ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】楽園崩壊 闇マグナ編成 たにゃたにゃ

どうもびわりゅーです

 

きたね(昨日)

 待望のベリアルなんだけど、バブさんの様に挑むにはフリークエストの楽園崩壊をクリアしないといけないシステム。

 

なので、ここクリアできない人はマサラタウンにサヨナラバイバイってコトネ(ポケモンだけに)

 

俺も何度か挑んで17日の朝にようやく勝てました。

 初日に勝てなかったの悔しいね。

まぁ…実家帰ってて体疲れて爆睡したんだけど。20時ぐらいに寝て朝5時に起きたわ。健康かよ。

しょうがないよね。だから実質初日攻略だね。

 

ってことでほんへ

楽園崩壊を闇マグナで攻略しよう!って内容です。

 

クリア編成

まず俺がクリアした時の諸々の編成です。

キャラとアビリティ

f:id:biwaryu:20210617112244j:plain

キャラ編成はこれ以外ありえない!!!訳でもない。

レイで裏からターニャを出すけど、レイがいなくても戦える。でも回避運が更に上乗せされるのでそこは見ている貴方の「運」でなんとか頑張って。

あとターニャがいない場合は闇で挑むのはやめたほうがいいまである。

ターニャ必須に加えてバレクラも必須。マウントディスペルスロウと全部が刺さる

2名の必要性とその他キャラ含め、詳しいことは記述。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20210617112346j:plain

揺るがないアバ杖4。

メインに関してはもし凸している場合はシューニャでも。

f:id:biwaryu:20210617113915j:plain

奥義で再生とマウント、進境も強い。ってもHP欲しい場合はゼカリアの方が何かと強い。奥義効果で防御アップもあるしね。

 

セレ拳のEXは攻撃連撃

フェディエルスパインのEXはHP渾身

終末第2スキルはCBでもOK(むしろそっちの方が火力はでる)

第3は背水一択

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210617112424j:plain

ルシの枠は2枚目黒麒麟が理想だけどルシでも問題なし。

黄龍2枚は後半のバースト用で欲しい。

 

キャラに関して詳しく

上記で書いた通り、2名は必須級

ターニャ

f:id:biwaryu:20210617113451j:plain

サポアビでのスロウなのでトリガーに引っかからずスロウを打てる。

回避率も自身の3アビ、レイで出した時の効果などで上げれるので安定してスロウを撒ける。いるいないで難易度が激変するので、持ってない場合は他属性でやって方が安全かつ安定。

 

バレクラ

f:id:biwaryu:20210617113333j:plain

高難易度のお友達。闇でやる場合のルシバブもバレクラで「堕とした」

奥義のスロウ、1アビのマウントブロック、2アビの奥義ゲージ加速とバフ、3アビのディスペル+ターン進行。お前本当に…有能すぎへんか?

でもお前さ、何回かスロウ外したよね。俺覚えてるからな。

 

その他キャラ

最終or限界超越シス

f:id:biwaryu:20210617114544j:plain

アタッカー枠。50%到達時のアスモデウスを奥義+2アビで回避しつつ、1500万解除も行えるので安心感すごい。

 

 

レイ

f:id:biwaryu:20210617114728j:plain

いなくても問題はないと書いたけど、やはり回避率上げれるのでターニャとの相性がいい。つまり欲しいです。

嘘ついてすんませんでしたあああああああ

仮にフロントで誰か落ちても3アビで攻撃を受け無くしたり、奥義で連撃ダウンしつつ全体の奥義火力も上げれる。

 

シャレム

f:id:biwaryu:20210617114903j:plain

永続デバフを与えつつ、デスで落として消えてもらう。

でも石枠1個消費してデス入れてやることか?ってなると…正直。

だからここは無理にやらなくてもいいです。

 

ニーア

f:id:biwaryu:20210617115050j:plain

出 番 な し

でも、うま~~~~~く登場させれるとバレクラの奥義を2回発動させられるので…運良でたらすごい強い。

でも基本はフロントに出ません。

 

ベリアル戦のポイント

①スロウで遅延する。

ただしアビリティでのスロウを使うと味方全体に6666の無属性ダメが飛んでくる。

使えるスロウで言うとリミカリやターニャなどのサポートアビリティ、回避や奥義で発動するスロウなどはこのトリガーに引っかからない。ただしCT吸収系は引っかかるのでNG

最低でも2枚は上記系統のスロウが欲しいので用意すること。

状況に応じて「回復できる場面なら」アビリティスロウは有りだと思います。

 

それと全知全能最強の召喚石、テュポーンは使えない

f:id:biwaryu:20210617123202p:plain

初見は「テュポでいいやんwww」とか思って使ったら騙されました。狡智がよォ…

CTリセットズルはできません。(同様に土ジークなど全CTリセット系が無効になります)

ただしミカエルなどのスロウ石は普通に使えます。

f:id:biwaryu:20210617123500j:plain

スロウの枚数に不安がある場合、石に余裕がある場合は1枚指してもいいですね。

ディスペルも行えるので、優秀な石です。

 

②付与される果実の種類を把握する。

 ベリアル戦では3T毎に4種類からランダムで1個バフがこちらに付与される。

この4種類を把握して戦わないと、有利になれる場面が不利になることもあるので確認すること。

効果は以下。()内は継続ターン

赤林檎α(アルファ):ダメージアビリティ使用時。使用者の自身の現HP50%消費して敵に消費したHP×200倍の無属性ダメージ。(2T)

 

緑林檎β(ベータ):回復アビリティ使用時味方全体のHPを1万回復する。ベリアルのCTが1貯まる。(2T)

 

黄林檎γ(ガンマ):強化アビリティ使用時、アビリティターン間隔を2T短縮。アビリティ使用者の奥義ゲージ全消費。(2T)

 

青林檎δ(デルタ):弱体アビリティ使用時敵にスロウ。使用者に無属性1万ダメージ。(2T)

 

なお、対象のアビリティを使った場合解除されるので、状況に応じて「使っていい」と思ったら使うのはアリ。使わない場合は放置でいいよ。

ただし基本ピンチになりやすい効果ばかりなのも忘れずに。

※HPが危険な場合でベータがついている場合、主人公の木もれ日で一気に回復するのも視野。スロウはいくらでもばらまけるのでね。

 

③50%手前でCTはリセットしておく。

これやらんとスロウ撒いても死ぬ。

50%からのCT技は強制敗北技。つまり受けたらダメ。死ぬ。

だから50%手前で一旦CT技を受け、50%突入する際には0か1に止めておく事が重要。

 

④50%から40%までの区間で1T内1500万をだす。

50%でベリアルに付与される強化効果でHPが40%以下にならない仕様になる。

これを解除するのに1Tで1500万を与えないといけないので、アビリティや奥義ゲージの管理をしっかりしておくこと。

特に40%から1500万だすぞ!ってなるとダメージが無駄になるので、50%入ってからすぐ解除できるように立ち回ると安心。

 

⑤後半に飛ばせる分の火力もちゃんと用意する。

俺の編成で言うと2枚の黄龍で飛ばすとか、そういう手段が必要になる

特に15%からが本当の勝負とも言えるので、ちゃんと飛ばせる手段を握っておこう。

 

⑥3の倍数のターンでトリガーが飛んでくる

3・6~と区間で飛んでくるので解除できるようにアビリティや火力を用意すること。

なお、50%以前と以降で解除条件が変わるので注意。

3の倍数時に使うトリガーは以下

ゴエティア

ランダム属性×16回(計24回)

裂傷被ダメ上昇デバフ3T

51%まで1200万で解除

50%以降フェイタルチェインで解除

 

レメゲント

全体5倍ダメージ

強化効果2種ディスペル

51%まで35回攻撃を与えると解除

50%以降ディスペルで解除

 ゴエティア→レメゲントの順番で繰り返し発動します。

 

立ち回り

俺の編成での立ち回りです。っても、シャレム落とし以外似たような立ち回りなんで参考にどうぞ。

開幕HP100%~51%

レイ2アビでターニャと交代後、バレクラ3アビ、シス2アビ以外のアビリティを全部使う。なおここでミスト両方外れたらリタイア。

バレクラ3アビ開幕使うのはNG。トリガーの解除条件がディスペルなので、そこで使うと9ターンの特殊を飛ばせるので1回特殊を受けなくて済む。

基本的にCTトリガーや解除できないトリガーはガードで受ける事。

 

3T目のトリガー・ゴエティア

解除条件の1200万はバハ+奥義で解除可能。

不安な場合はシス2アビを使いつつ奥義で確実にダメージを受けずに済む。

 

6T目トリガー・レメゲメント

解除条件の35回攻撃に関しては絶対無理なのでオールガードで凌げば問題はないです。

 

50%までは6T目以降の倍率トリガーは基本受けずに50%まで削ります。

HPが不安なら緑林檎(β)を利用して回復などしつつ。

※補足として

50%までのCT技ゴエティアは回数的に受ける場合は2回までが限度。

連撃率もそうだが、HP減少は受けすぎると後半受けきれない。しかもマウント貫通。

理想として

50%手前で1回だけ受ける。

これでCTリセットしつつ50%まで行けるので安心して50%以降戦えます。

スロウばら撒いてれば基本受けることが少ないのでね、スロウ万歳だね。

 

51%までシス2アビと奥義ゲージを貯めて、50%到達と共に1500万解除できるように管理をしっかり。不安な場合はバハを浮かせておくこと。

 

 

HP50%~40%~15%

ここから相手のCT技を発動させないようにしないといけません。気合でスロウ、キメいていけ…

開幕アスモデウスが飛んでくるんですが、ここでシス2アビと奥義で完全回避できます。

だからガードせず奥義ぶちかまして1500万を解除しちゃってください。

シス4アビは後半に押し込みで欲しいので、残しておくのが吉。だが1500万不安なら使っても一応は問題ないです。

 

 

40%以降は同様にバレクラとターニャでスロウを撒いていきます。

50%以降は解除条件にフェイタルチェインが絡んでくるので、FCゲージ管理もしっかりしないといけない。だから奥義はどんどん(特にクラリス)打ってさっさと貯めてもいいし、ここで1枚黄龍を使ってもいい。

15%付近まで来たらちゃんと飛ばせるようにアビリティなども管理していくこと。

 

15%でデバフ全リセットからのCTMAX

ここからはクラリスのスロウが外れないことを祈りながら奥義ぶっぱしつつ、黒麒麟などを使いアビダメなどで倒していきます。ランバーなので動物の攻撃もいいダメージソースになります。有能な動物やな。

バレクラのスロウが入れば1T余裕ができるので、ここで黄龍などを使って押し込みます。

奥義1回黄龍2回で合計3回スロウ入れば勝ち。クラリスちゃんの勝ち勝ち。

 

 

感想として

林檎効果が思ったより邪魔だよね。回復できるからβは嬉しいが、それ以外がちょっと危険だね。まさに危険な果実だね。HAHAHA。

50%突入のタイミングずれたり、ミスってγ付与されてるのにクラリス1アビ使って奥義使えないとか…そういう細かいミス多かったな…

 

なんというかベリアルらしいイヤラシイ攻撃とデバフだったけど、結構楽しかったよ。

土とかでやってみたけどスロウ足りないし、アビダメ火力盛っても俺の場合厳しかったので12%付近で死にましたね。

あとは光、リミカリいないのでHPと回復力の暴力で無理矢理アビスロウでやってたけど、ギリギリでした。イオ砲でも…ね?

キャラ揃ってるなら闇、光が一番やり易いのかな?あくまでもフリクエの場合だけど。

 

 

まあ、なにはともあれクリアできたし…HLの方も挑戦してみますわぁ…

 

Twitterやってます

twitter.com