ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【訂正版】つよばは土マスカレードのすゝめ キャラパゥワーでヒヒ堀キメていけ…

どうもびわりゅーです

 

【9月5日訂正版】

環境がどうこうってより、ちょっと内容を訂正しました。

現在のヒヒ掘り状況も書きつつ、訂正したんでよろしくお願いします。

 

現在のヒヒ掘り事情

現在では忌まわしき夏のフォーチュンのおかげでネハンやベリアルの所持率がぐーーーーーーんと増えたのもあって以前より光マスカレードが多いですよね。

後は8月で強キャラが2体実装されました。それが浴衣ザルハメリナと水着シヴァ。

f:id:biwaryu:20210905133909j:plainf:id:biwaryu:20210905133945j:plain

ザルハメリナは闇からの瞬間火力もそうだが、闇以外のゾーンでもクリティカルで火力を出せるようになったので土より速度とパワーがえぐいです。

シヴァは奥義を打つだけで自身の攻撃力を大幅に上げれるし、1アビのサポアビ強化、ネハンとの瞬間火力共に相性がいい。

 

光でやる場合、マグナでも一応やれてます。ですがエデンアークとの壁が高い神石には勝てないのが現実です。ましてや人数が多く速度が出ている部屋だと尚更ね…

 

そう見ると、光マグナで稼ぐよりかは土マグナのマスカレードでいいってなりますね。

土マスカでも普通にやれますし、速度出しつつ貢献度稼ぎたいなら土マスカを勧めます。

 

それと、救援に入る場合今の時代フルオートじゃ遅すぎて無理です。

自発で赤箱ヒヒ狙いならフルオートでも問題ないですが、救援は手動でやりましょう。

 

f:id:biwaryu:20210317163053p:plain

早い・安い・美味い。土マスカでヒヒ掘りしようって内容です。

討伐時間も人数次第とはいえ長くて約8分、短くて3~4分と早めなので時間あるときにぽちーってやってるだけでもいい。現在だと2分以内で終わること多め。

他人のマルチからヒヒ分捕るのは最高だね。

 

そゆことで、土マスカレードのマグナ編成についてに編成例やキャラの詳細、立ち回りを書いていくよ。

 

キャラ編成

f:id:biwaryu:20210905135127j:plain

キャラ編成に関してはこれで。その他おすすめキャラなどは以下で説明します。

固定はアナフォンクリメアカイム

アナフォン(覚醒タイプ攻撃)

f:id:biwaryu:20201230142136j:plain

必須なんでグラフェスで天井して、どうぞ。

 

クリメア(覚醒タイプ攻撃)

f:id:biwaryu:20210203223338j:plain

限りなく必須です。いないと火力がたりん。

 

カイム

f:id:biwaryu:20200630103353p:plain

ハイランダー編成なのでいりますけど、通常マグナでもやれなくはない。でも火力下がります。

 

ロベリアに関しては後半の貢献度稼ぎ

f:id:biwaryu:20200630103125j:plain

逆位置でアビダメ上限を勝手に上げてくれるし、仮に50%以降登場してもアビダメで貢献度が稼げる。登場時の3アビで全員マジシャンにできる。

アナフォン1アビを2アビで無理矢理上げたりといざってときの保険もできる。

 

マキラは追撃や攻防アップなどで安定。

f:id:biwaryu:20210111004819p:plain

バフデバフ、追撃、与ダメやってること強いよね。

俺の場合覚醒タイプを連撃にしてますが、バランスでも問題ないです。

 

マキラの枠でおすすめは以下。

 

ゼタラガ

f:id:biwaryu:20210317155003j:plain

確定TAや8割追撃と高火力アタッカー

 

土ベア

f:id:biwaryu:20210317155239j:plain

マキラなどを持っていない場合におすすめ。

渾身編成だが、ベアのHPが下がれば味方の火力も上げれる。

そして2回行動や死ににくいとなかなやってくれる。

 

水着イルノー

f:id:biwaryu:20210905135551p:plain

奥義ゲージを団サポ込で開幕70%からスタートできるので、ウリエル召喚で2アビが即座に使える。

立ち回りを変えれば2T目から高火力をぶっぱできるので、スタートダッシュしやすい。

攻防下限まで下げれる3アビも強力。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20210905135934j:plain

メインは風信子の護剣

f:id:biwaryu:20210317161457p:plain

メインを英雄武器にする意味ないので、とりあえずこれでいいかと。

そもそも土短剣が少ないのもあるし、候補が少ない。

 

エーケイ入れてますが、まあ武器枠そんなにないしとりあえず入れてます。

白虎拳邪でもいいかなって思う。

 

編成しているEX枠は以下。

ユグ剣EXはHP5渾身3

シャフレワルも同様HP5渾身3

ウォフ琴は攻撃3,5通常上限1%

EXスキル厳選はしておくこと。ってもウォフマナフ撃滅戦は終わってます。厳選できなくてもとりあえず編成に入るんで入れましょう。

 

終末第2は通常上限必須。

アスポンは見えてませんスキレベ20です。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210905140203j:plain

メインに関してはゴリラを持っているならゴリラ、持ってないならメインユグでフレゴリラ。

自前でゴリラが用意できないと結構厳しく、フレに大量だったらいいんですけど、1~2名と少ない場合は連続で掘れないんですよね…

土でのゴリラは莫大なアドバンテージなんで、金剛余ってるやサプで取れる余裕あるなら迷いなくやっちゃってください。

 

あとはハングドマン、ウリエル、ベリアル4凸。バハの枠はステが高い石でもOKです。

 

動き方

裏カイムで常時ウリエル状態なんで、召喚はゴリラだけ。

奥義OFF

主人公リンガソングセット→シャルウィダンス

アナフォン1→2

クリメア1→3

マキラ1→3(土デバフがない場合は2アビも)

殴る。

後は殴るだけ。リロ殴りしまくってください。

アナフォン1アビは起きるタイミングで使わず、リンガソングセット、ゴリラ、クリメア3アビ、マキラ1・3アビが起きている状態で使い、バウンスシャッセと合わせて一気に貢献度を稼ぐ。

バウンスシャッセは舞踏レベルが全員10じゃないと使えないが、基本10貯まるのちょろいので上記の状況が整ってる頃には10貯まってるはずです。

 

水着イルノートを入れている場合は以下。

奥義OFF

開幕ウリエル→殴る→ゴリラ→イルノート2・3の後は上記と同じです。

確定TAが4T続くので、バウンスシャッセを確実に打てるのも強み。

 

最後に

覚醒タイプの変更が可能になり、アタッカーのアナフォンとクリメアの火力を上乗せできるようになったのがいい感じの強化。

後半のバウンスシャッセで一気に貢献度稼げるのも気持ちがよく、青箱獲得のチャンスを増やしてくれます。

土のキャラパワーも高いし、カイムのおかげで上限叩けるしやっぱ土マスカしか勝たん。

 

 

みんな、ヒヒ堀頑張ろうね。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com