ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

バブさんHLへ挑む前の鬼門!フリクエのバブさんはコツを覚えれば案外簡単?光マグナ編成での動きなどをちゃんと解説。

どうもびわりゅーです。

 

バブさん実装から4日、クリア報告も増えてきてルシHに比べるとみんな楽しんでるイメージがありますね。

俺も数回挑んでますが、まだ行動を完全に把握してないんで1回しか勝ててないんですよねぇ…

悔しい…あとトーメンターだと暗器の消費がね。

 

とはいえこのバブさんHL、自発するにはフリークエストのバブさんを倒さないといけないってのがね鬼門ですかね。

ここで止まってる人多いと思います…

そゆことで!

今回は光マグナでの立ち回りやクリアするためにコツを解説!一緒にバブさんHLボコボコにしに行こう!!

f:id:biwaryu:20200529220419j:plain

 

キャラ・アビリティ編成

f:id:biwaryu:20200529203524p:plain

ジョブはカオスルーダーがおすすめ。

よくランバージャックの方がいいよ!って声もありますが、スロウグラビなどをやりやすいカオルが安定感もあって俺はおすすめしたい。

アビリティの枠はグラビリヴァイヴなど入れて、残りの枠はなんでも。

ファーさん同様ミストなどの通常攻防デバフはレジストされる。累積は入るゾ。

残り枠のおすすめはアブソーブ。受けた分30%回復できるんで、敵の火力が下がって通常などで回復しつつ受けれる。

 

キャラ編成に関して

フロントはこれで固定

サブ枠は自由

って感じです。

特にバブさんで必須とも言えるノア

f:id:biwaryu:20200424231144j:plain

持ってないなら挑戦権すら怪しい。それぐらい重要かつ強力です。

1アビでディスペル、2アビで無敵、3アビで奥義リキャと無駄がなく強い。

無敵って最強よ。

 

そして安定のイオちゃんもセットで

f:id:biwaryu:20200424235203j:plain

CT技の30回、1000万などを簡単にこなしてくれる。ノア3アビを10T後に付与すれば1体で1000万を超える。

イオノアは最強。

 

ふんふは言わずもがな

f:id:biwaryu:20200525235257j:plain

バブさん戦では味方を1体でも落とさない立ち回りが重要になる。1アビ回復もそうだが4アビで1耐えるガッツ効果は刺さる。

奥義の連撃ダウンもたすかる。

 

 

サブに入れているボーガさんは基本表に出ない。

f:id:biwaryu:20200526003649j:plain

だが仮にフロントが落ちたとき登場すると無類の強さを発揮する。

やっぱ無敵かばうは最強。

 

最後はセワスチアンだが不安ならソフィアもおすすめ

f:id:biwaryu:20200529204420j:plain

再生や活性などの回復量を増やしてくれるんで実質セワスチアン。蘇生もできるんで立ち回りもくずれにくい。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20200529204731p:plain

今回メインでアークを握ってるけど、ゼノコロゥ剣でも問題なし。

とはいえアーク場合は強みでもある弱体成功率UPや追撃が非常に刺さる。今後バブさんHLを光でやる場合は1本作っておきたい。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200529205026p:plain

まず外れないのは黒麒麟テュポーン4凸

f:id:biwaryu:20200204142026j:plain

イオ砲に使ったり、いざってときのスロウなどもうね、強い。

使うタイミングは50%以降がおすすめだが、状況に応じて。

 

そしてテュポーン4凸

f:id:biwaryu:20200529205446p:plain

スロウをしつつ奥義ゲージ100%まで貯めてくれる。スロウ+CBゲージ調整とくっっっそ刺さるので絶対にほしい。

 

残りはお好みで。

黄龍など持っているなら入れておきたい。あとはハーマーなど。

なんだったらテュポーン2黒麒麟2こそ最強。

 

バブさん戦で注意する点

本質から。

基本的にバブさん戦では

①キャラを落とさないように立ち回る

②CT技や特殊技の予兆は解除する

③トランスレベルは2以上にしない

④CBゲージの管理

これらを注意して立ち回る必要あがある。

 

以下解説。

①キャラを落とさないように立ち回る

まず味方が倒されると弱体二つ回復、2T攻撃力アップ、2000万回復されてしまう。

攻撃力アップもそうだが、なによりせっかく削ったHPが2000万も回復されるんでその分再度削り直しになる。メンタルブレイク。

そんで攻撃力上がってるから2体目、3体目と連続でやられる場合もアリ。どうしようもねえ。

ここら辺、光マグナだとちゃんと立ち回れば問題はないが、リロってHPを確認してないなんてことないように。

 

②CT技や特殊技の予兆は解除する

バブさんがCT技や特殊を発動するとトランスレベルが上がる。これが上がっていって3になると攻撃力が上がる。

これまた手がつけられないので、ちゃんと解除するように。

なお、解除できると攻撃力も下がるのでお得。

f:id:biwaryu:20200529211557p:plain

 

③トランスレベルは2以上にしない

上記の続きだが、トランスレベルは1~2で連撃、3で攻撃力が上昇する。

連撃も正直驚異なんで、予兆は絶対解除!

f:id:biwaryu:20200529211428p:plain

 

④CBゲージの管理

バブさんのHPトリガーで発動するカルマ。

f:id:biwaryu:20200529211240p:plain

これを解除しないと12T召喚不可が付く上に掌握というやばいデバフが付与される。召喚不可に関してはいざってときのルシやテュポーンが使えないので不便。

そして掌握というデバフ、これがやばい。消去不可2~5Tとランダムに加えて行動ができず敵のターゲットにされている状態になるので絶対に受けたくない。

だから絶対にCBゲージは管理する事!

なお、CT技<カルマの優先度なので確定で打ってくる。

 

CBゲージの仕様は以下

1体につき10%増えていく仕様で、1Tに連続で奥義を打つほど上昇率が上がっていく。

特に4人同時に打つと50%上昇していくので、奥義ゲージの管理が出来る場合はカルマの予兆に合わせて奥義を打つor温存などしていく。

カルマの予兆については立ち回りで説明。

 

立ち回り

はいほんへ。

HP100%~80%~60%~51

開幕は召喚石を使用。そうするとバブさんが予兆としてケイオスキャリバーが出る。

f:id:biwaryu:20200529212937p:plain

正確には1T殴ると発動するが、1T無駄にダメージは受けたくないので召喚安定。

開幕からの解除はできなくはないけど編成を替える必要があるんで受けます。

とはいえケイオスキャリバーは闇属性なら受けれるが、それ以外だと確実に倒される。おまけに受けると気絶効果というクリアなどで回復できない1T行動不可が付く。地獄。

開幕の動きとして

召喚石(なんでもOK)グラビティ→ノア2アビ→ノア3アビイオ→イオ3アビ→ふんふ3アビノア→殴る

でOK

ノア2アビを使えば無敵なのでケイオスキャリバーを受けてもダメージ0、そして気絶効果も受けないので次の立ち回りがやりやすい。

 

予兆は何度も言うけど解除。

100~51%までの通常時CT技ユニソニック

1000万ダメージで解除。

奥義ダメージやイオちゃん4アビなどで解除自体は楽。

火力はそこまで大きくないので、状態によっては素受けも視野。ただし受けたなら次の予兆は絶対に解除!

 

OD時のCT技ケイオスキャリバー

1Tで30回攻撃で解除

ケイオスキャリバーに合わせてイオちゃんの1アビや4アビの回数はちゃんと確認しておくこと。あとは追撃で攻撃回数を稼ぐなど。

素受けはできないので、もし解除できない場合はガードでやり過ごす。

 

CT技は基本スロウで遅らせれるので、受けたくない場合はちゃんとスロウで回避。

なお、スロウはCT1の時に使って1Tでもはやくスロウのリキャを回すように。

 

そして80%の予兆カルマ

これが重要。

カルマは80・60・30%で発動する。ここのHP帯までにCBゲージをうま~く貯める。

まあ言葉で言うのは簡単だけど、実際にやるとちゃんと意識してやらないとズレも起きる。

予兆の解除などに合わせて奥義を打っていれば知らぬ間に貯まる。もしくは黄龍などで無理矢理奥義ゲージを貯めて打つなど状況に応じて行動していく。

 

仮にカルマを受けても12T待って次のカルマ解除の準備に時間をさく。

てか、カルマ受けたらリタイアしてもいいレベル。

次のカルマは60%、それまでにまたCBゲージを貯めておく必要があるので気を緩めずに。

 

 

HP50~30%~撃破

50%からは通常CT技が変化。ユニソニックからブラックフライに変わります。

解除条件はユニソニック同様1000万ダメージで解除。

なお、受けると虚脱と裂傷が付与される。

f:id:biwaryu:20200529220022p:plain

厄介に加えて回復不可。なんだこの嫌がらせ。

ここのHP帯も予兆を解除しつつカルマも絶対解除を意識する。

80%でカルマを解除してる場合「なんとなくこのタイミングで奥義を打っておけば丁度いい」ってのが感覚でわかってくる。

 

80→60%と来て次のカルマは30%。発動までに10%分多いから準備はしやすい。

30%まで来て負け筋を増やしたくないので、30%カルマに合わせてテュポーン黄龍を残しておきたい。

 

あとはもう予兆解除しつつ削って倒しておわり!

麒麟が残ってる場合は最後にイオ砲ぶっぱも出来る。

 

立ち回りをまとめると

予兆を解除して殴る→解除して殴るを繰り返していく。

予兆を解除すればバブさんの火力も落ちるんで、そのタイミングで一気に火力を出していこう。

奥義火力やイオちゃん1・4アビもタイミングさえ注意すれば予兆解除につながって火力にもなる。

だからとりあえず奥義を打つ、アビリティを使うは絶対にやらないこと。

 

慣れてくればスラスラやれるけど、慣れるまでちょっと大変だったかな。

何度も挑んでタイミングを覚えていく試行回数ゲーでもあるのかなーって

まあ、俺がV2に慣れてないのもあるけど。てかなんだったら廃止しろって思うゾ…

HLの方は編成はもう決まってるけど安定するまでもうちょいやってから書こうかなと思います。

1回クリアだけじゃきついよ。

 

 

以上

 

 

Twitterやってます。

twitter.com