ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

闇有利古戦場までマグナ勢が揃えておきたい物はこれ!2100万チャレンジ編成などなど

どうもびわりゅーです

 

土有利古戦場お疲れ様でした(激遅)

次の古戦場は闇有利ですね…地獄かな?絶対ボーダーやべーよ…

でもね、結局走らないといけないから今から準備や前々からちょこちょこ準備してる人もいるよね。

 

ゆことで

現在のグラブルで一番強い属性の闇属性、今回はタイトル通りにマグナ勢が古戦場までに揃えておきたい武器、キャラなどを書いていくぞー!

まあ、長くなりそうだけど頑張って見て。

一応目次です

 

 

①武器

まあね、まずは武器からですよ。

セレ拳

f:id:biwaryu:20200907021114j:plain

必要本数は3~4本。

背水メインでやる場合は最大4本まで編成に入ってきます。

5凸を並べられたらベストだけど、2本ぐらいは4凸でも支障なさげ。

 

アビススパイン

f:id:biwaryu:20200907021324j:plain

必要本数は3~4本。

神威必殺とHP盛りつつ奥義火力も上げれる。肉集めフルオートと両方に強いので絶対に作るように。

 

黒銀の滅爪

f:id:biwaryu:20200907021557p:plain

現状一番効果量が高いEX攻刃。3凸から編成に入るので4凸できない人でも素直に入れてよし。

取得、4凸までは素材を集めれば簡単にできるので入手難易度はそこまで高くない。

5凸までするとサブでも効果が発揮されるので出来る人はやっておきたい。

 

天司武器

f:id:biwaryu:20200907022007j:plain

SSR~最終まではしておきたい。

まあこれが外れる分けないんで、まだ完成してない人は頑張って!

 

終末武器

f:id:biwaryu:20200907022343j:plain

4凸から編成。

5凸までできれば文句なし。

第2スキルのおすすめCB上限。

第3スキルは背水or心境がおすすめ。

 

麒麟

f:id:biwaryu:20200907031316j:plain

背水は上限を叩きやすいので1本あるだけで火力の上昇になります。

HPが10%下がるデメリットもありますが、背水なんで関係ない感じ。

4凸~5凸目指しましょう。

 

ゼカリア

f:id:biwaryu:20200907022501j:plain

必要本数は2~3本

新レガリアシリーズの武器、渾身守護と背水に頼らずに火力が出せるようになった。

方陣渾身は通常渾身より倍率が高く、1T目から火力を出し続けたい場合には重宝する。

セレ拳と2本ずつ編成し、フルオートで火力をどっちかに頼れる編成も出来る。

水ゾを持ってない人で肉集めをしたい人は絶対に2本は揃えたい武器。

 

フェディエルスパイン

f:id:biwaryu:20200907022805p:plain

必要本数は1本。

別枠の渾身(特大)に加えて、4凸で150までレベルを上げるとHPが多いほど奥義火力が上がるスキルが追加される。

ゼカリアと組みわせるとコンジャクションを使わなくても2100に到達出来る。

上乗せの火力は最大60万。2本編成しても上限は100万しか上がらない。(天司武器の与ダメ上昇は加算される)

1本作っておくと肉集めがすごくしやすくので頑張って作りたいが、六竜マルチは救助の場合ドロ率がヒヒ掘るレベルで低い。自発正義なので、毎日コツコツ自発しましょう。

 

あと作っておくと便利なのはこれ

ヘルマニビス

f:id:biwaryu:20200907023448j:plain

ランバージャックで握れる連撃補正武器。

イクシード付きなの地味に嬉しい。

 

オメガ拳

f:id:biwaryu:20200907023729p:plain

闇は拳染めがしやすいので、キャラが揃ってる場合は作っておきたい。

 

コスモ拳

f:id:biwaryu:20200907023851j:plain

セレ拳、アストラルと拳が多く編成に入るのでレスラーなどでやる場合は1本欲しい。

編成の目安はコスモ含め6本から入ってくる。

 

アバ銃について

f:id:biwaryu:20200907024048j:plain

ゼカリアやアバ杖を集めていく過程でボロボロでるこの武器。

ちょっと前は両面セレマグ確定クリティカル編成で最大4本あるといいよねって言われていたけど、現状を見るとクソザコ。

と、思ってたけどゼカリアの登場でアバ銃4ゼカリア2~3本で渾身しつつクリティカルで火力を出せるようになった。

ただし、攻刃の火力が低いのでキャラや石でバフを重ねないと火力は目に見えて低いので注意。

それらを踏まえて考えると、エレメントの無駄感強い。

4本つくる場合は自己責任でお願いします。俺は作りました(半ギレ)

f:id:biwaryu:20200907030558j:plain

作ったのもう1年前だけどさ…800エレ返して…マジで半分でいいから…エレなくてゼカリア最終できねえよ。

 

武器に関してはこんな感じかな。

まだ時期があるんでその区間で新武器とか来そうなので現状はこれだけ。

 

②キャラに関して

持っておきたいキャラは以下(季節系も含めてます)

それに()で耳飾りを使っておきたいキャラとおすすめの効果も書いておきます。

最終シス(耳飾り:与ダメ上昇)

f:id:biwaryu:20200227114800j:plain

 勝手に攻撃避けて勝手に火力上がって勝手にカウンターして勝手に2回行動します。

自由だな、猫かよ。

困ったら入れておけば損はしない、そん(損)なキャラ(激ウマギャグ)

 

ニーア

f:id:biwaryu:20200227113636j:plain

闇をやる場合は絶対持っておきたい子。水着ニーアは狙いすぎて逆にきらい勢です。

自身も純粋なアタッカーになれるし、デスとのコンボでデメリットもあるが瞬間的に火力を高めれる。

いるいないで大きな差が生まれるので、古戦場までになんとか間に合わせたい。

 

水ゾ

f:id:biwaryu:20200907032841j:plain

背水したいなら絶対必須。持ってないだぁ!?天井しとけ!

 

コルル(耳飾り:背水)

f:id:biwaryu:20200907033200j:plain

背水してえげつない火力を出してくれる。

自動発動アビでコンスタントにダメージも稼げるの偉い。

全体庇うでいざって時にも。

水着の方ではお腹いっぱいごはん食べれてよかったね…

 

プレデター(耳飾り:与ダメ上昇)

f:id:biwaryu:20200907033554j:plain

強襲ブレアサでいつでも高火力を出せるバリバリのアタッカー。

サポアビの効果で背水との相性が抜群でなんかもうわけわからん火力だすの素敵。

とはいえ防御力が常時70%ダウンなので打たれ弱いのが欠点。

俺もプレデターに強襲されたいです。

 

最終ヴィーラ

f:id:biwaryu:20200907035938j:plain

以前の修正で大幅に弱体を行えるように。

シュヴァリエマージ中は自己強化+光属性ダメと勝手に火力が上がる。

弱体が多く付与出来るのもあり、虚空剣との相性が良い。

マウント使えるのも大きいですね。

 

闇フェリ

f:id:biwaryu:20200907041218j:plain

1アビでデバフ、2アビで回復、3アビで10T後なら3回行動と序盤中終盤隙がないf:id:biwaryu:20200907041418j:plain

ちなみに3アビはシス4アビと共存しません

 

 

黒騎士

f:id:biwaryu:20200907034220j:plain

前回の闇有利で大活躍でしたね。今回も活躍してくれそう(しらんけど)

奥義後の1アビで2回ディスペルスロウ、恐怖でCT封じ、4アビで単体庇うとやれることが多い。

HPが半分以下だと2アビが自動発動してしぶとく生き残る。

背水、渾身両方で強いのが魅力。

 

レイ

f:id:biwaryu:20200907034535j:plain

プレデターやシスなどの高火力アタッカーとの相性が◎

永続の与ダメ上昇や奥義性能アップなどもあり、唯一無二の性能で代用が現状いない。

レイちゃん目怖っ!?

 

バレクラ

f:id:biwaryu:20200907034745j:plain

サポート能力や奥義のスロウと恋愛はクソ雑魚だけど戦いでは強い。

ディスペルグラビティなども行えるのでやっぱり安定してる。

その強さ、なんで恋愛に活かせないかなぁ…

 

浴衣アンスリア

f:id:biwaryu:20200907034938j:plain

味方全体を強化(防御アップ連撃など)しつつアンスリア特有の回避などでやれることが多い。

ストレングスを撒いたり、テンションアップなどの火力サポート。

アンスリアが回避したら味方のHP弱体回復と回復サポート。

フルオートにおいては最強って感じ。

デキる女はこういう事を言うんだよ、クラリス

 

オリヴィエ

f:id:biwaryu:20200907040338j:plain

ヴィーラ同様調整で一段と強くなった子。

宵闇効果で行動を封じて、奥義後の高倍率アビリティがスロウ付きで2発動、3回被ダメするまで半永続の自強化とアタッカー兼サポーター。

ターン経過で打たれ弱くなるが、火力は純粋に高いのでデメリットに見合ってる。

 

とりあえず使いそうなキャラは今感じ?

手動ならやはりシスプレデターの高火力コンビ、フルオートならアンスリアバレクラなどが活躍しそうですね。

にしてもリミキャラや季節限定多いなオイ…

 

③召喚石

とりあえずアーカルム石のデスは5凸にしておきたい。

f:id:biwaryu:20200907042455j:plain

ニーアを取る前提ならこれは自然に達成するんでその人は関係ないですね。

 

同様にセレマグも5凸にしておきたい。

f:id:biwaryu:20200907042743j:plain

奥義効果に命中ダウンがつくので地味にありがたい。

加護も140になるので5凸にしておきたい。

 

あとは天司石ってことでサリエル

f:id:biwaryu:20200907042626j:plain

古戦場前に闇スタレ来ると思うのでそこで狙いたい。あるないで変わってくるので気合で。

 

④2100万チャレンジについて

闇マグナでの2100万チャレンジの編成例をご紹介

 

背水編成(総称号アリ)

 

総称号ない場合、黄龍→デュアルアーツでOK

編成

f:id:biwaryu:20200907044341j:plain

アバ杖1本をオメガ剣(奥義)に変えてもOK

 

 

渾身編成(総称号アリ)

総称号がない場合、黄龍→デュアルアーツでOK

編成

f:id:biwaryu:20200907044626j:plain

ゼカリアは無凸スキレベ10でもOK

その分フェディエルスパインを完成させないとダメなので注意。

動画だと4番目がルリアだけど、3番目に置けばシスの火力が少し伸びる。(投稿してから気づいた)

 

召喚石は両方これ

f:id:biwaryu:20200907050208j:plain

 

少し足りないってときでも団サポなどで2100万到達するときもあります。それと装備と召喚石にはミラージュ系を振っておきましょう。それだけで結構変わります。

 

 

まとめ

闇は背水編成がもうやばいので水ゾ必須になるんでいないとそれだけで差が開きます。

渾身編成も組めますが、火力はやはり伸びません…何としてでも水ゾをゲットしてください。もうそれしか言えねえよ…

 

肉集めの方ではコンジャクションの長い演出をスキップ出来るのでそれだけで渾身編成を作る価値はアリ。

とはいえフェディエルスパインを作らないといけない高い壁があります。根気よく!

 

完成すればマグナですら最強の闇属性。

いま話題のメタトロンも周回しやすくなるので、これを期に一気に育成しちゃいましょう。

需要あるかわからないけど次はメタトロン周回編成など紹介しますね。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com