ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

次回古戦場は11月で風有利!武器キャラ肉集め…現状を踏まえて色々書いていくよ 

どうもびわりゅーです

 

土有利古戦場お疲れ様でした!(ギリギリセーフ)

古戦場新シーズンってことで、肉集めのハードルが3500万にあがり、新難易度の250が登場。

皆さんどうでしたかね…獲得できる肉の量は増えたし、250の貢献度はバカ多かった…けどなんかいつもと同じ感じしかしなかった。

肉集めもハードル上がった?と思ったらフォリア1ツープラで良かったし、250も奥義軸で回してれば大幅に貢献度稼げて…あれ、なんか特に変わらず走ってたな?ってのが感想です。なお90の極星器泥率アップは絶対嘘だと思う。

 

そして次回の古戦場は11月7日から14日の風有利。

今必死にシエテ剣を集めてる方もいると思いますが、現状の風を見ながら集めておきたい武器、キャラ、肉集めなどあれこれダラダラ書いていきます。

 

現状の風編成について

マグナ3が実装され、マグナ編成が大幅に強化された風。ゼピュロス編成も去年に実装されたカグヤが初のブースト武器で強化貰ってます。

 

マグナマンの人はアウラ銃を集めてるでしょう。

最低でも2本、最大で5本編成に入るマグナブースト。もちろん片面、両面などで本数は変わりますが、1番は風の天司枠のラファエル実装であれこれ変わる武器ですね。

現状風だけが天司枠がおらず、おそらく古戦場までには来ると思われてるんで、現状集める場合は3本までって感じ?

 

短期決戦や肉集めなどではアウラ弓も強いですね。

こちらは2本あればOK

修羅+攻刃で火力を盛れる武器。

 

そしてHPを盛りたいときやっぱお世話になるこの子

輝羅煌閃杖に関しては初心者用のミッションだったかなんかで2本4凸で貰えます。お得だね。ブーストもあるんで現状2本でOK。

 

マグナマンはブーストを優先してアウラをしばき回してください。

 

じゃあゼピュロス編成は?って話なんですが、現状最後に追加されたリミがカグヤなんですよね。

武器は最初に書いた通り初のブースト武器。乱舞と衝破ってことで連撃率を上げつつ通常攻撃を底上げできる。現状最低2、最大3

肉集めなどもでも活躍するし、ブースト枠でクリティカルの編成を更にしやすくしてくれる。(今更クリ確使うか?って言うな)

最近実装された水着ガレヲンとスマヒヒトとの相性が良く、あるなしで肉集め、90の極星器堀、それ以上の難易度で速度を出したい時に重宝される。

ちなみに現状極破を片面でやる場合は3本必須らしいよ。これもラファエル実装待ちの武器ではあります。

 

そしてみんな大好き約定武器の猫短剣

最大2本

カグヤ短剣が実装されうーんと言われてたボルテージが激アツ演出に確変。

もちろん与ダメアップも…みんな好きでしょ?嫌いな人いないじゃん?

この武器はマグナゼピュ両方入るのでササッとダマヒヒ入れちゃっていいと思う。

 

リミシャル剣

最低2、最大3

最近はスキル15も達成しやすくなったので編成に入れやすいですね。

やっぱね…強い。上記2本とこれがないと生きていけないってぐらい強い。攻防上げてダメ上限も上げてくれる第1スキル、そして安定の神威と欲しいもん全部引っさげてきやがって…

マグナ編成でも大分スキルが盛れるので編成に入ってくるレベル。

 

虚無の哭風

最低1、最大2

攻撃覚醒貰って更に強化された子。1本でもいいが、2本入れたときの安定感はすごい。

シャル剣を2本持ってない場合攻撃覚醒2本入れる編成も全然アリなレベル。

なお武器枠カツカツカッツェリーラなんで今から2本作るよりかは…1本だけ素体用意して様子見がいい。

 

その他でいうと泡沫夢幻、エタラブなどありますが…今から凸するか?って聞かれたら力強くNOと答えます。仮に泡沫夢幻に覚醒レベルが来たとしたら…ワンチャンあんのかこれ…

 

 

マグナ神石両方で集めておきたい武器

礎武器5凸

賢者最終の進行度にもよりますが、どちらか1本は作っておきたい。ダメ上限と神威はやはり優秀。

おすすめはジャッジメント琴だが、古戦場でディスペル枠としてエスタを最終する場合はテンペランス杖でも構わない。

賢者の取得、最終のおすすめはまた下記で説明します。

 

シエテ剣

土有利の250が奥義軸で安定に攻略で来たってこともあり皆さん今シエテをボコボコにしてると思うんですが…いやこれどうなん?

もちろん風有利でも250が奥義で高火力ドーン!ってならマジで最強なんすよ。でも250以外で出番あるか?

一応ね、一応今から作ろうとしてる方…とりあえず防御5本はマストなんですよ。これさえあれば高難易度行けるんで。

ここに攻撃リビルド1本あれば問題ない感じ。

なので防御5攻撃リビルド1でいいと思います。そんな防御リビルド5とか攻撃リビルド複数作らんでもいいって…時間と素材が勿体無い…が、素材に余裕がある、時間もある、火と光のレヴァンス余裕なら防御リビルドは2~3本作ればいいんじゃないか?とは思う。結局やる気、時間があればだし。

俺も現状はこれで防御リビルドは作らず…もし必要になったら作る感じです。

ちなみにこっちは砕けば素材になるんで落ちても覚醒レベル上げれるね、お得だね。

 

基本的にレヴァンス武器は覚醒レベル15リビルドなら20にしないと意味ないので、素材の要求数がバカ重い。2ヶ月あるからって油断してると危ないからね。

 

キャラについて

長くなるんで使えそうな子をピックします。

今年実装されたこいつ!こいつよ!

一言で申しますとシコい強い。アーダメダメエッチスギマスダメダメ

肉集めから極星器堀に加えてなんですか100以上からも活躍するでしょ。

開幕からシスレベルのバフでぶん殴れて、1アビで主人公強化のキッス、3アビでディスガと防御アップ、行動しないキャラがいればその数アビダメとディペル(ディスペルは1回)…お前さぁ、詰め込むのは性癖だけにしろよ…

 

リミシャル

武器も優秀で本体も優秀とかどんな教育受けてんだよ。

10T後の1アビの吸収は効果量がすごくモリモリ回復するし、3アビはディスペルと150以上で安定感を出したい場合は重宝する1体。

手動では入らないけど、フルオでは最高のお友達。

ちなみに、使うかどうかは始まってからじゃないとわからないけど、カグヤ2と合わせて弱体完全無効になります。

カグヤ自体のスペックも悪くないしワンチャンありそうね。1アビが単体なのがネックだが。それに…ね、マウント無効なんてしてこないっしょ。…ないよね?

ないよな?

 

はろりっちょ

水着ガレヲンと組み合わせて毎ターン2回ディスペルしてくれます。お前も水着になれ!オラ!!脱げ!!貧相な身体晒せ!!

と、強いんだけど…これ片面ルシだとデバフ消すんですよね。ちょっとそこがネックだけど普通に強いと思う(適当)

 

エスタリオラ

ディスペル枠で置物としても使えるし、裏では奥義でバフをばら撒いてくれる。

250が奥義で行ける場合エスタ最終はすんごい強く、4Cでほぼ全てのバフをつけてくれる。

古戦場目的の場合、取得と最終はカッツェより優先度が高い。

最近最終させたんだけどま~~じで優秀(隙自語)

 

リミメア

水着ガレヲン同様、肉集めから極星器堀から100以上で速度を出すとき…もうね、分かっちゃったんですよ…このゲームおっぱいが大きい奴ほど強いって。

てか土有利で未だにクリメア使われてて笑っちゃうんすよ…

 

150ニオ

以前に比べて優先度は大き下がってしまうが、常時ディスガやデバフバフで支援目線では今でも優秀。

ペトラ

最終上限で更に使いやすく、高難易度にも連れて行けるようになったね。

いい強化貰ったので雑に入れてもちゃんと活躍する。フルオで安定させたいなら欲しいけど…絶望のクラシック入り。

ぺとーらいつもありがとう。

 

水着アリーザ

全力カウンターで肉集めでオススメ。

1回でも被弾すればフルでカウンターしてくれるので立ってるだけでいい。

 

バレグリ

水着ガレヲンいない場合の救世主。やっぱり今でも肉集めで強いなぁ!

多段ヒットは与ダメ相性がいいので与ダメ盛れまくれる風と相性よき。

 

その他色々いるけどとりあえずこれぐらい。この子もいいよ!ってのあったら是非。

 

肉集めについて

3500万になったので、今以上に水着ベリのカウンターが貴重になりましたね。

もちろんなくてもやれますが、敷居は高くなる感じ。

あとは水着バブさんもひと押しとしては優秀。

サブに入れておくとターン終了時無属性200万ダメージを出してくれる。

ツープラでは発動しないので注意

 

確定TAを付与する水着ティアマトもあると世界が変わります。

誘惑などに頼らず確実にTAできるんで安心。

 

おいおいなんだこれ、裸体有利古戦場か?

𝓼𝓮𝔁𝓾𝓪𝓵

 

実際の動きなど

編成は神石ベースですが、シャル剣や猫剣あるんでマグナでも運用はできる「はず」です。

バブ召喚通常

装備

終末第 通常:誘惑

オメガ 通常:トリア

なおニオの枠はリミメアにすればバブツープラでよい。上記のキャラ編成は最初に組んで行けたやつなんで、リミメアに変えてください。

 

 

水着ガレヲン1アビ通常

 

こちらも同様アナザーシエテの枠をリミメアに変えてもいい。

 

アプサラス水着ガレヲンなしトリゼロ攻撃

終末第3は虚詐

 

キャバルリーリミメアはおる人向けトリゼロ攻撃

終末第3は虚詐

 

トリゼロ奥義でダメージは出せるんで、あとはアビダメやカウンターに頼れば割と行けますね。

あと俺はカグヤ短剣1本しかもってなく、かつ凸してないんでもうちょい装備自体はなんとかなりそうなイメージ。

 

 

最後に

天司枠、新リミ、忘れがですがハロウィンと控えてる風。今後環境が変わるようなことがあるんですかね…楽しみ。

次回の古戦場も頑張っていきましょう。

 

Twitterやってます。

x.com