ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ルシH光ソロゼウス編成。MLとサブ召喚石のおかげでめちゃくちゃ楽になってる…気がする

どうもびわりゅーです

 

終わりました

これでマグナとゼウス、両方終わったので立ち回りなどを書いていこうと思います。

 

ゆうてもさぁ…今探せば腐るほどある記事なんで、先駆者の方々の記事なども参考にしてクリアしてるのもあります。

だっけこれよりいい記事もあるので、そちらも是非見てください。

でも、MLの実装やサブ召喚石がない時代の記事が多く、この記事も少しは役に立つ…はず。

 

 

編成

f:id:biwaryu:20220106193058j:plain

よくある編成というか、これが一番安定しますね。

ふんふは超越しとくとめちゃつよ。スロウも打てるようになるし、自動1アビ発動も強い。

何よりやっぱりボーガさんが最強

f:id:biwaryu:20220106202842j:plain

正月スキン格好よすぎて毎日マイペ固定してニヤニヤしてる。ボイスもいい。可愛い。

 

武器

f:id:biwaryu:20220106193141j:plain

ガロットのエンブレムは天聖。終末第2はCB上限、第3は進境です。

まず武器編成に関しては色々と変えてもいい点は有ります。

最初は聖布の槍を抜かして天司を入れてましたが、終末第3と合わせて後半の削りを確実にしたかったので編成。めっちゃ火力に役に立つ武器ですし、三手も助かるので持っている場合は1本編成がおすすめ。

ちなみにあの編成でのHPはこんな感じ。

f:id:biwaryu:20220106201910j:plain

 

 

その他

アーク2本編成に関して。

f:id:biwaryu:20220106193301j:plain

アーク2本で確定クリティカルになるので、羽討伐が早くなる事や、HPは伸ばしたりできるので安定感を出したいなら2本かなぁって思ったり。でも1本でも問題なかったので無理に2本にするよりかは1本でほかの武器入れるのも問題ないかと。

 

黄龍刀について。

f:id:biwaryu:20220106193739p:plain

回復アビリティを頻繁に使うので、1本あると火力上昇として優秀。

ただし暴君の効果でHPが下がるのが曲者。アーク2本編成の場合は問題なく入れれるが、1本編成の場合は抜かしたほうがいい。

 

天司武器について。

f:id:biwaryu:20220106194000j:plain

羽討伐を早めるため、HPを盛るためって入れたい武器でもあるが、羽討伐後はあまり役にたたないので抜かしてます。

HPを伸ばしても後半はボーガさんが攻撃を吸ってくれるので、ほかのキャラのHP盛っても…まあ意味ないかなって。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20220106194517j:plain

サブ召喚石のおかげ、スターをサブに置けるのが本当に助かる。

それにアルテミスも入れておけば15%HP盛れるのも偉い。

 

枠に関しては、今回10の試練突破してないのにハーマー入れてます。

っても単純に強く、与ダメ上昇(1万)がつええのなんの。ボーガさん1アビや単純に通常火力と加算されるだけで強い。

最大10万のスリップダメージも魅力。

ここの枠は2枚目黒麒麟が無難。

f:id:biwaryu:20220106195031j:plain

いざってときの保険として最強の一枚。

 

サブ枠には無属性ってことでグランデも

f:id:biwaryu:20220106195401p:plain

ただし最終上限開放していないと編成に入らないので注意。

 

秘器

f:id:biwaryu:20220106195857j:plain

とりあえずこのセットでクリアできたんでこのままに。

モラール、白煙弾+、キリングダガーOD、スロウパウダーなど当たり前の物や、ダメカ枠のコート類、追撃のアサシンブレード、奥義で飛ばすようのリフレインなど。

パラロス解除を早めにしたい場合は興奮剤などもアリ。

ディスペルに不安がある場合はルーンナイフも入れておくのもいいですね。

 

10の弱体試練を突破する場合はウェルフォール(グラビ)を編成。

 

MLについての注意点

このレベルでジョブが格段に強くなってるんですけど、光の場合は注意する点が有ります。

序盤のポースポロス受けとしてボーガさんの攻撃力を一番高くするのがルシソロにおいて重要です。ただしトーメンターのMLを30まで上げると攻撃力が5000も加算されます。

f:id:biwaryu:20220106200633j:plain

主人公の攻撃力が上がるのは火力にもつながるのでいいんですけど、ボーガさんより攻撃力が大きくなるのは予想外なんよ…

ポースポロスは白煙弾でもかわせるので一応対応はできるんですけど、不安な場合はML20あたりで止めておくのがいいかと思います。そもそも白煙弾は後半でめっちゃ使うので、序盤に使いすぎるのは避けたいんだけどね。

 

解除する試練

今回解除するのは以下

5:光属性1000万

8・OC

9・30回攻撃

11:パラロス

 

編成によっては10の弱体を解除します。

今回10を解除しなくても問題なく倒せたので、無理に10を解除するために動くよりかは確実に解除できるものを解除するって頭に入れておきましょう。

10を解除しないとデバフを喰らいますが、主人公のクリオとふんふ2アビもあるんで言うほど気にしません。

強いて言うならアンデットや攻防デバフは早めに解除して、その他支障がないデバフは無視していいです。

 

 

立ち回り

本体100%~羽70%~50%~羽撃破まで。

序盤の動きは固定です。

ノア1を本体→ノア3をふんふ→ふんふ3を自分に→リミヴィーラ13→本体に攻撃。

え、羽じゃないの?って思う人もいるんですけど、ふんふの奥義効果を本体に入れておくと序盤の負けを少しでも減らせます。連撃ダウンのおかげで少しでも余裕が生まれるのはでかい。

ふんふ3を自分につけるのは4アビを切る前に死なないため。4アビが使えるようになったら3アビを主人公に付けるように。

10の試練突破をルートに入れている場合、序盤にグラビを入れないように。

耐性がグッと上がって2回目以降入りづらくなります。

 

2T目には羽をターゲット。ディヴォーションをリミヴィに付与して殴るとポースポロスでリミヴィが落ちます。

たまに残るんですけど、3T目には落ちるのご安心を。

 

ボーガさんが裏から出たら本番。

ここからはモラールや白煙弾などを使ってボーガさんを延命しつつ羽を削っていきます。召喚石が使えるようになったターンでハーマーを召喚。

 

攻撃力の調整が出来ている場合、通常CTのポースポロスはボーガさんが吸ってくれるのでただ殴るだけ。

モラールは毎ターン使ってもいいですが、後半でも使いたいので無駄に使うのではなく、5回使ったらしばらく使わず温存して、また上書きってやるといい感じ。

忘れちゃいけない赫刃レベルはしっかり0までさげること。ディスペルやメタトロンで確実に下げつつ戦わないと3とかになって吹っ飛びます。

 

DCTのイブリースはディヴォーションで敵対心を上げたボーガさんに吸ってもらったり、ツイルコートや白煙弾で少しでもダメージを受け流していく。

羽討伐までの攻撃がシンプルに痛いので、HPが不安な場合はふんふ4アビやオルポをすぐに使い切るぐらいは問題ないです。

 

羽70%でデバフリセット。

70%手前では変に秘器使うより温存が安定。

ここで秘器でデバフをかけていきます。モラールが理想ですね。

 

羽50%で試練開始。

パラロスは早めに解除したいので、ODを早めにできるとヨシ!。スロウパウダーなども使い、CTを上手く調整していきます。

8の試練は勝手に終わってる場合もあるのですが、これも早めにやっておけばツイルコートが腐りません。

9の30回は羽討伐後にやること。じゃないと羽にも攻撃が飛ぶので解除できません。

光1000万も羽討伐後。

基本はパラロス→8の試練→羽討伐→9の試練1000万って順番で。

 

11と8を解除したら羽の撃破を目指します。

OD時にはキリングダガーODを使い火力を出しつつ羽を削るように意識。

CT技も上記の対処で行えば問題ないです。

羽を撃破できると一気に楽になります。とにかく火力でゴリ押しして倒しましょう。

 

羽撃破後~本体100%~25%

9の回数試練はボーガさん1アビ→黒麒麟→1アビで解除できるので、行う際は使えるアビリティ全部使ってからやると黒麒麟が無駄にならない。

1000万はバハを使っておけばは問題なくクリア。不安な場合はリフレインを使っていいです。

 

ここからのゾーンは光にとってボーナスタイムです。

CTのポースポロスが現在のHPが一番低いキャラを狙うようになるので、まずボーガさんに飛びます。

つまりCTを気にせず殴りたい放題です。

DCTのオービタルブラックも単体×3回ダメージなので、ボーガさんに吸わせたり白煙弾で簡単回避。軽減としてコート類も役立ちますのでガンガン使っていこう。

CTだけじゃなく、通常も基本ボーガさんが吸ってくれます。

25%まで基本はアビポチとリロの速度を意識して削っていくこと。

ちゃんとボーガさん延命も忘れずに。一番の死亡原因が延命忘れなのでね。

 

25%ゴフェルアーク~10~3%パラロス

ゴフェルアークは問題なく通過。ここまでに黒麒麟が残っている場合はちゃんと使ってから25%踏みましょう。勿体無いでしょうがァ!!

 

ここからのゾーンで負ける要因はボーガさんの延命失敗です。

ターンが2~3進むので、ここまでにしっかり延命していないとターン経過のせいで途切れる場合がある。とはいえ3アビも使える状態なので、いざってときは再度3アビを使うとよし。そこからまた延命すれば間に合うこともあります(光マグナでやったときは無理やり3アビ使ってから必死に延命してたなぁ)

 

ここからは10%のパラロスまで削っていきますが、敵の特殊技受けは今までのやり方で問題なく受け切れます。

20%と15%のアキシオンアポカリプスもディヴォーションや白煙弾などで受けきれるのでビビらず攻撃していきましょい。

 

10%と3%手前はリロードをしない。

時間制限に追われて必死にリロードしてるけど、10%パラロス受け失敗なんてことになったらつらいので、10%と3%手前ではリロードせずどれぐらい削ったかを見極めること。

奥義で飛ばせる、通常でもいけるって確信したらボーガさん2アビorノア2アビで10%パラロスを受けます。

ここまでに残り時間2分ちょい残っていれば問題なく討伐できるラインですね。

 

3%パラロスも同様にボーガさん2アビorノア2アビ

ここまでくればとにかくリロ殴りで削るだけ。制限時間が0:00になっても実は1分ほど余裕がある。それでも時間は待ってくれないので、もう必死にリロ殴りで削りきっちゃいましょう。

延命せずボーガさん短期で削りきるのも全然アリ。

 

 

討伐時間

約2分残しってことでめちゃくちゃ余裕ありますね。

ちなみにマグナだと数秒残しでした…

 

最後に

編成さえ組めればあとは慣れるだけなので、何度か挑戦して感覚を掴んでください。

文章だらけで申し訳ないです…いや、SS取りたくても制限時間の関係でなかなか無理なのよ。ゆるちて。

 

慣れてくると楽しいルシH、現在ニューイヤーキャンペーンで自発素材0で挑めるので、積極的にやってみてください。

 

Twitterやってます

twitter.com