ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

サンダルフォンアナザー入り土マグナルシHの立ち回りについて。

どうもびわりゅーです

 

今回は前回書いたこちら

biwaryu.hateblo.jp実際の動きなどを書いていく内容になってます。

使用感などはまあ上記の記事みてちょっ。

安定に文章多め!それを学ばないスタイル!読むの大変かもしれないけど頑張って欲しい。

 

まず注意事項です。

この記事はサンダルフォンアナザーを入れて野良ルシHへいこう!っておすすめしてるわけじゃないです。

身内などでやる場合の遊びとしておすすめします。

野良の場合は主に土が担当する11などの試練を他属性に任せるハメになります。

入ってくる人の編成にもよりますが、土が担当するって認識が一般だと思います。そのため、11受けを捨ててまでこの編成でやるのは野良ではおすすめしません。

それに11受けができる属性でもCTのズレなどで無理な場合もあるのでね。11受けは2~3人が担当できると安定感が出ます。

 

つうことで

ほんへ

 

編成

武器編成

f:id:biwaryu:20210111003440j:plain

メインはゼノフォフ剣ですが、4凸のワールドエンドがあるならそっちもあり。

f:id:biwaryu:20210111023751j:plain

アナフォンの3アビディスペルもガードで守れますし、ルシもディスペル使ってくるんでそっちの対策にも。

 

HP盛りでクリンゲは4ないときついですので頑張って。一応ゼノフォフ琴が5凸だとHPを伸ばせますが、あくまでも代用ってことで採用はまあアリかと。

ルシHにおいてHP4万↑は絶対なので、そこだけは覚えておいてください。

その他バハ武器もおすすめ

f:id:biwaryu:20210111003030j:plain

ヒューマンとドラフのHP、攻撃を上げてくれる。

星晶獣とその他は全武器の対象なので気にせずぶち込んでOK

てかゼノフォフ琴入れるならこっちっすね。

 

一応あの装備でのHPはこんな感じ

f:id:biwaryu:20210111014541j:plain

全キャラ覚醒レベル7、アナフォンとオクトー以外はLBHP全振り

CPサボってアナフォンのHP振れてないデス…オクトーは指輪あるんでつけてません。

 

アビリティとキャラ編成

f:id:biwaryu:20210111003528j:plain

アビリティはこれでいいです。かばうなどもいらないかと。

キャラに関して固定はオクトー、そしてメインのサンダルフォンアナザー(以下アナフォン)

今回クリスマスマギサ(以下クリマギ)を入れてますが、ここの枠でおすすめは以下。

水着ヴィーラ(ヒューマン)

f:id:biwaryu:20210111003728p:plain

1アビは奥義を打つたびに回転率の良いディスペル持ち。

2アビで最大1500の全体回復と回復役として。

何かと刺さります。だが1アビはスロウも付いているので、CTがうっかり揃うなんてことがないように打つ場合は確認。

 

土サラちゃん(9歳)(ヒューマン)

f:id:biwaryu:20210111004216j:plain

単体かばうでポースポロス受け。単体なので注意。

防御10倍、ダメカ50%と耐久力が9歳じゃない。

回復できないアナフォンを守る役割があります。とはいえヒューマン枠をほかで取る場合優先度は下がります。

 

クリマギ編成に関して。

クリマギはクリマギで奥義ゲージを無理矢理伸ばせるので8を突破する際の確実性は上です。

f:id:biwaryu:20210111022002j:plain

1アビで幻影ブロック再生、2アビディスペル、3アビは10T後なら刻印5奥義ゲージを100以上伸ばしてくれるので確実にOCをしてくれます。

それに奥義を打つと2アビ自動発動でディスペルなので使い勝手良すぎるスペック。

正直上記2体よりおすすめしたい。

 

サブ枠

今回はサブ0ですが、入れる場合のおすすめは以下。

マキラ(ハーヴィン)

f:id:biwaryu:20210111004819p:plain

攻防バフデバフ、1アビで奥義ダメ上限など火力に繋げれる。

4アビでポーション生成も可能。

 

黄金の騎士(エルーン)

f:id:biwaryu:20210111005001p:plain

アビリティコピーやスロウディスペルと柔軟な動きができる。

後半の対応枠として。

 

カウントを下手に減らしたくない場合はサブ0をとりあえずおすすめしときます。

慣れてくるとフロントを落とす事故は滅多にないのでね。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210111005733j:plain

両面ユグユグ。

今回アナフォンで相手を水にできるのでハングドマンを入れてます。水に対して与ダメが上がるので相性がいいですし、クリアとランダムバフも強力。

残りの枠として柔軟に動ける黒麒麟やファラと合わせて100%カットできるアテナ。

土は回復が少ないのでルシは欲しいかなぁと。

 

その他で言うと安定の最終テュポーン

f:id:biwaryu:20210111010147p:plain

CTリセットからの奥義ゲージを無理やり伸ばせるので8解除→1000万試練と対応可能。

 

ウリエル

f:id:biwaryu:20210111010449p:plain

奥義ゲージを伸ばせるのもあるけど別枠強化がやべーこと。

アナフォン1アビとの相性でダメージも伸ばせる。

 

最終ギルガメッシュ

f:id:biwaryu:20210111010832j:plain

メインのゼノフォフ剣やアナフォン1アビと相性がいいダメカ枠。

 

今回はオクトーの力で無理矢理3の属性試練を突破するのでバハはなくても問題なし。

なんだったら参加者さんから合体してもらうこともできるので。

 

注意点

ルシHのおさらいなど土での注意点とかとか

①OD時にはCTを揃えない

死ゾ

 

②8の試練を確実に突破する

ここミスったらノア入り光、ニーア入り闇にやってもらいます。

だけど確実に土ができる様に動くこと!

 

③試練開始前に止まる

死ぬなんてもってのほかなので、試練を確実にやるため試練前は動かない。

止まる場合はファラを貰っておくと良き。

その場合、チャットで「8待機」などの意思表示も忘れずに。大体55%とかで止まればいいかな?俺はそうしてる。

 

④試練を突破できるように奥義ゲージ管理をしっかり

生きててもオバチェできないと意味ないので、土は基本開幕から奥義をOFFにしておこう。ウリエルを入れてる場合はリカバリーが効くが、無闇に打つのはNG。

 

 

実際の動き

ここからメインのほんへ。

本体100~羽70%

開幕スタンプ→オルポ飲む→本体ディスペル※1

までは基本同じ。アナフォン1アビは開幕切ってOKです。

クリマギを入れている場合、本体CTに合わせて1アビを使うこと。

ファランクスも相まってアナフォンが開幕で落ちることはほぼないので、気にせず殴っていいです。

開幕からアナフォン3アビも切ってもいいですが、ファランクスが消えるので打つ場合は最速で3アビポチってください。

※1アナフォン開幕3アビの場合はディスペルを使わなくていいので温存できます。

 

あとはどの属性同様に羽70まで削るだけ。

赫刃レベルは基本0~1で抑えること。

死なない。

CT技は基本ファラ受け、HPに余裕がある場合は通常攻撃素受けも。

3T後に石が使えるので、色々なバフを撒けるユグマグは積極的に使ってOK。ブロック、防御アップなど引けると多少楽に動けます。

 

全体のHP帯共通

ディスペルが間に合わないで赫刃レベルが3や4になっている場合は躊躇なくアナフォン3アビを使いましょう。特に25%以降。

3アビのディスペルは特殊で、1回で赫刃レベルを0までもっていけます。

こちらのバフうんぬんより、赫刃レベルがあがってる方がやばいので、危ない場合はポチっと。

 

本体100~羽70~50%

羽70%でデバフリセット、風の更新を待ってから。

デバフ更新後も同様に殴っていきます。クリオなどを全員で回しつつ、クリオが飛んでこないで裂傷、恐怖が残ってる場合はハングドマンなどで対処していきましょう。

回復はルシや参加者と自分のオルポなど、ダメージはクリマギやユグユグのブロックと防御アップで凌ぎましょう。

アナフォンは毎ターン1000回復するとはいえ、ここら辺でHPが約5割ぐらいになっているのでちょっとヒヤヒヤするけど死ぬことはないです。

そして試練開始前の55%(余裕持ちたいなら60%付近でも)で止まってチャット。

 

試練開始

ファラもらってることを確認してに向かってオバチェ。

ここで本体に打つと変に削れて95とか飛んでくる場合も0ではないのでちゃんとに打つこと。(まあいくら火力が出るとはいえ土1属性で5%削るのちょいと無理だけど)

羽に打っても試練は解除できるので安心してどうぞ。

 

あとは他属性に迷惑をかけないように羽を倒します。

迷惑ってのは11を解除してないのに羽を倒すなどの状況。ここから奥義をガンガン打っていいとはいえ、アナフォン1アビを使ってる状態だと普通に削れちゃいます。永続のバフもあるのでそれもね…

通常攻撃もハングドマンやウリエルを入れていると同様に削っちゃうので状況をよく確認すること。

 

羽討伐後本体95~85~70~55%

上記のトリガーに注意し、属性試練を解除していきます。

95%ポースポロス

ファラ受けorクリマギ1アビ。

 

85%アキシオン

絶対にファラ受け。この技でキャラが落ちると全体3万飛んできます。

 

70%と55%はCTMAX

ここでもちゃんとファラで受けること。

スロウでずらすこともできるので、ファラがない場合はお願いマッスルめっちゃスロウしてください。

 

特殊技はアナフォン1アビで封じることもできますが、確実性がないので不安ならファラを忘れずに。

ここでのアナフォンのHPは5割ぐらい(受けるダメージにもよりますが)ですがまだ死にません。なんだこいつ。

 

本体25%~10%~撃破

デバフリセット、風の更新を待ってから。

25%ゴフェルアークは種族被りないのでそのまま通過していいです。

通過する前に召喚石を使っておけるのは使っておきましょう。特にルシバハや黒麒麟など。

 

ここからターン加速を活かしてアナフォン3アビでどんどん赫刃レベルを下げていきましょう。

こっちのバフが消えるけど、ファラやブロック幻影などは加速に合わせて再度付与することなんぞ容易ですので。

 

10%のパラロスは受けれませんので他属性が飛ばすのに合わせてこっちも奥義で支援します。

アナフォン1アビで抑えれるけど、耐性が上がってるのでミスするのが当たり前って思ってください。もし入ったらラッキー。

 

最終的にアナフォンのHPは4割ほど残ってましたね。いやさぁ…マジで硬いのなんの。

 

まとめ

全体的に硬い、そして火力がえぐい。全アビリティが強いってさ、誇っていいよ。

まあ、あとは大抵前の記事と変わらないので省きます。

あと言いたいことは

基本的な動きは土の動きと変わりませんが、25%からの3アビはね…惚れ惚れしちゃう。ディスペル!ディスペル!と必死なんだけどそれをポチっとするだけで0にできちゃうのは他の行動に余裕を持って対応できるのでね。

 

もっかい言っておきますけど、あくまでも身内で楽しんでくださいね。野良でも他が11受けをするなら全然いいですけど絶対ではないので。

もし野良に行く場合はちゃんと練習してから…ね?

 

こんだけ書いたけど、普通にパリーピア入れたほうがクッソ安定するんだよなぁ…

f:id:biwaryu:20210111025032j:plain

オクトーは…30%付近で落ちました…

 

 

f:id:biwaryu:20201230142136j:plain

まだ悪人だった時代の状態でファーさん倒すの…どんな気分や?

 

Twitterやってます

twitter.com