ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

パズドラ8周年おめでとう!!!長い歴史の1ページが更新されたし思い出を語るゾ

どうもびわりゅーです。

 

   パズドラ8周年おめでとぅ!

      f:id:biwaryu:20200220040302p:plain

もう8年ですよ。早いね、もう8年って。

そんな長い間遊ばせてもらってるパズドラの思い出を語っていきます。

てかさ、Twitterでたまに言われるんですよ。グラブルの人じゃないんですか?って

俺のソシャゲ起源はパズドラです。元はパズドラの人です。いや、今もだけど。

そもそも本格的にグラブル始めたのここ3年ちょいですから…

 

そゆことで、ほんへ。

俺が始めたのは2013年11月2日。

f:id:biwaryu:20200220032538p:plain

始めたきっかけは友達からの勧めでしたね…

 

まだスマホを持ってまもない頃、ソシャゲなんて眼中になかったので「えー所詮スマホゲーなんて」とか思ってましたよ。

しかもパズドラとかどうせすぐサービス終了するやろ」とかも。

 

それが気づけば8周年ですよ。草。土下座するわ。

色々と思い出すと、初めてのソシャゲでどうやって進めたりすりゃいいのか…当時は苦戦してましたね。

パズルなんて2コンボできれば「おぉ、やったぜ」とか思ってましたよ。

現在みたいに御三家のLSに延長もなかったですしね。

 

入手順で見る最初のキャラ

当時リセマラをしなかったので現在のアカウントは当時のままになってます。

最初に当てたガチャキャラは今はなきシルフでした。

f:id:biwaryu:20200220032121j:plain

今思えば、こんなんでどうやって進めりゃいいんだよと。友達にこれ当たったと説明したら笑われた思い出。

 

なんでリセマラしなかったんだろうなって思い返すと、多分飽きて途中でやめると思ったからだろうなぁw

どんだけ当時の俺はパズドラに興味なかったのやら。

 

そんで、初めての金はガチャではなくダンジョンキャラでした。

それがこの子!

f:id:biwaryu:20200220032726p:plain

始めた頃CDコラボ開催中だったんでね。確か上級か中級?でポロっと落ちた記憶がある。

敵全体に9999ダメージ?つええええ!!!とか思ってたけど、冷静に考えてスキレベ上げてないから20Tっていうね。

それでも初期のリーダーとしては申し分無かった記憶。

 

にしてもこの子、まだちゃんと残してたんだなぁ

入手順で見るともはやシルフに引き続きティラすらいねえw

f:id:biwaryu:20200220032957p:plain

だいーぶ売ったり解体したりと初期キャラはだいぶいません。

ガチャキャラはちらほらいけるけど。

アヌビスとかイシスは初めてのGFで当てたキャラだからか今でも残してる…こう見ると感情深いですなぁ。

なお、そこでホルスも当ててる模様…いないね、今すっごい欲しいキャラなんだけど。

 

 

初期の一番の思い出

ウルカヌマラソン

これに反応出来る人は同じ気持ちを共有できますね。

ナーガを入手するためにせっせと周回した思い出…これがパズドラの一番の思い出です。

今でも覚えてるもん、45周で落ちたの。下手すると現在までで一番喜んだまである。

 

次はマーメイドをとったほうがいいよって親友に進められてメルクリアマラソン

んでヴァンパイアを取るために魔王の城マラソン

そして女神降臨を何コンもしてワルキューレ取って…

ああああ、懐かしい思い出がああああ!!!!

同時に苦しかった思い出が…

でも、この辺が純粋にパズドラを楽しんでたと思います。もう戻ってこないけど。

 

初めてクリアした降臨

これは勇者降臨でしたね。

当時はフレンドにバステト、こっちはイシスとかで頑張ってました…

そんで、天ルシを入手してから五右衛門の地獄級をクリア。

当時の天ルシはま~~~じで最強でしたよね…天ルシでいけますか状態。

耐久パ最強!の時代だったのに…

 

初の課金

本格的に課金をし始めたのは英雄神が出た時ですね。

じゃぶじゃぶ課金してました。当時はアンドロメダとかパンドラが可愛いし強いで話題でしたよね。月に3~4万とか。まだ学生なのになにやってんだか。

しかもGFじゃないのに課金してガチャとか平気で引いてましたからね。アホだよね。

現在までの課金額のトータルは300万とか行ってんじゃないかな…別に誇れないけど。誇れるものでもない。

 

初めての297

これはね、ホルスでした。今もういないけど。帰ってこい。

当時のホルス全盛期を知ってる人なら当たり前って感じですね。強い、その一言に尽きる。

迷うことなく297にしましたね。

次に確かイシス→パンドラとかだった気がする。うん。

 

当時はちまちまプラマラが当たり前の時代。今みたいにドバーッとプラスが手に入る時代でもないのでね。せっせと集めてましたよ。

 

初めてのコラボガチャの金

ビックリマンコラボのゼウスでした…

これは当時のニコ動ブロマガにあります

ch.nicovideo.jp軽く黒歴史なんで恥ずかしい。

 

 

運命の出会い

はい、パズドラで一番大好きなキャラであるイザナミさんとの出会い。

衝撃でしたね…初めて目にしたときは。あ、ここから長いですよ。

まず見た目!はい、これ!

f:id:biwaryu:20200220040505j:plain

はー可愛すぎか

もう見た目から好きになったよね。だいすき。すき。SUKI。

あぁーすっ…

f:id:biwaryu:20200220040827j:plain

 

そんで性能を見たとき、当時の俺には軽減が足りてなかったのでイザナミさんはシンプルに強いってのもあって欲しかったんですよ。

よしじゃあ取りに行くぜってことでダンジョン行くじゃないですか。ここでも俺は天ルシで挑んだわけですよ。行けると思ってたんですよ。

f:id:biwaryu:20200220040802j:plain

まあ…洗礼を喰らいましたね。

無理やんこれって。1Fでじゃぶじゃぶ石使えってかって。

そんでパンドラを使って攻略したら今度は光イザナミさんがスキル封印使ってくるしで…

あーきっつ、こりゃ無理だなって。それでもなんとか地獄級で頑張って周回して2体とも確保。地獄級だからクリアしても落ないこともあるし、もうね。

 

パンドラパをちゃんと(課金の力で)鍛えて超地獄級を必死に周回して両イザナミさんをスキルマにしたのは本当に頑張ったと当時の自分を褒めたい。

初期ナミさんはちゃんと残ってる。

f:id:biwaryu:20200220041934p:plainf:id:biwaryu:20200220042051p:plain

てか14体って…気づいたら14体おるな。前はもっといた気がするけど…?

ちょこちょこボックスの画像載せてるんでもうわかってると思いますが。

こんな状況です。

f:id:biwaryu:20200220042224p:plainf:id:biwaryu:20200220042317p:plain

これ友達に見せたら「うわキッモ」って言われてショックでした。でもまだ一面とかじゃないからセーフ。

裏闘技場回って落ちた場合必ずお気に入りしてますが、最近はめっぽう行かなくなりまして…だから数が増えてません。そろっと両方30作るか。

あと、初期ナミさんの光を間違って食わせたのがマジで辛い。

合成の画面見たときに「あああああああああ!??!?!?!?!?!?!?!??sdwvふぇばhdんghfgbんthgzしゃんtdrsgd」って声出ました。苦しい。

 

そんでさぁ…これも語りたいの

f:id:biwaryu:20200220042729j:plain

生放送で発表されたとき気が狂ったよね。叫んだ。

もうさぁ…最高じゃないこれ。たまんねえよ。

後ろの3神も可愛いし、黄泉比醜女も泣いてて可愛いし。全部いいよね。

なんつうかさ「私たちいい年齢なのに結婚式上げなくてもいいのに…でも嬉しいですよ」って感じさぁ…さぁ…!

はーマジ女神やで…

 

俺の中ではですね、グラブルや他ゲームもそうだけど好きなキャラの最高の状態ってのは1体だけってプライドがあるんですよ。

ソーンさんにしか久遠の指輪捧げてないし。つまり、特別なのは1体だけってことです。

嫁ナミも1体だけ、てかこのジューンブライドガチャそこそこ引いてるけど嫁ナミ1体しか当たってないな?

f:id:biwaryu:20200220043057p:plain

この1体しかいないからこその特別感があります。ましてや嫁ナミ。そりゃ好きなキャラを一面に並べるのもいいが、1体だけを愛すのもまたひとつの楽しみでもある。

継承スキルものセリフも相まって最高。

 

そろそろフェス限のイザナミ…出しません?

ほら、イザナミもそこそこ使われてましたし…変身ギミックも出たから光から闇とかに変身できるし…ね?期待してるよ?ね?

 

長々とイザナミについて語ってしまった。

 

 

最後に

ソシャゲにおいて8周年ってのはすっごいことなんですよ。

売上が下がろうが、ここまで続くゲームってだけ素晴らしいです。

俺がソシャゲ世界に入り込んだゲームでもあるんで、今後も9年、10年、そして11年と長く続いて欲しいと願ってます。

モンカスに負けるな。面白いゲームをありがとう大介。イザナミを生み出してくれてありがとう。

でもラジエル降臨の18コンボ以下吸収は許さねえからなぁ!?

 

Twitterやってます。

twitter.com