ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

でも少し・・・この風・・・泣いています有利古戦場までにマグナマンがやること。

どうもびわりゅーです

 

 

水有利古戦場お疲れ様でした!!(激遅いつもの)

はい。

今回の水有利はパナケイア実装後ってこともあって安定クリアは余裕だったイメージですね。ボーダーは上がってたけど…まあそんなのいつものことよね。

そしてボス!!おい!!ヘカテーさん!!えっちすぎ!!オラ!!舐めてんのか!!パイズリしやがってよォ!!俺を舐めてんのか!!

みたいな感じでしたね。

 

んで

次回古戦場は11月。風有利ってことで…どうです?

風って…こう…マグナもゼピュもパッとしないイメージですけど…環境変わるのかな?

2ヶ月でどう変わるか、楽しみでもあるし不安でもあるね。

 

そゆことでほんへ

2ヶ月後の古戦場までにマグナがやるべきことを書いていきます。

いつものことだけど2ヶ月だからって甘く見てと間に合わないゾ。

んで書いていく順番は育成しときたいキャラ・武器です。久しぶりに書くんでどうやって書くか忘れてるけど「戦いの中」で成長するタイプなんで何とかします。

 

十天衆と賢者について

マグナで確実に用意しておきたいのがまず優先的に130以上のニオ

130以上と言うけど150が理想。もうグダグダ言わずに作れ。

1アビにディスペル付けば完璧な女だったけどなんでサポアビがあれになったのか俺には理解できない。

それを差し引いてもま~~~~ちゅおい。

仮に使わなくても風キャラでは上位なんで作って損はない。

 

シエテは肉集めを奥義でやるにも最終で問題はない。

素材があってニオ1段階目終わってる場合はやってしまっても問題ないので是非。

奥義以外のスタンスがちょっとV2に寄ってるのが残念だけど、そこが強みの場面もあるけど古戦場じゃ…ね?

 

エスタリオラ

風のディスペルが限定に寄ってるのもあってやっぱり強いこのおじいちゃん。

前回の風有利ではエニュオと組み合わせて使ってましたけど今回の古戦場でも活躍は期待できる。

仮に活躍しにくい場合でも、裏に置いておけばCB1からバフをくれるので偉い。

 

カッツェは正直なところ微妙…?

裏に置いておけば回復or攻撃力累積と仕事はするけどエスタリオラより優先度は低いイメージ。

賢者2体まだ取得してない人はエスタリオラを優先でいいかと。

 

恒常キャラ

現在(21日現在)サプチケが販売中。25日までの販売なので、これを見ながら決めてもろてもいいです。

最終ティアマト

やっぱり安定に守ってくれるもう最高の女性。

スロウ回復デバフとキャラ持ちが少ない人からするともうね…好きになっちゃう。

っても正直今の古戦場では色々と足りない感じ。イングウェイみたいにスタイルシフトでガラリと変われば面白そう。

 

ペトラ

幻影に加えて風バフ会心、回転率がいい奥義と…え、なんで最終してないのに強いの?ってぐらい強い。

敵の特殊に反応して発動する2アビでバンバン奥義打ってくれるよって。

そろそろ新規イラスト描いてあげて。

 

アズサ

1アビを使えばサポアビのデメリットなしでリミメア同等の火力を出してくれる。

攻防累積ダウン、回復、特殊ダメ軽減など火力を出しながらサポートもできる何でも屋。

 

ランドル

アビダメアタッカーに加えて3アビの奥義2回発動、敵対心誘発での回避…いやさ、君恒常とかいう嘘はやめなよ。

次に出すイーウィヤと組み合わせれば永遠に回避…とは言わないけどとにかく回避します。

場残りしやすいアタッカー、序盤中盤終盤隙がないと思うよ。

 

イーウィヤ

基本表には出さず裏での運用。裏に置くだけで風キャラの回避率が20%上がる。

どういう原理か知らないけど、多分六竜だからでしょ。

でも回避率20%って数値として普通にやばいし、回避したらHP800回復、弱体1個回復と…やっぱ六竜ってすごいね。

サプチケ候補なんで、持ってない人はある意味最優先まである。

 

エニュオ

ディスペルに反応してスロウ+奥義ゲージ100%でこの瞬間が堪らないのです!

ディスペル+属性デバフでこの瞬間が堪らないのです!

1アビを複数回使うことで自己強化していきこの瞬間が堪らないのです!

女神の恍惚が5になればターゲットになった場合2アビ発動でこの瞬間が堪らないのです!

ディスペルが多く要求される古戦場と相性がよく、エスタリオラと組みわせてこの瞬間が堪らないのです!

 

ロリドラシル

ディスガ+被ダメ減少+吸収の1アビに加えて奥義で3アビの回復も打てる。

実はすっごいサポートしてくれる優秀な子。風でまともに回復してくれるのこの子ぐらいなのよね…

速度より安定を求める場合は持っておくと安心。てかマグナだと200の救世主になりそう。

 

エイレア

配置によってあれこれアビリティなどが変化。剣豪などでやる場合は2・4番目に置くとスロウや奥義ゲージばらまきなどで活躍。

剣豪以外でも1・3番目におけばサポアビの効果で火力を出しつつ奥義後のアビダメが強力。

 

リミテッドキャラ

ナルメア

はいもうこの人いれば解決です。お疲れ様でした。

肉集め、95以上で速度出したいとき…持ってないなら天井してくれって言葉しか出ない。

 

正直風のリミキャラ…ナルメア以外なんとも言えないので…うん。

前回の古戦場前に最終したリミロゼも正直。

今回も使えなくはないと思ってるが…

 

あと最終しそうなリーシャ

号令自体強いので、最終で輝いてほしい。

 

グリームニルやモニカも強いけど…ね?って感じなのがね。

この2ヶ月で風リミ追加はおそらく来ると思うのでそれ待ちですね。

やはり注目はリミテッドイーウィヤ…来るのか?

 

季節限定

ハロヴェイン

マグナでは実質堅守になれる。犬種…?

フロントサブ問わず防御50%アップはとにかく優秀としか言えない。

復刻時期…?知らんなぁ。

 

浴衣シオン

敵の特殊に反応してアビダメ+ディスペル持ち。しかも奥義ゲージ50%以上なら2回発動ととにかく特殊で付与されるバフを消せる。

いやまあ絶対刺さるやろ…このデカパイ。

復刻時期…?知らんなぁ。

 

武器

終末やアスポンはいつも通り割愛です。

とにかく最優先で集めるのがグリム杖。

グリームニルでドロップ。

2本は欲しいです。HPを伸ばせる貴重な武器でもあるんで、とにかく頑張って集めて欲しい。

正直3本欲しいけど…

 

それで集めてる途中でボロボロ落ちると思うグリム琴。

3~4本終わればいい感じ。

クリティカルを考えると3本まででいい。

 

基本的に上記の2本を合わせて確定クリティカルにしていくんですが、一番楽な組み合わせはグリム杖1グリム琴2。

グリム杖のクリ確率が両面マグナ5凸12,5%。だけどHPが欲しいのでこれで2本とグリム琴1だと87,4%なんで絶妙。

150とか200をやる場合はグリム杖3グリム琴1でHPを伸ばしつつ、クリティカルも100にするのがいいのかなぁって思う。

渾身枠はマンデトで補えるのでそこも優秀。

ラーでドロップ。

果断+進境と優秀なスキル。2本作っておけるといいね。

覚醒タイプは1本目なら攻撃、2本目は特殊で作ろう。

同じラーから落ちるアブシンベル

こちらは1本でOK。

個人的に攻撃タイプがよさそう。

 

イーウィヤビーク

イーウィヤからドロップ+月1交換。

最大2本。

強いけど呪いの武器。アビダメ軸編成じゃなければ編成から外れるけど、通常攻刃枠ってだけでなんでこんな魅力なのか。

アビダメを打つキャラ編成なら最大10万の与ダメも乗るのでまぁつよい。

けど武器枠カツカツなんよ…

EXスキルはアビダメor渾身系を狙おう。

 

風ドラポ

これはね、マグナマンは作ったほうがいいです。

HP盛れて土ダメ軽減進境…終末の第3が英傑とかじゃない限りドラポの方が有利まであります。カスカス5個使うのは気に食わない。

 

パナケイアを想定するならゼノサジ槍も強み。

奥義ディスペル2回だけでのし上がった武器。

エニュオとの相性も良く、奥義打つだけでエニュオがこの瞬間が堪らないのです!

 

あとはやっぱりティア銃。

配布などもあったし5凸揃ってるかと思いますけど…2本まで編成に入ります。

 

最後に

キャラより武器集めが大変な風マグナ。特にグリム杖は本当に頑張らないと終わらないまであります。

ドロップアップキャンペーンで終わらせた人はよく頑張ったね。

マグナだと大変な風有利、頑張っていきましょう。

 

Twitterやってます

twitter.com