ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

7月8日までにクリアすれば魔法石95個!?修羅の幻界を編成難易度低めのシンジ&レイで攻略!

どうもびわりゅーです

 

さてさて、昨日からパズドラがちょっと燃えてますよね。

ここ最近多い「後出しジャンケン」ってやつです。

 

どういうことなのかをまあ簡単に説明すると…

特定のパーティを使用することによってクリアしつつ大量の経験値を獲得できる編成が修羅で使用されて経験値うまい、報酬うまい。って状態になってました。

運営は「それは想定外」だと思っていたらしく、このままだとバランスが崩れて大変なことになる!ってことで今回の修正に至ったというわけです。

 

確かに茂茂パでアホみたいに経験値稼ぎつつ、おまけに無効パって時間はかかるけど確実に勝てるのはエンドコンテンツの割になんかねって。

昨日の大介がツイートしてましたが、そういう耐久パや無効パはパズドラにおいて昔のプレイスタイルって感じがして悪くはない、それも戦略とは言ってますが…

やっぱりダンジョン作った場合の「想定外」はできる限り予想しておくべきだったのは確かだなぁと思います。

だとしても言うの遅いよね。ランダンの時もそうだけど、もっと早く言えば良かったのに…

まあ、色々大変なのはわかるけどさ…ね?

 

ってことで

7が8日までにクリアすれば石最大95個と。やるしかないじゃん。

俺も急いでクリアしました。

 

敗北回数20回ほど。下手くそなんで許して。

最初はメノアまで行ったんだけどね…

 ここまで来るのにだいーぶ時間かかってる。

 

そんで調整ミスって負け

 死にたくなった。キラー舐めてた。

 

あのですね…このダンジョン1回負けると一気にやるきなくすんですよね…

 

そして時間を開けて2回目のメノア

 手がね、震えたね…

 

そんで!

 おらあああああああああああああ!!!!!!!!!

手汗ドッバー、耐久とか含めてパズルしまくりで指紋消えたわ。

 

クリアするのに1時間超えてて草

 

ガクブルしたけど、久しぶりにパズドラで達成感得たわ。最後削りきったあと年甲斐もなくガッツポーズして叫んだよ。少しだけ…少年に戻れたよ。

 

そゆことで、長くなったけど編成難易度を落としたシンジ&レイでの立ち回りやおすすめサブなどを書いていきます。

前置き長くてサーセン。あと久しぶりにパズドラ記事なんで書き方忘れてるかも。

 

まずは俺が使ってたキャラとアシストなどはこんな感じ。

f:id:biwaryu:20200707112244j:plain

正月リーチェやミキフレ持ってないんでこういう編成に。

 

まずはリーダーのシンジ&レイ

f:id:biwaryu:20200707112400j:plain

アシストはレイミル武器。

3色消すだけで激減とお手軽耐久。

マシンに対しては意味わかん火力出ます。バランスってことでマシンキラー3凸安定。じゃあなんで遅延2振ってるの?って話だけど…マシンキラーの在庫syamu。あ、0って意味。

超覚醒はスキブorガーブレがおすすめ。無効貫通は特定のキャラが居る場合はアリ。

 

ドナルド

f:id:biwaryu:20200707112617j:plain

この編成で一番火力を出してくれます。ここは代用が利かないかなぁ。

アシストは13号機武器

7コンボ強化3つに加え、無効貫通で火力を底上げ。

悪魔キラー4凸がおすすめ。じゃあなんで(ry

 

沢村

f:id:biwaryu:20200707112834j:plain

追い打ち枠と火力枠。

アシストは13号機武器。

吸収枠も兼ねて火力も出せる…あとスキブ3。強い。

 

超転生ラクシュミー

f:id:biwaryu:20200707113019j:plain

なにげに悪魔、マシンキラーを素でもっており、無効貫通もつけれる。

アシストはWベルト。

いざってときの回復生成も役立つ。

 

転生ファミエル

f:id:biwaryu:20200707113230j:plain

火力というよりかはサポートってイメージ。スキルも4色とシンジ&レイの3色以上の条件も満たせている。

way覚醒は残念だが、超覚醒込みでスキブ4、毒無効と何かとやってくれる。

アシストは衛宮の木刀。

今回この子にお邪魔目覚め耐性をつけてます。このダンジョンで刺さるのでおすすめ。

 

こんなパーティでもゴリ押しできるんですよ奥さん。

 

挑む際の必要な装備など

このダンジョンに挑む際に必要なアシストや代用キャラなどを書いていきます。

①高倍率エンハンスは2~3枚持っていく

マシン相手の敵だとリーダーとフレだけで火力を出せるが、マシンじゃない相手だと削るのに相当の水の量や落ちコン運が絡む。

そういう敵に対して高倍率エンハンスは必須なんで2~3枚は用意しておこう。

まず必須級なのがWベルト

f:id:biwaryu:20200707114110p:plain

トップクラスの性能とターン数を誇り、連続で敵を倒していけるので厄介な敵で耐久などをしなくても済む。しかも指+までつけれる。

一部敵には必須級なので、用意できると勝率は一気に跳ね上がる。あればあるほど攻略が楽になる。

代用としてカラット武器

f:id:biwaryu:20200707114230p:plain

こちらは2Tとはいえ倍率は同じ。スキルターンなどを考えるとこっちのほうが有利になる場合もある。

 

あとあると便利なのは13号機武器

f:id:biwaryu:20200707114841j:plain

俺が使ってるパーティで火力を出したいのはシンジ&レイとドナルドだけ。

それ以外のキャラはあまり火力にならない場合が多く、攻撃マシンを4倍にして、ダメージと属性吸収を無効化してくれるのは何かと都合がいい。

金卵なので出やすいイメージはあるので2枚入れてるのは考慮してません。

 

②持っているなら確実に編成したいキャラ

今回は一応編成難易度を下げているが、これを持ってる!って場合は真っ先に編成したい。

まずは水着ヴェロア

f:id:biwaryu:20200707115556j:plain

無効貫通枠に加えて、バランスなのでマシンキラーをつけれる。

スキルも5Tと軽く、超覚醒でHP強化や7Cも付けれるので使い勝手がいい。

 

正月リーチェ

f:id:biwaryu:20200707120033j:plain

3Tのダメージ、属性吸収対策と7C火力。バランスなのでマシンキラー食えるし超覚醒でもマシンキラー…は?強すぎ。

 

ルティナ

f:id:biwaryu:20200707120437j:plain

追い打ち枠、ガードブレイク、目覚め枠

自身の覚醒スキルも火力寄りなので邪魔にならない。

1Tだけの目覚めも、ボスへの火力を繋がるのでいると世界変わる。

 

その他代用とかでは坂田金時なども候補になる

f:id:biwaryu:20200707140311j:plainf:id:biwaryu:20200707140326j:plain

本体、武器と両方優秀。

軽減しつつ属性吸収無効ができるのでボス戦で役立つ。

 

③属性変化スキルを持っていく。

マシン相手じゃないとクソ火力なんで、その場合は対策で相手の属性を変えてしまう。

理想は橘右京の武器ですね。

f:id:biwaryu:20200707121000j:plain

水を6個生成しつつ相手の属性を火に変える。

攻撃色を2分割用意してくれて、盤面に3つ水があればそのまま無効貫通までできる。

 

代用はシャリテマキナ

f:id:biwaryu:20200707121231j:plain

キリもいるが、一応無課金で手に入るキャラなのでこっちを。

逆にこっち持ってないならキリでもOK

 

基本的に倒すのに苦労する敵はこのスキルを使って水を一気に消して倒す方法で進む。

いくらエンハンスを使っても抜けない敵もいるし、なんだったらボスのメノアで確実にほしい。だから属性変化スキルは必須とも言える。

 

ギミック対策

・毒耐性は100にしておきたい。スピカが毒を盤面に残しているとやばい攻撃をしてくるのもあるし、シンプルに毒は厄介。

・お邪魔目覚め耐性もあるとよし。盤面を荒らされない。

・暗闇耐性も100%にしたい(今回の場合は40%でやってました)

・ダメージ吸収対策に2枚ほど対策スキルがあると良い。

・闇メノア対策で覚醒無効解除があると倒しやすい。

 

 

ボスまでの立ち回りと1Fの抜き方

※以下の立ち回りなどは俺のクリア時パーティ前提の立ち回りも含まれます。

立ち回りはですね、昔懐かしの耐久しつつ殴るです。

マシン相手だとすんなりいけるんですが、それ以外は基本耐久してエンハンス→倒す→次の敵でもエンハを溜め直しつつ倒す

を繰り返します。

耐久力は高く、全パラ1,5なので回復は困りません。

それに敵が発狂してくることも少なく、「これ絶対発狂ラインじゃん」ってまで削っても意外と死なない。

 

それと木のマシン相手でも削りが甘い場合がある。

ほかの木属性も削りきるのに手間がかかるんで属性変化スキルは惜しまず使うこと。

 

1Fに関して。

1Fのブルーガジェットのせいで中央だけ水だけでは突破ができない。

その場合、1水を全体分用意して、真ん中ターゲットして水を全体にしつつ攻撃する。

この場合ちゃんと光を消さないと突破できないので必ず組むこと。できれば2コンボ分。

そうすると水で両サイドを倒して副属性で真ん中を倒せる。場合によっては2Tかけて倒すときアリ。

俺の場合はファミエル使って抜いてます。

 

 

注意したいフロア

いやまあ全部って言いたいけど、特にやばいところをピックアップ。

6Fのデネボラ

超根性まで削らないと150%割合を飛ばしてくる。超根性は95%なので、属性吸収に引っかからないようにパズルをしよう。

とはいえシンジ&レイの副属性で削れるのもあって、火と木を多く消さない限り突破はできる。

 

12Fのトト&ソティス

ソティス自体のHP2000万と低い。だがトトのHPが10億と意味わからない体力になってる。

おまけにソティスを先に倒すとトトが再生させてくるんで確実に2体同時で倒す必要がある。

ここは吸収無効とエンハンスを使ってさっさと倒したほうが楽。

吸収無効を使って失敗したら萎える。(2敗)

 

13Fのミストルテイン

5T後に発狂をしてくるうえに5T90カットしてくるんでそのターンまでに削るのは無理。

一応発狂はHP85800↑を用意できればギリギリ受けきることができる。(確か24ちょい残った)

90カットさえ取れればそのまま倒せるので1回受けて倒す流れになるが、変に削って木になると発狂を2~3回とか喰らう場合があるんで注意。

 

14Fのレインボーメタルドラゴン

5Tの間リーダーチェンジをしてくるが、ここで軽減リーダーじゃないキャラに変わったらさようなら。

流石に半減のみじゃきついです。

逆にゴールドの方がちまちま削るだけなんでスキル溜めつつ適当に。

次のフロアまでにエンハンスと属性変換スキルを絶対に貯めること。

 

15F全 員 や ば い 

ここでは相手の属性を全員火に変えて、無効貫通とWエンハで突破する。全員悪魔なんでドナルドさんの本領発揮。

攻撃ターンまで余裕があるんで、1~2Tまずは盤面を整えるとよし。

ファミアル→橘右京武器で水は多めに確保できるので無効貫通自体は組みやすい。

防御5億、HP17億とかいう意味分からん数値なんで気合で抜いてください。

 

19Fヨウユウ・シンファ・シュウミン

まずはヨウユウなんだけど開幕でワンパンは絶対無理。しかも5T後に攻撃力上昇で確実に殺してくる。

ここではまず相手の属性を火に変えてWエンハで突破していく。前のフロアでスキル溜めはできるので、ここに来るまでちゃんと使えるようにしておくこと。

ヨウユウは余裕じゃないです(激ウマギャグ)

 

シンファは攻撃自体は受けれるが、5T後の発狂までに倒さないといけない。

はい、属性変化Wエンハ。

 

シュウミンは10マスルーレットと嫌らしい。

指などが長ければ問題ないが、それでもルーレットが苦手な人には地獄。

倒し方は同様に火に変えてWエンハ。もうね、この流れが一番強い。

 

メノア、進化後メノアの倒し方

ここまで来たらある意味消化試合。

進化前メノア

ここまで来るまでに使ったエンハンスや属性変化スキルを全部貯め直します。

HPは10億で90%カットをしているんで、アホみたいな高火力(19Fでエンハが2T残ってる場合など)出さない限り全然削れない。

だからこそここでしっかり進化後メノアを倒すための準備をする必要がる。

発狂ラインは10%、それまでしっかり耐久!耐久!

突破する際はWエンハを使用。

 

進化後メノア

ここで出現する属性次第では攻め時を考えないといけない。

登場する属性が主属性の弱点属性を吸収してくるんで、攻めたくても攻めれない状態が起きる。例えばここでリーチェとかがある場合は問題なく使っていいが、属性吸収無効が俺みたいに13号機武器だけの場合はエンハ倍率が下がるんで攻めたくない。

 

特に出て欲しくないのが火と闇

火は水吸収なんで諦めて13号機を使って1Tでどれほど削れるかの勝負。1Tで半分まで行ければもう1枚使って突破できる。火なんで削り自体はまだ楽。

 

闇は光吸収なのもあってWエンハの状態で削れるが副属性がガッツリ入る。

光をうまく避けてコンボを組めればいいが、落ちコンという味方でもあり敵もいるんで待ち配置などしないようにすること。

 

それ以外に注意する点は以下

・全属性5T後に攻撃力が上がり、最大271200ダメージを放ってくる。

ダメージを受けれる場合は回復をちゃんとして攻められる状態を作るのもアリ。

 

・火メノアの超暗闇目覚めで盤面を荒らされないように。

1Tだが超暗闇目覚めは現状対策ができない。とりあえず3色だけ消して盤面にあまり降らせなようにするのが一番楽かと

 

・水メノアは行動でこっちのスキルを打ち消してくる。

ダメージ源になるエンハや耐久するための軽減スキルがある場合はそれを消されるので、攻めれる場合は一気に攻めたほうがいいい場合もある。

 

・木メノアは180%割合と50%以下でのダメージ吸収に注意。

こいつだけ別格の強さで、割合の180は3色を消せば受けきれる。

そしてHP50%以下では1億吸収をしてくるんで、ここでちゃんとスキルを打てるようにしておきたい。

 

・光メノアは驚異ではないので落ち着いて。

こいつだけほかのメノアに比べて面倒なことはしてこない。だから落ち着いて倒すだけなので焦らず。正直こいつでたら勝ちと思っていい。

 

・闇メノアはランダムで使ってくる覚醒無効で状況を狂わさせられる。

ランダム行動という凶悪なパターンで覚醒無効を打ってくる。そのために覚醒無効解除を温存しておくと攻めるが楽になる。

 

 

全部の属性に共通して

HP半分超えたら木になる。その際に属性変換スキルを使ってゴリ押しできるようにしておきたい。

発狂なしという親切設計。

相手の属性が火になればもうあとは水多めに消してドーーーーーン!

 

 

まとめると

耐久して倒して耐久して倒す

を繰り返す懐かしい戦い方。

進化前メノアでもスキルを溜めさせてくれるんで、ボスまでに準備もしやすい。

正月リーチェなどを持っている場合、もっと楽になるんで持っている人は絶対に編成しよう!

 

進化後メノアに関しては、ちゃんと行動パターンやダメージ量を確認して攻略するように。

せっかくボスまで長い時間準備して負けるのは精神的にきつい。

 

7月8日のメンテまでに絶対クリアして魔法石98個ゲットしましょ!

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/biwaryu_aniki