ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【追記アリ】アスポン5凸は別次元!バブさんは共闘でやるよりソロに限る!?土マグナでの動きなど。

どうもびわりゅーです

 

【追記】

biwaryu.hateblo.jp

やーん!追記!

 

 3回目のソロクリア。楽しいね。

 

アスポン5凸がまだなんだけど、共闘のバブさん怖いって人

いるよね。

俺もその一人でした。最初は共闘で終わらせたけど、やっぱ速度早すぎやらで意思疎通がね…カルマ間に合わない事故とかさ。

 

それだったらソロの方が1919倍楽なんで、今回は土マグナでのソロの立ち回りを書こうかと思います。

f:id:biwaryu:20200529220419j:plain

まあ失敗しても外出せば人くるサー。

 

つっても、キャラ揃ってる前提なんでそこだけは…ね?

あと土マグナでのソロ動画や記事は腐るほどあるんで、こんなに見ないでもええわ!って場合もっと強い人のやつ見てね♥

 

編成とアビリティ

f:id:biwaryu:20210630232224j:plain

キャラに関しては一部以外は固定です。

一部ってのはペコリーヌのところ。全体かばう系が必須になります。

そこの枠は以下でも代用可能。

シャレム

f:id:biwaryu:20210617114903j:plain

まあ一番使われてますね。永続デバフ持ち。

 

ムゲン

f:id:biwaryu:20210630232535p:plain

同様に全体かばう

 

今回は誰でも入手できるペコ使ってます。べ、別に2体とも持ってないとかじゃないし。配慮だし。べべべべべべべつに。

まあ持ってるならシャレムが一番いいです。

 

その他で言うと

ノア

f:id:biwaryu:20210630233432j:plain

1アビで永続の防御ダウンと弱体ダウン。ただしこれを使う場合は開幕のケイオスキャリバーで気絶を喰らうので注意。

弱体ダウンは魅力だが、上手く立ち回らないといけなくなる。

最初のクリア画像ではノア採用型でしたけど…開幕ちょっと運要素高め。

 

アビリティに関しては上記のセットでいいです。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20210630233801j:plain

メインドラポなんで終末を抜かす「覚悟」はなかなかでした。

ちなみに初めてドラポ作ったんですけど…土強いっすね。連撃と追撃はいい。終末外すほどの強さやね。

ユグ剣のEXスキルはHP渾身

ウォフ琴のEXスキルは攻撃通常上限

 

アスポン5凸になってますけど、4凸でも問題はないです。

その他HPを伸ばすためにクリンゲ、オルペル、バハ銃。

進境持ちの四像武器。

上限のウリエル拳と天秤。

ロベリアがいるので、アビダメ上限がついている武器など持っているなら1本入れたいところ。

 

HP不安な場合はユグ杖1本刺すのもアリ

f:id:biwaryu:20210630234156j:plain

攻刃守護なんで実質神威。EXスキルで防御やHPをつけれると安心感はすごい。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210630234548j:plain

ちょっとここの編成は各自いじってもいい。

麒麟2枚で後半飛ばすor更なる保険。

黄龍1枚とテュポーンで後半のFCを貯める。

などなど、色々と枠はある。なお、テュポーンは最終じゃないと入らないので最終じゃない場合は2枚目黒麒麟or黄龍で。

ウリエルは30%伸ばせるし、相手を常時水にできるので欲しいね。

ハングドマンなどもありです。バフ強いし。

 

バブさんで注意するポイント

①バブさんの攻撃でキャラを落とさない。

開幕は落とさないといけないのでしょうがないとして、それ以降は絶対に落とさないように。

キャラを落とすと2000万回復・弱体2個回復・攻撃力アップ2T

メンタル壊れるで。ソロの場合は普通に諦めてください。

 

②前半のスロウは控える

スロウは後半で確実にキメたい。耐性もあるので、前半での発動は避けていこう。

前半の予兆解除はカルマを除き基本ダメージで解除なので解除自体は楽。スロウをする場合、本当にピンチな時だけに抑えておこう。

 

③アナフォンとロベリアで常時水にする。

アナフォン1アビの審判の檻は5T相手の属性を水にして、攻撃も水属性固定にする。

ただし3T間が開くので、それをロベリアの2アビでカバーする。

 

④FCゲージ管理がかなり重要。

前半のカルマで2回、後半のCTとHPトリガーは全てFCで解除が条件になっている。

特に後半は負けを減らすため、スロウで遅延しつつHPトリガーでFCが理想なので、奥義ゲージとFCゲージ両方を上手く管理したい。

今更だけど、FCはチェイン数に応じて上昇量がある

1連10%

2連23%

3連36%

4連50%

4連以上で+10%加算

だから後半は4Cで50%伸びるので奥義を打つ場合はできる限りフルチェインを目指したい。

 

⑤トランスレベルは2まで

3にするとバブさんがちょーつよくなる

予兆解除で2下がるので、上げてしまってる場合は予兆を解除に専念。

とは言え後半は全部の予兆を解除なんてことは無理。状況に応じて早めに下げれると余裕が生まれる。

 

⑥審判の檻効果を過信しない

アナフォン1アビの効果は強いが、後半のHPトリガーはこれを無視して行う。

CTは貯まらないが、HPトリガーは飛んでくるので注意ね。

 

⑦ソロの場合は180Tまでに倒す

まあ普通に間に合うので…問題はないかな。

 

 

 

立ち回り

はいほんへ

1T目

全体ガードで過ごす。ここでかばう使うとダメよ。

 

2T目

ここでケイオスキャリバーが飛んでくる。全体かばう。

 

3T目

ロベリアが出てくるので、ロベリア3→アナフォン1アビ→マキラ1・2・3→ウリエル召喚。

でOK。ユニソニックが予兆として出てるが、解除はアビリティダメージ+殴りでなんとかなるので問題なし。ただしグラビは予兆を解除してから打つこと。

マキラ4アビはちゃんと鼓の音が最大の時に使うこと。じゃないとポーションもったいない。

 

4T目以降

75%60%の特殊カルマでFCが必要になるので、奥義を打ちつつ最初の75%までに貯めていく。

予兆解除ついでに奥義でゲージを溜めつつ、アビダメなどで火力に削っていこう。

相手が常時水なのもあって、下手なアビポチで削り過ぎないようにここら辺は調整していくこと。

ユグユグは積極的に使っていこう。ブロックやバリアなど嬉しい効果。

 

75%でデバフリセット来るので、75%前でのデバフ更新は一旦ストップ。

 

60%カルマ

ここでもカルマが飛んでくる。75%から15%しか間隔がないため、アビダメで削りすぎなどがないように。一応60%カルマは無理な場合は受けるしかない。

ただしカルマは受けると召喚不可12T、掌握効果2T(攻撃ができず対象になりやすい)とシンプルにきつい。

召喚不可は前半なんで特に気にならないが、掌握効果は行動自体ができないのでガードもできないしクリアなどで解除もできない。

基本は受けないように立ち回らないといけないので本当に火力調整だけは注意ね。

受ける場合はガードすること。

 

75%と60%カルマを過ごしたら予兆を解除しつつ50%まで削る。

ロベリア2アビでアナフォン1アビをちゃんと回して、鼓の音最大時にマキラ4アビでポーション作りつつ回復も入れて。

50%手前でマキラ4アビは使わないようにするとヨシ!

 

50%ランジュラン・フィールド

ここはアビダメ等で通過しても即時発動してくるし、デバフも全部リセットされる。

本来ここでディスペルが4枚必要なんだが、アナフォン3アビでバフを全部取り除ける。ズルだね。

あとは4Tガードをする。アビリティも召喚石も使わないように。

ロベリア3T毎に追加ダメージ、マキラ4アビを事前に使ってる場合の追撃はしょうがないので、HPをオルポで回復して受けれるようにしておくと安心。

 

4Tガードして行動できるようになったらグラビorスロウ→アナフォン1アビ(リキャが回ってない場合はロベリア2アビから)を使ってマキラ1・2・3でバフデバフ。

グラビorスロウを先に入れるとCT1増えてアナフォンの審判の檻が当たれば2TCTを受けずに済む。ただし外れやすいので過信はNG。

 

50%以降でのCT技解除全部FC。最初にも言ったが全部解除は無理。

クロバットヴォレイでスロウして、フォックスリターンやロベリア2アビで回しつつ遅延していこう。

30%の特殊は絶対に解除したいので、それまでに1~2回は受ける事になる。受ける場合は絶対にガードで。

1回受けるということトランスレベルが上がるので50%から30%までは短期決戦でもある。でもその区間でFCゲージを溜めるのは難しくないので、ガンガン攻めよう。

スロウが足りないと思ったらここで黒麒麟を使ってもいい。理想は使わずに削ることだけど、マグナだとちょっと厳しいのが現実。30%までにもう一度FCを貯めれる場合は1回解除してもいい。

ここの動きはやりながら覚えていくしかない。柔軟な動きが必要。

救いなのは早めに30%まで削れば1回受けていても解除でトランスレベルが2下がること。

 

 

30%黒き槍

これだけは絶対に解除したい。これを喰らうと穿孔効果・ガード不可を2T付与・最大HPダウン累積がついてくる。

ガードできない、受けるダメージ増える、最大HP下がると相手が水になってるとは言えダメージは普通にでかい。

 

25%ケイオスレギオン

トランスレベル3じゃないなら全体ガードで受ける。

レベル3で受けると無属性も飛んでくるので死にます。

ここはガードでいいので解除はしなくてもいい。

 

15%でまた特殊が飛んでくるので、それまでにFCを貯める。

25%から15%で10%しか余裕がないんで、テュポーン黄龍で一気に貯めちゃうのがいい。

 

15%黒き槍

30%同様の効果なんで絶対解除。

奥義バースト系2枚あれば問題なく解除できるはずです。

 

あとは10%まで削っていく

10%ケイオスレギオン

25%同様にガード。

 

ここまで来れば特殊は飛んでこないので、火力でゴリ押ししていく。

麒麟が残っている場合は惜しまず使ってアビダメでゴリゴリ削っていこう。

 

まとめると

・75%60%のカルマは解除。

・アナフォンとロベリアで常時水にしつつ殴る。

・50%のランジュラン・フィールドはアナフォン3アビと4Tガード。

50%以降のFCゲージの管理。

・50%以降はスロウで遅延しつつ30%と15%の黒き槍の解除に専念。

・25%10%のケイオスレギオンはトランスレベル2以下でガードして受ける。

 

安定に文章まみれですが、こんな感じ。見にくくてすまん。

俺の場合最初はFCゲージ管理などでミスが多かったけど、数こなせば慣れてきて流れは掴めました。なので挑むことに意味があります。

 

アスポン5凸はサブで第2スキルが発動するんで使い勝手が変わりますし、現状最大値のスキレベ20EX攻刃は破格です。

土有利もあるんで、土アスポン5凸は目指したいですね。

 

Twitterやってます。

twitter.com

土マグナのルシ記事はこちら

biwaryu.hateblo.jp

 

土マグナ2200万チャレンジはこちら

biwaryu.hateblo.jp