ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【シャドバ】コントロールーヴァンプがまさかの復権!自然をベースに手札がああああああああ!?!?!【森羅咆哮】

どうもびわりゅーです。

 

お久しぶりですね。あんね、書く内容がなくてまさにこのブログ名状態でした。

おまけに26日発売のライザのアトリエがもう楽しすぎてやばい。ソシャゲやってる暇…あったわ。

 

     みんな!!!!買おうな!!!!

アトリエシリーズをプレイしたことない人でもやってみて欲しい。

とにかくライザちゃんが素晴らしいから。

 これだけでも買う価値あり。

BGMよし!グラフィックよし!調合楽しい!ライザちゃんえっち!

 

 

 

ほんへ。

さてさて、シャドバも同日に新パックが解禁されたわけですが…

今期のヴァンプはどうなのかって話ですよ。

新テーマである自然、まああれこれやってみたけど第一の感想が「手札が減らねえなんだこれ」ってこと。

ナテラの大樹がどんどんドロー出来るしでもうね、すごい。

 

追加されたカードも思ったよりコントロール向けのカードが多かったので今期で昆布復権よ!

デッキ内容

f:id:biwaryu:20190928235009j:plain



 

新カード説明

インサニティ・マナ

f:id:biwaryu:20190928231546j:plain

今回重要になるカード。

他クラスのマナとは違い、序盤でいきなり使うってカードではない。

できれば10T目などで使い、相手に3点自分3回復を優位に使うのが目的。

とはいえ序盤でナテラの大樹を回してドローをしていきたいならば序盤で使うのもアリ。

マリガンなどで2枚来たら、1枚使ってしまっても構わない。

 

荒野の案内人

f:id:biwaryu:20190928231725j:plain

自然デッキなら確実に入ってくるこのカード。

序盤の2cフォロワーとしても使いやすく、何かしら仕事をする優秀さ。

今後見ない日がないんだろうなぁ…

 

ワンダーコック

f:id:biwaryu:20190928231909j:plain

こちらも自然デッキなら必ず入る子。

3cで2ドローできる破格の性能。

この子も毎回見ることになりそう…

 

歪みし蝙蝠

f:id:biwaryu:20190928232002j:plain

ファンファーレでナテラを加えられて、復讐なら守護つけながら+1と優秀

2T目に何も考えず出しても仕事するいい子。

 

ナイレレイドヴァンパイア

f:id:biwaryu:20190928232113j:plain

今期のヴァンプカードで2番目に好きな子。

新システム結晶が登場。結晶とは、その数値分PPを消費した祭、アミュレットとしてプレイできる。

この子で言うと、1PPで使うとアミュレットの効果になり、カウントダウン1LWでドローになる。

不穏なる闇の街の代用ですね。

 

そしてフォロワーとしての能力は相手のフォロワーに2ダメージ、ナテラがあれば全体2ダメージと簡易破滅のサキュバスです。

6Tなのでいざって時に使えるのが魅力。

 

母なる君

f:id:biwaryu:20190928235025j:plain

ナテラを1枚でも破壊できているなら2回行動が付与。必殺持ちなので、とりあえず2体除去なんてもできるし、大型フォロワー除去にも役立つ。

3枚破壊できれば、死んでも進化4:6の守護にもなるので守りに回れる。

ゼウスの進化稼ぎにもできる優秀なママ。

 

ユヅキ

f:id:biwaryu:20190928232531j:plain

はい、もう見た目大好き。一番すき。

アクセラレート2で体力4以下破壊しつつ、2ダメージを受ける。

使いやすく、4以下なら確実に破壊できるので不便がない。

 

ファンファーレ能力では相手のフォロワーを2体破壊できる。

その代わり、復讐じゃないと次のPPがマイナス2されてしまう。

デメリットもあるが、それ以上の恩恵がある優秀な除去カード。

 

そして登場エフェクト最高

 

 

胎動の魔神

f:id:biwaryu:20190928232751j:plain

昆布の最終兵器。

ファンファーレでとりあえず3回復してくれて、ナテラがあればEPを消費せず進化できる。

昆布は進化権を管理が重要の中、この効果で無料進化は嬉しい。

 

進化後効果、ターン終了時に手札が8枚以上なら7枚になるまで手札を捨てて、捨てた枚数の2倍ダメージを与える。ターン開始時に1枚ドロー。をリーダーに付与。

シャドバの手札上限は9、なので最低2最高4のダメージを永続でおこなう。

おまけの1枚ドローもあり、常時9枚の手札を抱えることも可能。

 

そして、ナテラやヴァンプには優秀なドロソがあるので、上手くやれば毎ターン4点を与えれる。

とはいえ捨てるカードがランダムなのが欠点。

 

ランクマでの使用感想

114514年ぶりにランクマ潜りましたが、まあ一言で言うなら

ゴキブリ、ドラゴン、ビショカスは相変わらずだな

って。

ゴキブリとドラゴンに関しては、アザゼルを引ければ回復と処理でなんとか踏ん張れるんですが、如何せん疾走ビショが止まらない早い安い美味い。

 

その猛攻に耐えるため、軍神2体を入れて盤面除去を急がせてる感じ。

ユヅキさんも、正直アクセラレートで使う方が多めでした。

 

んで、その3種の対応として

ゴキブリ

リノセウスは出し入れして盤面上で取るのが難しいので、盤面に居るリノ以外のフォロワーは確実に処理。被ダメを抑えていく。もし盤面にリノが残ったり、リノでフォロワー処理してきたらラッキー。

4T目に素でアザゼルだして進化はNG。リノセウスが走ってくると思ったらそこで進化して置くのがいい。早めに進化すると死ぬ。

 

ユリウスをだしてリノセウスを出しづらいようにするのもあったけど、エンジェルシュートや強者の威風などで簡単に処理されちゃう。まあ、処理されなければラッキー程度で。

 

ドラゴン

ナテラを破壊がしやすいので、どんどんヴァイディの火力が上がっていく。

これもリノセウス同様、6枚あたりからアザゼルを進化して3に抑えていきたい。

 

とはいえドラゴンにはネプチューンがいるのでそこだけ注意。

ヴァイディの火力だけ抑えても、ネプチューンから出てくるオルカで死ぬこともあります。てか、ドラゴン戦ではそれが一番の死因。

ジェネは3に抑えれるとは言え…オルカつよい。

 

自然ビショ

早いデッキは昆布にとってお得意とはいえ、5、6T目からいきなりアニエスが平気で飛んでくるのはやめちくり~

対自然ビショの場合、アザゼルには進化権を切らず体力を温存しつつ胎動の魔神を出すことを考えたほうがいいなって。

厄介なのが、その疾走に加えてクルトも入っているので盤面の取り合いは平気で負けます。

序盤を耐えて耐えて、後半は回復しつつ守りながら胎動の魔神でバーンしていく。

母なる君が役立つ場面でもあります。耐えた先にゼウスを出せば勝ちまでは遠くない感じです。

 

それらを踏まえてデッキの回し方。

マリガン

狙うカードは以下

f:id:biwaryu:20190929000327p:plainf:id:biwaryu:20190929000332p:plain

先攻後攻関係なく、この2枚は序盤に出しても問題ないカード。

ナテラの事も考えて。

 

その他ドロソもセットで来ればラッキー

f:id:biwaryu:20190929000516p:plainf:id:biwaryu:20190929000603p:plain

事故率を減らせます。

 

序盤

相手のデッキにもよるが、主に上記3種をメインで考えて行動する。

ドラゴンやビショは中盤からでも上から顔を狙ってくる。除去は惜しまず、バーンダメージや疾走ダメージを受けても支障がなうように立ち回りたい。

回復と除去を念入りに。

隙があれば、ナテラを破壊しつつドローなどを行えればいい。

3T目に素起きユリウスもなんだかんだ相手にとって邪魔になるので出しちゃってもいい。

 

中盤

ドラゴンビショ相手は序盤と動きは変わらない。

リノセウスの場合、ここら辺で平気で4とか溜まってる場合もあるのでアザゼルの準備をしておくと良い。

対ドラゴンはコアなどもあり、6T目でヴァイディが起動するので同様にアザゼル

胎動の魔神を7T目までに確実に引いておきたいので、ドローも忘れずに。

小型フォロワーはナイトレイドヴァンパイアで取れることも多いので、どんどん活用していこう。

5PPで使えるフニカルとヤブンハールのコンボも有効に。

 

終盤

胎動を魔神を出せば3回復もあり、多少は余裕ができる。

あとは軍神などで盤面を取り合い、ゼウスまで稼げれば後はどうにでもなることが多い。まあ、ゼウスが走ればなんだけどね…歳とってるからなかなか走らないのよあのおじいちゃん。

走らなくても守護や回復があるんでありがたい。でも走れ。

 

 

今回入れてませんが、以下のカードもあり

f:id:biwaryu:20190929002135j:plain

アザゼルを進化させてない場合、10回復は魅力的。

 

 

f:id:biwaryu:20190929002210j:plain

2回復とナテラを0cで手札に加えられる。

とはいえ、除去に回したいのでここは入れてませんし、それだったら姦淫の口づけでいい。

 

f:id:biwaryu:20190929002331j:plain

すっごい迷ってました。進化数稼げるので入れてみたいんですが…如何せんアザゼルを切るタイミングや切らない時のことを考えると、復讐時の効果が有利に働かないので入れませんでした。全体3点は強いけど。

とはいえ相手の攻撃で勝手に復讐になることもあるので、2枚ぐらい入れてもいいかな?って感想。

 

割と自由が利く今回のヴァンパイア。

昆布が復権してくれただけで俺は嬉しいよ…俺はね、昆布を使って遊ぶのが一番好きなんだよ。相手を手駒に載せてるというか、自分が盤面を有利に取っていくのは勃起します楽しいです。

今回のはあくまでもサンプル。自分好みの昆布を作って遊んでみてください。

 

Twitterやってます

twitter.com

 

 ライザのアトリエご購入はこちらから。