ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

これからガイゼンボーガを取ろうと思ってる人へ

どうもびわりゅーです。

 

さてさて、皆さんの中でガイゼンボーガさんを今から取ろうとしてる人いますよね。

今回はですね、取ろうと思ってる人向けにあれこれ語っていきます。

合わせて、取得してすぐに書いた記事も同時にどうぞ。

biwaryu.hateblo.jp

 

今回文章多めだから…頑張って見て!!!!!!

 

スペック

f:id:biwaryu:20191018231124j:plain

得意武器は格闘・ドラフ・攻撃

光において格闘得意はキャラ的にオメガなどで合わせにくい得意武器になってます。

攻撃型ってのもあり、攻撃力は高い。

光属性攻撃ソートすると指輪込みのソーンさんより高いです。

f:id:biwaryu:20200112204019j:plain

てか1位やんけ!

 

アビリティやサポアビなどの効果は、上記で紹介した記事を見てください。

 

本題

ここから本題ですけど、ガイゼンボーガを今から所得する人は「将来性」を考えてとったほうがいいです。

どゆことかというと、この人は基本的に「高難易度」専用みたいな感じがあります。

普段使いだとあまり表には出ません。つまりは基本サブ。

 

ボーガさんの強みは言ってしまえば逆位置の固定ダメ化。破局やアークエネミーなどの100%カットしないと死ぬ場面で多く活躍する。

もちろん正位置になった時のクアドラプルアタックの高火力アタッカーや不死身とかばうなどで貢献できる。

 

でもそれって基本的に高難易度でしか使う場面が少ないんですよね。

アルバハHLで普段入れてますが、正位置になってしまうと破局を受ける15%まで生き残らせるor1回沈めてリヴァイヴで蘇生などのタイミングが必要になったり…なんていうか「安定させるには慣れる必要がある」ってこと。しかも正位置の状態で死ぬと、蘇生しても天来付与があってもクアドラプルアタックしなし。

さらに言っちゃえばブロ3凸、リミヴィーラあるならいらないし。

 

あとはグランデHL

自発しかり野良しかり、光でやってますがここにも入れてます。

後半のかばうで味方を守りつつ攻めれるので後半の負けを減らせる。

 

ルシHに関しては、まだ挑んですらないのでこれ!と言える部分がわかりませんが。

それでも攻略するにも他に入れるドラフがいないので後半のパラロスなどで出して不死身かばうで生き残るなんてこともできるようで。

 

そして今後登場する六竜HL。

ここでは絶対活躍するでしょ!って声もありますよね。

俺もそう思う。

 

つまり。

将来(もしくはすぐにでも)高難易度(アルバハHLソロやルシH)行きたい!って明確な先があるなら取得しても全然いいかと思います。

 

 

そしてもう一つ、古戦場に向けてボーガさんを取ろうと思ってる人

正直、おすすめはしないというか…「古戦場のためにボーがさんを取る」って人。

わかってる人も多いと思いますが、ボーガさんは古戦場に向いてるスペックではないです。

古戦場でまさかの100%カット必要な攻撃してくる敵が出てくる

なんてこと100ないとは言い切れないけど…流石にないでしょ?してきたら炎上ですよこれ

まだ開催してないし、どんな敵かわからないけど…

かと言って逆位置に拘らず、最初からメインに入れてもクアドラプルアタックしないし、アタッカーってなるとほかでも代用できます。

 

開催してからでも取得はできるんで、それまで考えたほうがいいです。

それでも取るんだ!と鋼の意思があるなら止めません。

あと、高難易度に行くついででもあるからって人は構わず取得しちゃっても大丈夫です。

 

 

まとめ

高難易度に行く予定が近々ある人は迷わず取得しても大丈夫。

古戦場だけを考えるなら取得はまだ考えたほうがいい。

両方だったら取得しちゃっても大丈夫。

こんな感じですかね。

 

グラフェス2019でアーカルムに玉髄が1個追加され、古戦場でも取れるので賢者の取得は以前に比べてほんの少しマシになってる状況。まあ、それでもアストラなどで躓いて時間はやっぱり必要になるますけどね。

ほかの賢者も欲しい!って欲もある中、悩ましいですがちゃんと考えて取得したほうが今後の為になりますね。

そりゃまあ見た目で選んでもいいですよね。モチベにも繋がりますし。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com