ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新レガリアで光マグナでのルシHって変わった?その他光マグナの動きやら色々

どうもびわりゅーです

 

 

今回は過去に書いた光マグナでのルシH記事をもう一度書き直す

ネタがないからリメイクして稼ぐアレ

過去記事はこれ

biwaryu.hateblo.jpクリアしたてほやほやで書いたやつだからなんかこう、ね?

あと一応炎の柱も登場してどうなのか?って話もあるし。

 

今回は現状の光マグナでのルシHの編成や動きなどを中心に書いていきます。

安定になが~~~くなるので目次置いておきます。

 

武器編成について

まずは新レガリアの炎の柱って編成に入ってくる?って話ですが

早速結論言うと入りません。

 

今までの光マグナでの編成ってこういう形だと思います。

f:id:biwaryu:20201016144110j:plain

シュヴァ剣で染めてコスモ1、天司1

天司の役割は羽の討伐を早めるためって言われてるけど、正直なくてもいいのよね。

 

んじゃそこの枠に炎の柱入れると

f:id:biwaryu:20201016144215j:plain

まあ確かに火力は上がってるけど…

 

んで、こっちはゼノコロゥ剣を入れた場合

f:id:biwaryu:20201016144351j:plain

光マグナでの対ルシHで渾身維持自体はできなくないけど、安定して火力をだしにいきたいってならゼノコロゥ剣ぶち込んだほうがいいです。

方陣渾身で攻刃なしだとやはり75%からの火力低下がひっどい。枠が1本だろうが、無難に行くなら入れなくてもいいです。ましてや2本なんて入れるとマジで火力が…

てか、これだったら普通にエデン入れるよね。

 

そもそも防御値20のルシに対して落ちた渾身を技工で補うこと自体無駄なのでね。

 

武器編成は基本シュヴァ剣6コスモ1終末1ゼノコロゥ剣1

で問題無いです。

メイン武器に関してはロンゴミニアドで

f:id:biwaryu:20200519143551p:plain

奥義で幻影貼れるのでポースポロスなど回避できる。

黄龍槍より安定。

 

キャラ編成

キャラに関してはこの編成

f:id:biwaryu:20201016145023j:plain

まずふんふは外れないので最終はさせておきましょう。

残り2枠は自由というか持っているキャラで(代用やおすすめキャラは以下で説明)

 

この編成のいいところは属性試練を適当にやっても達成できることも含め、他の試練も同時にこなせること。

だからほかの参加者への負担を減らしたりできるので試練突破が結構スムーズに行える。

あとね、あの編成だと後半のイオ砲でMVP取りやすい。

f:id:biwaryu:20201016160153j:plain

あの編成にしてから野良だと大抵M取れてる。たまにやべー人がいて準Mになる時あるけど。

ホントね、イオ砲最強っす。

 

 

基本は5の属性試練だけを行えば特に仕事がない光。

あの編成では5の試練含め

8のオーバーチェイン

9の回数試練

11のパラロス

これらが行えるので、参加者が「事故って〇の試練無理です…」ってなっても対応出来ることがる。

特に8の試練は土が奥義ゲージ調整ミスやオクトー落とした!って時に対応できるので、お疲れ様スタンプを押す必要がない。

俺は基本奥義を打たず、試練開始までにノア3アビを使えるようにして8をできるようにいつも動いてます。

 

あと、5の試練のついでに9の試練も突破できちゃうのでお得感ある。

 

以前に比べて実は仕事が増えてるので、脳死で殴るってより状況を見て動きを変えるってのが今の光マグナの仕事ってイメージあるかなぁ。

 

代用キャラなど

イオノア持ってない、片方しかいないって人もいるわけで、そこでの代用やおすすめキャラは以下。

まずはこの説明から

イオを持っているけどノアを持ってない人

f:id:biwaryu:20200424235203j:plain

イオ単体だと正直微妙。両方いるから本領発揮なのもあります。この場合はイオを入れるより他キャラを入れたほうが〇

まあその他入れるキャラいないなら編成自体はアリだけど…奥義ゲージで渦管理~とか地味にだるい。

 

ノアを持っているけどイオを持ってない人

f:id:biwaryu:20200424231144j:plain

ノア自体がルシHにハマっている性能なので、ノア単体で入れるのは〇

色々な仕事をこなせるキャラなので種族がかぶっても入れる価値がある。(被る場合は申告)

 

では以下おすすめキャラ

リミヴィ(星晶獣)

f:id:biwaryu:20200525235613j:plain

3Tファラなしで行動可能、2アビディスペル、3アビ火力支援とやれることが多い。

ノアがいないときのパラロス受けなどもできるのでキャラ貧の場合は真っ先に編成。

 

水着ノイシュ(ヒューマン)

f:id:biwaryu:20200526000643j:plain

1アビの50%ダメカ、2アビで属性デバフ、3アビでの奥義支援。

奥義で属性試練をする場合に役立つし、バハなしでも3アビだけで1000万届く。

シンプルに使いやすいキャラ。

 

水着ハーマー(星晶獣)

f:id:biwaryu:20200127003720j:plain

バレクラがいない闇やゼタを入れる枠がない火など、滅多にないけど7の試練突破用

突破用とは言ってるが、1アビで回復、2アビ全体強化、3アビ自己強化と普通に強い。

1回部屋の関係で使ったけど強かった。とはいえ星晶獣枠の関係でカウント1進めてしまうことが大半なので注意。

 

ゾーイ(星晶獣)

f:id:biwaryu:20200127005313j:plain

敵対心をあげて回避と、ルシHにおいてあまりギャンブルは持ち込みたくないけど3アビが単純に強い。

とはいえ星晶獣に優秀なの多いからよっぽどキャラがいないって人以外は入る枠がない。

 

光シルヴァさん(ヒューマン)

f:id:biwaryu:20201016161831j:plain

属性試練時に奥義でもうひと押ししたい場合サブに編成。

とはいえバハあれば属性試練は行けるんで、無理に編成する意味はない。

けど一応載せておきます。

 

以下は野良ではなく団などいわゆる身内でやる場合でキャラが少ない人向け。

ソフィア(ヒューマン)

f:id:biwaryu:20200529204420j:plain

瀕死時の1アビ全回復、リキャストが早いクリア、3アビの確実蘇生。

リミサポを振ってサブに置いておけば追加で200回復できるのも嬉しい。

 

 

クリスマスメーテラ(エルーン)

f:id:biwaryu:20201016152123j:plain

累積デバフで支援しつつ、3アビで連撃と回避率を上げてくれる。

奥義で追撃もあるので、1000万のひと押しも可能。

 

最終サルナーン(エルーン)

f:id:biwaryu:20201016152327j:plain

CT吸収に加えて回復など。

フロントを落としてしまった時の立て直しなどで。

 

水着ヘルエス(エルーン)

f:id:biwaryu:20201016152657p:plain

OD時の瞬間火力に加えて、CB上限を上げつつ奥義ゲージも上げれるので後半25~10%以降のぶっぱとして。

 

 

光はルシHで使えるキャラが星晶獣に固まってて結構固定になっちゃうんですよね。これからルシH適正なんて増えそうにもないので、キャラいない人はシンプルに地獄。

 

あと、開幕パラロスから1キャラ落としてボーガさんを出す戦い方もあります。

f:id:biwaryu:20200526003649j:plain

パラロス受けの事故などを無くしつつ、ボーガさんの不死身を活かして大胆に動くこともできます。後は単純にキャラいなくて1枠悩んでるってときにおすすめ。

この場合は落とすキャラはカルバでいいかなと。

f:id:biwaryu:20201016154625j:plain

特殊技に反応して奥義ゲージを20%伸ばせる。こいつ隙あらばパラロス退場してんな。

 

召喚石について

f:id:biwaryu:20201016162609j:plain

フレ石はルシ5凸。

外れないのは黒麒麟とアテナ。アテナを持ってない場合は2枚目の黒麒麟などがおすすめ。

テュポーンは無凸から編成にはいるが、最終させておくと最強。

バハは他者から飛んでくる場合が多いので、2枚目のルシなどでもOK

 

シュヴァが5凸なって確定ディスペルになったのが大きく、参加者にディスペル石を渡せる。

以前に比べて召喚しやすくなっての本当に大きい。

 

 

基本について

まあ、おさらい含めてルシHでの基本などを簡易的に書いていきます。

①CTは揃えない

オーバードライブ時に揃ったら死ゾ。

シールドワイアなどで調整しましょう。もし揃ってスロウも外れたら止まること。

 

②編成上種族が被る場合はルームで申告

申告しない奴は確定申告もまともに行わない奴。

 

③CT技はファランクス

素受けが許されるのは堅守積んでる神石だけよねーキャハハハハ(例の画像)

 

④キャラが落ちた、死にかけの場合はチャットで申告

マジで何も言わないの迷惑なんで…怖がらないで、ミスを責めるわけじゃないから。

 

⑤羽→本体ルートが基本

羽→本体って部屋主言ってるのに本体急いで削ろうとしてる奴は早漏だってはっきりわかんだね。

 

⑥属性試練は羽討伐後

早く突破したいからって本体に打つと95トリガーでほかの人の迷惑かけます。

あとそれで最悪主人公落とします。

 

⑦ディスペルで赫刃Lvは0にする

1とか2ならまあギリギリなんとかなるけど3以上になったら…

 

⑧11の試練は出発前に誰が受けるか決める

水土光闇、内二人ぐらいいれば事故った時にカバーできるので大いに越したことはない。

 

 

基本的な動きについて

ここからは基本的な動きを書いていきます。

 開幕パラロス~本体100%羽70%

パラロス受けたらスタンプでオルポゲット

ふんふ1アビ→3アビ主人公※1→本体にディスペル

ここまではどの編成でも共通。

※1だけはちょっと違って、リミヴィーラを入れている場合はふんふ3アビを主人公ではなくリミヴィに付与する。

これは11のパラロス受け想定含め、リミヴィのマージ中を活かすため。

 

リミヴィ入りの場合は開幕1アビ→3アビ

これで奥義ゲージ回収しつつマージを維持できる。

 

イオノア編成の場合、ノア3アビをイオに付与してイオ3アビ→イオ2アビ

でいいです。この場合、ふんふ1アビ含めて相当回復するんでオルポを無駄にしない。

1アビは打っても意味ないし温存で。とりあえず打つってのはオススメしません。

 

あとはファランクスを回しながら羽70%まで殴ります。

忘れちゃダメな赫刃Lv、ちゃんとディスペル。

リミヴィ編成の開幕奥義以外は打たず温存。ここで奥義どーん!とかやると光属性なんで結構飛ばします。

羽を早く討伐したいけど、逆に早すぎるのも他属性に迷惑かけるんで過剰な火力はNG。

 

羽70%カウント付与~50%試練開始

羽70%でデバフ解除されるので風がデバフを更新してから殴ります。

ここら辺の動きは変わりなく、ディスペルで赫刃Lv下げつつファランクスを回して殴る。

ODCTのイブリーズを受けたらふんふ2アビ。クリオは他の参加者へ使う感じで。

 

70%で付与される終末のカウントダウンはルシの攻撃でキャラを落とさない限りカウントは減らないdeath。死んどるやん。

イブリーズで受けた裂傷などのスリップダメーでジ落ちてもカウントが減らない仕様です。

つまり、この70%からはルシの攻撃でキャラを落とさないで戦うのが基本になるってこと。

HP管理ちゃんとしていこう。

 

試練開始

まずは8の試練を突破してから動くこと。

土が基本やるんですが、事故ってたりしたら光or闇が動きます。これを想定して動かないと詰みなんでね。

解除確認せず動くとファラ貫通して吹っ飛びます。

 

8の試練が解除されたら羽を倒していきます。

だけど11の試練を突破する前に羽を倒しちゃうとダメなので、光は特に火力注意。

自分が11を担当する場合、CTをちゃんと合わせて受けれるようにスロウなどで調整していきます。最悪グラビ入れてもらって調整とかも視野。

なお、OD時じゃないとCT揃いでパラロス飛んでこないので注意ね。

 

羽撃破~本体95%~70%~85%~55%

羽を撃破したら上記のHPトリガーに注意しつつ50%まで削る。

特に慣れていない場合95のポースポロスで主人公落とすパターンが多い。ファラ受けやロンゴミニアドの奥義幻影で対処。

 

70%・55%CTMAX

ここでもファラ使うor貰うで対処。

ファラなしの場合はシールドワイヤなどずらす事も可能。

 

85%アキシオン

この技でキャラを落とすと全体無属性3万が飛んでくる。

追撃くらって死ぬなんて事は滅多にないが、ちゃんとファラ受けを。

 

あとは25%まで削るだけ。ポコポコ殴りましょう。

 

本体25%~10%~撃破

本体25%デバフリセット、風の更新を待ってから。

25%到達時の強制トリガーゴフェルアークは、種族が被ってないならそのまま通過していいです。ダメージもないので、ファラなくてもOK。

種族が被っててカウント1減らす申告してる場合、下手に動くと最後にぶっぱが失敗するんでチャットで「10%まで待機します」と打って動かないこと。

あと、ゴフェルアークを受けると召喚石が使えなくなるので、25%前にある程度使っておきたい。もったいない。

ここでふんふ4アビの使いどころさん!?

 

ここからはアーカーシャ戦みたいにターンが2~3T進行していくのでイオ砲が暴れます。

光はここで一気に貢献度を稼げるので積極的にイオ砲ぶっぱしていきましょう。

10%以降のぶっぱのためにイオ砲を残しておくのもアリ

 

 

10%のパラロスはリミヴィorノアorボーガさんで受ける。

ここは主に風と火が飛ばしてくれるとリロして終わってることが多め。

残りちょい残しの場合は奥義とかイオ砲使って飛ばしましょう。

なお、3%でもパラロス飛んでくるんで注意。

 

 

最後に

キャラが揃っていれば属性で一番やりやすい属性かなって思います。

やっぱHPと回復がちゃんとしてる光、安定感すんごい。

立ち回りについては状況によって変わる場合もあります。だからこそ何度でも挑んで感覚をつかんで欲しいですね…

 

初期に比べて仕事が増えた光属性でのルシH、パラロスや8を担当した時に「ありがとう!」ってスタンプ来るとね…すっごい嬉しい。

勲章550使って5凸するのもいいけど、1~2回は挑んで欲しいコンテンツですね。

怖いのはわかる。俺も最初は怖かった。でも慣れてくると楽しいので怖がらずに挑戦してほしいなぁ…

団で練習、Twitterフォロワーとかそういうので慣れていけばいいかなって。

 

あと、闇有利の準備…工事完了です…

 

 

Twitterやってます

twitter.com

 

オススメ記事はこちら

biwaryu.hateblo.jp

 

biwaryu.hateblo.jp