ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

光 マ グ ナ 短 剣 パ 

どうもびわりゅーです。

 

いいのよこれが

 思ったより強かった。いい火力でるねぇ!

 

装備はこんな感じ。

f:id:biwaryu:20200508210453p:plain

動画ではガンバン握ってるけどマグナってことでメタ短剣に。実際、メタ短剣の方が火力出たという。

 

もそもなんで光短剣パなのか

まあ、これなんだけど単純に今やってる無料10連で光ダヌア当たったし、折角なら組もうと思ったから。

でも実際組んだら思ったより強くて草。

 

でもね、大問題があってですね。

光の短剣キャラって何名いると思う?って話ですよ。

f:id:biwaryu:20200508211055p:plain

実際はここにハロウインフェリ込み。(おりゃん)

それでも6体、うちフェリが3体に加えてRのヴェリトールは使わないので実質3体しかいないんですよ。

 

         草

よくもまあここまで少ないな。

 

だけど、この少ないメンツだからこそのシナジーがあるんですよね。それを含め、この光短剣パをおすすめしたい理由があります。

まずはキャラの説明。

最終ソーンさん

f:id:biwaryu:20200318112114j:plain

やっぱさ、俺…ソーンさんいねえとダメだ…なあ、これからも俺のそばにいてくれよ。

奥義で上乗せ1,5倍、虚空剣のスキルと相性の良い2アビと武器種を除外ししても強い。

それに3アビの麻痺をダヌアのサポアビで少しでも当てやすくなるのも相性がいい。

 

ダヌ

f:id:biwaryu:20200508211949j:plain

1アビで敵に攻撃と連撃ダウンを付与しつつ、3アビでは味方の連撃を上げてくれる。サポートできるいい子。

そして注目の2アビ、これが強い。デメリットで回復できないが、それを差し引いても瞬間火力をたたき出してくれる。

サポアビで弱体成功率も上げれるので、ソーンさん同様にブラックヘイズなどのデバフも通りやすい。

なお2アビ延長しまくると知らぬ間にこうなってる。

f:id:biwaryu:20200508214438j:plain

 

水着ハーマー

f:id:biwaryu:20200127003720j:plain

俺の場合指込みなんで通常で90万(追撃込みで100万ちょい)出ているけど、指輪なしでも80万はでる。頭おかしい。

2アビで追撃も付与できるし、なにより刻印の数で与ダメ上昇も相まってダヌアが強くなる。

1アビで回復、2アビで強化、3アビで自己強化と、何度も記事で言ってるけど強い。

ポンッと入れるだけで強い。プチっと鍋かよ。

 

こう見ると全体的に噛み合ってて、無理なく戦えるのがいいところ。

ダヌア2アビのデメリットもソーンさんで麻痺入れれば問題ないし。

苦手な連撃もダヌアが何とかしてくれる。

ほら、こう見ると強そうでしょ???

別に罠ではないゾ

 

キャラに関して代用はコレ!と言えるものがないというか。

ソーンさんの枠を変えるぐらいしかなく、かと言ってソーンさんいないとちょっときついし…

実質代用無しってことで。

 

装備に関して補足

一応オメガ短剣渾身、終末第3スキル渾身と渾身編成になっているけど背水でも問題はない。

例えば、シュヴァ剣の枠をオールドアルテミス(以下オルテミス)に変える。

f:id:biwaryu:20200508213049p:plain

攻刃Ⅱに加え背水とダヌアの火力を最大限に盛れる。背水意識じゃなくても、スキレベ15の攻刃Ⅱはそれだけで魅力なんで編成価値は大いにアリ。メインでメタ短剣握ってるなら尚更。

オルテミスの制作は割と苦労するんで、メタ短剣2本+オルテミス1本でもOK

ここの調整は割と自由です。

 

あとは背水編成にする場合はオメガ短剣は背水、終末第3スキルは進境に変更。

特に終末は短期決戦もでもないので背水よりかは進境がいいです。変に偏りもなく戦えるのでね。

 

抜けるコスモの枠は黄龍拳がおすすめ。

f:id:biwaryu:20200503220832p:plain

強いよねって。

 

あとはメイン武器にはアークが理想。

f:id:biwaryu:20200127003421j:plain

この武器本当に強い。エデン0本でも1本作っておく価値がある優秀な武器。

 

あとはガンバンなども

f:id:biwaryu:20200508214048j:plain

渾身向けなら奥義でHP回復できるので何かと使い勝手がいい。

 

その他は安定に四天刃などもありますが、ダヌアで連撃補正は受けれるんで採用率は下がります。

 

まとめ

キャラが少ないからこそのシナジーもあり、全然戦える光短剣パ。

背水、渾身と両方で強く、どの形でもしっくり来ると思います。

とはいえやはりキャラが少ないのが残念。今後追加されるキャラで特武器短剣だった場合、爆発的に強さになるかも??

 

 

まあ…ここまで書いといてあれだけどさ、虚空斧編成の方が火力の暴力で強いんだけどねって…

f:id:biwaryu:20200508214822p:plain

こっちはこっちで今度書きます。

火力の暴力ってかおっぱいの暴力やんけ。

 

Twitterやってます

twitter.com