ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【デュエプレ】これがワイの4Cボルコンや!STで逆転は気持ちいいけど…ミラーキツすぎ

どうもびわりゅーです。

 

久しぶり。

今回は最近リリースされたデュエプレの記事。懐かしいね、DM。中学までやってました…サイキックでてやめた記憶。

もうね、学校終わったらすぐ友達の家にいってDMですよ。ゲームしてDMという楽しい日々よ。

 

そんな懐かしい思い出が手軽にスマホで遊べる。うん、最高だね。あとルピコちゃん可愛い。ゼリーワーム4体でダイレクトアタックしたい。

あとさすがDMですね。どっかの本格(笑)E-Sportsとか言ってるゲームとは違いますね。

とはいえメンテメンテメンテ、終わったと思ったらメンテ。こいついつもメンテしてんな。

安定になるまで結構時間立ちましたよねぇ。

 

ほんへ。

現状で強いと言われているデッキ、リヴァイアサンやボルコン、青単赤単速攻など…割と幅広いらしいですね(とはいえボルコンが多め?)

 

そゆことで俺もボルコン作りました。流れには乗ります。

これ

f:id:biwaryu:20191228072328j:plain

おそらくテンプレとなっているボルコンとはあれこれ違う部分が多いと思います。

ほら、やっぱりテンプレが流行るのならオリジナル構築で対抗したほうが勝率いいのでね。

 

とりま説明したいカードをバーっと

 

メインのBWDは3枚

f:id:biwaryu:20191228072431j:plain

4枚でもいいかなって思ったんですが、3枚で十分かと

除去コンとかが相手なら4枚安定なんですけど、それが主流でもなさそうなので。環境に合わせて枚数調整すればいいかな~と。

 

速攻相手に

f:id:biwaryu:20191228073249j:plain

青単赤単などの速攻にはぶっ刺さります。

STで発動したいのが感想。6cで使うときもありますが…

 

緑枠スタートはやはりこれ

f:id:biwaryu:20191228072601j:plain

安定と信頼。

2→4はシンプルに強いです。

同様に青銅も3c入りでも強み

f:id:biwaryu:20191228072717j:plain

緑を代表する2台カード、加速できるのは安定に強い。

 

青枠では基本ドローやバウンス枠

f:id:biwaryu:20191228072808j:plain

スパイラルゲートのコスト制限版。6c以下とはいえ十分に強いです。

 

ドローはアクアハルカスもいるけどエナジーライトを優先で使いたい。

f:id:biwaryu:20191228072845j:plain

使いやすいシンプルな3c2ドロー。

 

そしてこのカード

f:id:biwaryu:20191228072929j:plain

原作みたいに好きなカードとは言えない謎効果。この探索なんで原作ルールのようにしなかったのやら…

とはいえこのカード、原作同様に強いです。

序盤に除去カードをマナに置いておいても回収できるので、大型フォロワー来てもタ対応しやすい。4c5000ブロッカーと壁にもなる。

 

闇枠として王道のこれ

f:id:biwaryu:20191228073505j:plain

どのカードゲームも「確定除去」は強力。やっぱ闇のSTと言ったらこれ!

現状のデュエプレは大型クリーチャーをパワーで倒すのが難しい。そこでこのカードは強すぎてやばい。

 

あとは墓地回収。

f:id:biwaryu:20191228073713j:plain

ここはBWDを回収するため。

 

ダークリバースとストームクロウラーはデーモンハンドとかナチュラルトラップで場から離れた時に対応できる。

 

ピンのこれが地味に強い。

f:id:biwaryu:20191228073842j:plain

SPデッキ、MRCで初登場したカードがまさかの初期パックに追加ですか。

原作でも強かったですねぇ…

墓地回収枠2ですね。ここはダークリバースと枚数調整しつつ。

 

 

4cボルコンの悩み

4色なのも相まって、マナの色事情がなかなか。色のバランスをちゃんと調整しないと理想の動きができない。

とはいえこのデッキはSTが26枚。ミラー以外では基本攻めてこられてもSTで対応しつつコントロール自体はできる。

ミラーの場合、先にBWDを出したほうが勝ち。悲しい。

 

一応対策。

ミラーの場合、相手のBWDを枯らせば勝ちは見えてくる。闇入りで回収されたら知らん。あと、相手がサブプランとして別フィニッシャーがいても除去やバウンスで時間を稼いでいく。

つまり、BWDを全力で除去していこう。

ボルコンミラーで毎回死にかけるの、ギリギリ感あってじつは好きなんだけどね。

 

 

 

なんだかんだありますが、使ってて楽しいです。

STでの逆転は気持ちいいし、BWDでシールドを焼却するのは心が躍る。

事故が怖いけど、そのスリルもなかなか。

自分なりのオリジナルボルコンを作って、是非遊んでくださいな。

 

Twitterやってます。

twitter.com