ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【キャプテン羽川編成例込み】耐久火力文句なし!LFキャプテンマーベルで裏魔廊だって余裕!?立ち回り解説などなど。

どうもびわりゅーです

 

マーベルコラボが実装されてあれこれ楽しんでますけど、どうですみなさん。

今回神コラボじゃない?鬼滅以来の優秀キャラ多いコラボですね。

まさに引き特よ。もちろん交換もいいけどね、配布された109個つっぱしてもいいから数回は引いておこうね。

 

ゆことで

久しぶりのパズドラ記事、書き方忘れたけど書きながら覚えていくよ。

 

今回はタイトル通りLFキャプテンマーベルで裏魔廊の解説です。

編成

f:id:biwaryu:20210225010556j:plain

バッジは指。

レベルに関しては超限界突破してなくても問題無いですが、110まではしときましょう。

潜在・アシストなど

キャプテンマーベル

f:id:biwaryu:20210225011024j:plain

遅延6体力1アシストは花梨武器。

体力は道中に対してのキラー。

スキルがまーつよい。エンハ指1,5は強い。

アシストの代用はスキブ武器などでOK

 

ファスカ

f:id:biwaryu:20210225011140j:plain

遅延6アシストは花梨武器。

諸々の回復役と無効貫通などの火力枠。

アシストに関しては上記同様の理由ですがこっちもスキブ武器でOK

おすすめのアシストは光ネイの耳飾り。

f:id:biwaryu:20210225033528p:plain

溜まっても問題なし、むしろこっちの方が強い。

 

ファスカ自体の代用はクリたま

f:id:biwaryu:20210225035311j:plain

ただしスキルで回復できるターンが8Tなので注意。

覚醒無効やバインドは基本10Tなどが飛んでくるので、2Tなんとかしないといけない。

でも暗闇+や超覚醒込みでスキブ4と色々と魅力。L字などもつけれるので対応力は地味に高い。ただし無効火力は下がります。

光ネイ武器をこっちにアシストするもいいね。

 

ウルヴァリン

f:id:biwaryu:20210225011341j:plain

遅延4攻撃2アシストはエグゼイド武器。

無効貫通火力に加えて回復光を5個作るスキルで追い打ちと攻撃色を確保できる。

自動回復もあって1体いないと色々厳しいので必須サブ。それに過労死するぐらい使いまわします。

確定で買えるんで買っておこう。

エグゼイド武器は序盤の供給枠やL字として欲しいのでつけておきたい。

 

 

インドラ

f:id:biwaryu:20210225011738j:plain

遅延2毒目覚め耐性アシストはアマコズミ。

ジルレガートの50%発狂攻撃受けがメインだけど道中でも使う場面アリ。

毒目覚めは落ちコンで降ってくるとシンプルにキツイので付けておくと落ちコン死が減る。

ただし一部階層で毒orお邪魔が盤面にないといけない状態があるので、落ちコンで死なない自信があるなら外して遅延8でもいいです。

 

トール

f:id:biwaryu:20210225011952j:plain

遅延4悪魔2アシストは伊之助武器。

エンハ枠と悪魔キラーでの無効貫通枠。そして回復エンハがとにかく優秀。

アシストが溜まってもガネーシャシェリアスで有効なので腐らないしHPも盛れる。

 

フレンドキャプテンマーベル

f:id:biwaryu:20210225012308j:plain

遅延6体力1アシストはファガン武器。

ファガン武器はHPスキブ盛と1Fの雲対策。

 

上記の編成でのあれこれ

基本的にオーガ、孫権、希石の初撃と通常はインドラなしで受け切れます。

上記の編成でやる場合、全員変身後のHPは以下。

f:id:biwaryu:20210225012726j:plain

一番攻撃が痛い希石2体の攻撃も受けきることが可能。

オーガの初撃(LF軽減で)337501を受けきれるHPを用意できれば問題はないです。

ただしアシストボーナス含めレベルマで297も振っている状態なのでそこまで仕上げておこう。

 

 

その他おすすめサブ

プリシラ

f:id:biwaryu:20210228224249p:plain

10コンボ強化に加えて無効貫通火力。スキルも激減とエンハンスなので腐ることがない。7Tと絶妙に丁度いい。インドラと入れ替え。

神キラーがモンポ龍に刺さるのもあって倒すのが楽になる。

 

ミッキー&フレンズ

f:id:biwaryu:20210228231149p:plain

諸々の回復要因として。

ファスカの代用

L字や火力覚醒、スキブ4とやっぱディズニーはすげえや!

 

金時

f:id:biwaryu:20210228230625j:plain

属性吸収対策に加えて8T30%軽減とやってること結構おかしい。

ガネーシャシェリアスで足止めしたくない、途中の軽減枠として色々と重宝する。

武器でも強いので、下の正月ホルスなどに付けるのも良い。

 

正月ホルス

f:id:biwaryu:20210228224504j:plain

小回りが利く回復エンハ持ちなので厄介な劉備シェリアスゾーンで役立つ。

裏に属性エンハなど仕込んでおくと役立つ場面も多い。

 

グレオン

f:id:biwaryu:20210228225104p:plain

スキブが減る代わりに変身出来れば3Tで回復エンハ+お邪魔火回復と、キャプテンマーベルと合わせて3色陣にできる。スキブを捨ててまで入れるか?ってなると微妙かもしれないけど。

変換に関してはお邪魔の個数次第にもあるので確率には勝利してください。

 

光ソフィ

f:id:biwaryu:20210228225311j:plain

キラー込みの7c10cと高火力アタッカーに加えて5Tで打てる回復属性エンハ。

スキブが2しかないが、短いスパンで回復エンハを撒けるのは偉い。

 

ダイヤ

f:id:biwaryu:20210228225512p:plain

グレオン同様スキブ確保が大変だが、ジルを50%まで飛ばしつつ半減も貼れるので攻めるタイミングを確実に確保できる。

 

エクレール

f:id:biwaryu:20210228224711j:plain

攻撃タイプに対して81倍のキラーでぶっ飛ばせる。

スキルもロック解除光回復生成と色々と便利なスキルに加えて属性コンボ強化持ちとサポートもOK。ウルヴァリンを持ってない場合に入れるのもアリ。

条件は多少厳しいが、超限界突破でダメ上限、2T続くダメージ無効貫通があればジル2パンも余裕。


おすすめアシスト

光コットンの首飾り

f:id:biwaryu:20210228225832p:plain

激減に加えて回復エンハ持ち。

スキルの変換も優秀なので腐ることなし。

相方羽川じゃない場合で追い打ち確保要因としても。

 

SAOコラボアリス武器

f:id:biwaryu:20210228225957j:plain

L字と雲耐性。

属性回復エンハ+2Tヘイストなので溜まっても問題がない。

 

光ネイの耳飾り

f:id:biwaryu:20210225033528p:plain

上記でも出たけどここでも。

スキルがとにかく強いし、地味に列強化も嬉しい。

ウルヴァリンなど入れてる場合はバインド回復で合計9T回復するのでオーガ階層で色々と役立つ。

ちなみにオーガ階層でスキルを使ったらちゃんと覚醒無効→HP回復だったので安心。

 

 

伊之助武器

f:id:biwaryu:20210228231422p:plain

スキブに加えてHP盛もできる。

仮に溜まってもエンハと属性ダメージ吸収対策になるので腐らない。

 

 

相方ファスカじゃない理由

光の個数や76の落ちコンなど色々と魅力ですけど、道中の高火力などをインドラなしで受ける場合はLFキャプテンマーベルで行くしかなかったです。

ちなみに相方ファスカの場合のHPは以下。

f:id:biwaryu:20210225022429j:plain

バッジをHPにすれば受けれるんですけど、オーガ階層でのバインド覚醒無効を解除する場合はバッジをバインド耐性にしないといけないのでそこも都合が悪い。アシストで何とかすることもできなくはないけどね。

アシストでアマコズミ増やすなどもありますけど、LFキャプテンマーベルでも問題はないのでファスカにはしてません。

HP調整できる、諸々インドラ受けでいいやって人は相方ファスカでもいいです。

 

片面羽川について

まあ俗に言うキャプテン羽川なんですけど…裏魔廊って同キャラ禁止じゃないですか?

自分で羽川を用意出来るならサブにもキャプテンマーベルを入れれるので問題ないですが、自分側がキャプテンマーベルだとサブに入れることできないのでループできないんですよね。ループするしないで大幅に強さ変わるしね。

もし羽川持ってる場合はキャプテン羽川の方が安定感はダンチです。

追い打ちいらない、シードを固定で倒せると美味しいことしか書いてないので。

 

仮にキャプテン羽川で回る場合の編成例は以下。

f:id:biwaryu:20210313145100j:plain
前にも書いたけど、俺は羽川持ってないのでリーダー枠はメダルくんに代用してます。

ウルヴァリンとキャプテンマーベルまでは固定なので、後はご自由にって感じですね。ファスカの枠はミッキーが一番オススメですけど持ってないので…

あとはまあ上記のオススメサブやアシストなどと入れ替えつつで。

 

 

立ち回りに関してはただコンボor無効貫通をしていくだけ。ジルレガートへのダメージ源はウルヴァリンで足ります。

LSで追い打ちがあるので回復5個用意を意識しなくていいのが大きい。余計なところでウルヴァリン使わずに温存できるのがいいね。

あとはやっぱりガネーシャシェリアスで死なないところも安心。

って言ってるけど、持ってないのに安定感?って思うよね。

俺も思う。

 

ただし注意して欲しいのはHP調整。

LFキャプテンマーベルだと高HPだから25%で問題ないですが、実質のHPが下がってるので半減×25%だとHPを増やしておかないとオーガ孫権希石を受けれない場合があります。(実数値計算してないのでここ割と適当)

羽川にはアマコズミ、サブにもアマコズミやHPを盛れる武器などをアシストしておこう。

同様として赤シェリングフォード武器もオススメ。チームHP回復持ちなので両方に触れる優秀武器。

 

 

立ち回り

ほんへ。

とはいえ細かい立ち回りを書くと膨大な量になってシンプルに書くのだるいので簡易的に書いていきます。え、ちょっと待ってタイトル通りじゃないじゃん!?って思った人、目をつむってくれ。

そもそも立ち回りを書いても状況次第では普通に失敗やらこの立ち回り通りにはなりません。一部階層はしっかり立ち回り書く予定ですけど。

あくまでもこういうムーブが理想って覚えておいてください。

一応以下の立ち回りは上記の編成での立ち回りですのでよろしゅう。

道中の立ち回変化などは自分で臨機応変に対応してね。

 

1F

カーバンクル×5

f:id:biwaryu:20210225014558p:plain

ファスカ変身でインドラを使用。

エグゼイド武器アシストしている場合はここで発動してLF変身前の火力で超根性まで削る。

超根性発動後はLFどっちか変身して突破する。

 

2F

シード系とリン×2

f:id:biwaryu:20210225015058p:plainf:id:biwaryu:20210225015106p:plain

光と闇どっちかでたら大当たり、それ以外ならお祈りです。

片方変身してトール使用。エンハを上書きするがここで変身したキャプテンマーベルのスキルで指を返せる。

短い秒数でもいいならトールを打たなくても問題ないです。

個数が足りない場合はウルヴァリンを使ってOK

 

シードの防御力は20億でHPは500万、L字で全体かけつつ後は光をとにかく分割してコンボしていく。

エグゼイド武器の目覚めもあって光のコンボ数乗ればぶち抜けます。

仮にシードだけ残っても耐久可能なので、盤面がいい状態になるまでひたすら待つのもアリ。

 

3F

ゴブ×3ドラゴン1

f:id:biwaryu:20210225015712p:plainf:id:biwaryu:20210225015723p:plain

ウルヴァリンの攻撃キラーが刺さります。

L字をかけつつ2パンしていくだけです。

 

4F

オーガ×3

f:id:biwaryu:20210225015805p:plain

赤オーガ超根性発動後600,000ダメージ

赤の初撃は受けれるので、まずは盤面である程度回復する。(前の階層で受けた超暗闇やルーレットはここで1~2Tでもいいので消費しときたい)

ここで回復が少ない場合はウルヴァリンを使ってOK

体力キラーぶっ刺さるので火力が足りないことはないです。

 

ここまでの道中でスキルを貯めれる状況になったらインドラを5Fまでに使えるようにしておくこと。

 

5F

玩具龍×3サラマンダーorバジリスク

f:id:biwaryu:20210225020502p:plainf:id:biwaryu:20210225020510p:plainf:id:biwaryu:20210225020518p:plain

ここでリダチェン対象がインドラの場合攻撃受けきれずに死にます。だからここの階層までにインドラのスキルを使えるようにしとかないといけません。

そしてサラマンダーはお邪魔、バジリスクが毒目覚めを10Tしてくるんですけど、ここでサラマンダーでたら問題なし、バジリスクが出ると次の階層で確率は低いですが支障が出ます。

リダチェン関係なくインドラをここで使えるように準備しときましょう。

 

6F

ペンギン×3キマイラ1orウィルオーウィスプ

f:id:biwaryu:20210225021051p:plainf:id:biwaryu:20210225021209p:plainf:id:biwaryu:20210225021221p:plainf:id:biwaryu:20210225021234p:plain

支障が出る場面がここ。

ペンギンの各種デバフはキャプテンマーベルで返しますが、回復激減は返さなくても問題ないです。

光キマイラは先制でお邪魔を光

闇キマイラは先制で毒を闇

に変換します。両方ない場合はダメージ飛ばしてきますけど問題なし。

ウィルオーウィスプが出た場合、盤面にお邪魔or毒がないと盤面を全部回復に変換します。

陣などもないので、ここでインドラ使って攻撃受けたあとに2パンしていきます。

 

7F

忍者×2リット×3

f:id:biwaryu:20210225022829p:plainf:id:biwaryu:20210225022839p:plain

忍者は問題なく抜けるんですけど、ここでも変換次第での運ゲーです。

2F同様に光闇が出てくれれば問題ないですが、他が出た場合はウルヴァリンなどで対処。

闇の忍者を先に倒して耐久なんてこともできるので、そういう立ち回りも考えておいてください。

次のフロアを考えて回復を5個ほど温存できるとすっごい楽になる。

 

8F

ウィジャスor降三世明王

f:id:biwaryu:20210225023020p:plainf:id:biwaryu:20210225023041p:plain

ウィジャスは1Tかけて回復5個用意してキャプテンマーベル打って突破。

 

降三世明王は先制盤面ロックに加えて100%からの追撃がきついので、前のフロアで残った回復5個やウルヴァリンが残っていればウルヴァリンを使い追い打ち。

仮にウルヴァリン溜まってない場合はインドラなども視野。

 

9F

ガネーシャor孫権

f:id:biwaryu:20210225023511p:plainf:id:biwaryu:20210225023548p:plain

ガネーシャは光属性を引かなければ問題なく突破。仮に引いたら5T耐久してお祈りですが5Tに攻撃力が1,5倍になり、15T後に覚醒無効からの8,614,200ダメージを飛ばしてくるんでチャンスは2回までと覚えておこう。

 

孫権は初撃を受けれるので2Tで半分まで削って3T後の攻撃力激減をキャプテンマーベルで返して倒す。

ここで体力キラーが活きるんで削りは問題ないです。

ちなみに初撃ダメージは軽減込みで以下。

f:id:biwaryu:20210225023932j:plain

アシスト変わってHP変動してるけどダメージ数的に問題なく受け切れます。

 

10F

オオクニor劉備

f:id:biwaryu:20210225023441p:plainf:id:biwaryu:20210225024223p:plain

オオクニを引いたら大勝利です。

出た場合、こういう感じで消せば問題なく突破可能。

 

劉備は回復激減をどの道ルーツで受ける前提なので無視してもいいですが、嫌ならインドラかトール使ってOK。とはいえ毎ターン回復激減をしてくるので確実に抜くとき以外は上書きしないこと。

開幕で回復を木に変換されるので追い打ちができないのが厄介。

劉備が出た場合、ウルヴァリンを打って追い打ち確保してそのまま倒しちゃいましょう。

 

11F

各種希石×2

f:id:biwaryu:20210225024551j:plain

ケツァルコアトルラジエル以外の希石は先制で遅延3T

2体合わせての攻撃は60万とオーガ同様なので問題なく1発受けて2パンで。

 

12F

シェリアスorルーツ

f:id:biwaryu:20210225024906p:plainf:id:biwaryu:20210225024919p:plain

2体に共通して5T以内に倒さないと殺してきます。

シェリアスは吸収で光を引かれると死。でもトールの裏が溜まってる場合はそのまま全力。

仮に光を引かなかったけど盤面で倒せる分の火力が出せない場合はある程度耐久するが、超暗闇などをしてくるんで対策0なのもあってすっげえ厄介。理想は2~3Tで倒しきること。

 

ルーツは通常の削りでも結構削れます。光3とか消すと落ちコン量にもよりますが無効に引っかかるので、光22で3Tぐらいかけて半分まで削っていくのがおすすめ。もちろん50%手前から全力でもいいですが安定取るなら地道に削ること。

半分まで削ったら残ってる場合はトール、そして無効貫通で飛ばしましょう。

 

13F

モンポ龍orシェヘラザードドラゴン

f:id:biwaryu:20210225025504p:plainf:id:biwaryu:20210225025555p:plainf:id:biwaryu:20210225025625p:plainf:id:biwaryu:20210225025656p:plain

個人的に一番きらいなのがオデドラ、次にネプ、シヴァ、シェヘラ

シェヘラが出たら実質勝ちまである。

 

モンポ龍共通で10T後に確実に殺して来ます。

あと光闇半減で75%軽減。うんちょ。

 

各種立ち回りは以下

シヴァドラ

爆弾がロックで生成されるのでそこだけが嫌な奴。盤面に光が6個確保できない場合はウルヴァリンを使用するか、HPを受けれる範囲まで回復しておけば素で受けに行けます。とにかく盤面上やそれ以外で変換できる色で半分までゴリゴリ削るだけ。50%で1億無効と10T落ちコンなしが来るので、50%ギリギリまで削ってからいっきに倒すのが理想。

落ちコンなしでもLF8コンボ加算なのでコンボ数自体は支障0なんだけどコンボ強化覚醒が死に覚醒になりやすいので受けたくはない。

 

ネプドラ

こいつらのなかで一番HPが多のでシンプルに削るのがだるい。

おまけにルーレットまで付いてくる。

何より毒がインドラで完封できているので光の供給が結構大変だし、なんだったら盤面ロックまでしてくる。インドラがいない場合は落ちてくる毒を利用して変換→倒すだけなので楽だけど、毒目覚めの確率が結構高めなので落ちコン死が起きかけます(1敗)

ウルヴァリンとトールがうまく機能すれば50%からどーん!と火力でゴリ押しはできるので、10T以内に何とかする。カンスト出しときゃなんとかなる。

もうそれしかない。立ち回りも糞もねえな。

 

オデドラ

先制で覚醒無効を使ってくるんでファスカを打たされます。

おまけにランダム行動で盤面に木を15個作る行動のせいで光を6個用意できないなんとこもあるんで削りなどのタイミングが狂う。

もひとつおまけに50%以降で回復を消せなくしてくるんでここでもファスカが必要…

いやホント大っきらい。

ここでもウルヴァリンが大活躍。ネプドラみたいに50%まで頑張って火力でゴリ推して、50%からファスカ→トールウルヴァリンなどでいっきにぶち抜きましょう。光の個数次第では50%前からぶち抜けるので、追い打ちあると失敗が少なくなる。つまりカンストさせとけ。

同じく立ち回りも糞もねえな。

 

シェヘラザードドラゴン

癒し。ルーレットあるけど許すよ…君が出てくれるだけで嬉しいよ。

1発どかーん!からの2発目もどかーん!するだけ。

 

ボス

f:id:biwaryu:20210225031252j:plain

立ち回りは表と変わらず1回50%まで削ってインドラで受けて倒して2回目は無効数回して終わり。

開幕の動きはL字でロック解除から。お邪魔目覚めなどもあるけどそれは光に変換できるので落ち着いて50%まで削る。

無効を組まなくてもシンプルなコンボでも結構削れるので、落ちコンで暴走しないようにあえて待ち配置をせず削るのがおすすめ。

 

50%ギリギリからゴリ押しで削るのもできなくないけど10%で止まると10%発狂が優先されるので無難に50%でインドラを使うのが負け筋を減らさない道。

もし前階層でオデドラが出てきて50%でファスカを使わされている場合はちゃんとファスカを打てるように

 

2回目は50%発狂がないので無効貫通しまくって10%引かないで倒すだけ。

文章だけ見ると簡単そうでしょ?結構大変よ。

 

 

まとめ

全パラ2,3倍の暴力に加えて自身のスキルが強力なキャプテンマーベル。

ファスカと合わせなくても十分強く、攻略も難しくなかったです。

片面羽川で追い打ちしなくていい楽な編成もあるので裏魔廊は結構楽に勝てる感じ。

でもやっぱリンやリットの変換運ゲーがあるのがきついけど…まあ大抵のパーティ厳しいからここだけはどうしよもない。

あとは回復激減がつらいので対策は必須。あるなしで世界変わります。

 

 

最初クリアしたときはL字付け忘れてやばいと思ったけど、耐久は簡単にできるから何とかなったゾ

f:id:biwaryu:20210225034919j:plain

光6個ないと死ぬゲームだったのは内緒。

 

そして編成を変えました。

今んところこれで周回してますけど何とかなってます。

 編成はこんな感じ。

f:id:biwaryu:20210228232646j:plain

立ち回りも特に変わりなく、インドラリダチェン事故や毒目覚めとか生成で有利に取りやすくなってます。

インドラはインドラで強いけど、プリシラでいいやってなる。可愛いし。

 

Twitterやってます。

twitter.com