ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

パズドラ事件簿2 実はまだ隠れてる事件が存在していた!?そして現在の石1000個やイヴェルカーナは…?

どうもびわりゅーです。

 

なにかと評判が良かったパズドラが炎上した事件をまとめた記事。

どこかのYouTuberさんも参照してくれたらしいですね。

biwaryu.hateblo.jp

あの記事を投稿したのってだいーーぶ前、その当時の最新は消費者庁コラボでしたね。

実はですね、まあ俺の調べ不足ってのもあり…まだまだ事件があったんですよ。

はい。悲しいことに。捜査に穴がありました。

今回は、その穴があった事件を掘り下げて行きます。

 

         そして!!!!

ここ重要です。メモれよ。いいか。

現在で大きく炎上してる事件も詳しく語っていくゾ

なお、安定に時系列はガバガバです。極力揃えるけどガバガバです。

 

ではまずはこちら

土有利古戦場炎上

f:id:biwaryu:20190828152316p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘ですちゃんとやります。古 戦 場 が 逃 げ た  日

 

①サクヤ連続で燃える

ホルスを終わらせた女で有名なサクヤ。欠損即イキクソビッチとしても有名ですね。

長らく愛用していた方も多いこのサクヤ、ですがあれこれ悲惨なことになってます

まず1回目

究極アンケで究極進化が決定したサクヤ。だが、その究極イラストが「微妙」「なんか変」「顔でかいない?」などの声が。それに対し、イラストレーターのコザキさんは態々修正をした。

 だが注意して欲しい。これに関してはコザキさんが悪いわけではない。

パズドラスマホゲームだからこそのアス比が決まっている。

その枠に収めつつ、イラストレーターさんは最高のイラストを提供してくれているが…このサクヤは大介が「顔大きくしたらいいんじゃない?」と言ったからこうなったのである。

             結論から言うとコイツが悪い。

           f:id:biwaryu:20190828153310j:plain

 

2回目

f:id:biwaryu:20190828153530j:plain

はい、またイラストが残念ってことで燃えました。

これに関しては…うん、正直このイラストはひどいと思いますね。

格好いいサクヤを描きたかったんだろうけど…

だからって暴言をイラストレーターさんに吐くTwitterに存在するゲェジ達は悔い改めて

 

3回目

f:id:biwaryu:20190828154216j:plain

おいおいまだあんのかこの子はって思うがこれで最後よ。

パズドラ低迷期に大介が最後の最後で出した秘策、それが覚醒サクヤだった。

この頃大介は「サクヤめっちゃ強くしますよ~」と言ってたのでユーザーは歓喜していた。

だが、発表されたサクヤに一同驚愕。

  え、あそこまでハードル上げて…これ?

と。いつものことなんだけどさ。

この時代の少し上昇は確か1,5倍だったかな?火力も微妙だし、2Tしか回復しないバインドとか使い道ないし…と散々でした。そりゃそうだ。

 

その後修正が行われてこの性能になった。

これだけ見ると、当時で考えればそこそこな性能。

が!まだあります。

なんだかんだで再度調整。最終的な性能はこうです。

 間違い探しかな?

結果から見ると、使いづらくなってるんですよね。そして嫌がらせのバインド回復1個

 

このように、運営にさんざん弄ばれて、結果大介にもヤリ逃げされてしまう最悪な結果になった。

なお、現在では超転生などが実装。サクヤも超転生して動くぞ!可愛いぞ!やったぜ!

え、性能?………

 

 

②デュエルハンターコラボ~奇跡の6分~

ハンターハンターコラボが実装された夜24時、そこからガチャを引く人が沢山いた中、珍事件が起きた。

それが前回やってたデュエルマスターズコラボのキャラが排出されるという現象が。

なんだこれ!?と驚くユーザー。その6分後にガチャが一旦停止。多分一番驚いたのは運営でしょうね。

その後引いた分の石が返却されたのだが、なんと当たったキャラは残るという対応だった。

これにより、タダメテウスなど言われるモンスターがいたとやら…

 

これじゃデュエルじゃなくてデュアルだってのwwwwwwwwww

はい。

 

③ランクカンストおめでとう!からの地獄。

f:id:biwaryu:20190828171239j:plain

世界初のランクカンストという偉業を達したユーザーさまんさ氏。

それを期にイベントが実装されるほどのお祭りになった。

だがしかし…ここからランカーを地獄に叩きつける事件が起きた。

そう、ランク上限を開放…つまり、1000以上に引き上げから引き続き頑張ってね!という。

 

パズドラはランクが900後半を超えると一気にランクが上がりにくくなる。

必要経験値がグイっと引き上げになり、976からたった23上げるのにさらに976分の経験値を稼ぐ必要がある。

ましてや当時だと機械龍しか経験値効率がいいダンジョンがなく、かと言って経験値倍イベントもなかった。

苦労して999まできたのに、さらにあげなきゃいけない地獄。

 

④ランキングダンジョンでの大荒れ

ランキングダンジョンで起きた事件。

1.ドロリフで高得点

f:id:biwaryu:20190828171320j:plain

ドロップリフレッシュ系のスキルを使い、平均コンボを大きく伸ばして高得点を狙う編成が大きく流行った。

もちろん黒です。

 

2.ヘラ杯で起きた某アプリ問題

f:id:biwaryu:20190828171132j:plain

今じゃ懐かしい「パズコンボ」

このヘラ杯で大きく問題になった。確かこのランダン、イルムで高速崩しorコンボでどんどん進んでいくランダンだった覚えがあるんですが、高速で10コンボやそこそこのコンボ数を組んだほうが高得点につながる仕様だった。

そこでAndroid限定のアプリ、パズコンボで陣から高速でコンボをするユーザーが続出。

これには大介も怒。パズコンボ開発者を法的に処置とか言ってたが…真偽は不明。

 

なお、このヘラ杯はさらに以下の事件を勃発させた

 

ロールバック事件

f:id:biwaryu:20190828171513j:plain

パズコンボでの不正など有り、侘び石が配布。

使った分のスタミナと自身の最大スタミナを乗算した分の石が計算して配布

という結果に。

ここまではいいんだが、その計算が狂ってランク1000以上のプレイヤーには画像のとおり1000個やら800~900など大量の魔法石が誤配布された。

最終的には対象のユーザーのデータを戻して誤配布した分の石を回収。

その石でガチャを引いた場合、当たったキャラも回収された。

 

⑥お正月ダンジョンの背景使い回し

2017年の干支は酉(とり)

だけど配信したダンジョンの背景が去年の干支、申ゥ!だった。

おいおい使い回しかよ!ってことで、なぜかお詫びダンジョンが配信

f:id:biwaryu:20190828170758j:plain

ん?

f:id:biwaryu:20190828170843j:plain

申やないかーーーーい!

 

運営の頭がチンパンだったのか…(困惑)

 

⑦迫真コラボ&ドラゴンズ部売上上昇の裏技

今じゃコラボに頼りっきりなパズドラ

気が付けばコラボ。なにしてもコラボ。隙あらばコラボ。

既存ガチャも高レアでかつフェス限のみを追加していく始末。

コラボだから強いキャラが実装。リーダーランキングは常にコラボキャラが上位に食い込んでいる。

だからこそ引くユーザーも多いので儲けになってるらしいっすよ。

 

あとこれすっごい思う事なんですが…

コラボの金枠って活用法が限られすぎてるんで、マンキンコラボみたいにアシスト化させればどれでも使い道があると思うんですけどね…

 

これも含め、次の話題にもなる。

 

⑧ガチャの値上げ騒動

現在ではもう当たり前になってきてるSGF。

石10個で引ける普段のガチャより少し美味しいガチャですね。

過去では石10個だとフェス限ヒロインガチャなどの限定だったのが、気が付けばコラボでも10個要求するように。

おまけに7個で引かせるガチャまであります。

 

性能がよければ10個でも引くやろ!って精神がバレバレでムラコや大介に文句を言う人が多数出た。

なお、ここまで連続で10個とか、ましてやコラボ&ドラゴンズになってるのに配布石をケチっていく。100個で足りると思ってるんですかね。

 

 

 

さて、ここからが本題です。

現在大きく燃えている二つの出来事を語っていきます。

 

まずはこれ

①イヴェルカーナ下方修正

f:id:biwaryu:20190828172401j:plain

現在開催しているコラボで登場したイヴェルカーナ。

このリーダースキルの軽減率が実装後75%とありえない数値になっていた。

Lだけで75%なのでLFで組むと400倍までのダメージを受けれる軽減倍率に。

これにより実装してからそこそこ時間が経ってからメンテナンスが行われた。

実装して当てた人や交換した人が「軽減率75%!?」とTwitterなどで拡散。

これによりガチャを回す人、交換した人も多いはず。

その中で下方修正で75%→35%

 

当てた人や交換した人そりゃ大荒れ。しかも確定ガチャを買った人もいるだろう。

ここで運営はイヴェルカーナの所持数×30個の魔法石を配布。

とりあえずこれで現状はやや収まり気味だが(実際は今でも燃えている)…既に消費者庁コラボ第2弾が開催されかけている。

昔の事件で表すと、サンタジーニャ事件みたいな感じ。

 

では結果何が悪いのか。

まずはこれを洗い流すと以下

あやふやな倍率表記

正直1番の原因はこれだとおもいます。

パズドラって軽減率を明白に表記してないんですよ。30%なのか、35%なのかそういう表記がないから今回のような事件が起きて、発覚が遅れた。

明白に表記しておけば、運営側もミスに気づいたはず…

 

そして昔発言していた2重チェック

まあ、この発言してからもミス多くて燃えてるんだけどね。

チェックしてるんか?

 

②石1000個抽選で配るけど当たらない人はそ運ゴ

f:id:biwaryu:20190828173843j:plain

パズドラで一番頭が悪いイベントですね。

2週間、抽選で10名に1000個配布!250人が幸せになれるよ!ってイベント。

じゃあ残りの人はどうなるって?知るか。

と、ユーザーを突き放していくスタイル。

 

これの何がやばいって…

例えば放置垢にも当選権が一応は存在しているという点

どのように抽選しているかは不明だが、下手するとそのようなアカウントにも当選している可能性がある。枠が減るんですよね。

 

そして外れても通知0

普通、こういう抽選イベントって外れたら「残念」などの通知が来るわけですよ。

何も言わないって…せめてアナウンスくれよ。

 

1番は…配布されてるの?

これ。疑問しかない。

Twitter見てもアホンダラが嘘ツイートばっかしてるし、無課金で1000個あるんで!とかどうでもいい情報しかない中、真偽がわからない。頭ガチャドラフィーバーかよ。

そもそも、1000個当たったらツイートするかって聞かれたら…なんか叩かれそうだからしたくないけどさ。

 

一応、本当に1000個来てるユーザーが存在しているらしい。マジなのかしらんけど。

 

あと、俺の中でずるいな~って思ったのはこれ

f:id:biwaryu:20190828175311j:plain

大介は過去に「appleの規約で配布できる個数が決まっている」とか言ってた(そのツイート探すのだるくて持ってきてないけど)

んで、今回はガンホーが主催でappleは関係ない…

 

    つまり…そゆことですよ

 

 

そんな中こんなツイートが

 あ ほ く さ

なんで頑なに全員に1000個配らないんだろうね。

それに結局抽選もあるのかよ。

やっぱ考えている次元が別次元すぎるなぁって。

 

 

今回のこのクソイベ、どうすれば荒れなかった。

んなもん結果はわかりきっているゾ

抽選で1000個配布は全然いい。だけど、結果全ユーザーが得をしていないという点。

例えばですが、25日間1000個を10名、500個を300名、100個を1000名

外れても石5個プレゼント!

 

とかにすれば、外れても何かしらが手元に来るイベントなら良かったんですよ。

最初からこう言う風に言ってれば、今更あんなツイートして燃料投下しなくても済んだのに。

 

 

 

 

相変わらずユーザーと運営のズレが大きいパズドラ

大介も調子に乗ってる感じは直ってないし、結局大荒する自体になっている。

 

ユーザーの声を聞くことも重要なのはわかってると思うが、一部の過剰派も悪いんだけどね。

今後パズドラにはサービス終了しないギリギリの炎上を沢山して欲しいです。

あと消費者庁コラボも楽しみにしてます。

 

ってことで

    みんなグラブルやろう!!!!

火有利古戦場近いからシヴァ狩り…しよ♥

 

Twitterやってます。

twitter.com