ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

超転生イシスのおかげで更なる安定感が出て負ける気がしねえ!裏修羅の幻界シンジ&レイ編成

どうもびわりゅーです

 

待 っ て た よ

ラードラ時代、敵から受けるダメージ調整のために使われて、それからちょくちょく使われるようになったイシス。いい女やで。

 

それが10日の生放送で超転生に!いえええええい!!!

性能が以前のサポート寄りから火力もしっかり出せるようになったの嬉しいですね。

もうね、すき…

 

今回はタイトル通りのシンジ&レイ(以下シンジレイ)に入れて裏修羅の幻界へいくよって話です。

先に結論から言います

や ば い 

 

あんね、とにかく15Fがスゲエ楽になった。

以前だと状況次第では色変えてもミリ残しってのがあったんですけどそれはもうなくなったんでデーモン事故が0になりましたね。

ここが素直に突破できるのがもう楽すぎてね。

 

では編成など立ち回りなど以下

パーティ編成

上記の編成より変えてます。

現状のはこれ

f:id:biwaryu:20200712194541j:plain

バッジは暗闇

以前の編成から沢村が抜けて、そこに枠にイシスを入れました。

 

リーダーのシンジレにはマシン3凸Wベルト

f:id:biwaryu:20200712194644j:plain

安定ですね。足りない火力を無効貫通で補えるのも良し。

 

ドナルド

f:id:biwaryu:20200712194728j:plain

以前は悪魔4凸がいいよ!って言ってますがトトソティの場所で遅延を喰らい、アシストのスキルがソティスのカウントまでにたまらないので遅延2はあると良し。

その他の悪魔キラー枠はイシスでなんとかなります。

 

ラクシュミー

f:id:biwaryu:20200712194913j:plain

マシン4凸でもいいが、進化前メノアで変に火力出して耐久しづらくなるの困るのでマシン2凸に。マシン相手の火力は足りてるしね。

この子ね、マジで強いぞ。

 

イシス

f:id:biwaryu:20200712195012j:plain

悪魔3~4凸安定。この子のおかげで15Fのデーモン達をしばきます。

悪魔キラーないから3凸だけど…

元のスキルも四君子ゾーンで役立ちますのでとにかく強い。

追い打ち枠をこっちのできたのは本当にたすかる。

アシストは山爺の羽織。

 

ファミエル

f:id:biwaryu:20200712195159j:plain

毒+でスピカ無限耐久、スキブ4とサポート特化。お邪魔目覚め耐性付けるのがおすすめ。

スキルは4色陣なので火力を出したいときにも使えるし、覚醒無効解除もあるんで闇メノア対策にもなる。

そしてアシストしてるこの武器も強いのよ。

f:id:biwaryu:20200712195351j:plain

4色陣は偏りもあるんで、同じく覚醒無効を解除しつつ7個生成するこの武器は編成上嬉しい。

フレンドには橘右京武器アシストのシンジレイをつかので、泥強も1個だが盛れるのも素晴らしい。

今年の夏、水着イベで入手できると思うので確実にゲットしよう!

 

立ち回りについて

立ち回りは変わらず耐久して倒すを繰り返す。だけど注意したいポイントが4つあるんで説明。

①デーモンフロアの抜き方

以前は色を変えて無効貫通だったけど、今回は以下で

・色を火に変える

・落ちコンなしが終わるまで2T耐久、それまでに水を溜めておく

・水1列、水1コンボ分、ガードブレイク色を用意する

・1列1コンボガードブレイク込みで倍率決めて抜く

水の個数が足りない場合はファミエルアシストの浮き輪を使ってもOK

無効貫通の場合はコンボ数が大変だったが、列だと無効貫通よりコンボ数を伸ばしやすい。

ガードブレイクが発動出来な場合、列込みで水多めの全力コンボでも抜ける。

 

②稀石の倒し方

四君子の前に稀石が出現する。

行動は毎ターン攻撃と色が変わるだけで驚異ではないが、1体だけ残すと攻撃力が10倍に跳ね上がる。

まずは超根性の50%まで削り、水の列を含めつつ全体攻撃をしていこう。

相手の属性が毎ターン変わるのもあり、できれば火の時に攻撃したいが、片方がもう少しで倒れるとかの場合は全体をやめて1体をちまちま削って対応していくこと。

なお、次のフロアでイシスの素スキル使うんで次開幕使えるようにアシストスキルを使っておくと良し。

 

③シャンメイ、シュウミンの初撃はイシスを使う。

今回暗闇バッジなので2名の初撃を受けきれない。シュウミンはルーレットをなんとか駆使して3色決めれば受けきれるが、あの早さで組むのは素直に大変。

暗闇を捨てる場合はHPでもいいが、暗闇や指バッジの場合は初撃をイシスのスキルを使って受ける。

なお、シャンメイは回復以外の色を消せなくした次のターン回復を消せなくする。初撃を受けたらWエンハを使って1Tで倒しきること。

シュウミンは5T耐久してルーレットがなくなったら属性を変えてWエンハで倒す。

 

④進化前メノアは逆に注意?

裏になって進化前のメノアが毎ターン属性を変えてくる。

表はずっと木だからエンハ状態じゃない限りガッツリ攻撃してもそこまで支障はない。だが毎ターン色が変わり、火の時に落ちコンが暴発してしまうと発狂の10%まで軽く行ってしまう。

スキルを溜める場合は待ち配置などせず、指定色3コンボだけして変に火力を出さないように!

なお、抜く場合は火の属性の時に行けばエンハンスを使わなくてもいいから次の戦いに温存できる。

 

表→裏になって変わったのは稀石の出現とメノアが属性チェンジするだけ。

それ以外は全く変わってないのでやばさ的にはそこまで変わってない。

正直裏って付くとね…今までのこと考えるとえぐい感じになってると思ったけど拍子抜けね。

 

ボスの進化後メノア

基本的に属性変えて根性を発動させて更に飛ばすって感じ。ここも表と立ち回りは変わりません。

だけど今回山爺の羽織があるんでWエンハしつつぶっぱができるから実は以前の編成より火力出しやすく倒しやすいです。(なんで前回アシストしてなかったのか)

 

でもやっぱり注意するのは水メノア

ランダム行動で虚無を使うんでエンハンスと属性吸収を消されます。

水メノアは属性変化させて2Tで決着をつけれると良し。だからこそファミエルなどの水を作るスキルはボス前に溜めておきたい。

虚無られたらもう1枚のエンハ使ってゴリ押しするしかねえ!!

 

最後に

イシスがここまで超絶強化されるとは思ってなく、強くなってくれて嬉しい思いがいっぱいです。

追い打ち、雲などサポート能力を引っさげつつ、7cで火力もちゃんとでる!最高か!

エジプト神はいい強化貰うね。さすがパズドラの顔。

裏修羅も以前より周回しやすくなってのでランク上げつつ報酬もうはうはですよって。

 

Twitterやってます

https://twitter.com/biwaryu_aniki

 

橘右京武器アシストのシンジレイを募集してます

f:id:biwaryu:20200712212759j:plain

親友など送ってもらえると助かります。