ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

極限の闘技場運命の三針での必須項目などなど、攻略に必要な情報まとめ!

どうもびわりゅーです

 

さて、メンテナンスが終わり、実装された極限の闘技場運命の三針ですけど所見挑んでここで死にました。

f:id:biwaryu:20180314231656j:plain

回復を3連続で消され、何もできずにちーん

 

 2回目で勝てましけどね

f:id:biwaryu:20180315170936j:plain

2倍中だから経験値がうまい

f:id:biwaryu:20180315171009j:plain

 

にしてもボスが時女神は新鮮でしたね…しかもカーリーより弱いという。

f:id:biwaryu:20180315173509j:plain

こう見るとスクルドが完成されている可愛さ…

 

ほんへ。

このダンジョンを攻略するにあたり、必須なことなどを書いていきます。

 

 

①攻略おすすめモンスター

まずはこれですね。主にクリアできそうなモンスターやクリア実績があるモンスター一覧です。

 

エド

f:id:biwaryu:20180314232406j:plain

高火力と軽減を活かし、スムーズな攻略が可能。

サブには無効貫通を1枚入れておくと対応がしやすい。

 

マルチミツネ

f:id:biwaryu:20180314232449p:plain

マルチブーストのおかげで安定度が高く、サブの自由度も高い。

つまり、ギミックに対応もしやすいので良い。

 

ディアブロス

f:id:biwaryu:20180314232552p:plain

ソロマルチ両方でも強く、片方をコンボリーダーなどに変えてあげれば良い。

ガードブレイクもこのダンジョンでは強い。

組ませれる相方が多いのも魅力。

 

イデアル

f:id:biwaryu:20180314232703p:plain

操作時間も長く確保できるため安定パズル。

ディアブロスとも組ませられるので良い。

 

ソニアフィオ

f:id:biwaryu:20180314232750j:plain

全パラ補正と安定した火力が出せるのでおすすめ。

サブにラグドラなどを詰めれば、キラーが活かせる。

 

リクウ

f:id:biwaryu:20180314232837j:plain

イデアル同様に操作時間が伸びるので安定パズル。

軽減もあるので防御面も良い。

 

 

リィを使用した戦い方は今回おすすめしません。

理由として、裏闘技場と違い敵のパラメーターは言う程いじられてないので、ある程度の倍率が出ると簡単に抜けてしまいリィを貯めれるポイントが少ないため。

それだったらリーダーをディアブロスなどにして普通に攻略したほうが全然いいです。

 

とこんな感じ。基本的に現在一線級で活躍しているモンスターならクリア自体は可能です。

 

②必須スキルについて

お次はスキル。このダンジョンでは覚醒無効が多く飛んでくる。

やはり一番とも言えるのは

オデドラ

f:id:biwaryu:20180314233103p:plain

入らない理由がないモンスター。これ1体で全てまかなえるぐらい優秀。

 

お次はバレンタインネイ

f:id:biwaryu:20180314233158p:plain

火力も出せて無効貫通おまけに覚醒無効解除と優秀。

道中に出てくるレーダー龍喚士全てに対応できるモンスターでもある。

 

サクラ

f:id:biwaryu:20180315172419p:plain

HP、バインド、覚醒無効全回復、激減と1体でオデドラ以上の効果が得られる。

オデドラに継承しておくのがベスト。

 

そしてコンボ吸収が多め。

重要な場面で無理ってなる場合はコンボ加算があると良い。

闇火メインと考えるならプレーナがおすすめ。次点でリーダーミツネ。

 

操作時間上書きもあると良し!

道中結構指を奪ってくるモンスターが多い。対策のために指を戻せるモンスターがいれば対処が簡単になる。

一番はターディス、次点で貂蝉など。

多色パーティならアテンなどもおすすめ。

 

なお、フォークロア→プレドラ→木ペルセポネの流れの場合、セポネの3秒よりフォークロアの2秒の方が被害がすくない。

あえてフォークロアの指奪いをもらい、プレドラを貫通、ペルセポネの指奪いを受けないなどの戦い方もある。

 

コンボ吸収と操作時間減少のコンボは個人的に一番厄介。パズルをちゃんと組むことを意識しましょう。

 

③覚醒スキル、超覚醒、武器化について

覚醒スキル

必須なのは第1に追い打ちがまず欲しい。

指やスキブは当たり前だとして、追い打ちはやはり欲しいです。

そしてガードブレイクもあると良い。道中の高防御が一気に楽になるので良い。

 

無効貫通も必須になります

レーダー龍やルシャナなど、あると便利ですしボスの時女神も使ってきます

おすすめ以下

イルミナ

f:id:biwaryu:20180226015455p:plain

 神キラーとドラゴンキラーを素で持っているのが大きい。

神キラー3必須

 

バレンタインネイ

f:id:biwaryu:20180314233158p:plain

ドラゴンキラー3必須

火力もサポートもできる優秀な子。

 

ドットライトニング

f:id:biwaryu:20180226015919p:plain

ドラゴンキラー3必須

下変換で無効貫通がしやすい。

 

超覚醒と武器化

操作不可耐性がまず欲しい。

操作不可に関してはおすすめ光イデアル7コンボの超火力と遅延陣なので活躍できる場所が多い。

ここは武器化と相談だが、武器化で欲しい覚醒は以下

暗闇

操作不可

とこれぐらい

欲しい武器化を上げると以下

ナルガ装備

レイヤ装備

ディノバルド装備

半蔵装備

特に暗闇は攻略がグッと楽になるのでおすすめ。

特にリリスの盤面全部を10T超暗闇にしてくる行動は厄介。数ターン後に自滅するとは言え、今後に響くので弾いておくのが良い。

なお、暗闇はルシャナや稲姫などいる場合はそれと併用しよう。

 

レイヤ武器は道中の宝玉、リット、プレドラを抜くときにも使える。腐ることが0なので積極的に継承させておこう。

 

全体を通して思ったこと。

個人的に水属性を入れないほうがいいと思いました。

今回属性吸収は少ないのですが、その大半が水吸収です。この水吸収をしてくる敵はアルファッカ、エルメシリーズと非常に厄介。ミツネリーダーとかならしょうがないとして、エドなどで行く場合はあえて水を入れない選択も視野に入れておきましょう。

 

④対応に注意したフロア

道中などで一番注意したいフロアを説明

3Fの五右衛門

3Fでいきなりの五右衛門です。先制ダメージは49272ダメージと普通に高い。

最近のリーダーはHPが多く、なお軽減などもあるんで受けれないことはないが、2Fで回復のし忘れなどには注意。

 

5Fの風魔小太郎、シーフ

風魔小太郎は先制で覚醒無効、その後リーダーへ確定3Tバインドがとんでくる。

素直にオデドラで回復しちゃった方がグダることがない。

 

そしてシーフは高防御かつ割合を連発してくる。回復力現象もあるんで、耐久がしずらい。

陣などで一気に抜いたほうが良い。防御力は15000000。

 

8Fのディエナ

先制で爆弾とお邪魔毒を作ってくる上に、コンボ吸収でダメージを与えないと高ダメージを打ってくる。

ここも素直に陣を使うか、盤面上で組めるなら確実に突破しちゃいたい。

 

11Fのリリス

先制で盤面全部を10T超暗闇にしてくる。おまけにコンボ吸収もあり、ダメージをなかなか与えられない場合も。

武器シリーズで対策できていれば余裕だが、対策0の場合はできる限り盤面をきれいにしよう。

なお、4T後リリスのHPが100%なら勝手に自滅する。だが毒の目覚めを使ってくるんで、どのみち厄介な相手になる。

 

12Fの宝玉、フルーツ

ドットリットそんなに強くない。だが、宝玉だけは高防御かつ片方が死んだら蘇生するシステム。

先制で回復を多く生成するが、コイツ自身からダメージを受けることがない。だが、毎ターン盤面に毒を6個生成したり、こちらのバフをリセットしたりと非常に厄介。

防御力は30000000、HPは50

 

フルーツは木曜に出てくる奴ではなく、攻撃特化になっている。

おまけに先制で回復半減もあり、面倒。

 

ここの12Fの倒し方として(全部片方が宝玉の場合のみ)

ドットリット・宝玉のパターンの場合

ドットリットを倒し続ければ残った攻撃が全部宝玉に飛ぶ。つまり、この組み合わせはドットリットを倒し損ねない限りまず負けない

 

フルーツ・宝玉のパターンの場合

これも同じくフルーツを倒し続けるだけ。

 

宝玉・宝玉のパターンの場合

これが非常にやっかいなパターン。

固定ダメージや毒などで一気に倒したほうが楽だが、それがない場合はエンハなどで無理やり抜くしかない。

防御力が凄まじく高いので、貫通を狙う場合は根気が必要になる。

 

16Fのツバキ

先制40602ダメージとドラゴンがパーティにいるならドラゴンを10Tバインドする。

なお、ドラゴンがいない場合は9667ダメージの先制が合わせてくる。

つまり、ドラゴンがパーティにいない場合は50269ダメージに跳ね上がる。

キラーがある場合は全然強い敵ではない。だが、キラーが少ないと削るが多少面倒な相手。先制ダメージもあるので、エドなどはHP半分以下になる場合もある。

相手の火力もそこそこ高く、ここは短期決戦が良い。

 

20Fのエルメシリーズ

先制の毒、そして盤面ロックと面倒を詰合せたキャラ。

毒のロック個数にもよるが、回復があるなら全部消して毒は確実に処理しよう。

毒は残すと猛毒に変えられるので注意

HPも高く、ドラゴンキラーで一気に削りたい。

 

21Fのスミレ、カエデ

固定ドロップしか降ってこないギミックのせいで、回復が確保できない。

控えているレーダー龍のことを考えると、ある程度耐久をして、落下ギミックをなくしておきたい。

なお、遅延がある場合は次のフロアに出てくるマキナで耐久が可能なので突破しちゃっても良い。

 

23Fのレーダー龍

一番厄介なのでグラト。次点でエナ。

グラトの場合、防御もそうだがコンボ吸収のせいで無効貫通がしにくい。おまけに火力も高く、耐久するのが面倒。

 

エナはスキルが残っているなら余裕だが、ない場合はジリ貧になりやすい。

9コンボ確実に組む必要もあるので、失敗が許されない。

なお、8コンボ吸収が終わったら無効貫通で簡単に抜く事もできる。

 

23Fでの厄介順は以下

グラト      ↑厄介

エナ

ウォレス

アムネル

ディアラ     ↓簡単

 

23Fでは調整が重要になる。発狂ギリギリまで削るのはいいが、できるなら無効貫通で抜いたほうがいい。とはいえ、HP満タンから無効貫通はできなくはないが正直失敗しやすい。ある程度削ってからの方が無難です。

 

時女神の攻略について

闘技場のカーリーに比べれば優しいレベル。まさに女神。

突然死がなく、カーリーみたいにある程度削らないと死ぬなんてこともないので落ち着いて対処しよう。

 

共通に言えること

3体に共通して言えることは以下

常時闇光半減

HP50%以上で根性

HP50%以上は2T行動

HP半分切ると行動変化で1Tに

5コンボ以下吸収

6T1000万以上無効

とこんな感じ

 

HP50%以上は2T行動というのもアリ、余裕を持って戦える。

攻撃も基本的に怖くなく、スキルを貯めながらゆっくり戦って、どうぞ。

 

6T後に無効が切れる。ここで一気に追い打ちして倒しちゃってもいいし、HP50%以下にしても一気に火力で押し切れる。

だが注意したいのは、HP50%以下にする場合は無効が切れてからの方が良い。

 

 

もっとも注意したい攻撃について

HP50%~60%区間で1度だけ使用する攻撃には注意。

軽減を用意しておき、確実に耐えれるようにしときましょう。

 

無効貫通でワンパンする場合の注意点

時女神のHPは基本2億超えている。高くでスクルドの2億5千チョイ。

ワンパンを考えると、結構な落ちコンや盤面運が絡む。それを考慮するとある程度削ってからの方が良い。

無理に削って逆にピンチになるよりかは無難な戦い方。

 

 

 

闘技場4の難易度って?

最後にこれ。個人的に、闘技場3をちょっと難しくした感じ。裏は別格だけど。

もっと難しいかなって思ったけど、裏に慣れてたせいかちょっと拍子抜けな感じですね。

 

ノエルをゲットできる運命の三針、周回出来る人はノエル集めに勤しみましょう!

 

Twitterはこちら!

twitter.com