場合は1体こちらにするのがいいですね。

ドットに関してはこちらに進化するメリットが薄いので割愛。

 

ユウナの理想枚数

究極1

とりあえずこれでいいです。2体目を無理して狙う必要もないです。

武器も他で代用可能。

ドットは無理して作る意味が薄い。

 

 

当たり

①ライトニングさん(複数いると便利)

f:id:biwaryu:20190701121052p:plain

究極進化では高火力多色リーダーとして使えます。

f:id:biwaryu:20190701121223p:plain

強化来る前は確か光を繋げる系多色だったのが、一気に使いやすくなりました。

覚醒スキルが普通に強く

f:id:biwaryu:20190701121411j:plain

スキブ3、7コン2、神キラーとサブ枠でも使えます。

超覚醒では追い打ち、神キラーとなかなかの高スペック。

 

とはいえ…この手のリーダーは安定に無効に弱いのでそこがまた…

 

複数いると便利な理由としてアシスト化

f:id:biwaryu:20190701121612j:plain

f:id:biwaryu:20190701121627j:plain

3ターン遅延

全ドロップを5属性+回復に変換

ターン13

基本耐性が1個、HP80%以上強化、攻撃強化

と、これまた無駄がない耐性になってます。火力も底上げできるのは嬉しい。

スキルがちょっと残念とはいえ、木馬を使うんだらこっちのほうが強いですね。

 

ライトニングさんの理想枚数

究極1

アシスト1~2

究極はサブ枠としてのスペックが◎

リーダー性能も高いが、行けるダンジョンがちょっと狭いのが残念。

アシストはセシルとかを複数引けない場合はある程度持っておくといいですね。

まあいないと思いますけど…木馬を交換できない人とか…いや、流石にいないか。

 

②ティファ(複数いると便利)

f:id:biwaryu:20190701122152p:plain

だれかさんの嫁ですね。

普通に良い強化を貰ってます。

究極はサブ向けway特化のアタッカー

f:id:biwaryu:20190701122408p:plain

f:id:biwaryu:20190701122507j:plain

8way+無効貫通と両方触れます。

悪魔キラーを食べれて、かつ超覚醒でも無効貫通がつけれるのでクラウドとセットで対悪魔などにどうぞ。

リーダー性能は個人的に微妙なイメージ。光と火同時に4つ以上消す…倍率は最大100倍とはいえうーんって感想。

スキルは変換+軽減。そして今回の強化で泥強がつきましたね…どこまでクラウドと相性いいんだよ。

 

リーダー運用よいうよりサブで採用しやすいキャラってイメージです。

活用性が高いのがポイント。

 

クリスタルはHP強化などに使える覚醒スキルセット

f:id:biwaryu:20190701122816j:plain

f:id:biwaryu:20190701122752j:plain

上段横2列を光に変化

1Tの間操作時間2倍

ターン14

HP底上げ+上段2列を光変換と周回に使えるスキル。

とはいえスキルと覚醒スキルがあまり噛み合ってないのが残念ですが、単純なHPタンク枠として継承させる分には強いです。

 

ドットに関しては枠が狭いイメージですね。

f:id:biwaryu:20190701123957p:plain

こちらはリーダー性能は高いですが、無効貫通枠では採用は狭め。

それこそクラウド、超覚醒込で嫁ゼラ、花梨【ダークカラー】がいるのでね。

なんならバランスでなんでもキラーが食える妖怪浦飯もいますし。

 

ティファの理想枚数

究極1

アシスト1

1体しか持ってない場合は究極。アシストさせるには2体目以降でいいかと。

ティファがいないとダメ!って場面がまず少ないので、無理して2体とか狙う必要はなさげな感じ。でもいるとなんだかんだ便利なんですよねこういうキャラ…

 

 

一応当たり

セフィロス

f:id:biwaryu:20190701130415p:plain

セフィロスはマシン、神、7コンどれかに特化できる性能+スキルでの汎用性が高い点が強みです。

リーダー性能より、こちらもユウナ同様サブ向けになってます。

覚醒スキルがwayベースにキラー3種の7コンの配分。

f:id:biwaryu:20190701130551j:plain

潜在で神、マシン、7コンが選べます

f:id:biwaryu:20190701130629j:plain

とはいえ…こいつ封印持ってないんですよね。

サブで編成する場合は封印にご注意を。

 

スキルに関しては、使いやすいスキル。

全ドロップを強化

HPと覚醒スキル無効全回復

ヘイスト2ターン

何かしらの周回で使えそうではある。

 

リーダースキルは一応高倍率ですね。

悪魔・攻撃・体力タイプの攻撃回復3倍

4色同時でダメージ軽減、攻撃7倍

うーん、闇カーリーでよくない?

 

正直、汎用性が高いってことで当たりにしてますが…ノクティスやバルフレアのような当たったら残念ってイメージ。

汎用性?高いよね。序盤中盤終盤隙がないと思うよ。だけどオイラ交換の玉にするよ。

って感じ。

神とマシンに特化できる性能なので、どこかしらでは使えます。

 

アシスト進化も正直微妙な性能。

f:id:biwaryu:20190701131326j:plain

覚醒はクリスタルクラウド同様。way+泥強。

スキルに至ってた多色で使い道がある感じですが…それなら普通に陣を継承するよねって答えが出ちゃいます。

 

ドットに関して。

f:id:biwaryu:20190701131354p:plain

両サイドを闇に変換。10個の闇ドロップが作れますが…無効貫通で使うのも両サイドなので組みづらい。しかも10個とか1余り。

闇は無効貫通枠少ないので、使えなくはないです。と、思ったら闇メタとプレーナがいましたね…

 

セフィロスの理想枚数

とりあえず究極を1

無理して取る必要もないですが、究極のスキルと覚醒は魅力。

コラボの交換弾にしていいかって聞かれると、よっぽど闇の手持ちで特化させれるキャラが少ない場合は残しておくのが吉。

リーダースキルも決して弱くはないのでね。

それ以外なら喜んでエリアスの弾に使ってどうぞ。

 

 

そのほかのダイヤ枠であるバルフレア、ノクティスに関して

f:id:biwaryu:20190701133420p:plainf:id:biwaryu:20190701133427p:plain

一応強化はもらったが「現状はハズレ」ってイメージで大丈夫です。

それこそ交換の弾にしてもいいです。

 

よっぽど手持ちが薄い、リーダー枠、サブ枠が少ない。そういう方は残しておくのがいいですが、代用はいくらでも利きます。

 

その他☆4、☆5キャラに関して。

上下変換のヴァン、シャントット

f:id:biwaryu:20190701133747p:plainf:id:biwaryu:20190701133752p:plain

周回や確定コンボで使えるので、1体は残しておくのがベスト。

 

スキブ枠として使えなくはないエース

f:id:biwaryu:20190701133937p:plain

スキブ4+火闇の4倍エンハと高倍率エンハもち。

 

ターン数が短い吸収枠のサンクレッド

f:id:biwaryu:20190701134222j:plain

覚醒スキルが高スペック+スキルターンが短いダメージ吸収無効枠。

ただし2T落ちコンがしないので、確実に決めれる盤面で使わないと✖

 

 

種類が多く、1点狙いがきつい今回のガチャ。

確定ガチャでササッと目当てが引ければいいですが、追いかけるのはなかなかの苦行。

交換の弾が沢山ある方は…いっそのこと交換で終わらせたほうがお財布、あと胃にも優しいです。

 

あぁ^~エアリスかわええんじゃぁ^~

セフィロス…許さねえからなぁ

 

Twitterやってます。

twitter.com