ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

コマさんより安定!?超オススメの異形の存在クラウド編成について解説などなど。

どうもびわりゅーです。

以前の記事、クラウドのところで「異形適正あるよね~」みたいなこと書いたんですYO

前回の記事はこちら

biwaryu.hateblo.jp

まあFFコラボ開催してからパーティ組んでずっとそれで異形回ってるんですが…

あれ、これコマさんより安定するやん…?

ってなりました。はい。

いや、マジで。コマさんより早い、安定って聞くと強そうじゃない?強いんですよ。

 

今回は俺が使ってるパーティ編成や道中の解説などを書いていきます。

マジでオススメ。

 

まずは俺が使ってるコマさんパ

f:id:biwaryu:20190705153428j:plain

うーん、これといって語ることなしのコマさん。耐性はクソだけど。

超覚醒は左から

指+、無効貫通、無効貫通、雲耐性、7コン

です。

 

確かにコマさんは異形最適性です。悪魔に対してのキラーもそうですがリーダー性能が高い。

ただし欠点は操作時間が短いこと。コンボ+繋げる系のLSなのでネックなんですよね。

確かに強い、そして異形安定なんですが、操作時間の壁があってちょいと面倒でしたね。

周回するにはちょっと大変。コンボさえ組めれば安定はするんだけど…

 

 

クラウドの異形周回編成について

本題はこちら、これが編成になります。

f:id:biwaryu:20190705153406j:plainf:id:biwaryu:20190705153954j:plain

ティファがまだレベリング終わってないのは気にせんといて。

 

・パーティ解説

まずは主役

f:id:biwaryu:20190705154309j:plain

悪魔3クラウドです。システムじゃないので遅延は振らなくてもいいです。

超覚醒は無効貫通安定。対悪魔に特化してるので道中の悪魔タイプならスキル使って光4で抜ける火力が出せます。

アシストはエアリス。ここの枠は耐性武器ならなんでもいいです。

スキルはバロンが出てきた時に打てるといい感じ。なのでクラウドのスキルはあまり使いません。

 

モーグリ

f:id:biwaryu:20190705154517j:plain

超覚醒してませんが、する場合は指かスキブのどちらでもいいです。

耐性モリモリなので他の武器で各種3用意すれば完全体制になるんで他のアシスト枠で自由が利かせられるのは強い。

元のスキルターンが3なので、傘継承安定。マテナ用に遅延6は必須です。

 

ティファ

f:id:biwaryu:20190705154755j:plain

今は外してますが、継承は極醒フェンリル

ニクスで追い打ち+光を用意できなかったとき用。スキルの軽減が嬉しいです。

超覚醒は無効貫通安定。潜在は遅延2悪魔2がいい感じです。悪魔に対してはクラウドがありえない火力出してくれるんで、軽減枠として明確に使うため遅延6でも可。

遅延6の場合は超覚醒を指にするのがベスト。

覚醒の8wayなのもあり、悪魔キラー振ればクラウド同様4個で悪魔をなぎ倒します。

 

 

エアリス

f:id:biwaryu:20190705154735j:plain

スキルトリガー枠。

別の編成で使ってるのでドラキ3ですが、安定を取るなら遅延を2~3降っておきたい。

超覚醒は7コンボ。火力も出したいので7コンボにしてますが、チームHPでさらにHPを伸ばすなどしていいかと思います。

武器は元のスキル使わないのでジョイラカード。これで雲対策です。

 

嫁ゼラ

f:id:biwaryu:20190705155446j:plain

高火力アタッカー+追い打ち枠。必須です。持ってないは甘え。

対ゼウスヴァースの無効貫通枠でもあります。

ニクスが出ればスキルは使わないので、ボスのクトゥグアで使う場面もアリ。

操作不可耐性武器をここにつけておくのがベスト。

 

 

全体のアシストは組み換え自由です。

その他好みのアシストを付けてもいいですし。

 

 

・代用について

例えば嫁ゼラいねえよ!とか、エアリス1体しかいないし武器にした!などの人向け。

おそらく嫁ゼラの枠で代用必要な人多そうなのでそこの代用について。

今回の編成では基本追い打ちは嫁ゼラで行うので、追い打ち+火力が出せれば案外誰でもいいです。

極端な話、光コットンとかでもいいです。

f:id:biwaryu:20190705160548p:plain

軽い変換なのも嬉しいですし、超覚醒で操作不可耐性も付与できます。

陣を継承して、火力を出せるようにしておきたい。

 

その他の代用として

軽減枠(ティファ)

ユウナ

f:id:biwaryu:20190701125848p:plain

軽減枠+7コンの火力。

7コンのおかげもあり、コンボを組めばティファより火力出してくれます。

超覚醒で無効貫通もアリ、かつセシル武器でバインドも補えます。

 

モーグリ

ハクレン

f:id:biwaryu:20190705160926p:plain

お邪魔2毒2の耐性もち。超覚醒でバインド耐性もつけれます。

火力を伸ばすために7コンもありですので、その場合も安定のセシル武器をどうぞ。

他の耐性を武器で用意しなくてはいけないので、ちょっと枠がカツカツに。

なお、モーグリは7月8日から配布されるのでそれまでのつなぎでどうぞ。

 

スキルトリガー枠。

エアリス1体しかいない場合、武器化するよりもうサブに入れましょう。

正直、ここの枠は代用が全然なくて…

光でスキルターン1なのが現状エアリスと光バステトのみ。

f:id:biwaryu:20190705161501p:plain

光バステトは神バランスなんですよね…

HP攻撃2倍を捨ててまで入れるか?って言われると…

それにリアルガチャしないといけないのでエアリスより入手難易度高いです。

 

妥協枠として一応この子がいますが…

f:id:biwaryu:20190705161703p:plain

マンキンコラボの道連ですね。

光以外から闇1個生成はいいですが、これだったら入れなくてもいいまであります。

 

スキルターン2の貂蝉なども一応候補ですが…

f:id:biwaryu:20190705161924p:plainf:id:biwaryu:20190705161932p:plain

1Tの間はLFで4倍しか出ない欠点はあります。とはいえ2体入れてループの枠を取るのでおすすめはしません。

 

一応上記でのオススメは光バステトになります。でも持ってる人少ないんだよなぁ…

前の記事でも書きましたが、エアリスは絶対に確保しておきましょうね。

 

 

・フレンド枠について

理想フレンドが阿弥陀丸継承クラウド

f:id:biwaryu:20190701113232p:plainf:id:biwaryu:20190705163433j:plain

もしいない場合は普通にエアリスクラウドなどでも大丈夫です。

超追撃がない場合、ゼラのスキルで無効貫通+縦追い打ちが組みづらいのでそこだけ注意。なんだったら耐性1個犠牲にして自身のサブにテュポーンカードなど継承させるのもアリです。

 

 

・異形の存在で注意しておきたいフロア

では、あのパーティで攻略する際注意しておきたいフロアなどについてです。

B3

ここでは二択になるんですが、一番面倒なのがこいつ

f:id:biwaryu:20190705163645p:plain

光吸収なのが面倒。とはいえ光落ちコンさえ来なければ火と木だけで突破可能。

 

B7

f:id:biwaryu:20190705164011p:plainf:id:biwaryu:20190705164026p:plain

ヒノミツハが出ればフェンリルスキルorアギダインで対処。

闇アグニの場合、一応あの編成だと誰に変わっても火力が出せる編成になってるのも特に気にしなくていいです。

 

それでも上記2体は厄介なのでそこだけは注意。

もしフェンリルやアギダインを持ってない人はヒノミツハでターンを稼いでいくのがオススメ。

その場合はエアリスでちゃんと回復を確保するように。

 

B13

f:id:biwaryu:20190705164446j:plainf:id:biwaryu:20190705164502p:plain

ドゥルガーが出た場合は傘使用(B12でマテナが出てた場合はそのまま突破可能)

 

マンティコアが厄介で、7コンボ以下吸収とルーレット。

とはいえ先制で指1,5倍。ルーレットも早くないのでコンボ自体は組みやすいです。

4回目の行動後にはリーダーチェンジ+500万無効まで使ってくるのでこれが来る前にササッと倒せるのがよい。

理想はゼラを使わないことだが、ルーレットが苦手ならゼラを使ってササッと倒すのもアリ。

 

B17

f:id:biwaryu:20190705165238p:plain

ラニクスで追い打ち+光9個用意できなかったときは軽減をちゃんと使えるようにしとくと安定。(そういう場面あんましないけど)

ニクスは一応光1の4~5コンボである程度削ることも可能。調整すれば2パンで行けます。(おそらく光1の4コンボが理想)

 

事故防止のための軽減ですが、理由として

初ターンにHP50まで削らないと99%からの10400ダメージが飛んでくるため。

軽減がないと受けれません。死にます。

なお、上記でも書いた調整が出来る場合はHP50%以下での行動で7コンボ以下吸収を使ってきます。

 

理想はすぐさま無効貫通と追い打ちを組んで突破です。悪魔キラーゴリゴリなので、無効貫通+追い打ちの2コンボでも余裕で倒せます。

 

 

何回か挑戦して思ったことはこれだけですかね。

とはいえどれもカバーできますし、言うほど支障ないので気にすることでもないかと。

あとは慣れていくしかないです。

 

・ボスに関して

クトゥルフニャルラトホテプ・アザートス

f:id:biwaryu:20190705170319p:plain

追い打ち+光way+2コンボ

 

f:id:biwaryu:20190705170323p:plain

光4の5~7コンボ

 

f:id:biwaryu:20190705170327p:plain

無効貫通+3コンボ

 

ヨグソトース・クトゥグア

f:id:biwaryu:20190705170632j:plain

光4の全力コンボ。

7コンボ以上で確定。

 

f:id:biwaryu:20190705170710j:plain

無効貫通+追い打ち+7コンボ以上

 

すっごいササッと書きましたが、こういうイメージで大丈夫です。

クトゥグアの場合、追い打ちを確保するうんたらはモーグリが溜まってますし、光はクラウドで確保できるのもあってゼラをここのために温存することはあまり考えなくても大丈夫です。

 

異形で覚えておきたいテクニック

実は穴がある異形。覚えておくと攻略が楽になります。

まずはB9のサンタクロース

f:id:biwaryu:20190705171034p:plain

サンタクロースはHP帯関わらずこちらの補助スキルを無効にしてきます。

 エアリスの回復目覚めを解除してくるので

エアリスを使う→無効→エアリス→無効

とループに入ります。ヒノミツハ対策がない人はここでターン消費することも可能。

なお、フェンリル付け忘れて見事に毒食らってる俺がいます。最近作ったししょうがねえって。

 

マンティコアのルーレット対策

B13で出現するマンティコア。こいつは10Tルーレットと厄介なんですが、ワンパンしたい…だけどワンパンすると他のフロアでルーレットが…なんてことありますが、B14で登場するフウ

f:id:biwaryu:20190705171645p:plain

初ターンの行動は雲。そして5コンボ以下吸収なんですが…ここ、5コンボをして倒さなければ外周1Tのルーレットを使ってきます。

これでマンティコアの10Tルーレットを打ち消すことが可能。

雲対策は必須ですし、他のスキルも1T指75%減と優しいのでマンティコアが出た場合は覚えておくと楽です。

バロンが出たらどんまい。

 

なお、みんな知ってたら…

        ごめん

f:id:biwaryu:20190705173250j:plain

 

 

装備が少々コマさんよりハードル高いですが、安定度はものすごく高いのがオススメしたいポイント。

指の心配も少ないのでそこも評価高いです。

速度も詰めれば11分はいけそう…そもそも異形ってどれぐらい早く回れるかしらんけど。

 

現在は経験値4倍とランク上げもしやすいので800後半とか900前半の人はキラー集めも美味しいので周回しまくればランクもあがりますね。

一石二鳥やでえ!

 

 

Twitterやってます。

twitter.com