ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】ガイゼンボーガさんがやっと加入!性能などなど見ていき、使ってみた感想!

どうもびわりゅーです。

 

や り ま し た

 はい、やっと加入できました。

 

アストラ200の地獄を通った後、待ってたのは面倒くさい性格してる賢者でした。

f:id:biwaryu:20191001192255p:plain

でも格好いいよね。渋いよね。

光メインだからいつかは取る予定だったし。いいもん。でも絶対ニーア間に合わないけど。

さて、やっとこさ加入できたガイゼンボーガ。取得数少なすぎて笑っちまうけど、性能を見ていきますか。

f:id:biwaryu:20190930101917j:plainf:id:biwaryu:20190930101944j:plain

アビリティに関してなんですが…

まあ触ってみると、ふーん…って感じ。

それだけ。

 

メインは3アビ。

弱体無効、効果が永続中は死なないという破格の性能。

味方から強化効果を受けるとターンが延長していく。

上手くやれば永遠に死なない戦士、まさに不落の戦車と名にふさわしい姿。

 

1アビ

17回攻撃と攻撃回数としてはトップクラス。

あと演出かっちょいいい

 

そして鉄腕レベルが上昇。

鉄腕レベルが上がれば上がるほど、サポアビの与ダメージ上昇も相まってなかなかえぐい火力を出してくれる。

決してはアトムではない。f:id:biwaryu:20191001184733j:plain

 

2アビ

全体庇う+カウンター

3アビを使用していれば確実に耐え、さらに味方を確実に生き残らせる。

欠点はCT長い。

 

逆位置正位置について。

逆位置は味方が受ける闇ダメージの最大値を10000に固定する

賢者の性能が発表されたとき話題になってた破局を受けるなんてことも余裕です。

 

正位置は登場時、傾星の鎧拳効果が付与

天来中は確定クアドラプルアタックと4回攻撃が可能。これがきもちい。

サポアビと相まってソーンさんクリ込などで80万とか平気で出る。

そして被ダメカウンター1回。

 

こう見ると強そうでしょ?

じゃあ、実際に使ってみた俺が正直に言います。

 

庇う、死なないなど、書いてあることはつよい。けど、実際に使ってみると正位置の効果を活かしづらい。

光属性はHPが盛れるので必然的にキャラが死ににくいんですよ。

そしてふんふなどの優秀なヒーラーも多い。

 

その中、正位置を活かしつつ庇うや不死身が使えるかっていうと限定的です。

例えば

アルバハHLのバスコンで無理やり登場させる。

ルシHの25%で登場させる。

と、限定的な場面じゃないと出すのが大変。

無理やり登場させるまでの価値が有るかってなるとケースバイケース。だけど俺個人価値は割と薄め。

 

じゃあ正位置関係なく、メイン素入れだとどうなの?

確かに素入れだといきなり不死身、庇うなどが使える。けどさ、それだけなんだよね。

売りのクアドラプルアタックすらできないし。

 

ですが逆位置から正位置になればそれなりの仕事をしてくれます。

天来も受ける倍率軽減されたのでね。

クアドラプルアタックでゴリゴリ削ってくれますし、いざとなったら不死身庇うで味方を守れるので。

 

 

まとめです。

高難易度専用キャラみたいな感じ。

逆位置の固定化が強すぎて、正位置の効果が薄めなのでなんとも言えない使いづらさ。

でも破局を素で受けれるので、行動の制限がなくなるのは嬉しい。

 

色々と噛み合いが微妙ですが、上手く扱えるとなにかと便利なキャラでもあります。

要は考え様ですね。

にしても、光は毎回外れ貰うな。氏ねKMR。

 

Twitterやってます

twitter.com