ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

超壊滅級無限回路がやっとクリアでけた!バレンタインイデアル最強うおおおおお!!!!

どうもびわりゅーです。

 

 

おらああああああああ!!!!!!!!

 やっとだよ。去年9月に実装されて5ヶ月経ってクリア。

 

クリア報告があるキャラはそこそこ増えてきてますよね。

俺が見た報告だと沢村カーナ、ティファ浦飯、76ファガン、アリスファスカ

などなど。意外といけるじゃん。

 

俺が今回使ったのはバレンタインイデアル

f:id:biwaryu:20200222035835p:plain

やっぱ全パラ2倍は壊れ。あと、倍率もアホみたいに高いわけでもないから(そういう感覚になるのインフレ感じる)無効にあまり引っかからない立ち回りができた。

あとはね、やっぱスキルの回復3倍。これがなかったらカーリーで耐久できなかった。

 

フレンドのイデアルシェリングフォード継承のイデアル(遅延6)でした。

 

サブについては以下。

f:id:biwaryu:20200222043210p:plain

まずは沢村。これはヴァルCIER用だけど1Tで倒しきるなら1T吸収キャラでもいい。もちろん継承でも。

んじゃなんでこいつ選んだかというと、スキブと7コン10コンの高火力アタッカー。普通に強い。

 

転生オデドラ

f:id:biwaryu:20200222043451p:plain

正直スキルが下位互換すぎて…とか思ってましたが、多色ってLSで追い打ちない場合はお祈り5個だったけど、こいつのスキルで右端追い打ち組めるんで割と役立つ場面はある。てか、闇カーリー戦でめちゃくちゃ役立った。でもバインド回復なくしたのは頭おかしい。

ジョイラカード継承で実質元のオデドラ。

 

ファガン

f:id:biwaryu:20200222043822p:plain

編成上開幕変身できるんでサブのアタッカー枠として。今思えば、もふっふ継承でリダチェンすりゃよかったまである…でもパーティ練り直すのだるいんでサブでもいいやって。サブでも強いのは魅力。

スキルが強いね。2Tなんで連続無効キャラゾーンでもごり押せる。

 

ヴァレリア

f:id:biwaryu:20200222044053p:plain

スキブ枠。継承が正直ミスった感ある。Wベルトよりカラットの方が回転率はよかった。

てか闇カーリー戦で下のスキル、ドロリフ回復エンハが便利すぎてそっちを使いエンハがたまらない。

一応発動すると倍率はこんな感じ。

f:id:biwaryu:20200222044321p:plain

1T普通に殴って2T目に撮ったSS。

7,3倍のエンハあっても削りはちょこっとだけだから…エンハなくてもよかった。

 

 

 

道中思ったこと。

道中で嫌だなぁって思った敵は以下。

19Fの究極ヘラ

f:id:biwaryu:20200222045024p:plain

先制ダメージは302694。

軽減あってもきつい。片面軽減とかじゃスキルで受けないと無理ですねこれ。

こいつの先制魔改造されすぎ…

今回はそこまで驚異ではなかったけど、他のパーティとかだとこれの対策必須でしょうね。

 

 

21FのヴァルキリーCIEL

f:id:biwaryu:20200222040859p:plain

こいつがなぁ…吸収しつつ高HPだったからエンハため直して~とかやってるとすごい時間かかった。

負けることはないけど、単純に時間がかかる。

 

あと、人によって嫌だなって感じるのは23Fのオルファリオンとか。

f:id:biwaryu:20200222041004p:plain

HPを一定削らないといけない、HP50%切ったら確定で殺してくるってのもあり、開幕でワンパンしないとちょいとだるい。

前のターンで追い打ちを用意できなかったとかだと萎える(LSで追い打ちあるリーダーなら特に問題ないけど)

 

追い打ち関連で6Fのナインガルダも同様。

f:id:biwaryu:20200222041703p:plain

火力調整できれば問題ないけど…火力的にこりゃ絶対倒すやろって場面で追い打ちないと死。

ナインなんだから9Fで出てこいよって思います。

 

25Fのザッハークも個人的に嫌なポイント

f:id:biwaryu:20200222041317p:plain

開幕9コンボしないとだるい敵。56で落ちコンが来ないときついとかそいう場面多いんでね。

76だと特に困ることないけど。あとは今回使ったバレンタインイデアルとかのLSでの加算など。

 

そして28Fの裏ソルマニ

f:id:biwaryu:20200222041022p:plain

根性ないのに喋って行動します。そして10T遅延。

それだったら根性つけろよ。

 

逆に癒しポイントだと思うフロア。

個人的だけどまあ序盤のボス級じゃない敵は抜かして以下。

まずは11FのアテナNON

f:id:biwaryu:20200222042112p:plain

19T以内に倒せばいいので、エンハン使ってゴリゴリ削るだけ。

最大の火力も68500(こちらにバフがかかってれば虚無の波動、バフがない場合は+31860ダメージ)とHP4倍だから平気で受けれる。

 

24Fのニーズヘッグ

f:id:biwaryu:20200222042401p:plain

ヴァルのHP50%以下で発動するスキル、99Tドロップがロックで降ってくるデバフがあるとこいつの攻撃で回復を消されないから2Tの1回回復して適当にコンボしとけばいいからスキルためが楽に出来る。

もちろん耐性武器などで100%にすれば同様。

HP50%以下にしなければ無効も発動されないので、ある程度盤面を作ったらワンパンしちゃいたい。

 

26Fのロビンフッド

f:id:biwaryu:20200222042023p:plain

30Tまで耐久可能。それまでじっくりと攻めれる。とはいえ25%でリダチェンをしてくるんでヘタに削り過ぎは注意。

 

最後は29Fの光カーリー

f:id:biwaryu:20200222042933p:plain

HPが10で200万無効。

ソルマニで受けた遅延はここでため直してね!ってことなんでしょうね。

耐久する場合は全力コンボで全パーティの火力を副属性含み200万以上だすこと。

10T後には確実に殺してくるんでそれまでに。

 

 

道中に関して、ちゃんと対応できれば強い敵は少ない。

出てくる敵は強そうに見えるけど、落ち着けば対応は可能。

あとはパーティによっては無理な場面もなくはない。だからこそ行動表はちゃんと見て挑んでね。

アリスファスカで挑んだらヘラの先制で死んだのはいい思い出。

 

ボスの闇カーリーについて。

f:id:biwaryu:20200222044751p:plain

まあ、一言で言うなら「ぼくがかんがえたさいきょうもんすたー」

だけど攻撃を受けれるパーティなら一定HP保てば負けることはない。

スペック書くとこんな感じ。

毎ターン99%からの100800ダメージ。(行動変化なし)

そして驚異の999T99%カット。

実質のHP250億。

ウケる。

てか遅延効くの意外だったよね。意地悪&ドラゴンズならマイティつけると思ってたのに。

発狂ないけど実質常時発狂してると同じやんこれ。

バレンタインイデアルだと受けてこれ

 HP満タンでこれなんで回復しながら削る必要がある。

そんで、今回HPバッジだったんで回復の個数で結構ピンチになりましたね。

仮に俺と同じパーティで挑む場合、攻撃を受けてHP満タンまで持っていくのに回復2分割しないと足りません。だからこそバレンタインイデアルのスキルやヴァレリアのスキルにある回復エンハがもうね、すき(突然の告白)

 

回復エンハ込みなら回復1であとは軽減分の色組めば満タンまで行きます。

だからエンハ中は基本回復は全部消さないで1個だけ消す。そして次のターンで残った回復と4色でまた攻撃しつつ耐える。

基本これの繰り返し。回復のやりくりが重要になります。

HP満タンにしとかないと不安で仕方ねえや。

 

これを繰り返し、約半分まで持っていくのに39Tかかってます。

 指おかしなるで。あと、属性も変わるから「ここの属性でいっきに火力を出す」って場面が多色だとないのがね。

 

あとは運も絡んでました。

例えば…回復あっても4色ない状態。これ、バレンタインイデアルが溜まってれば問題ないですが、溜まってないとヴァルCIELのロックでドロチェン打てないんですよね。

まぁロック解除もってけよって話よね。

今回は運良くスキチャ発動も相まって事故った時に打てる状況だったけど…これで打ててなかったら負けてた場面が3回ほどあった。怖っ。

正直ヴァルのロック目覚めが終わった時は「勝ち」を確信したけど。

 

あとはやっぱ回復0個。

一番焦ったよ。どうしようもうねえよ。これも上記と同じくちょうど良くバレンタインイデアル溜まった奇跡。ヴァレリアが回復2個しか落とさなかったときは軽く心臓止まった。

 

ここら辺で「あ、やばいどうしようやばやばやば」って焦っててパズルミスしかけたりと指震えたよね。

ちゃんと対策しないからこうなる。

 

最後に

正直くっそ楽しかった。なんというか、ボス戦のガチの殴り合いは久しぶりにパズドラやってて楽しいって感情になりました。

小細工無用(まあ999T99%カットあるけど)の殴り合い、もっとこういうダンジョン増やしてくれればな…ラジエル降臨みたいな面白くないダンジョンなんて作らないでさ。

 

ボスで殴りあえるパワーを持つパーティならなんだかんだ行けると思います。

あとはもう遅延してエンハ発動しつつ高火力で落とすとか。

とはいえパズドラカンスト値は21億。仮に21億出しても軽減されるんでワンパンするには相当ねらないときついですけどね。

 

バレンタインイデアルで挑む方は参考にしてください。

もうちょい経てばさらにインフレしてこのダンジョンすら楽になるんやろうな…

 

Twitterやってます

twitter.com