ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【最新版?】現在の光マグナ事情。コスモ最終でまさかのメタ武器が全種類不要に!?その他古戦場に向けて、現状の装備について。

どうもびわりゅーです。

 

まずは明けましておめでとうございます。

気づけばもう1週間ですね…やっぱり年明けは早く感じます。

ぶっちゃけ歳を重ねるにつれて、年明け感薄いの何とも言えない…

 

まあ、今年も下らないことを書いていきますので2020年もよろしくお願いします。

 

ほんへ。

コスモ最終がきて、光マグナは色々と変わったと思う2019年の去年。

今までのシュヴァ剣染が尚更強くなったと感じますね。

 

今回は光有利までの最後の追い込みってことで、この辺を語っていくよ。

 

 

コスモ最終前のメタ武器について。

以前の光マグナはメタ弓が2本入る編成が多かったです。

f:id:biwaryu:20191024220047j:plain

光武器の中で渾身の効果量がほかより高く、最大2本編成に入ってきました。

だけどHP75%から一気に効果量が下がっていく欠点がありました。まあ、この辺は俺が記事で沢山言ってるのでほかの記事とか見てください。

 

では逆に短剣はどうか

f:id:biwaryu:20191024215610j:plain

効果量はセレ拳などと変わらず、必要本数は約4~5本。

短剣数本編成より、短剣2弓2でバランスを取る編成も一応あります。

1~2本などではあまり編成に入ってこない悲しき。

 

f:id:biwaryu:20191024221049j:plain

なんのために生まれて何をして喜ぶ。

 

つまりはコスモ最終が来るまでははメタ弓2本編成が主に使われてきたわけです。

 

ではコスモ最終を見てみると…

今更コスモ最終の詳細なんですが

f:id:biwaryu:20200108005404p:plain

装備してる対応の武器のHPと攻撃が上がり、最終して150にすると、装備してる武器種の数に応じてダメージ上限が上がるよって武器。

以前のタイプ別が廃止になり、装備してる武器種に応じてダメ上限が上がる仕様に変更。これにより、以前より火力が出せるようになった。

これのおかげで例えばイクサバ編成などが更に大変なことになってり、それこそ光剣パも以前より大変なことになっている。

 

もうわかると思いますが、メタ武器の編成は減ってる。ってことです。

コスモの方が以前よりHPも盛れて、上限を叩き出す。

弱いわけ無いやん!

 

もちろんケースバイケースもあり、メタ弓を入れて前半から一気に叩いて倒す!みたいな敵ならメタ弓も候補です。

あとは2000万チャレンジなど、序盤から奥義ぶっぱするだけならメタ弓1~2本とか全然入ってきます。

 

だけど高難易度になると「無属性ダメージ」が当たり前になってくる。

それこそアバター、グランデHLなど。

そういう敵にはシュヴァ剣染のコスモが無難になってくる。

 

敵によって編成を変えて戦う。

こういうのも一応は頭に入れておきたいですね。

だから一概に「メタ武器全部いらない」ってわけではないです。

古戦場を想定するならば、メタ弓2本、メタ短剣2本ほど作っておけばフルオートなどで使えます。

 

余談として

メタ弓4本のクリ確定編成・メタ短剣編成について。

クリティカルを確定にした編成であるメタ弓複数編成、これについては「光でやる必要がない」ってのが感想。回避もあるとは言え確率を考えると…あと、両面シュヴァってそなら素直にルシシュヴァの剣で染めていい。

火力は実質ゼウスだが、HP下がるとどうしようもない。

苦労に見合ってない。

 

メタ短剣編成は光がそもそも背水に向いてないので作る価値は薄い。

コスモ短剣を入れたとしても、どうなのよって。

あと制作時間と余力がうんちょ。素材と餌も足りねえよって。

 

 

装備の例として。

剣パ

f:id:biwaryu:20200108011942j:plain

なんか懐かしい感じですね…昔のザ剣パって感じ。

まあ、俺はシエテカトル取れてないんで虚空剣ないんですけどね、初見さん。

剣パの場合だけど火力に関して

 こっちはコスモを抜いて、シュヴァ剣6にした編成。

 まあ、だよねって。

 

弓パ

f:id:biwaryu:20200108012331j:plain

以前はメタ弓2本入れてましたが、シュヴァ剣1本コスモ1に。

HPが下がっても安定した火力が出せるんで腐ることがない。

 

2000万チャレンジ編成。

f:id:biwaryu:20200108012443j:plain

こういう開幕からのパターンはメタ弓が入ってくる。

とはいえやっぱりコスモ入ってくる。共存ン!

その他、ジャンヌを入れる場合はオメガ剣なども入る。シュヴァ剣1本と入れ替えで。

2000万チャレンジの記事は今後書きます(書くとは言ってない)

なお、マグナでやる場合はシュヴァ剣1本を5凸にしとくと楽になる。素材は重いけど、2000万チャレンジを確実にしたい場合は5凸を作っておきましょう。

 

 

コスモ武器が入る目安。

そんでこれ。ただ入れれば良い訳ではないコスモ武器。目安はどれぐらいかと言うと

対応の武器種(コスモ含め)6本からが編成する目安。

6本ほど入るならとりあえず入れていいです。何も考えずに入れていいです。

 

 

最新・古戦場までにどの武器を揃えればいいか。

最後にこれです。何度も書いてますが、最終的な状態で集めておく武器と必要本数です。

まずはシュヴァ剣

f:id:biwaryu:20190827000917j:plainま~たこの画像か

これはもう当たり前。何度も言ってます。

剣パでやる場合は5本。その他少なくても4本は作っておきたい。

なお、ゼウスハイランダーの場合は1本で済みます。(5凸必須)

複数編成の場合、1~2本は5凸にしておくと良し。

 

EX枠

f:id:biwaryu:20190827001704j:plain

コスモのおかげでコロ剣

メインで握ってもよしと強い。

こちらは古戦場までに開催する気配0なので、持ってない人は苦労する。

現状1本で十分です。

 

メタ弓と短剣

f:id:biwaryu:20191024220047j:plainf:id:biwaryu:20191024215610j:plain

この2種はさっきも言ったフルオートで使う場合があるんで、余裕がある人なら各種2本。

2000万チャレンジの場合、メタ弓1本は作っておきたい。

 

コスモ剣

f:id:biwaryu:20200108005404p:plain

とりあえず剣を。

 

虚空武器

f:id:biwaryu:20200108015936j:plain

剣パでやる場合は真っ先に虚空剣。

 

キャラが揃ってる人は虚空弓を先に。

f:id:biwaryu:20200108020128j:plain

 

オメガ武器

f:id:biwaryu:20191117035350j:plain

剣メインで時点で弓って感じ。

手持ちと相談して。

第二スキルは奥義ダメがおすすめ。

 

終末4~5凸

f:id:biwaryu:20190827001106j:plain

基本4凸から。

ペンデュラムはオメガとかぶらないように。

おすすめはペンデュラムはCB上限

 

天司武器4凸

f:id:biwaryu:20191117035539j:plain

ないとお話にならん。

 

 

 

タミンサリについて

f:id:biwaryu:20200108020213j:plain

スキルは強いですが、マグナ編成に入ってくるか?となると正直という感想。

と、いうか枠が無い。

この武器はゼウス編成などで更に火力を伸ばしたい人向けの武器なんで、マグナメインの人がサプやムーンで取るには微妙な感想。

今後ゼウス編成に移行するのを考えるなら、ダマはエデンやサティフィケイトにつぎ込みたい。エデンが必要本数終わってる、ダマに余裕ある人などはつぎ込んでもいいけど後悔がないように。

 

武器じゃないですが、スターは4凸もしくは最終までしておきましょう。

f:id:biwaryu:20190827005256j:plain

 

 

最後に

何回か書いてる光マグナの記事、とりあえずはこれで終わりにしたいと思ってます。

今後大きな変化があれば書き換えたり、新規で書く事もありますが…

てか、ブレグラがまさかの風有利とかいう意味わかんない状態だったんで。てかもうこれ光有利までの光ブレグラ来ないやん。

光をいじめないでくれ…KMRとFKHR

お前らがちゃんとしてくれない限り、シュヴァ剣の画像はこれを使っていくぞ。

f:id:biwaryu:20190827000917j:plain

 

 

Twitterやってます。

twitter.com