ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【手動】闇有利に備えてフェディエルを自発ソロする人向け。【背水マグナ】

どうもびわりゅーです

 

まずは古戦場の話とどうでもいい話。

風有利お疲れ様でした(激遅)

土ボスって毎回クソボスだけどさ、どうしたん呪われてるの?

最初は目覚めて仲間がいない可哀想なマンモスだなぁかわいいじゃんとか思ってたけど、150で牙向いたね。絶滅して正解。

 

そんな中、今回の古戦場で十賢者コンプできました。

安定におじいちゃん最後、でも古戦場で必須クラスだったというね…結果論だけどさ。

これで今後は勲章を迷わず金剛に捧げれる。

 

あとはソーンさん限界超越も

なんだこのツイート内容(驚愕)

 

闇有利のためにシスをやろうと思ったけど、110までしか無理だし、それだったら無理してやらず好きなソーンさんを超越させたいってことでこうなった。

まあ…闇有利はキャラパワーでなんとかなるべ。

 

ソーンさんは意地でも150にするんで、ゆっくりレベル上げと素材集めします。

 

ほんへ

おまたせ。

次の古戦場は闇有利ってことで、フェディエルに人いっぱい集まってますね。

f:id:biwaryu:20211203175746j:plain

救援入ってもすぐ溶ける。

 

貢献度が稼げない場合、毎日自発してしっかり落としていく必要があるんですが、今回はソロ編成の紹介。

フルオートに関してはキャラの敷居がえっぐいので手動での編成と立ち回りになります。

 

パーティとアビリティ

f:id:biwaryu:20211203180115j:plain

編成に関して、シヴァ以外は固定になります。

ふんふは超越しなくてもいいです。

特にボーガさんは必須です。持っていない場合は一部特殊で手動に切り替えて、かばうで対処するしかないです。

とはいえ1体だけ落として、リヴァイヴやら裏から強いキャラを出すなんてこともできるんで、そこは各自調整してください。

 

シヴァの枠でオススメキャラ

枠の中で、1回でも味方にバフをかけれるキャラだとなお良しです。

 

最終レさん

f:id:biwaryu:20211203180333p:plain

バリアブロック幻影のサポート

燦爛効果でHP回復&クリア

 

光イルザさん

f:id:biwaryu:20211203180638j:plain

継続的な闇軽減でかっちかち。

アビダメも火力源になる。

 

ティコ

f:id:biwaryu:20211203181417p:plain

オルポ1個、バフ、回復、太ももが太い。

 

光グレア

f:id:biwaryu:20211203181608j:plain

状況に応じて使い分けれるアビリティで支援。

 

リミヴィーラ

f:id:biwaryu:20211203181855p:plain

マージ中の全体10倍かばう、3アビでの瞬間火力。

 

バレベル

f:id:biwaryu:20211203181256j:plain

前半のかばう役として。

高頻度高倍率アビリティで火力支援も。

全体にバフは撒けないが、かばう枠として。

 

浴衣ターくん

f:id:biwaryu:20211203182435j:plain

ガチキャラ。

2,1アビで攻守ともに支援。奥義を打つたびにアビCT1ターン短縮で高頻度でバフを撒ける。ボーガさんとの相性抜群。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20211203182242j:plain

タイトル通り背水編成です。

基本HPを用意しても勝手に減って誰か落ちてボーガさん単騎になります。だからシュヴァ剣でHP伸ばしても意味ないのよって。

シヴァ持ってない人は黄龍刀の枠を天司武器に変える。

 

サティフィケイト持ってない場合はルオーホーンや天司武器でOK

 

 

召喚石

f:id:biwaryu:20211203182913j:plain

フレ石シュヴァ

麒麟はぐるぐるとアビリティを使い回し、いざってときの保険で最強。

天司、スターは当たり前。

 

立ち回り

開幕の動きは以下

1~5Tまでの殴りとそれ以降

ボーガさんが出たらボーガさん3アビから適当にアビポチしていく。

ふんふ3アビはボーガさんに。

今回ラカムが2T目に落ちちゃってるけど、基本は1T目で落ちる。なんで生き残ってんだこいつ。

 

石、主にメタやシュヴァはどんどん使ってOK。序盤で死ぬことはないので、とにかくアビポチして削るだけ。

ボーガさん2アビは70%まで温存しとく。

 

敵の特殊解除はボーガさん1アビ、シヴァ1アビで解除可能。

回復が追いつかないことはないので、無理に解除しなくてもいいが、解除できるならしとくとなんかお得感ある。

 

70%特殊

ここでボーガさん2アビを使用。

無属性攻撃を受けてもらいます。HPを用意しているシュヴァ剣編成の場合は回復すれば受けれますけど、まあこれが一番楽。

 

ここから40%まで削るんですが、40%で回復できないエリアになります。

40%手前、大体45%付近でふんふ4アビを使用するのがいい。

これで後半のフェディエルの攻撃でHPが残り、フィールド効果のスリップダメージを受けても1残ります。

 

40%からの動き

f:id:biwaryu:20211203185049j:plain

40%で特殊が飛んでくるんで、ボーガさん2アビが使えるように。

でも敵対心が勝手に上がっているボーガさん。勝手にターゲットになるんで、その場合は使わなくていいです。

 

ここからはふんふ3アビを主人公に付与して戦っていく。

麒麟を使って主人公、ふんふに付与しておくとヨシ!

 

HPが回復できないので、後半は短期決戦と思わせて単騎決戦。

どの道キャラがバッタバッタ倒れるので、倒すまで裏から出るソフィアの3アビ、主人公のリヴァイヴを上手く使い、キャラを蘇生させてボーガさんにバフをかけていく。

蘇生のタイミングで残ってる黒麒麟でさらにバフをとにかくかけると20Tとかになっててボーガさん単騎でも押し切れます。

 

f:id:biwaryu:20211203185800j:plain

慣れてくると蘇生+黒麒麟で単騎じゃなくて全員で倒せることもある。

それでも余裕なんで、思ってるより簡単に倒せます。

 

ちなみに、ボーガさん単騎の場合は敵の特殊を受けると勝手に奥義ゲージが100%になる。奥義より通常の方が威力が高いので、天来が付与されてる場合は通常で、切れたら奥義で天来付与を繰り返して殴っていく。

2アビを付けば3回反撃ができるので、それも上手く使っていこう。

 

まとめ

・ボーガさんをとにかく延命

・ふんふ4アビは40%手前で使用

・後半はボーガさん単騎でも押し切れる

・蘇生と黒麒麟を上手く使う

 

こんな感じ。簡単に言うと、延命してればなんとかなります。

 

フェディエルスパインもそうだけど耳飾りも狙いたいフェディエル。

闇有利までには1本終わらせたいですね。

 

Twitterやってます

twitter.com