ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

水着メイガス採用のコスモスHL 陰陽師編成

どうもびわりゅーです

 

3月なんで水着キャラがきましたね。3月だもん。そりゃ水着キャラですよね。

今回は予想できなかったメイガスとホルスという…メイガスはいいとしてホルスが実装されるとはねぇ

リミではフェニーちゃんが実装。これはまあ予想できなくないけど…

 

今回は水着メイガスを入れてコスモスHLやってきたないようです。

イラストいいですね。声を大にして言いたえっちだなァ!!!!!

 

編成

編成からハーマーが消えました…

 

この編成の前ではハーマー入りでやってたんですが、如何せんメイガスが脆すぎて。

3アビ中は5000のダメージを受けるのでそれがキツイのなんの。

一応3アビで命中率ダウンがあるんですけど…確立だしね?

このスリップダメージ、りっちょで反転不可なので他に回復キャラを入れないと追いつかないんですよ。

 

そこで入れたのがコウくん

奥義後の1アビで全体回復と吸収があるんでメイガスだけではなく他のキャラも生存させやすいです。2アビはかばうなんで相性がいい。

正直りっちょより仕事するんで、メイガス抜きの通常編成でも入れる価値はある。強い。可愛い。

 

武器編成

HPを多く保ちたいので防御アガ琴1本。

片面ルシなんでインフォースは発動しませんがHP盛れるので。

フォールンは回復レベル4。回復フォールン強いのなんの。

 

メイン武器は追撃が付与できるパラゾがいいですが、メイン終末でも良さそう。

 

召喚石

上記でも言った通りフレはルシ250。

ヤチマとバハでくるくる回し、バブで予兆解除やダメージアップしつつ殴っていきます。

ハデス220以上だと相手にデバフ付与できるんで、デバフ予兆解除にも貢献できます。

 

立ち回り

基本的な立ち回り(主にゲージなど)は下記の記事を参照して下さい。

biwaryu.hateblo.jp

HP100%~75%

1~2T目の立ち回りは以下

これで主人公のみ奥義を打つんで、次のターンでヒット数予兆が来ても対処が楽です。

奥義後コウ1アビが起きてる場合はすぐに使ってしまってもOK。1個注意する点として、コウ2アビはCTを増加させないとデバフが発生しないので予兆解除では使えない。

 

基本的に奥義はゲージが青に偏ってない場合どんどん打ってもいい。赤に偏ってる場合はダメよ。

青に偏ってる場合、奥義5回の予兆が飛んでくる。陰陽師なんで奥義に関しては楽に対処出来るとは言え、サリエルが起きてない、霊符が足りない場合など対処できない場面が稀にあるのがネック。逆に言えば霊符の管理などができている場合は奥義5回も予兆は言うほど難しくないので、霊符管理はある程度挑戦して自分のタイミングを掴んでください。なんだったら予兆が来るまで奥義温存して殴ればいいだけなのよね。

奥義を打てばゲージが赤に偏るんで、奥義5回の予兆を見るのは強制偏り以外あまりないです。

 

その他予兆の解除について

弱体

ミスト、式神蛟、メイガス2・3、フェディの攻撃時などで対処可能。

弱体は特に問題ないので簡単に解除できます

 

ヒット数

陰陽師1アビ・式神蛟、メイガス1、フェディ1(攻撃時も)

パラゾの奥義連撃もあるんでこちらも問題はない。

ここでメイガスの奥義後にダメアビがすぐに使えるメリットが出てくる。

ゲージ偏りで40ヒットが出た場合、陰陽師1が輝く。

 

ダメージアビリティ4回

基本霊符が溜まってるので式神蛟が複数回発動してくれる。残りはコウ3.メイガス1・2、フェディ2もあるんで問題なし。

 

陰陽師の優秀なところで式神蛟は弱体とヒット数両方に使えるので偉い。

 

スウィーブ・デトネーションはコウ2・3orフェディ1で受ける

受けたとき強制的にゲージが赤に偏るのでヒット数をしっかり稼ぐこと。

奥義を温存しつつ通常で殴っていきましょう。メイガスの奥義アビダメリキャストを利用する場合、メイガス以外ガードで打つように。

 

ここの特殊は上記で受ければデバフも受けません。

特にコウくんの偉いところがここで出ます。

フェディ1の場合も全員ガードで受ければOK

これがね、偉いんですよ…なんなん君優秀過ぎない?早い部屋などでは75%でフェディ1使ってゲージを偏らせないように奥義を温存してる場合FCゲージが貯まらないんですよね。50%までにフェディ1を起こしたいので間に合わないとだるいなんてことも。

そこで2・3ガードで全部受けてくれるコウくんが本当にもうね…尻尾触りたい。

スウィーブ・デトネーションは75・50・25で飛んでくるので

75%フェディ1全員ガード

50%コウ2・3ガード

25%フェディ1全員ガード

と、確実に受けれる様になる。つまり事故がない!偉い!すごい!

 

HP75%~50%~25%

75%スウィーブ・デトネーションを受けたら50%スウィーブ・デトネーションまで予兆解除しながら戦っていきます。

50%スウィーブ・デトネーションを受けたら25スウィーブ・デトネーション受けまで進めていく。ややこしいね。

スウィーブ・デトネーションを受けたらどうなる?スウィーブ・デトネーションが来る。

予兆も前半と同じなのでそれに合わせてアビリティや通常攻撃するだけ。なので変わらず殴るだけです。

 

50・25スウィーブ・デトネーションは上記通りに対処。

 

HP25%~撃破

ここまで来たら今まで以上の全力で叩き潰せ…容赦するな…

FC打って陰陽師1アビで一気に火力を出してもいいですし、奥義ぶっぱなしてもいいし、もう好きにして…っ!

 

最後に

メイガス入れたいがためにハーマー抜かしてコウ入れたらそれがめっちゃ安定してすごいことになった。ってことです。

アビダメ、ヒット数、弱体となんでもこなせるのは偉いですよね。

スリップダメージに関しては回復とフェディバリアでカバーすれば問題なく、それがコウくんで補えてるのも相性がいい。

 

メイガスピックアップは3月18日の18時59分まで!イラストよし、性能よしと普通に大当たりなんで、引けてない人は天井する価値あるよ…!引け!オラ!

(排出自体は4月15日まで)

 

 

Twitterやってます

twitter.com