ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

光有利で使いそうなキャラについて。あと家にビカラ出現した話。

どうもびわりゅーです

 

タイトル通りなんですYO

家にビカラ出た話。まずはこれからです。

飛ばしたい方はこちらを

 

 

あのですね、我が家の横には下水があってですね…まあ汚いのあってネズミが出現するんですよね。

特にこの時期は寒いので家に侵入してくることもある…ってまあもう家に侵入されたんですけど。

お隣さんや町内会しかり、このネズミの侵入被害って多いんですって。

んで、もう侵入されたんで仕方なくネズミ捕りシートなど買ってきて、なぜかビカラって名前を付けました。

f:id:biwaryu:20201127195613j:plain

まあ俺のグラブルには出現してないんですけどね。初見さん。

 

侵入されたのはおそらく台所の網戸の隙間。料理するときとか、部屋に煙や臭いが篭るの防ぐため、換気扇と窓を開けてるんですけどそこからですよ。いうて小さな隙間よ?

油断ならん…

 

侵入されて一番の被害って、ドブネズミなんで汚いので…ね?

それが家中トコトコ走られたり、台所で調理器具に触れる、洗面所の歯ブラシやタオルなど、肌に触れる、口に入れる物に接触されてる可能性があることですよ。

もうね、これが嫌。

あとは糞。特に台所にポロポロ糞落としていくので…掃除しても大変でもうね。

嫌なのよ。

 

あとうちの子の被害。

ちゃんと部屋を閉じて侵入されないようにしているけど、もし部屋に入られたら…ゾッとする。

 

ビカラ出現してもう1週間経ちそうなんですが、ちゃんとネズミ捕りシートを設置したりしてるけど…こいつさ、うま~く粘着シートを回避しておびき寄せるために置いた餌を食っていく。

 

闇有利古戦場終わったんだから回避やめろォ!

 

何人様の家侵入して好き勝手してんだよ…

とっと捕まってくれ、このまま12月迎える嫌よ。

 

 

ほんへ

前置き長杉田玄白

ってことで、今回は光有利で使いそうなキャラをばばーっと書いていきます。

※一部SS面倒で最終なのに画像が最終アイコンじゃない場合があります。

使いそうの基準は以下

①フルオートで使う

②手動で使う

③最終を予測して

④肉集めで使う

まぁ、主な基準はフルオートや肉集めになりますけど。

限定キャラに関しては、おそらく正月とか1月のなんたらチケで獲得できるかもしれないので入れておきますけど、もし無理だったら。

しゃーない。

そんときはKMRのパゥワーで記憶から消します。

f:id:biwaryu:20201127195858j:plain

 

恒常キャラ

最終レさん

f:id:biwaryu:20201127200409p:plain

属性デバフ、奥義効果で幻影ブロック、相手の特殊に反応して行う燦爛効果といったサポート能力高めのスペック。

燦爛効果は1回だけだが、とりあえず嫌なデバフを解除しつつHP、奥義ゲージも回復するのは文句なし。

フルオートでの安定感はしゅごい。

 

銃ゾーイ

f:id:biwaryu:20201127200638j:plain

1アビ2アビの組み合わせて攻撃を誘いつつ回避、3アビで全体特殊強化に加えて吸収効果と、なが~く戦う場面、フルオートでは使い勝手がいい。

 

光イルザ

f:id:biwaryu:20201127200921j:plain

味方をカチカチにしてくれるし、なんだったら火力も出せる。

手持ちが少ない、150とかの敵の攻撃がえぐいって時にいると便利かもよ。

 

最終セルエル

f:id:biwaryu:20201127201330j:plain

マウントもそうだが、闇属性攻撃ダウンや奥義ゲージUPと元もある効果だが調整されてサポートが一段としやすくなった。

弱体を受けてないと味方の連撃を上げてくれる。

 

フェザー

f:id:biwaryu:20201127204535p:plain

純粋なアタッカー枠として。

装備さえ整えば純粋な火力はエグイ。

手動になるが、その分の見返りは大きい。

ワンチャン肉集めでも…?

 

ソフィア

f:id:biwaryu:20201127202544j:plain

サブに入れておくだけで被回復上限を上げてくれる。

少しでも回復を増やせればフルオートは安定感が出るので、持っているならサブにおいておこう。

 

最終サルナーン

f:id:biwaryu:20201127204258p:plain

最終レさんや水着ハーマーを使う場合にサブに置いておきたい。

刻印の数に応じて闇ダメを軽減してくれる。

仮にフロントに出てもダメカなどで貢献は出来る。

 

光パーシヴァル

f:id:biwaryu:20201127204833j:plain

高倍率ダメアビ、恐怖ディスペルなど火力出しつつサポートもできちゃう。

刻印の数に応じてダメアビの性能が上がるので、そこも強みになる。しかもサブでもOK

メインアタッカーとしても優秀なの、偉い。

 

光サラ

f:id:biwaryu:20201127201728j:plain

いたーい攻撃なら全体じゃない限りサラちゃんが引き受けてくれる。鉄槌5のサラちゃんは受けるダメージ実質半減となんかもうね、すごい。

肉集めでも使えるのが偉く、最大2回のカウンター、奥義後で1回、敵の特殊で1回と打点を稼げる。

9歳(いつもの)

 

光フェリ

f:id:biwaryu:20201127202125j:plain

肉集めでの奥義バッファーとして。火力が足りないので2100万ギリギリって時に役立つ。

AT時のレスラーで高火力で攻めたい!リミジャンヌとか持ってない!ってときのお供もあり。90や95などの瞬間火力でゴリ押ししたい場合で役立つ。

 

恒常最終ジャンヌ

f:id:biwaryu:20201127202353j:plain

立っているだけで渾身が発動しているので肉集めなどで役立つ。

普段使いでもデバフ要因、奥義ゲージUPと普通に使っても強い。

 

ロボミ

f:id:biwaryu:20201127202837j:plain

 

単純な奥義火力は光1位。何もせず400万出すとか。

メインは肉集め、クリュやメカニック両方に刺さるキャラ。

 

サーヴァンツ

f:id:biwaryu:20201127211707j:plain

カニックで肉集めをする場合欲しい子。

LB3振りで4番目に置くとメカニックのポンバで200%奥義が使える。

チェックメイドの火力はロボミ並なので火力は出る。

 

光シルヴァ

f:id:biwaryu:20201127202954j:plain

サブに入れておくとフルチェイン時に追撃をしてくれる。

肉集めでの上乗せ火力は重要なのでマジ便利。

 

限定キャラ(季節、フェス)

最終イオ

f:id:biwaryu:20201127203508j:plain

渦3時の味方サポート、1アビ2アビの火力と回復

何やっても強いです。フルオートでも強く、渦3と魔封杖効果がズレる時もあるけど、基本は揃うことが多め。安定したサポートと火力貢献が出来る。

 

ルシオ

f:id:biwaryu:20201127203712j:plain

最終する可能性アリな子。

味方にバリア活性ストレングス、高倍率アビダメ、3アビの自己強化

LBを振れば奥義で回復もできるので、フルオートで火力出しながらサポートが行える。

仮に最終する場合、オーキスみたいな調整…してくれてもいいのよ?

 

リミジャンヌ

f:id:biwaryu:20201127203933j:plain

手動でもフルオートでも使える優秀なキャラ。

1アビデバフ、2アビでTAストレングス、3アビでの瞬間火力。全部強い。

ほかのキャラで回復などを補える場合、1枠にこの子を入れておけば火力を出しに行ける。

 

水着ハーマー

f:id:biwaryu:20201127204125j:plain

最強です。さすが季節限定。

1アビで回復、2アビで味方強化、3アビで自己強化とフルオートで使っても便利すぎる性能。

なんだろうね、こいつスペックお化けすぎんだよ。

刻印の数に応じて与ダメも上がるので、最終レさん、最終サルナーンとの相性もいい。

 

水着ノイシュ

f:id:biwaryu:20201127205339j:plain

フェリより倍率の高い奥義バッファーとして。

2アビでダメアビとして使いつつ光属性デバフ与えるのは強い。

 

バレベル

f:id:biwaryu:20201127205944j:plain

カウンターからのなんかすごい回数アビリティを撃つ子。

肉集めとして前回の古戦場で活躍してましたね。今回も活躍はしてくれそう。

 

クリマリー(調整前)

f:id:biwaryu:20201127210129j:plain

12月に調整が入る子ですけど、元の性能を見るとTA確定しつつ特殊強化と…色々と暴れそうなスペックは持っている。

火力に大きく調整が入ると、メインアタッカーとして強くなる可能性…あるで。

人権になるかもね。

 

その他

最終ソーンさん(調整前)

f:id:biwaryu:20201127210928j:plain

マグナでの肉集めでは必須級。

こちらも12月の調整を控えており、もしかするとフルオートで使える可能性がある。

現状は肉集めの火力要因としてがメインですかね。

ここの調整で光の未来、かかってる。

 

最終ふんふ

f:id:biwaryu:20200525235257j:plain

手動でやる場合のヒーラーとしては最強。

1アビの回復、2アビの完全クリアマウントとやっぱ強い。

 

最終サンダルフォン

f:id:biwaryu:20201127211128j:plain

サイドストーリー失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II-で入手可能。

やってることは強いけどキャラ居ると外れる。って感じ。だからキャラがいないんだって人などは重宝するよって。

最終素材はトレジャー交換で入手可能。

冗談抜きで性能はガチャ産レベルよ。

 

2年生チーム

f:id:biwaryu:20201127203130j:plain

こちらもサイドストーリーで入手可能。

奥義でHP回復、マウント、ポンバとやってることは強い。強いんだけどって。

これも同様に手持ちが少ない人向けになる。

 

賢者について

f:id:biwaryu:20201127212319j:plain

古戦場で使うか?って話になると、ボーガさんがいないといけない古戦場ってそれもう地獄じゃん?って。

まさかの敵が破局レベルの技使ってくるなら必須。てかそんなことしたら過去1で荒れるって話よ。

 

それに裏から出してアタッカーとして使う、ってのも違うしなぁって。

フルオートでも、3アビ勝手に使って延長しないと勝手に死ぬので…使いづらい。

これに関しては古戦場目的で取るのはちょっと違うかなって感想です。

なんだったら開催してから取ればいいし、まだ焦るタイミングではない。

 

 

とりあえず

こんな感じ?まだフェスで新キャラなども来るし、年末でぶっ壊れくるかもしれないし…ワクワクドキドキするね。

全部使うってワケじゃないし、年末の無料ガチャなどで入手チャンスもある。希望あるよ。

ボスがニャル子って確定してるので、今回の古戦場はマウントやクリアが活躍しそうですね。這い寄る混沌で暗闇デバフは絶対きそうだし。いやークソボスになりそうね。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com