ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新マルチオシリスきた!光マグナのフルオート編成についてあれこれ

どうもびわりゅーです

 

22日のメンテ明けでオシリス、きましたね

f:id:biwaryu:20211222181230p:plain

めっちゃ声好みでした。意地悪されたい。

 

新武器も結構強く、闇有利前に周回量増やされますね…きつい

 

ほんへ

バトル自体はそんなに難しくなく、普通にフルオートも簡単なので今回は編成とおすすめキャラなどを書いていきます。

 

とりあえず最初は普通にやって、2回目はフルオート

壊滅せず問題なくクリア。

 

編成

f:id:biwaryu:20211222181741j:plain

今回は黒猫導士。MLは30です。

ジョブに関してはランバージャック、レリバ、ロビンフッドとかもいいですね。

特にML30のランバーはCBするだけでHPを1050回復してくれるので安心出来ます。

 

 

キャラに関しては最終or限界超越ソーンさんがいると攻略がグッと楽になります。

f:id:biwaryu:20211222182930j:plainf:id:biwaryu:20211222182737p:plain

予兆解除の条件にデバフを5個付与するって条件があるんで刺さります。限界超越後は奥義後の3アビで火力に貢献してくれる。ただし麻痺はどのHPゾーンでもレジストです。

つまり神。愛してる。

 

浴衣シヴァは奥義火力と2回発動の奥義

f:id:biwaryu:20211222183238j:plain

奥義を4回発動する予兆に上手く刺されば強い。仮に刺さらなくても純粋な奥義火力で火力を出せる。

1、2アビではサポアビの効果量を上げて火力と回復支援ができる。

 

最終レさんは回復とデバフ。

f:id:biwaryu:20211222182903p:plain

このマルチ、回復アビリティを使うとこちらにデバフを撒いてきます。シンプルにだるいので、回復アビリティを使わない回復系が欲しいですね。そこでレさんですよ。

奥義後のブロックも仕事するんですよ…もうすき。

 

以下は上記で持ってないキャラの代用

水着ハーマー

f:id:biwaryu:20211222182504j:plain

火力枠と1アビの回復量のデカさ。胸もでかい。全体を均等に回復できるし、1アビは回復アビじゃないので問題なし。

 

ルシオ

f:id:biwaryu:20211222182616j:plain

奥義後の回復として。とはいえ回復量は多くないので注意だが、火力が基本高くダメカ持ち。偉い。

 

最終イオ

f:id:biwaryu:20211222183020j:plain

黒猫のチャーム中は弱体耐性50%上がり、渦のレベルに応じて耐性が上がるイオは相性いいです。

2アビも回復アビじゃないのにHP回復してくれますし、もちろんアビダメで火力貢献。

 

以下はサブにおすすめキャラ

ソフィア

f:id:biwaryu:20211222183711j:plain

裏に入れておくだけで回復上限が増える。

 

浴衣ザルハメリナ

f:id:biwaryu:20211222183910j:plain

サブでも発動するマウント1回と闇軽減として優秀。

 

サルナーン

f:id:biwaryu:20211222184454j:plain

レさんや水着ハーマーを入れてる場合、刻印の個数で闇軽減。

 

 

武器

f:id:biwaryu:20211222181905j:plain

黒猫でやる場合は英雄武器必須になります。エデンの枠はコスモ武器でOK。

 

ランバーの場合はメインにサティフィケイトor天司武器など。

 

 

召喚石

f:id:biwaryu:20211222183950j:plain

フレンドはシュヴァマグ

サブ召喚石には持っている場合ヘイムダルがあると刻印5で15%火力が延びる。

メタをサブにいれて高ステ石入れておくともっとよし。

 

黒猫ってことで、メイン光カーバンクルと最終イオを入れた常時弱体耐性100%編成でもいけそうですね。

 

フルオートの注意点

オートガードはOFFでやります。基本通常攻撃やトリガー技も痛くないので、ガードして受けることは態々しなくてもいいと思いました。

 

 

オシリス戦の特徴

①回復アビリティ使用時、こちらにデバフ2個付与する。

上記でも説明した通りですね。てかそもそもフルオートだし問題ない。

 

②予兆を解除するとヤトレフレベルが上昇する。

オシリスのHPは約6億、削る場合はこのレベルを1でも上げると削りが格段に楽。

予兆解除はデバフ個数、奥義回数、奥義ダメージとあり、フルオートでは狙ったタイミングで解除なんてことはできない場合もありますけど。まあそれはしゃーない。

レベル上げなくても問題なくクリアは可能。

 

③付与されるデバフは回復不可

ターンデバフなので、解除するにはそのターンまで待つ必要がある。

 

④HP40%でデバフリセット

ここのタイミングでソーンさん2アビ打てるといいね。

 

 

マグナ2と同等ってことでそこまで難しくなく、マグナ2余裕って人は問題なくクリアできると思います。

武器…掘るかぁ

 

 

Twitterやってます

twitter.com