ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

カフェイン中毒になったお話。もしもの時、お家でできる対策はこれ!

どうもびわりゅーです。

 

    今回はマジで死にかけた

 

はい、タイトル通りデス。カフェイン中毒になって病院行って本当に死にかけました。

 

現代の日本、エナドリを飲む人は多いですし、毎朝コーヒーを飲む人もいるわけですよ。

かという俺も毎朝コーヒーを飲みますし、外で仕事行く時はエナドリを飲んで気合を入れる人間です。(まあエナドリは絶対飲むわけじゃないけど)

夜、家で仕事するときも絶対コーヒーがないと無理な体になってます。

 

人間の生活において当たり前にカフェインはもう隣で居座っているわけです。

ですがカフェインって取りすぎると中毒になって色々と体に異常が起きますよね。

この異常ってのがま~~~~じできちいの。

今回俺の体に起きた症状は以下

・意識が朦朧

 ・動悸

・情緒不安定

・発汗

・めまい

・目がかすむ

・体の痙攣(筋肉の痙攣?)

・体温低下

と、カフェイン中毒のよくある症状ですね。ギリフルコンプ。

 

この症状で病院へ行くまでの約6時間以上苦しんでました。

経路

上記の症状が出始めたのは朝方の5時。くっそ暑かったからアイスコーヒーを作り、それをがぶ飲みした1時間後ぐらいに違和感を覚えましてね、徐々に症状が増えていったわけよ。

まあアイスコーヒーがぶ飲みした俺が悪いんですけどね、初見さん。

f:id:biwaryu:20200812151631p:plain

 

そして

朝方7時、ここら辺から意識をちゃんと保ってないとマジで気を失うって思えるほど頭がぽ~っとする感じに襲われ始めました。

f:id:biwaryu:20200812151720p:plain

しかも睡魔が急に降りてくるタイミングでもあったので、ここで寝たらマジでやばい…って焦り始めてましたね。

 

そして次に起き始めた動悸、これが一番怖かった。

f:id:biwaryu:20200812151808p:plain

睡魔で眠くなる+でも意識を保たないと怖い+動悸=あっかんわこれ死ぬかも

こうなるんですよ。もう心臓バクバク。童貞捨てるときかよってぐらい鼓動が早い。

うつぶせじゃなく、仰向けで寝てるのに心臓の鼓動が同じぐらい感じれる。それぐらい鼓動が早くなってました。

ここで軽く泣きかけてます。俺死ぬんじゃねえかって。

 

そして数時間経った朝9時ぐらい。

動悸が起こっているので心が不安な状態になってメンタルがやられていってます。

f:id:biwaryu:20200812151902p:plain

そしてどんどんマイナスの思考になっていくんですよ。

 

ここから汗がブワーっと出てきてタオルを取りに自分の部屋から下へ降りようとした時にめまいが起きましたね。

f:id:biwaryu:20200812151953p:plain

もうね、勃った立った瞬間頭が重くなるのよ。部屋エアコンつけて涼しい、部屋から出ると暑いっていう寒暖差じゃなくてそれ以上のめまいに襲われました。

もう両膝を地面に着いたよ。

 

ここでもう1個頭によぎったのは「同時に熱中症もかかってるんじゃね?」って

f:id:biwaryu:20200812152054p:plain

でも俺、人生25年生きてますけど熱中症3回ほどかかってます。

似てる症状でもあるんで、ちゃんと見極め重要。今回は熱中症ではないとわかってたんで、なんとか。

 

お次はめまいが起きたけどなんとか立ち上がり、階段を降りようとしたら少し目がかすんできましてね。

f:id:biwaryu:20200812152153p:plain

とはいえメガネがあっても視界が悪いって程でもなく、少しだけかすむ感じ。

最初はメガネの汚れかな?と思ったけど、レンズは綺麗だったのでもしメガネをかけていて同じ症状が出た場合「メガネを取ってちゃんと確認する」こと。下手すると視力失う可能性も0ではないのでね。

 

なんとかタオルをゲットして、自分の部屋へ戻って寝そべる。

ここから畳み掛けてきます。仰向けで寝ていると筋肉、特に脚がピクピクして小刻みに動き始めるのよ。

f:id:biwaryu:20200812152553p:plain

脚がね、動かしづらいの。まあ痙攣してるからさ…身動き少し取れなかった。

うわーって思ってたら今度は腕ですよ。筋肉もそうだけど指が震えるしもう。

プルプルって。

 

そして今度は体温が低下していく。

f:id:biwaryu:20200812152749p:plain

部屋の冷房温度は25度だったけど寒すぎて消したわ。

今まで汗を一気にかいて冷房が効いてる部屋にいたのもあって寒い寒い。

でも数分経つと部屋が熱くなって冷房つける…もうわかると思うけどループ入りました。

 

上記に加えて睡魔に負けず意識を保ち動悸で心臓バクバクが合わさってこの世の地獄かよって思ったね。

これが大体14時ぐらいまで続きました。あれ、6時間(嘘)やん。8時間ちょい苦しんでたわ。草。

 

15時ぐらいに流石にきついなーって思い病院へ。

家から歩いて5分ちょいで病院あるのマジでたすかる。

 

そして診察して言われたのが「あーカフェイン中毒だね」って。

とはいえ重症ではなく軽度。え、ちょっとまって軽度であの症状なの?は?

対応としては血中濃度を下げるって治療でしたね。なんかこれといった解毒薬とか拮抗薬はなく、とにかく体の中にあるカフェイン成分を外に出すでした。

 

とにかく少しでも外に出して、家で安静にといわれて帰ってきたわけです。

 

そしてここからは

一応病院へ行くほどじゃないって思う人やそれどころちゃうって人向けの

もしもの時の家で行える対策を書いておきます。

 

①水を飲んでおしっこでだす。

f:id:biwaryu:20200812151631p:plainf:id:biwaryu:20200812160729p:plain

これが一番安定って言われました。水を飲んでおしっこを出してそれでカフェインを外に出す。

いきなり冷たい水じゃなくて常温の水をゆっくり飲むのがいいです。

2リットルぐらい飲むのがベストらしい。

飲む→おしっこ→飲む→おしっこ

を繰り返していく。確かにこれは効果あったね、数時間で大分良くなってきてた。

 

②冷えピタや水で絞ったタオルをおでこに乗っける

f:id:biwaryu:20200812160815p:plain

これは一番苦しんでた時に使ってた方法。頭が冷やされて思考が少しはまともになりました。

特に発汗作用中は熱くてしゃーない。

 

③自分が楽できる体勢を見つける。

f:id:biwaryu:20200812161200p:plainf:id:biwaryu:20200812161323p:plain

うつぶせはNG。ただでさえ動悸で息苦しいのにうつぶせで寝たりすると死ぬわ。

一番はやっぱり仰向けで手をお腹の部分に置く。横になるのもアリだから自分に合わせて。

②の冷えたタオルや冷えピタと組みわせると一気に希望が見えてくる。まあそれでも苦しいけど。

 

④深呼吸を必ず行う

f:id:biwaryu:20200812161423p:plain

あのね、これマジで重要。

動悸が起きているため不安感や混乱が起きやすいので「自分の意思」をちゃんと保つのが重要。

だからこその深呼吸、気休めかもしれないけど少しでも冷静に!

特に神経質な人は念入りに。

 

⑤ごはんは体調が良くなってから

f:id:biwaryu:20200812161556p:plain

いきなりごはんをいれると気持ち悪くなったりして吐きます。

空腹かもしれないけど、我慢して体調が良くなってから胃に入れましょう。

もし空腹でむしろあかんって場合はおかゆなどがいいですね。

f:id:biwaryu:20200812161638p:plain

 

⑥体調が戻ってきたら軽くストレッチ

f:id:biwaryu:20200812161043p:plain

大きな運動はNG。特に心臓に負担がかかる運動はダメ!あとオナニーもダメよ。

屈伸や体を伸ばしたりと軽く動かすと気分もよくなる場合があります。

 

 

最後に

カフェイン中毒はメンタルが大きくやられます。不安感が特に大きいです。

だからこそ何とかして落ち着いて状況を整理するのも重要です。難しいけどね。

2週間前にも今回より軽傷な症状出たんですけど、これがカフェイン中毒なのか?って最初は全くわかりませんでした。

もしかして?と思ったらスマホなどで検索をして、もし危険だなって感じたら救急車も視野に。

心臓がやられたら生存出来る場合もありますが大半が手遅れになるのでね。

 

美味しくて沢山飲んじゃうコーヒーやエナドリ

本当に飲み過ぎは死にます。特にエナドリは炭酸で爽快な味でごくごく行けちゃうから怖い。適量大事。

体質なども関係してくるんでね、本当に注意だぞ!!なあ!!!

あ、重要なこともう1個。

お医者さんに症状を言われたら、1ヶ月ほどカフェインを摂取しないでおくこと。

体から一旦0にしないとまた繰り返しますよ。

 

Twitterやってます

twitter.com