ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

マグナでアバターをフルオートしちゃうって話

どうもびわりゅーです。

 

で き た

f:id:biwaryu:20200503215251p:plain

正直、無理だと思ってたゾ…

 

マグナ2で一番フルオートしずらいというか、無属性とかいうクソダメを連発してくるんで失敗率高いんですよね。

現在自発トレジャー0なんで、日課も含め楽したいよね。

つうことで、アビポチ0で行けたんでとりあえず解説していこうかなと。

f:id:biwaryu:20200503225705j:plain

 

装備やらキャラやら石

装備はこんな感じ。

f:id:biwaryu:20200503215849j:plain

マグナっていうけどサティフィケイト握ってる奴おるね。あと終末5凸だけど4凸でもええんとちゃう?

メイン武器に関してはサティフィケイト持ってないなら九界琴がいいかなぁ

f:id:biwaryu:20200503220611j:plain

奥義効果でHPを回復できるんで、いざってときの回復として使える。

重要なのはこれ

f:id:biwaryu:20200503220832p:plain

アバターの攻撃はCT以外基本闇、CT技で無属性連発なのでせめて通常だけは火力を抑えたい。特に50%超えたら全体になるんでね。

そのために黄龍拳があると安定。第二スキルの数値はスキレベ20で17,5%軽減してくれる。でかい。

 

あとはシュヴァ剣4、1~2本は5凸を作っておきたい。

天司、コスモに関しては言わずもがな。

 

基本武器編成はこんな感じ。

メイン武器だけですね、問題は。

 

キャラ編成

f:id:biwaryu:20200503221301j:plain

メインはとりあえずこれでいいかなと。

サブにボーガさん入れてますが、10%のアークエネミーだけアビポチするって人はいなくてもいいです。

 

メインに水着ハーマー、この子がとにかく強い。

f:id:biwaryu:20200127003720j:plain

3アビ状態での1アビは回復量も申し分なし(LBで回復上限3振り)

f:id:biwaryu:20200503221523p:plain

 

あとはルシオ

f:id:biwaryu:20200127004521j:plain

LBA3振り絶対。

奥義効果に回復が追加されます。元々連撃率も高く、1アビでバリアとストレングス、2アビの高倍率アビダメ、3アビで確定TAと闇100%カットとサポートしつつ自身はアタッカーとしてつかえる。

 

最終イオ

f:id:biwaryu:20200424235203j:plain

2アビが渦3だと攻防に加え回復量も大きい。

f:id:biwaryu:20200503222133p:plain

水着ハーマー同様、回復LBは2以上は振っておきたい(今回イオは指輪で上限21%込み)

もちろん渦3で打つ奥義も強く、とりあえず強い。

4アビ状態で奥義を打てば1アビ自動発動だし、5回アビリティ使えば同様自動発動。コンスタントにダメージを稼げる。

 

サブにはサルナーン

f:id:biwaryu:20200318115124j:plain

フロントに水着ハーマーが居るんで刻印はばらまける。サポアビで刻印の個数×4%軽減、最大20%軽減できるんでいる場合は編成したい。

仮に表に出てもダメカやCT吸収と何かと便利。

3アビは回復アビなんで自動発動されないのだけ注意。

 

ボーガさん

f:id:biwaryu:20191018231124j:plain

10%のアークエネミー受け。

それだけ。

ボーガさん無しで10%受けする場合はアビポチできるように調整しましょう。

 

その他おすすめキャラ

光サラ

f:id:biwaryu:20191018233302j:plain

鉄槌5で受けるダメージを半減でき、単発攻撃や多段系の攻撃を自身に集中させることも可能。

何かと固く、生存もしやすくダメカ持ち。

いい子。

 

ソフィア

f:id:biwaryu:20190827004009j:plain

活性などの回復量を増やしてくれる。それがサブにいても発動できるんで置いとくだけでいいのは大きい。

 

ゾーイ

f:id:biwaryu:20190827003640j:plain

1アビで敵対心を大幅に上げつつ、2アビで回避、3アビで全体強化と回復。

クアドラでよくしぬのはしゃーない。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200503223420j:plain

まあ、あまり説明することもないけど。

強いて言うならハーマーぐらいかな?

これは開幕打ちます。

f:id:biwaryu:20200503223537p:plain

あとは基本石は使いません。

 

フルオートで注意する点

今回はアビポチ0で行けましたが、負けそうってときは素直にアビリティや石など使えばいいと思います。別に使っちゃいけないわけじゃないし。だからアビリティに安らぎの木もれ日入れてます。

 

あとはHPトリガー

アバター戦でのHPトリガーは以下

75%ダイダロスセピア

1Tの間攻撃と防御を下げてくる。ダメージはないとはえ、防御が大幅と通常より受けるダメージが増えるので注意したい。まあ、フルオートだから素受けするしかないけど。どうしようもないね。

 

25%ドゥームデイ

無属性ダメージより受けるダメージは軽減込みなんで数値は低い。癒し。

 

10%アークエネミー

ボーガさんがいる場合は素受けOK

ここでアビポチや石を使う場合はちゃんとタイミングよく。

f:id:biwaryu:20200503225919p:plain

 

 

次はアバターが使ってくるCT技で厄介やつ

100%50%までの通常CT技のクアドラ

f:id:biwaryu:20200503224849p:plain

通常と50%以降のODを除いて全て無属性。それを含め、100%~50%の中で一番の鬼門と言える。

バラければ問題ないけど、集中して喰らうこともある。LBやアビリティで敵対心アップが付与されていると集中して1体やられることもあるんでLBを外したりアビリティを使わないように。ヒヤヒヤゾーン1

これがフルオートしずらい原因なんですよね。アビリティのCT上、タイミングよくイオ2アビやハーマー1アビが上がることが多いので、回復には問題ない。ケースバイケースだけど。

 

あと、50%以降は手っ取り早くODに持っていく。ここはまあ連撃や奥義でとにかくダメージを稼いでゲージを減らす。てか減らしてくださいお願いしますって祈ります。

通常CT時はケイオスタイド現HPの70%分無属性だが、ODになればドゥームデイになるんで無属性をドスンと喰らうよりダメージが少ない。癒しゾーン

 

 

正直25%までくればヒヤヒヤする場面はないし無理なく行けました。

25%まで削れば勝ちまである。

 

 

まとめ

武器やキャラの軽減を活かし、通常だけのダメージを押さえれば無属性を喰らっても復帰はできる。

フルオートだからって死ぬよりましなんで、いざってときは回復もしていきましょう。

日課をできる限り楽にするんだよ、あくしろよ。

 

てかこれ普通のアバター攻略みたいになったな…

 

Twitterやってます。

twitter.com