ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

水着ハールートマールート復刻したし、ダイマします。

どうもびわりゅーです

 

っしゃあああああああああ!!!!!!!

 俺は!!!!!このガチャに!!!!!勝ったぞ!!!!!

このために…運を呼び込んでたんやなって

 

そゆことで、ついに手に入れました。色々遅いよね。

おそらくグラブルをやっていて俺が一番追ったキャラですね…HWハレゼナちゃんいますけどそれ以上です。

 

経緯ですけど。

無料ガチャはガチャピモードで引きは悪くなかったです。

それこそ水着ユエル、ドランクと初ゲット多かったし。そこからムックモードでなぜかキャタピラというね。当たり外れの差がでかすぎる。

この地点で「あ、こりゃ今年も水着ハーマー逃すな」って思ってたら単発で

f:id:biwaryu:20200318103152j:plain

これなんですよ。やっぱ光に愛されてるってはっきりわかんだね(トータル8万負け)

 

そして嬉しすぎて久遠渡しちゃった

 ソーンさん…ごめんね。

 

ほんへ。

さて、この水着ハーマーなんですけど今回の6周年チケでとったよ!って人も多いキャラだと思います。

光はよっぽどのことがない限りHWハレゼナor水着ハーマーって感じですよね…俺はここで水着ハーマー引けたんでHWハレゼナちゃんをチケでとります。

今回、この子達のやばみを語っていきます。久しぶり記事書くから指がタイピングの速度を置き去りにしてるけど、イクゾ!

 

①マーちゃんの胸が浮き輪に押されてむにゅってなってる

f:id:biwaryu:20200318103736p:plain

このキャラを語る上でまずはこれですよ。

わかるかグラブル…お前らが安易な性癖を出す事によって苦しむ人が居るってことを。

これは罪なんだ…大罪だ。

でもな…お前のそういう所…好きだぜグラブル

浮き輪になりてえな。なんで俺人間なんだろう。

 

自己完結型のアタッカーと見せかけて。

自己完結しているアタッカーでもあるが、サポート能力がもりもり森鴎外

1アビ

f:id:biwaryu:20200318104134j:plain

最大100万の無属性ダメージに加えて、刻印の数に応じて回復量が増える。

バレクラのような最大200万の無属性ダメージを出せるのでルシHで闇の代用が利く。

そして回復、最大2000とそこそこ。LBで回復性能があるんで少しだが回復量は伸ばせる。

この回復、各キャラごとじゃなくて水着ハーマーの刻印数で決まるのがポイント。

変に回復量が変動しないのがいいところですね。

 

2アビ

f:id:biwaryu:20200318104132j:plain

味方全体に刻印をばら撒いて、属性攻撃UP闇ダメ軽減

リミッター開放時はそこに追撃まで。

属性攻撃は30%、軽減は20%と確か恒常ジャンヌの奥義効果と同じだったような?

追撃は2割と控えめ。

とはいえ刻印を付与されたキャラはサポアビで与ダメが上昇する。

f:id:biwaryu:20200318105503j:plain

属性UPと追撃込みで火力上昇が一気に行えるのは流石って感じ。上昇量は最大2万(4000×刻印数)

 

3アビ

f:id:biwaryu:20200318104103j:plain

これがいわゆるリミッター開放。

決してリミッター解除からのワンキルを狙うどこぞのカイザーさんではない。f:id:biwaryu:20200318105900j:plain

 

効果をざっくり書くとこんな感じ。

攻撃力40%アップ

回避率40%アップ

TA確率25~30%アップ

上限20%アップ

つまり強くなります。

リミッター開放時は火力がパーティで一番になるほど。

 今回刻印がまだ5じゃないので最大ではないが、これで刻印が5ならさらに伸びるポテンシャルがある。

 

そしてなにより回避率も上昇するのがでかい。

リミッター開放は3回被ダメを受けたら解除されるので、それを回避しつつ維持できるのは偉いとしか言いようがない。受けなければリキャストするまで維持することも可能。

なお、被ダメ3回と言っているが多段系は基本1しかカウントが減りません。

例えば多段系に攻撃(アバターのドゥムーデイやアルバハのキルフレなど)は受けた回数ではなく1回分の判定になる。

だから少なくとも3Tはリミッター開放状態を維持できるので、何も考えず使ってOK!しかもデメリットなし!おかしい!

 

味方をサポートしつつ、自身は勝手に火力上昇!サポートと殴り、両方行えるのでまさに光のオールラウンダーとも言えるキャラ。

 

③相性がいいキャラとおすすめのパーティ構成

水着ハーマーは得意武器が短剣ってことでまず得意武器種で固めるのは現状難しいです。

なんせ今光SSRの短剣ってフェリ、光ダヌア、水着ハーマーの3体。流石にこれで組むのはちょいとね。

それ以外での組み合わせは沢山あるんで紹介します。

まずは相性のいいキャラを紹介。

最終ソーンさん

f:id:biwaryu:20200318112114j:plain

クリティカルで火力を伸ばしつつ、麻痺で被ダメを抑えれる。

与ダメ上昇と相性がよく、水着ハーマーの火力をさらに伸ばせる。

 

恒常ジャンヌ

f:id:biwaryu:20200318112230j:plain

立ってるだけで渾身が発動、おまけに攻防デバフに奥義ゲージ30%加速もついている。

光の元祖オールラウンダー、相性は良い。

 

リミジャンヌ

f:id:biwaryu:20200318112347j:plain

属性ダメを水着ハーマーが付与できるんで、高倍率のストレングを撒ける。

おまけに確定TAなどもあり、瞬間火力のお供に。

 

HWハレゼナ

f:id:biwaryu:20200318112452j:plain

素の火力が高い上に確定TAと2アビの追撃と相性がいい。

3アビは敵にバフを与えるが、水着ハーマーで回避率を上げておけば被ダメも減らせる。

 

光サラ

f:id:biwaryu:20200318112655j:plain

鉄槌レベル5の時は敵対心が大幅に上昇するので水着ハーマーを守りながら戦える。

と、いうかパーティを守りながらですね。最高です。

 

水着ハーマーを組み込んだパーティ編成。

個人的におすすめしたいのはベルセルクとランバージャック編成

f:id:biwaryu:20200318113226p:plainf:id:biwaryu:20200318113329p:plain

与ダメを虚空剣でさらに伸ばし、ゴリゴリに削っていく編成。

ルシオも水着ハーマーも勝手に火力が上がるので、あとはHPを安定のシュヴァコスモで。

上記の動画の編成がこれです。

オメガがなくても問題ないっての時代感じるな。

 

そしてランバージャック。

f:id:biwaryu:20200318113742p:plainf:id:biwaryu:20200318113837p:plain

落葉焚きの効果でバリアを維持できていれば毎ターン奥義ゲージと攻防バフが付与されるんでとにかく奥義回せるし硬い。

そこにサラちゃんを入れると尚更硬い。ビビるぐらい硬い。

木こりうたの効果で奥義を打つたびに高頻度ストレングス、アビを使えばランダムだが敵にデバフorこちらにバフと何かと強い。

 

あと、アルバハでも強かったです。

 フレと行ったんで下の部分切ってます。

無属性ダメージでダメ稼げるし、2アビのバフで追撃込み通常60万とか叩き出すんで削りが早い。

 

おま○け

刻印パについて。

まあ、水着ハーマーを主体で使う場合はやっぱ刻印パになるんですけど。

現状光で刻印を付与する方法は以下

・メインを終末にする

・光サルナーンを編成

・召喚石ヘイダル(ヘイダムだったか忘れたけど)

・水着ハーマー

と、正直うーんって感じ。

 

光は終末が剣ってのもあり握りやすいのがポイントですが…逆に刻印を消費しないんですよね。

どゆことかというと、メイン武器が後半腐るってこと。

水着カリオストロみたいに消費して~とかなら奥義で刻印を付与しつつ戦うってやり方ができるのでメイン武器に終末は腐りません。

だけど消費しないで刻印が5以上増えないのに奥義を打つには勿体無い。ペンデュラム効果があるとは言え、それだったら別武器握りたいよね。

 

あとね、これが一番の問題かもしれない。

f:id:biwaryu:20200318115124j:plain

このどうしようもない奴ですよ…こいつさぁ…

なんでリリィみたいになれなかったの?ねえ?なんで?

まあリリィみたいになっても使うかって聞かれたら使わないけど

アヌビスソロの時は役立ったけどそれまでだからな!?

 

あと、私情ですが…正直cvがそこまで好きじゃないというか。なんつうか当たり外れあるよね。

ロックとか番長の時みたいな声は好きだけど、変なねっとりボイスになると無理。

本当、こいつ全部が微妙だな!!!これでも修正入ってるから尚更。

 

つまり、光刻印パは現状価値はないです。水着ハーマーも意識して刻印を付与するなんてことしなくても強いですからポンとパーティに組み込めばいいです。

まあ、今後増えてくれるなら刻印パはアリだけどね。今後に期待。

 

まとめ

火力サポートと何かと便利すぎる水着ハーマー。高難易度適正もあり、季節限定というブランドに相応しい強さ。

まだ持ってない人で光を強化したいなら現在来てるグラフェスで狙う価値は大いにアリ。

もちろん6周年チケでの交換も。

 

 

それにしてもさ

この二人の間に入って両耳から囁かれたら絶対にヤバイよね。

悶絶しちゃいそう…そんなん射爆案件ですよ…

やっぱ…えみりんの声を…最高やな。

ちなみにサムネはこの部分です

f:id:biwaryu:20200318122148j:plain

 

 

Twitterやってます。

twitter.com